Bonjour!

« [ココログ] アーカイブページをページング | トップページ | 今朝は8℃(^^; »

2007-08-15

なんじゃこりゃあ、な寒さ

日本は、かなり暑いみたいですね。

リンク: カムイスペースワークスブログ-CURURU - なんじゃこりゃあ、な暑さ(植松).

フランスは、ホント寒いです。ここ2日ぐらいはちょっとマシなんですが、それでも今朝は16℃。午後は晴れたので夕方には24℃まで上がってましたが、家の中はなかなか気温が上がらないので、セーターを着て、あー寒い、寒いと言いながら過ごしてました。

40℃だった4年前が懐かしいなあ。
# いや、懐かしくないですが。

しかし、こう寒いと、カリブにでも行って絶景を眺めながら三日ぐらいのんびりしてみたくなっちゃいますね。

リンク: ○○ホテル、2012年にオープン | ギャラクティック・スイート | sorae.jp.

« [ココログ] アーカイブページをページング | トップページ | 今朝は8℃(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い国から、こんにちは。

facetさんのお話を見て、フランスの緯度を調べてみました。
北海道より北にある事を、初めて知りました。(^^ゞ

フランスに、夏は有ったのか、気になりました。
フランスといえば、バカンス・・・。
バカンスといえば、避暑・・・。
フランスのバカンスは、避寒・・・だったのですか。(^^ゞ

日本(関東)は 本日がこの夏一番の暑さと朝の天気予報で言ってました  
体感でも そんな感じです  外へは出てませんが(最近流行りの緑のカーテンを植えてある)窓から入ってくる風も生温かかったです  15時過ぎてようやく(庭が日陰になったので) 風の温度が下がってきたかな  

テステス(コメントできるかどうかのテスト)

OBOCCOさん、こんにちは。

フランスにもちゃんと四季がありますよ~
普通の夏は、十分暑いですしね。
2003年の8月なんて、連日40℃超えで、たくさん死にましたもの。

まあ、平均して日本の夏より過ごしやすいのは間違いないと思いますが、最高気温が低めなことに加え、湿度が低いお陰だろうと思います。

(参考)
「北緯40度より北に位置するが、大陸西岸は暖流である北大西洋海流のため気候は比較的温暖である。」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ヨーロッパ大陸

ところで、バカンスってコトバですが、単に「長期休暇」という意味合いで使われている感じがします。夏だけじゃなくて、いつでも使われます。なので、夏のは、「夏のバカンス」といいます。

# フランスの学校って、ほぼ二ヶ月に一回、バカンスがあるんですよ(^^;

ただ、単に「バカンス」といえば「夏のバカンス」を想起するのもまた真で、それは、フランスは学校が9月始まり6月終わりなので、夏のバカンスが一番長いし、日本のように夏休みの宿題なんてものは普通ないので、進級するまでの二ヶ月間まるまる何もしなくていい、本当のバカンスだからでしょう。

また、フランスでは、南仏に行くのがバカンスの一番人気メニューですが、南仏だと普段いる所より暑いですものね。

二番人気が多分ブルターニュですが、ここは北なので、避暑という意味合いも含まれるのかも。山の方を好む人も、そうかもしれませんね。

マーシャさん、ども。(^^)

緑のカーテンがはやりなんですか。
あ、植えてある、ということは、観葉植物か何かかな?

日本の夏はホント大変ですよね。

こちらは今日はなかなか暖かいです。予報では27℃maxだったし、それぐらいはあった感じ。
# 明日から三日間は13℃min/19℃maxとまた寒いらしいですけど。(T_T)

えっ、寒いんですか!? 朝の気温が16度なんですか?? うわ~、いいですね~ (@@;
東京では、けさは7時ごろから「30度を超えた」とか言ってましたよ。関西もかなり暑かったです… といっても、最高気温をマークした時分は、ちょうどクーラーがガンガンきいた仕事場だったので気がつかなかったんですけど(汗)

地球って丸いんですね~。と、関係もないのにそんなことを思っちゃいました。

今日はよく晴れて、夕方6時で21℃、まるで秋のように気持ちのいいお天気でした。[スミマセンね^^;]

家の中にいると今日もやっぱり寒かったですけれど。

日本は、
>>
多治見、熊谷で74年ぶり最高気温更新 史上最高25カ所
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200708160226.html
<<
だったみたいですね。ご愁傷様でした。(笑)

# いや、たくさんの方が亡くなったみたいなので、笑い飛ばしてはいけないですが。。。

クーラーといえば、日本はクーラーがあるから、暑くても、まあ、仕事になりますね。フランスはクーラーのある職場なんてほとんど聞いたことがないので大変そうです。日本みたいに蒸し暑くないのでやってられるのだろうと思いますけど。

# ただ、近年は、連日の40℃越えの年とかもあって、クーラーを売っている店もちらほら見かけるようになりました。

ちなみに、フランスの最高気温記録はいくらかなと調べてみたら、44.1℃でした。
http://www.meteorologyclimate.com/extreme-temperature-records.htm
大陸の国はやはり一味違いますね。

…しかし、はやく暑さが落ち着くといいですね。これじゃあ猫も大変だ。↓
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070817/p1

15日もかなり暑かったのですが 生温かいながらも風があった分マシだったみたいです  
昨日は風がなかったんで もう窒息しそうでした  
でもこの辺(関東南部)は36~7℃かなぁ  
40℃を超えたところと比べれば まだまだマシですよね  

緑のカーテンというのは こういうの↓(妙案2)です  
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050728.html
最近取り入れてるお宅・学校は多いので 「緑のカーテン」で検索するといくらでもひっかかりますよ  
猛暑日なんかで風のない日はこれだけではしんどいですし 全くクーラーなしというわけにもいきませんが かなり使用は抑えられると思います  

マーシャさん、ども。
風がないと辛いですね。

緑のカーテン、確かに検索するといっぱい出てきますね。
本当にカーテン(というか簾)ですね。なるほど。これはいいかも。
フランスではよく家の壁全体に蔦を這わせてあったりしますが、窓の部分だけは無いので、これとは逆ですね。(笑)
しかし、植物って、あると気分いいですけど、虫が増えるのが私的には辛いかな。

ゴーヤやきゅうりを食べたければ虫を我慢するしかないかもしれないけど (花とか?)食べないものにして消毒すれば虫は防げる と母が申しております  

さ、左様でございますか、お母上様が。。。
かしまこりました、
食い意地を張らぬよう精進いたしましま、うっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/16115661

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃあ、な寒さ:

« [ココログ] アーカイブページをページング | トップページ | 今朝は8℃(^^; »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS