Bonjour!

« 卒園、そしてバカンスでOFF | トップページ | [ココログ] はてなスターを記事別ページにも(ついでにフッターにも) »

2007-07-18

初恋

二週間のバカンスから帰ってきました。ブルターニュは予想通り寒かったです。寒すぎて暖房をつけたぐらい。それでも3回ぐらいは浜辺に行くことが出来、娘も楽しめたようです。

これでようやく長い夏休みも1/4が消化できたわけですが、なにせ長いですから、今年は、町がやっているプログラムに娘を参加させてみることにしました。7月に3週間、および、8月に3週間ずつ?という感じでやっているのですが、娘はブルターニュに行っていたので、今週の初めからの途中参加となりました。

私が住んでいる町には Centre de loisir という、直訳すると「レジャーセンター」とでも訳せるでしょうか、そういう組織?がありまして、バカンスの間はいつもいろんなプログラムを組んで子供たちに提供してくれているんです。毎回、参加させてあげようかどうしようか迷っていたんですが、祖父母の所に泊まりに行くことが多く、結局今回が初参加ということになりました。

このセンターのプログラムは、幼児向けと小学生向けに分かれていて、娘は先月幼稚園を終わったばかりなので、Centre de loisir maternelle という、幼児向けの方に参加ということになりました。幼児向けコースの方は、娘が通ってなかった方の幼稚園の施設をレジャーセンターとして利用しています。(小学生向けコースは、ある公園内にある専用の建物を使っているようです)

幼児向けコースのプログラムの内容は、釣り、遊び、庭仕事、音楽、キャンプ、絵画、遠足、等々なっていてと、とても楽しそうです。実際、まだ二日ですが、娘は本当に楽しくてしょうがないようです。

月曜日は、アイルランドのダンスをやったり、自然散策をしたようです。午前に3種類、午後に3種類という感じでプログラムが組まれていて、その中から好きなプログラムを選んで参加するシステムのようです。

火曜日の昨日は、柔道の講習や、庭仕事なんかがあったようですが、参加したのは結局なんだかよく分かりませんでした。中庭で遊んだとかナントカカントカ話してくれたんですが、意味不明。(笑)

そして水曜日の今日ですが、今日は水遊びやおもちゃの宮殿作りなんかがあるみたいです。水着を持っていったので、水遊びはしていることだろうと思いますが、その他には何をしたんでしょうか。…普通なら今頃娘を迎えに行く時間なのですが、今日は迎えに行かなくて良いことに急遽決まったので、まだ聞いてないのです。

なぜ迎えに行かなくて良いことになったかというと、昨日の夕方、センターに娘を迎えに行くと、
「明日、キャンピングがあるんですけど、お子様は参加されますか?」
といきなり聞かれまして、
「ええ、そうですね。。。娘がしたいなら。」
ということで娘に聞いたら、もちろん!ということで参加することにしたんですが、よく聞いてみると、一泊のお泊りキャンプだったんですね。(^^;

実は、親も祖父母もいない泊りは娘にとって初めてのことなので、なんとなく心配なんですけど、まあ、どうなることやら、結果を聞くのが楽しみ、という心境です。

# そんなわけで、急に決まったもので、今、ブログしていたりするわけですが。(笑)

…と、前振りが長くなりましたが、ようやく本題を。

今日の昼、娘のいない家で妻と二人で昼食をとり、そのあと雑談をしていたら、「(娘が)センターのスタッフの男の先生と結婚したいらしいよ」と妻がいうので大笑いになりました。で、これは初恋だな、と。(笑)

幼児向けコースにはスタッフが6人いるのですが、そのうち一人だけが男の先生なので、もう確定です。(笑)

そのジュリアン先生、映画の「トップガン」でサングラスをかけている時のトムクルーズにちょっと似ている感じなんですよ。娘よ、面食いですな~。(笑)

# 王子様と結婚してお姫様になりたいタイプですから、当然といえば当然ですが。(笑)

そういえば、一日目が終わって最初の感想を聞いたとき、話の流れで「先生たちはやさしかった?誰が一番良かった?」という話になったんですが、そのときも「ジュリアン先生」と即答していましたねえ。(^^;

初日の朝、娘を送っていったときに対応してくれたのも、たまたまそのジュリアン先生でした。

。。。

運命の出会いかも~。(爆笑)

« 卒園、そしてバカンスでOFF | トップページ | [ココログ] はてなスターを記事別ページにも(ついでにフッターにも) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/15806048

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋:

« 卒園、そしてバカンスでOFF | トップページ | [ココログ] はてなスターを記事別ページにも(ついでにフッターにも) »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS