Bonjour!

« ココログ過去記事編集用Bookmarklet 4 (全プラン対応版) | トップページ | [ココログ] ブログパーツのHTMLが酷い件 »

2007-05-14

[ココログ] トラックバックが勝手に保留されてました

このブログでは、いただいたトラックバックは直ぐに公開する設定にしてあるんですが、前回のメンテあたりから(?)何故か保留になるものがあるようで、何日も気づかずに放置してしまっていることがあります。この不具合、いつになったら治るんでしょう?

今日も、保留されているトラックバックが三つあることに先ほど気づいたので公開しておきました。今回は、なんと12日前にいただいたものもありました。どうもスミマセンでした。

----

スパム対策のアオリを受けて今だに(3ヶ月も!)コメントできないし、にもかかわらずコメントスパムは来るし、トラックバックの設定は考慮してくれないし、スパムは公開してスパムじゃないほうを保留にするし……。ココログ、なんとかならないですか、ホントに、もう、勘弁してください。(T_T)

« ココログ過去記事編集用Bookmarklet 4 (全プラン対応版) | トップページ | [ココログ] ブログパーツのHTMLが酷い件 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

これ 仕様かもしれません  古い記事に来たトラバは とりあえずスパムと疑っておくみたいな  
スパムをせめて表示したくない人は 確認してから公開にしてるでしょうし 逆に直ぐ公開されるようにしてる人はスパムも公開されてしまうのは覚悟の上ですよね  むしろスパムではないトラバをいちいちチェックする手間が増えまくりで迷惑という仕様  

厳密に調べたわけではないのですが 1ヶ月以上前だと保留されるような?  
でも昨日自分の過去(10ヶ月前の)記事に送ったのは通ったので(びっくり!) 変更されたのかもしれませんが...  

追記:今(昨日送ったトラバを)確認したら 未送信としてURLが残ってました  でも現実には届いてて公開されてる...  
勝手に保留が直ったわけではなさそうです(--;;  

マーシャさん、毎度どうもです。

>厳密に調べたわけではないのですが 1ヶ月以上前だと保留されるような? 

そういえば、そんな仕様があるらしきことをどこかで読んだような。ちょっと思い出せませんが。

なんにせよ、不具合であることには変わりないですね。
# 古い記事へのトラックバックを、設定に関わらず保留する(ことがある)というのが仕様であるのならば、そのことをもっと分かりやすく(管理画面の該当設定部分のすぐ傍などに)書いておくべきだと思う、という意味です。

ちなみに、私、トラックバックも全て通知メールを貰うようにしているのですが、保留されているかどうか、一度も分かったことがないんですよね。(^^;
# 「保留にしています」などと明示的に書いていてくれれば多分気づくと思うのですが。

同じく、すぐに公開設定にしています。
最近のことですが、過去記事の訂正を含む内容の新記事を書いてTBしたんですが、保留になりました。(5/9です)
保留になったと気付かず、2度送信して、表示されないのかとあきらめて過去記事に訂正文と新記事へのリンクを張って対処しました。あとになって2個TBの保留があるのに気が付きました。(T_T)
自分のことだからこれでいいけれど、他所さまから関連記事をTBしていただいた場合は困りますよね。

さっき、テストのつもりでTBしたら、やはり同じ過去記事へのTBは保留にされちゃいましたね。ココログ管理画面から送ったのも、ぶろっぐぴんぴんから送ったのも、どちらも保留でした。

だいぶ前にも、このようなことがありました。
その後、過去記事へのTBは普通に通っていたんで改善されたと思っていました。
ときどき、なるのが仕様?(^^;

ちなみにTBの通知メールで、保留になっているときは、本文抜粋の下に『このトラックバックを承認する場合は以下のURLをクリックしてください』というのが入っています。
すぐに公開のときは削除用のだけで、これは入っていないです。

しかし、これだけで気付くほど注意深くはないので、私も通知メールによって保留にされたと気付いたことはありません。。

kuuさん、こんばんは。

私の場合、不定期にずっと、という感じですね。
公開されているときもあるし、されていないときもある。なんとなく、マーシャさんが仰られているように、古い記事に対するTBの場合に保留されているような気はしているんですけれども。

>ちなみにTBの通知メールで、保留になっているときは、本文抜粋の下に『このトラックバックを承認する場合は以下のURLをクリックしてください』というのが入っています。
>すぐに公開のときは削除用のだけで、これは入っていないです。

そうそう。そうなんですよね。それを知っていながら、メール処理時に一度も気づいたことがないという。(^^;
自分が悪いのか、メールのデザインが悪いのか...

仕様らしきものを見つけましたよ  
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_e7fb.html
こんなところに書かれていても気づきませんね  

それに... ここ数日 古い記事にスパムトラバが来ているのですが 保留にはならず表示されております  自分で過去記事に送ったトラバだけが保留にされて面倒で...  スパムにはちっとも有効でないのだから 勝手に保留にするのはもう止めてくれ~!  

マーシャさん、

そうそう、それです。←仕様
使い方ガイドの、それもFAQだったとは。orz
お知らせありがとうございました。

PS
私も、今日来てたトラックバックスパムは見事に公開されてました(^^;

facetさん、しつこくコメントしてしまいますが…。
そうそう、スパムはすんなり公開されちゃうんですよね。(T_T)

マーシャさんの教えてくださった使い方ガイドを読みました。ありがとうございます。

しか~し!本日、自分のとこの過去記事にTBしたら4回エラーで5回目には保留にならないで、すんなり公開で通りました。2004年の古い記事あてのTBだったんですけれど…。これは、本来保留になるはずのものがココログの不具合で公開されてしまったということなんですね。スパム扱いされて公開されたとか。(^^;;

冗談はさておき、一度、この件をサポートに問い合わせてみようと思います。

kuuさん、

古い記事へのTBでも保留されなかったとは。
もうワケカカリマセンねぇ。
というか、これは明らかに不具合か。

>スパム扱いされて公開されたとか。(^^;;

ははは。シュールな。

問い合わせにどういう回答がくるか、楽しみにしています。

この件含み、ココログのトラックバック仕様の不思議について(笑)サポートに問い合わせ、本日、ようやく中間報告がありました。

・ココログサポートに書いてある「一定期間より前に作成された記事」が示す「一定期間」についてはセキュリティの観点から教えてもらえませんでした。
まあ、これは予想どおりでした。

・保留になるはずのものがすぐに公開されたり、URLを含まないため、本来ならトラックバックできないはずのものが保留で届いたりする件については、
『再現性を確認しましたので、引き続き調査を行わせていただいております』とのことでした。

のんびりさんですね~。(^^;
引き続き、楽しみに待っていてくださいませ。

kuuさん、こんにちは。
再現しちゃったんですね、ココログ側でも(^^;
ということは、対策がなされる可能性が上がったということで、喜ばしいことですね。
ご報告ありがとうございました~(^^)

facetさん、おかえりなさいませ。
ココログサポートからのその後ですが、7月初旬に返答はきていたんですけれど、消化不良になるような内容だったため、こちらへのご報告が遅くなりました。m(__)m

サポートからの回答の肝のところを、そのままコピペします。

『ココログでは、トラックバック先記事のURLが記事に含まれているかどうかの確認は、トラックバック元のURLページ全体を対象に行っております。
そのため、例として「最近のトラックバック」に送信先の記事からのトラックバックがあった場合、記事本文にトラックバック先の記事のURLが含まれていない場合でも、上記にURLが存在するため「URLが含まれる」と判断され、保留の状態でトラックバックを受け付けるシステムとなっております。
また、詳細な判定基準についてはご案内をいたしかねますが、ココログのシステムとして、送信元の記事の投稿日時に関係なく「保留」とならず、すぐに「公開」となる場合もございますことをご了承ください。』

これでは、1ヵ月も待たされたあげくの回答として納得できなかったので、再度メールで問い合わせたんですが、担当が交替してしまいまして、いわゆる通り一片の謝罪メールでしめられてしまいました。

記事にすることも考えたんですが、トラックバックの受信ルールを知りたかっただけで責めるのが目的ではないので、むなしくなりまして…。負け戦ということで。。

私からの要望は、「現状で海外からなどのスパムは古い記事に対してでもすぐに公開されており、意図するところが機能していない。この公開保留の設定を解除するか、選択制にしていただきたい。もし、今の仕様を続けるのならば、もっと告知すべき」ということでした。
貴重な意見として、今後のサービスの改善の参考にしてくれるそうです。あはは…。

おそまつさまでした。m(__)m

kuuさん、ども。
なるほど。
で、結局、今後のサービス改善に期待という段階、ということなんですね。あはは…。orz

ご報告どうもありがとうございました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/15069301

この記事へのトラックバック一覧です: [ココログ] トラックバックが勝手に保留されてました:

« ココログ過去記事編集用Bookmarklet 4 (全プラン対応版) | トップページ | [ココログ] ブログパーツのHTMLが酷い件 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS