Bonjour!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007-05-14

[ココログ] ブログパーツのHTMLが酷い件

私が設置したのは「ココログ最強検索」と「ココログ最強カレンダー」、そして、4つの「アクセス解析」関連パーツなんですが、HTMLが酷くてデザイン調整しにくいんですよね。orz

特に「アクセス解析」の方はココログ純正でしょ?何を考えてるんだか。 リストをリスト系要素を使わないで書いてどうする?HTMLの基礎の基礎から勉強して出直せ!

ダメだ。今日は愚痴ばっかり。スミマセン

[ココログ] トラックバックが勝手に保留されてました

このブログでは、いただいたトラックバックは直ぐに公開する設定にしてあるんですが、前回のメンテあたりから(?)何故か保留になるものがあるようで、何日も気づかずに放置してしまっていることがあります。この不具合、いつになったら治るんでしょう?

今日も、保留されているトラックバックが三つあることに先ほど気づいたので公開しておきました。今回は、なんと12日前にいただいたものもありました。どうもスミマセンでした。

----

スパム対策のアオリを受けて今だに(3ヶ月も!)コメントできないし、にもかかわらずコメントスパムは来るし、トラックバックの設定は考慮してくれないし、スパムは公開してスパムじゃないほうを保留にするし……。ココログ、なんとかならないですか、ホントに、もう、勘弁してください。(T_T)

2007-05-04

ココログ過去記事編集用Bookmarklet 4 (全プラン対応版)

今見ている自分の過去記事を編集したくなった時にこのブックマークレットを使うと、ワンクリックで編集画面を開くことができるようになります。

▼ブックマークレットの使い方

まず、以下のリンクをブックマーク(お気に入りに登録)しておいてください。

ココログ編集!

あとは、編集したい記事ページが開いている状態でそのブックマークをクリックすると、今見ている記事の編集ページが別窓で開いてくれるようになります。

初版との違い

自分でブログIDを調べてブックマークのプロパティを修正する必要がなくなりました。

複数のココログを使い分けている場合でも、このブックマークレット一つで適切な編集画面を開いてくれます。(たぶん)

…ということで、登録も利用もより便利になったと思いますがいかがでしょうか。

▼ただ、稀に…

「free?」と尋ねるダイアログが表示されることがあるかもしれません。その場合は、ココログフリーの場合は「OK」を、それ以外のプランの場合は「キャンセル」を選択してご利用ください。

※ このダイアログは、編集しようとしている記事がコメントを受け付けておらず、かつ、そのブログのサイドバーに「このブログをマイリストに追加」というリンクがない場合に発生します。したがって、デザイン管理画面の「表示項目の選択」にて「人リストに追加」にチェックを入れ、「このブログをマイリストに追加」というリンクをサイドバーのどこかに表示させておけば回避することができます。

▼謝辞

今回の新版が作れたのは、アクセス解析がついて、ページに埋め込まれている情報が増えたお陰です。ココログ様、どうもありがとう。(笑)

▼トラックバック先

- 初版を改造してココログフリー版にしてくださっていた「碧き流星: 【ココログ】ココログフリー過去記事編集ブックマークレット
- 初版:facet-divers: ココログ過去記事編集用bookmarklet.
- 第三版:facet-divers: ココログ過去記事編集用bookmarkletその3.

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS