Bonjour!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007-04-28

[ココログ] サイドバー折り返し2

ずっと前に「サイドバーを折り返す」ってのをやったんですが、takoさんちが右サイドバー2列にデザイン変更したのを見て、そういえばココログのHTML構造が新しくなってからは試してなかったな、と思い、ちょっとやってみました。

現状、IEだと何故か右肩下がりになってしまう不具合があって解消できてないのですが、そのまま公開。(^^;

手法としては、HTMLを誤魔化してCSSで2列にしているわけですけど、テンプレによってはデザインの調整が難しいので、お薦めというわけではありません。物好きな人は参考にしてください、という程度で。

また、勢い余って右サイドバー3列 &上下アリとかいう状態になってますけど(笑)、
以下、右サイドバーを2列にする手順です。

▼手順

◆1. メモタイプのマイリストを新しく作ります。

マイリストの名前は「<!--ここで折り返し-->」などとコメントアウトすればよいでしょう。

ただし、ココログフリーの場合はマイリストの名前部分でコメントアウトが効かないので、「NAVI」等、適当なリスト名を付けてください(「ページトップに戻る▲」というリンクを出すようにしたので)。

◆2. 項目を追加します。

メモ欄に以下のようなコードを書いて保存します。(項目タイトルは、あってもなくても)

<div class="navi" style="width: 90%; text-align: right;">
<a href="#container" onclick="window.scrollTo(0,0);return false;">ページトップに戻る▲</a>
</div>

</div><!-- /.typelist-note --> </li><!-- /.module-list-item --> </ul><!-- /.module-list --> </div><!-- /.module-content module-body typelist-plain --> <div class="module-bottom"></div> </div><!-- /.module-typelist module list --> </div><!-- /.sidebar --> <div class="sidebar-bottom"></div>
<div class="sidebar-top"></div> <div class="sidebar"> <div class="module-typelist module list" style="display: none;"> <div class="module-top"></div> <!-- <h2 class="module-header"></h2> --> <div class="module-content module-body typelist-plain"> <ul class="module-list"> <li class="module-list-item"> <div class="typelist-note">

# 以前に比べて随分長くなりましたねえ…(^^;

なお、上記のコードではサイドバー下部に「ページトップに戻る▲」というリンクを出すようにしてますので、不要な方は最初の三行を飛ばしてコピペしてください。

◆3. ブログ > デザイン を弄ります。

「並べ方を編集」 にて、サイドバーコンテンツを全て右に移し、折り返したい場所に上記で作成したマイリストを配置し、保存します。

※マイリストを作成した時にブログに表示させるように設定していなかった場合は、まず「表示項目を選択」して保存してください。

◆4. (もしくは 0.) CSSでスタイルを調整します。

今回の場合、以下のような感じのCSSを書きました。(Typepadテンプレの例です)

#container {
width: 800px;
margin: 0;
border: 0;
padding: 0;
}
#left {
display: none;
}
#center {
width: 400px;
float: left;
}
#right {
width: 400px;
margin: 0;
border: 0;
padding: 0;
float: left;
}
#right .sidebar {
width: 170px;
padding: 14px;
border: 0;
margin: 0;
float: left;
}

# Typepadテンプレートの .sidebar の padding は元々 15px なんですけど、うまく float してくれないので 1px 減らしたら収まりました。

▲以上でお終いです。

昔と違ってテンプレが多様になっているのであまり参考にならないかもしれませんが、やってしまったので(^^;、情報をシェア、ということで。

▼おまけ

◆左サイドを上部ヘッダーみたいにして簡易お知らせコーナーにする

#left {
width: 100%;
}
#left * {
display: inline;
}

2007-04-04

[ココログ] 「コメント欄の設定を明示する」JavaScriptを更新しました

今回の更新理由は、コメントを受け付けないようにしている記事のページでエラーが発生することが判明したためです。

該当する方は、メモ欄に仕込んだスクリプトを一行、以下を参考に修正してください。

▼修正前

if (!document.getElementById('more')) return;

▼修正後

if (!document.comments_form) return;

▼元記事

[f-] コメント欄の設定を明示する

▼謝辞

今回のエラーは、風柳さんが発見してお知らせくださいました。
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/11/post_12.html#comment-12753895
どうもありがとうございました(^^)

[ココログ] 一旦公開した記事の日時変更はしない方が良さそう

ココログでは、一旦公開した記事の日時を大幅に変更すると、記事のURLが変わってしまうことがあるようです。さらに、旧URLには元の記事が残ってしまい、それなのにココログの管理画面からは新URLの方しかいじれなくなってしまうのです。

「ファイルマネージャー」を使えば旧URLの方も手動で更新したり消去したりできそうですが、サイドバーの「最近のコメント」リストにあるリンクも個別記事の上部にある前後の記事からのリンクも新URLの方に自動的に統一されてしまうので、実質、もう後戻りはできないようです。

# 普通のHPだとそういうところも手動でなんとか調整できるのですけど、ブログではねえ…。(ココログでそれをやるのは、もしできたとしても、かなり難しそうな。)

ということで、不本意でも、一旦変わってしまうと新URLの方でいかざるをえないという感じなので、気をつけたほうが良さそうです。

# 特に、記事の編集中に日時を変更してしまうと、編集途中の記事が旧URLに残ってしまうので、結構悲惨です(^^;

# この場合は、さすがに「ファイルマネージャー」か何かで旧URLを削除した方がよいでしょうね…

----

あと、一旦公開した記事を月を跨いで日時変更してしまった時には必ず旧URLのページが残ってしまうということにも気づきました。

つまり、それを何度も繰り返すと、変更した回数だけページが増殖するという…(^^;

----

ということで、ココログでは一旦公開した記事の日時変更はしない方が良さそうだな、と思いました。

[ココログ] 「下書き時間のまま公開する」Bookmarkletを更新しました

以前作ったBookmarkletなんですが、いつのまにか動かなくなっていました。どうも二月ごろに管理画面の密かな仕様変更があった(?)模様です。ということで、Boookmarkletを更新しましたので、ご利用の方は、下記リンクからBookmarkletを差し替えてください。

▼ブックマークレット用リンク

下書き時間のまま公開!

使い方は変更ありません。

▼元記事(参考リンク)

[f-] [ココログ] 下書き時間のまま公開する[Bookmarklet]

▼余談(お知らせ的)

今回、このBookmarkletの修正版の動作を確認するためいろいろやっているうちに、元記事の公開日時を誤って変更してしまいました。慌てて元に戻したのですが、時既に遅し。なんと元記事のURLが微妙に変わってしまいました。

- (旧) http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2007/01/bookmarklet_c7ec.html
- (新) http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2007/01/bookmarklet_c7ec_1.html
- (新) http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2007/01/bookmarklet_318c.html

どうも、一旦公開した記事の日時を変更してしまうと、日時を元に戻してもURLが変わっちゃうことがあるみたいです。
うかつでした。

# 以前からそうだったんでしょうか。

ということで、旧URLをブックマークしたり更新チェックをされている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、新URLに更新してくださいませ。
どうも申し訳ありません。

▼謝辞

今回の不具合は、マーシャさんにコメントにてお知らせいただきました。
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2007/01/bookmarklet_318c.html#comment-12483424
どうもありがとうございました(^^)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS