Bonjour!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007-03-25

[ココログ] コメント元へのリンクURLを普通に戻す [JavaScript]

前回の記事の続きですが、コメント元の(=コメントしてくれた人の名前の部分についている)リンクの不具合ならばJavaScriptを使えば普通のリンク(= http://app.{f.}cocolog-nifty.com/t/comments を経由しないリンク)に戻すのは簡単なので、とりあえず作ってみました。
私同様お困りの方、どうぞご利用ください。

▼Bookmarklet版

以下のリンクをブックマーク(お気に入り)に登録しておき、困った時にクリックして作動させてください。すると普通のリンクに戻りますので、次は普通にリンクをクリックすれば普通にジャンプできるようになります。

コメント元URLを普通に!

▼Greasemonkey版

ページ読み込み終了時に自動的に作動しますので、読み込み終了までちょっと待ってからリンクをクリックするようにしてください。

cocoComLinkSimple.user.js

▼※

両者とも、リンク上にマウスを持っていくとブラウザ下部のステータスバーなどにリンク先のURLが表示されるので、このJavaScriptがちゃんと効果があったかどうかは直ぐにわかると思います。

2007-03-21

[ココログ] コメントの不具合、問い合わせ結果

前回の記事に書いた現象について、なんとかならないかなとniftyに直接問い合わせてみたところ、直ぐに回答をいただきました。せっかくなので、ここにそのやり取りを転載しておきます。

▼問い合わせ内容

二月頃からコメントが書き込めない症状が発生するようになりました。 最初はフリーへのコメントだけだったのですが、最近は、ベーシック他、すべてのココログに対してコメント関連の操作ができなくなりました。

具体的には、
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/comments
へアクセスすると
403 Forbidden
となってしまいます。
# {Firefox2,Opera9,IE5}/Win2000,{Fireofox2,IE6}/WinXP いずれの環境でも同様の症状です。

海外からの接続であることが原因なのではと想像していますが、adsl.proxad.net というドメインからのアクセスということでいかにもプロクシっぽいのですが、フランスの大手ISPの一つである「free」というISPのADSLからなのです。

このままでは、いただいたコメントにレスできないので、コメントを書いていただいた人に申し訳なく、ココログを続けることができません。

スパム対策というのは分かるのですが、なんとか対応していただきたいです。

よろしくお願いします。

妙な文章ですね、我ながら。恥ずかし(^^;

それはさておき。

こういうこと(freeが大手ISPである、といったようなこと)は知られて無いだろうから、やはり伝えないと分からないのではないだろうかと思ったことと、あわよくば個別対応していただけないカナ?(^^; という僅かな願いを込めた問い合わせでした。

▼回答

ご連絡いただいた現象が発生する場合、ココログにて発生している負荷や、弊社ココログ側で実施しておりますコメント規制の影響が考えられます。

現在ココログでは、コメントスパム・トラックバックスパムの影響によるサーバーの高負荷により、コメントやトラックバックの送信時にエラー画面が表示されたり、反映されるまでに時間がかかる現象が発生しております。

また、facet様よりご指摘いただいたとおり、現在海外など地域によるコメント・トラックバックの規制を行わせていただいております。

ご連絡いただいた内容につきましては、上記状況に起因する症状の可能性が考えられます。

弊社といたしましても、急ぎサーバーを増設するなどの措置を講じておりますが、抜本的な解決には至っておりません。また、対応完了までは、お待ちいただく他に方法がございません。

本件に関しましては引き続き対策を講じておりますため、誠に恐縮ですが、改善まで、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせありがとうございました。
今後とも、ココログをよろしくお願いいたします。

----

対応完了まではお待ちいただく他に方法がございません。
方法がございません。
ございません。

[T_T]

あわよくば個別対応してくれないかな…なんていう淡い期待は、完膚なきまでに打ち砕かれました。(笑)

伝わらなかったのか無視されたのかは分かりませんが(^^;、なんとなくルーチンワーク的な印象があるのは、流石に最近、コメントの不具合に関する問い合わせが多からなんでしょうね。

しかし、分かっていながら敢えてルーチンワーク的な回答であったのなら、これはマイノリティは我慢してください、ってことですよね。まあ、もしそうだとしても、それはそれで老舗らしいといえば老舗らしい対応ですが、やはり一抹の寂しさがあります。niftyに問い合わせをする度にこの種の「寂しい」感覚を味わうので、いいかげんやめておけば?>自分、とかも思ったりもするのですが、自分のブログにコメントできないって、やっぱり変ですものね。

----

あと、この記事を書くことについては、もしコメントいただいてもまたレスできないので、ちょっと迷ったのですが、「みんなで解決!広場」で

6) 名前:りりす 2007/03/16(金) 01:46
私は1つのPCに複数の回線を使っています。
片方の回線で投稿するとOKで、もう片方の回線ではNGでした。
なので、おそらくアクセス制限ではないかと思います。

しかし、403エラーを返すとはあまりにもお粗末杉な気がします。
国内プロバイダでも結構な数が投稿不能になっているようで、
こればっかりはニフティに声を大にして抗議するしかありません。

それでも改善されなければ他に移るしかないでしょう。
管理人がコメントできないとブログの意味がないので・・・

コメントへの返事ができない!

というご意見を読んで、抗議ということではないけれど、やっぱり声は上げていくべきかと思い、「レスが必要な方は、お手数ですが、メールアドレスをご入力ください」といった注意書きをコメント入力フォーム付近に書くことで、コメントしていただくみなさんにご了承いただけるかどうか、しばらく様子を見てみることにしました。申し訳ありませんが、ご協力いただければ幸いです。このままココログをやめるのも寂しいので。

# でも、たぶん、メインブログはこれから「はてなダイアリー」になると思います。

----

ところで、どうも最近、ネットをさまよっていると、海外からじゃない人も、ココログにコメントできない不具合にあう確率が上がってきているような印象がありますね。スパム規制が強すぎるんじゃないでしょうかね。

たしかに最近、二ヶ月前頃に比べてスパムが減っていて、それはそれでありがたいのですが、いくらなんでも一ヶ月もずっとコメントできないというのはちょっとどうかと思うのですが。

# あ、「一ヶ月もずっと」というのは、私が海外からの接続だからか。
# ココログだけプロクシを噛ますとかってできないのかなあ。[*]

2007-03-13

ココログにコメント関連の不具合頻発中

ついに、自分のブログにすらコメントできなくなってしまいました。お陰で、いただいたコメントにレスすることもできません。

また、いただいたコメントの投稿者の部分に張られているリンクを辿ってコメント元を訪問することさえできなくなっていることにも気づきました。これは、いつのバージョンからだったか忘れましたが、コメント元へ行くためのリンクがリダイレクト処理されるようになり、この処理をしているURLがコメントを書き込むURLと同じであることが原因のように思われます。

つまり、

http://app.cocolog-nifty.com/t/comments
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/comments

で始まるURLで行う処理は全滅のようです。# 403エラー(Forbidden)となります。

前回の記事にいただいたトラックバック元の「あん・ぷろん・ぷちゅ」さんのところに、niftyからの回答が掲載されていたのですが、

あん・ぷろん・ぷちゅ: ココログよりのお返事です

この記事によると、

現在、海外からの送信に一部制限をしており、地域によりコメント・トラックバックの規制を行わせていただいております。

とのことのようです。[やっぱりorz]

いや、海外からの送信の規制はある程度しょうがないと思うのですが、ココログユーザなのに...と思うと、やっぱり腑に落ちません。
たとえば、Cookieで保存しているログイン状態を判定材料として使えないものなんでしょうか...
コメント時にココログのURLを入力している場合は規制を緩めるとか。
ココログに登録済みのメールアドレスを入力している場合はOKと判定するとか。

「海外からは規制」って、いくらなんでも大雑把すぎません?

----

以下、私信。

▼いただいたコメントへのレス

はじめまして、桜桃さんのところから来ました。 テストコメントです。届くでしょうか。

涼さん、はじめまして(^^) # 初めてのような気はしませんが...

桜桃さんって???と思ったのですが、直前にトラックバックをいただいていた「あん・ぷろん・ぷちゅ」さんのことだったのですね。また、最初、ここはフリーではなくてベーシックなのであまり関係ないんじゃない?と思ったのですが、トラックバック元を読んで了解しました。

しかも、コメントにレスしようとして、実際に自分がコメントできない現象に遭遇してしまって、やれやれ(^^;、です。

PS

▼トラックバックへのレス

この記事、あんぷろんぷちゅの桜桃さんにトラックバックしようと思ったのですが、送れません。トラックバック元にコメントもできないので、お手上げです。

PPS

あ。何度か試してみたら、送れたみたいです。(4回ぐらいトライしました)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS