Bonjour!

« index.htmlを削除してみると… | トップページ | 雪、そして-8℃ »

2007-01-22

[ココログ] 下書き時間のまま公開する[Bookmarklet]

下書き記事を、作成した時間のまま公開したい時に使ってください。

▼ブックマークレット用リンク

下書き時間のまま公開!

▼使い方

1. 上のリンクをブックマーク(お気に入りに登録)しておく。

2. 下書き記事のページに行く。

3. 「記事の状態」をプルダウンで変える代わりに、このブックマークをクリック。
→プルダウンメニュー内に「下書き時間のまま公開」と表示されます。

4. 後は普通に「保存」や「確認」を押してください。

以上です。

※なお、「確認」したあと「再編集」ボタンで戻ると記事の状態が「下書き時間のまま公開」ではなく「公開日時を指定」になっていますが、表示されている時間を見ていただくと分かる通り、下書き時間のままで保持されていますので、そのまま普通に編集を続けて「確認」や「保存」ボタンを押して公開していただければ問題なく下書き時間のままで公開できます。

# つまり、最初のバージョンのように改めてブックマークレットを使う必要はなくなりました。

▼余談

ただし、一旦プルダウンを使って「下書き」や「今すぐ公開」を再選択してしまうと、次に「公開日時を指定」を選択した瞬間にまた普通に日時指定用のポップアップウィンドウが開いてしまいますので、それを嫌う方は、このブックマークレットを再度使って「下書き時間のまま公開」にしてから確認・保存処理をすれば、邪魔なウィンドウが開かなくて済みます。

また、日時指定用のポップアップウィンドウを使わずにもっと簡単に変更したい方は、以下のようなブックマークレットも作っていますので、よろしければどうぞ。
[f-] [ココログ]記事の公開日時変更をもっと簡単に!


2007-03-26現在、「確認」後に「再編集」する場合の動作に不具合があります。申し訳ありませんが、確認画面を通さずにご利用いただければ幸いです。_(._.)_

なお、「確認」したあと「再編集」で戻ると、記事の状態は「今すぐ公開」になっていて、かつ、下書き記事作成時間のままのようです。つまり、再編集時はこのブックマークレットを使わずに済むみたい。 で、一見、このブックマークレットを再度使うことなく済みそうなんですが、「今すぐ公開」だとやはり現在時刻で公開されてしまうようです。ということで、再編集で戻ったら、やっぱりまた同じ手順でこのブックマークレットを使って「下書き時間のまま公開」にしてから公開するようにしてください。(マーシャさん、お知らせありがとうございました^^;

▼参考

- JAVASCRIPT::BOOKMARKLET
- 風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -: 【Web】ブックマークレットのブラウザ毎の登録方法

▼ネタ元

- 噴水 2: ココログのバージョンアップ2007

▼変更記録

- 2007-01-22 初版公開。。
- 2007-01-26 確認画面から「再編集」ボタンで戻った場合の挙動の説明が間違っていたので訂正。
-- マーシャさん、ご連絡、ありがとうございました。
- 2007-03-27 第二版。//二月ごろに密かに仕様変更があったようで、最初に公開したものが上手く動作しなくなっていたので修正し、リンク差し替えにて公開。挙動の説明を新版の動作に併せて更新。
-- (マーシャさん、ご連絡、ありがとうございました。

« index.htmlを削除してみると… | トップページ | 雪、そして-8℃ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

「▼余談」の件ですが 「確認」したあと「再編集」で戻り (この時点では仰る通り 下書き記事作成時間のまま公開されそうなんですが)「保存」を押したら 現在時刻で公開されてしまいました^^;  
やっぱり このBookmarkletは必要です  

いけそうに見えたんですけどね。
確認不足でした。どーもスミマセン(^^ゞ

こんばんは☆

フッターについての不具合、コメントありがとうございました!!本当に感謝です☆
記事にしましたので、確認して頂けると嬉しいです!!

Hachiさん、こんにちは。

はい、確認しました。お疲れ様でした~(^^)

いつからか(たぶん2月くらい?)はっきり覚えてないのですが 
このブックマークレットが使えなくなっておりますorz  

Машаさん、ども。
コメントできるようになったので、こちらにもレスを。

このコメントをいただいた後、うちで試してみたんですが、問題ありませんでした。
具体的な症状をお知らせいただけます?調べてみますので。

PS
マーシャさんの噴水2の方にもコメントできなかったので、マーシャさんのHPの掲示板(噴水)の方に書き込んだんですけど、見てらっしゃらないのかな?

反応遅くなりすみませんでした  

今しがた再登録し直して手順等念入りに確認しながら試みました  
1.下書き記事を開き ブックマークをクリック  
2.プルダウンメニューには「下書き時間のまま公開」と表示されているのを確認して「保存」をクリック
ところが 今の時間で公開されてしまうのです  
2回やってみたんですけど どうしても現在時間になります  
実験した記事は一応そのまま公開してあります(選手オフィシャルサイト)  

作って頂いてすぐにはきちんと使えていたし その後設定変更やバージョンアップはしてないので 関係ない気はしますが 使用ブラウザはネスケ7.1です  
他に何か必要な情報がありましたら ご指示下さい  

すみません、現在苦戦中です。
確認画面を通さないと大丈夫ですが…
# 保存ボタンのみ動作確認済のものなら、もう上記記事のブックマークレット用リンクを差し替えてあります。

で、修正版を作っている最中に間違えてこの記事をテストしてしまったんですが、なんと記事のURLが変わってしまいました。[orz]

更新ツールなどで更新チェックをされていた場合、申し訳ありませんが、再度登録しなおしていただけますよう、お願いします。_(._.)_

ちょっとごちゃごちゃしてて良く分からなくなってしまったので、しばらくお時間いただけますか。スミマセン。よろしくお願いします。

現在公開されているの(保存のみ確認版)を登録して試しました  
成功しましたよ  記事を見てわかることではないと思いますが 一応実験記事は「NHKテレビロシア語会話 07」です  
元々「確認」ボタンは使ってませんので 私はこれで充分ですけど...?  

いろいろやってみた結果、今ので大丈夫そうだという結論に達しました。詳しくは記事↑にて。
# 不幸中の幸い、初版より扱いが楽になりました。

今度は大丈夫だと思いますが、また何かあればご連絡いただければ幸いです。

今回もお知らせありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/13623954

この記事へのトラックバック一覧です: [ココログ] 下書き時間のまま公開する[Bookmarklet]:

» [ココログ] 「下書き時間のまま公開する」Bookmarkletを更新しました [facet-divers]
以前作ったBookmarkletなんですが、いつのまにか動かなくなっていました。どうも二月ごろに管理画面の密かな仕様変更があった(?)模様です。ということで、B [続きを読む]

« index.htmlを削除してみると… | トップページ | 雪、そして-8℃ »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS