Bonjour!

« ジビエ | トップページ | プロフィールページ(about.html)は上書き可能 »

2007-01-10

2007-01-16 15時(JST)より24時間メンテナンス

前回大失敗だった53時間メンテのリベンジが16日にあります。今回はメンテが24時間に短縮されていますが、この間、やはりコメント&トラックバックが不可能になるようですのでお知らせまで。

今回のメンテの目的は、「データベースの分散化の準備」と「ココログのバージョンアップ」です。53時間メンテのときが「データベースの分散化」(とバージョンアップ)だったので、それが「準備」になったことでメンテ時間が短縮化されたのでしょうか。時短自体は喜ばしいのですが、DB分散化が完了しないということは、たぶんまた長時間メンテがあるということですよね…。長時間メンテは53時間メンテで最後だと思っていたので、そういう懸念が残ることは残念です。…が、まあ、それよりもバージョンアップ版を早く使いたいので、今度こそ延期ということにならないことを願っています。

ところで、「お知らせココログ」を改めて見てて気づいたのですが、

リンク: お知らせココログ: 1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について(再掲).

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合、メンテナンス中は公開処理されず、メンテナンス終了後に公開処理されます。メンテナンス後の公開処理には時間がかかる場合がありますので、お急ぎの方は管理画面にて公開日時指定を外していただき、ご自身で公開作業をお願いいたします。

※3 ラブリングの表示設定をされている場合、メンテナンス中の数時間、ブログ表示に時間がかかることがあります。

※4 ココログデザインは、ココログフリーのお客様もご利用できません。

※ ベーシック/プラス/プロともにココログの閲覧は通常通り可能です。

※ 本メンテナンスより、メンテナンス中にコメント入力フォーム、及び、トラックバックURLが表示されず、代わりにメンテナンス中である旨のメッセージを表示するようにいたしました。

この最後の注は、新しいような?前もこういう処理ってありましたっけ。

これが新しいとしたら、メンテの仕方が改善されている例がまた一つ、ということで、喜ばしい限りですね。(^^)

ただ、この影響で、コメント欄やトラックバック欄に注意書きを追加する拙作JavaScriptが原因でエラーが発生する可能性があります。気になる方は、外しておいてください。_(._.)_

# これが言いたいためのエントリーでした。前振り、長!(^^;

- [f-] コメント欄の設定を明示する
- [f-] トラックバックの注意書きを明示する

« ジビエ | トップページ | プロフィールページ(about.html)は上書き可能 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>この最後の注は、新しいような?前もこういう処理ってありましたっけ。

初めてな気がしますね。
「何度やってもコメントできませんでした」って言われたことがあるので、
コメント欄をなくしてしまうというのは、いいかもしれません。

># これが言いたいためのエントリーでした。前振り、長!(^^;

重要な告知、ありがとうございました。

KOROPPYさん、こんにちは。

やっぱり初めてですかね、メンテ中にコメント欄が入力不可になるのは。いいことですよね(^^)

そういえばトラックバックについては、「クイック投稿」を使うと自動的にトラックバック先URLが発見されますよね。こっちの方はどうなるんでしょうね。これも対応しないと片手落ちのような。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/13424781

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-01-16 15時(JST)より24時間メンテナンス:

« ジビエ | トップページ | プロフィールページ(about.html)は上書き可能 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS