Bonjour!

« 「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑) | トップページ | 一週間ほどOFF »

2006-07-13

48時間メンテ終了~

※メンテ後の軽快さを確認するためだけの投稿です。

# 現在、このブログが色々と妙な動作をしているかもしれませんが、それとメンテは関係ありませんのであしからず。

以下、思いついたことをだらだらと。

お知らせによると、

メンテナンスの検証段階では、レスポンスタイム・データベースロック数・エラー発生数等について、想定通りの良好な結果を得ることが出来ました。

しかし、メンテナンス直後は(特に21時から翌1時の高負荷時間帯)ココログへのアクセスが通常時よりも著しく高まります。特に今回は約2日間にも及ぶメンテナンスの直後であることを考えると、想定以上のアクセスが集中し、レスポンスが一時的に低下する可能性もあります。

お知らせココログ: ココログメンテナンス終了しました(7/13 13時30分)

…ということなので、今、日本時間の19:00頃ですから、あと数時間もするとまた重くなっているのでしょうか。

あと、

もちろん、今回のメンテナンスがココログレスポンス問題のゴールであると我々は考えておりません。

我々は5月25日(木)の記事で述べたように、抜本的な対策を「データベース分散化」にあると考えています。

現時点ではまだスケジュールをご案内できる段階にまで至っておりませんが、今後は上記作業の早期実現に向け取り組んでいきます。

…とのことなでそれを期待したい所ですが、今度は48時間も止めることなくできるよう、早め早めに手を打って欲しいものだと思いました。

この一連の遅延問題がいつから始まっていたのか。今回のメンテの結果がもし順調に推移したとしても、それを忘れないで欲しいものだなと思います。

----

そういえば、特設ブログ、typepad.comがメンテになっちゃって、フリーの方に移動してますね(^^;

ココログレスポンス問題お知らせブログ(臨時): Typepad.comの障害に伴った特設ブログの移行について

今回の一連の遅延騒動では、Typepad本体からも人がやってきて一緒に調査したのだけれども原因不明で云々、という話をどこかで読んだんですが、それならこの48時間メンテがココログにとってどれほど大切なものかは分かっているはずなのに、このテイタラク(^^;

# リンク先によると、アプリケーションDBの原因不明のエラーだそうですけど。

結局、Typepadのシステム自体がそもそもダメだった、とかいうオチになったりして…

200x年xx月、ココログが生まれ変わりました!
やっぱり日本人にはブログじゃなくて日記ですよね!!

新しいココログ。どうぞご利用ください。

…みたいなw

« 「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑) | トップページ | 一週間ほどOFF »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

記事の投稿、なかなか快適ですね(^^)
作成記事の「反映」が若干もたつく感じがしましたけど、pingを送るところなんて快速ですよ!
数秒でした。凄いですね。

それでも某他社のものより全体的に遅い感じがしてしまうのは、やはり設計の問題でしょうか。

まあ、でも、このレスポンスが続けられるなら、またココログに書きはじめてもいいかも(^^)

facetさん、こんにちは。
48時間に及ぶ大メンテナンス、何とか(メンテナンス自体は)無事に終わったようでやれやれですね。
でも、メンテナンス直後はよくてもその後また同じ状態に逆戻り、という経験を何度もしているのでまだまだ気が抜けません。
(ココログの場合、ユーザーは気が抜けないのにスタッフが抜いちゃうところが問題ですよね^^;)
このまま「許せる」範囲で推移してくれることを祈るばかりです。

ところで!
ブログの見た目が一気に変わりましたね~!
一瞬「え?facetさん、ココログじゃなくなったの?」と思ってurl確認しちゃいました^^;
記事やサイドバーの表示がカッコイイですね~!
色遣いもスッキリしていて、それでいて力強くて素敵です。
ココログでもこんなカスタマイズが出来るんですね。
機会があったら方法を教えていただけると嬉しいです(^^)
(読んでも判らないかも知れませんが…^^;)

takoさん、どもです。

>でも、メンテナンス直後はよくてもその後また同じ状態に逆戻り、という経験を何度もしているのでまだまだ気が抜けません。

ですね。

>このまま「許せる」範囲で推移してくれることを祈るばかりです。

現在、23時前、既にちょっと重かったり(^^;

>ところで!
>ブログの見た目が一気に変わりましたね~!

前のテンプレで長かったですからね。さすがに飽きてきました。…というか、リッチテンプレに飽きてきた、という方が正確かな。

>記事やサイドバーの表示がカッコイイですね~!

どうも(^^)

>色遣いもスッキリしていて、それでいて力強くて素敵です。

これ、本当はTypepad風なんですけど、↓のせいで、色だけ変えました。(笑)
http://www.colordic.org/analyze.php?q=facet-divers

>ココログでもこんなカスタマイズが出来るんですね。
>機会があったら方法を教えていただけると嬉しいです(^^)

ちょっとまだ他のテンプレでそのまま使える段階ではないんです。スミマセン。

それでも興味があるなら、まずHTMLソースを読んでみてください。やってあることを全部左サイドバーにベタで書いてありますので。

一応、やり方を公開しようとは思ってますが、今やってる方法だと他のスクリプトとの干渉が多いんですよ。…なので、どうなることやら。公開できずにお蔵入りするか、公開できても面倒すぎて誰も使えないか…。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/10917710

この記事へのトラックバック一覧です: 48時間メンテ終了~:

« 「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑) | トップページ | 一週間ほどOFF »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS