Bonjour!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006-06-25

「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑)

風柳亭の風柳さんが作られた "「みんなで解決!広場」過去ログ検索用フォーム" を流用しただけのものですが、一時的に使えなくなっている「みんなで解決!広場」の検索窓を、GreasemonkeyやBookmarkletを使って広場に捏造(?)するスクリプトを作ってみました。(^^;

# 以前、あずスタのadsさんが「広場全文検索」を作られた時には流用する方法を思いつかなかったんですが、今回ようやく思いつきました。最初、文字化けしてダメだったんですけど、(風柳さんに泣きついて)解決したので、公開しておきます。

▼Greasemonkey

cocoQAsearch.user.js

▼bookmarklet

みんなで解決!広場 検索窓 捏造!

# 上のGreasemonkey用スクリプトを呼び出しているだけです。

現状、Firefoxのみで動作確認。

(追記)風柳さんご自身がIE6対応のバージョンを出したので、IEの方はそちらをどうぞ。また、FirefoxユーザもBookmarkletなら風柳さんバージョンの方が検索窓がすっきり広場仕様になっていて良いですよ。
風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -: 【ココログ】“「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑)”をIE6/Sleipnirに対応

----

本スクリプトは、広場の各カテゴリページにある


現在「みんなで解決!広場」の@search検索機能が使用できないという障害が発生しています。
こちらはGoogleのクロール対象から外れてしまったことが原因です。

復旧まで@search検索機能は一時閉鎖をさせていただきます。

ココログをご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしています。
深くお詫び申し上げます。

という部分を検索窓に置き換えます。…ので、その文言がなくなれば使えなくなります。(笑)

# これ、置き換えなければいいんですけどね…(^^;

また、風柳さんのスクリプトを呼び出しているだけですので、風柳さんのスクリプトにも依存します。

# 公開、もし不都合ならば、ご連絡ください。>風柳さん

…ということで。

----

今回の風柳さんバージョンは、数時間おきにデータが自動でリフレッシュされるということと、検索範囲を選べるという所がいいですね。惜しむらくは、まだ全文検索じゃないというところでしょうか。バージョンアップ、期待してます(^^)

早速バージョンアップされました。

2006-06-02

メンテナンス実施のお知らせ

が出てますね。

お知らせココログ: メンテナンス実施のお知らせ:2006年6月8日(木)02:00-16:00

コメントも書けないとのこと。

先日せっかく付いたサイドバーの「ココログからのお知らせ」が「6/2 pingサーバに障害が発生していました。」となっていて全然「使えない」ので、記事を書くことにしました。(笑)

しかし、なんでこんなに時間がかかるんでしょうね。

いや、まあ、最近ほとんど書いてないんで、あまり関係ないんですけど。

【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ: メンテナンス実施のお知らせ:2006年6月8日(木)02:00-16:00

データベース内の情報整理?
ふ、不安だ。
バックアップしておこう。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS