Bonjour!

« メンテナンス実施のお知らせ | トップページ | 48時間メンテ終了~ »

2006-06-25

「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑)

風柳亭の風柳さんが作られた "「みんなで解決!広場」過去ログ検索用フォーム" を流用しただけのものですが、一時的に使えなくなっている「みんなで解決!広場」の検索窓を、GreasemonkeyやBookmarkletを使って広場に捏造(?)するスクリプトを作ってみました。(^^;

# 以前、あずスタのadsさんが「広場全文検索」を作られた時には流用する方法を思いつかなかったんですが、今回ようやく思いつきました。最初、文字化けしてダメだったんですけど、(風柳さんに泣きついて)解決したので、公開しておきます。

▼Greasemonkey

cocoQAsearch.user.js

▼bookmarklet

みんなで解決!広場 検索窓 捏造!

# 上のGreasemonkey用スクリプトを呼び出しているだけです。

現状、Firefoxのみで動作確認。

(追記)風柳さんご自身がIE6対応のバージョンを出したので、IEの方はそちらをどうぞ。また、FirefoxユーザもBookmarkletなら風柳さんバージョンの方が検索窓がすっきり広場仕様になっていて良いですよ。
風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -: 【ココログ】“「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑)”をIE6/Sleipnirに対応

----

本スクリプトは、広場の各カテゴリページにある


現在「みんなで解決!広場」の@search検索機能が使用できないという障害が発生しています。
こちらはGoogleのクロール対象から外れてしまったことが原因です。

復旧まで@search検索機能は一時閉鎖をさせていただきます。

ココログをご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしています。
深くお詫び申し上げます。

という部分を検索窓に置き換えます。…ので、その文言がなくなれば使えなくなります。(笑)

# これ、置き換えなければいいんですけどね…(^^;

また、風柳さんのスクリプトを呼び出しているだけですので、風柳さんのスクリプトにも依存します。

# 公開、もし不都合ならば、ご連絡ください。>風柳さん

…ということで。

----

今回の風柳さんバージョンは、数時間おきにデータが自動でリフレッシュされるということと、検索範囲を選べるという所がいいですね。惜しむらくは、まだ全文検索じゃないというところでしょうか。バージョンアップ、期待してます(^^)

早速バージョンアップされました。

« メンテナンス実施のお知らせ | トップページ | 48時間メンテ終了~ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

時には作成。時には改造・改善。素晴らしい!
「捏造する(笑)」につられて笑いもしました(笑)。

「広場」の方でも今後動きがあるようで(確かな話)、
私や皆さんの意見がどれほど考慮されるかに注目です。

facetさんには新作スクリプトを求めてみようかな。
ネタが無いですか? いくらでも提示しますよ?(笑)

facetさん、どうもです。
コメント&トラックバックでのお知らせ有り難うございました。

それにしても、いつものことながら対応が素早いですね!
惜しむらくは、Firefox 限定であること……Sleipnir使いの私には辛いところです(笑)。

ところで、記事に付いたコメントが10件以上あると、最新のコメント10件しか検索にかからなかった件、改善を試みました。
詳細はトラックバック元記事をご覧ください。

これで全文検索に近づいた、かな?

adsさん、どうも。
ネタ、ください。

…いや、冗談です。

実は、やりたいことはまだ結構あるんですけど、能力が不足してて、全然作れないんです…。時間はあるんですけどねえ…。なんか最近やっぱり自分はプログラムのセンスがないなあとorzってます(^^;

…てなことで、ネタをいただいても実現できるかどうか怪しい限り。支障がないならそのネタは一般公開してくださいませ。その方がもっと最適な誰かの目にとまる確率が上がりますから。

いや、もちろん、ネタをいただくだけならいくらでもいただきますけど。もぐもぐ。

風柳さん、ども。
速すぎです(^^;
素晴らしい。
じゃ、またそちらに寄らせて頂きます。

提示の件、了解しました。無理を言ってすみません(笑)。

主に「Movable Type」や他のblogサービスと比較して、
「これはココログでも欲しいなあ」といったものになります。
スクリプトだけでカバーできないものもあるかも?
でも、提示だけは一般公開する予定です。またいつか(笑)。

adsさん、いえいえ、どういたしまして。

JavaScriptだけでカバーできないものも、そろそろやってみたいなあという気はあるんですよ。

今まで、そういう「サービス」ってのは分散性が足りなくてイマイチなんじゃないかと思っていて、専らクライアント側のJavaScriptに拘ってやってきたわけですが、Ajaxが出て以来、そんなこだわりなんて捨てちまった方がいいと思い始めてる、という感じです。

風柳さんの過去ログ自動更新みたいなやつを見ちゃうと、いっそうその感を強くしますよね…。

で、サービス方面に踏み出すなら、Rubyがいいなあ思ってますが、Plaggerとか見てるとPerlはいいなあとも。が、どうもPerlは苦手で(^^;。実は、PHPなら少し使ったことがあって、そちらでもいいかとも思ったり。…で、それら全部が使えるレンタルサーバだけは1年以上前から契約してるんですけど、一向に使うようにならず、ひたすらもくもくと散財し続けてます(笑)

…ん?なんの話をしてるんだか(^^;

いやいや、大変興味あるお話でしたよ。
JavaScriptに限らず、多種言語での検討もされていたんですね。
私もAjax等の技術や各開発者の作品を見るたびに触発されます。
「ネタはある。しかし、開発に移れない。」が本音かな(苦笑)。

PerlとPHPとPython(珍しいみたい)は、改造経験ならあります。
挙げた順にコーディングが面白いことになるんですが。
それで、Rubyだけ触れたことが無いんです。
開発経験者には人気があるそうですね。
経験値稼ぎとして、いつかは挑戦はしてみたい・・・。

こんな話ができたことだけでも良かったです。
私は、しばらくは「JavaScript&Ajax」のスキル向上に専念します。
こちらで誓って自分を見失わないようにします(笑)。

あずさん、ども。
Pythonは日本では少ないですよね。なんでかな。

あと、Ajaxっていうとクライアントサイドが目に付くし、単にresponseTextを取っているだけだとよく分からないんですけど、サーバサイドが結構重要という話を聞くので、JavaScript以外も手を出して作ってみないと本当には分からないだろうと思ったんですが……なかなかですね(^^;

facetさん、どうもです。

検索窓の表示件数の件、こちらのサイトを参考に修正させてもらいましたのでお知らせです。

ついでに、ページ読込み時にCookie取ってきて前回の表示件数を選択するように修正しましたので、宜しければ適用しておいて下さい。
詳細はこちら↓。
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2006/07/post_ea90.html

風柳さん、ども。

今回のCookieの動作、いい感じです。使わせていただきます(^^)

ところで、すごく些細なことなんですけど、風柳さんの元記事のコードをコピペすると、検索ボタンの次の行に< br />ってのが出ちゃうんです(brの前に空白が勝手に入るみたいで)。不思議なこともあるなあとちょっと気になりましたので、とりあえずお知らせしておきます。

facetさん、どうもです。

| brの前に空白が勝手に入るみたいで

ありゃほんとだ、なんだろう……?
#IE6では出ない……Firefoxの問題かなぁ?

で、よくわからないですが、考えてみたらここのbrタグは無くてもいいので、元記事のソースコードからも外してしまいました(^^;。

なんなんでしょうね(^^;
なんとなくFirefoxの問題臭いですけど、原因はとりあえず放置ということで。

facetさん、どうもです。

entry-bodyを隠されると……広場検索結果も表示出来なくなってしまいますね(^^;。
#現状、個別記事ページでしか検索結果が見られないようです(笑)

わはは。ホントだ。
まあ、どうせ誰も使ってないでしょうから、しばらくいいでしょう。(ダメ?)

それより、Prototype.jsと干渉するのが問題だったりしますが(^^;
# cocoQAsearchもてっきり動かないと思って一度外したんですけど、それはOKだったんですよね…

というか、個人的には一部のGreasemonkeyが動かなくなるのが痛かったり。jQuery、楽しいんですけどね…

>まあ、どうせ誰も使ってないでしょうから、しばらくいいでしょう。

…と思ったけど、とりあえず、場当たり的対処なぞ。
# Firefox以外では未確認ですが、JavaScript::Bookmarkletさんの「うざい色を正常化」を流用しただけなので、IE6では大丈夫かと。
http://bookmarklet.daa.jp/

facetさん、どうもです。

| まあ、どうせ誰も使ってないでしょうから、しばらくいいでしょう。(ダメ?)

全く問題無いかと(^^;。

| cocoQAsearchもてっきり動かないと思って
あれはXMLHttpRequestとか使っていないので……(ってそういう問題じゃなくて?)

まぁ後はメンテ後にでもゆっくりと。
#無事に終わりますように……

メンテ、終了~(祝)

>あれはXMLHttpRequestとか使っていないので……(ってそういう問題じゃなくて?)

問題は、今使っているライブラリjQueryが、prototype.jsと同様、$関数を使用しているからなんです。

jQueryの$関数はprototype.js互換だそうなので、あとからjquery.jsを読み込む分にはいいんですが、逆だとダメなんですよ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/10672600

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑):

» 【ココログ】「みんなで解決!広場」過去ログ検索のUpdate [風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -]
みんなで解決!広場検索で、“記事についたコメントは最新の10個のみが検索対象”という制限がありましたが、なんとかこの制限をとりはずして過去のコメントも検索対象と... [続きを読む]

» 【ココログ】“「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑)”をIE6/Sleipnirに対応 [風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -]
facetさんの『「みんなで解決!広場」の検索窓を広場に捏造する(笑)』をSleipnirのSeaHorse Extension(Test)に対応するよう、移植... [続きを読む]

» 【ココログ】「みんなで解決!広場」検索のUpdate(n件ずつ表示等) [風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -]
【ココログ】「みんなで解決!広場」過去ログ検索のバグFix他で、 | 現状、検索結果を1ページで表示しているので、たくさんの記事にヒットしすぎるとブラウザが不安... [続きを読む]

« メンテナンス実施のお知らせ | トップページ | 48時間メンテ終了~ »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

BANNERS