Bonjour!

« ブログ文字拡大ツール | トップページ | [お知らせ]サイドバー折り畳み2の元記事に脱字等がありました »

2006-03-01

今日のひとこと

このブログパーツ(右サイドバーにある「本日のひとこと」)も設置してから随分経つのですが、ここらでひとこと。


qp←ちいさいハサミ

ハサミかよっ!(笑) ←三村風

----

この「今日のひとこと(本日のひとこと)」って、誰でもひとことを登録できるので、ツマラナイのとかムカツクのとか好みに合わないものも多く、何度も外しちゃおうと思ったんですが、たまにこうやってスマッシュヒットをかまして笑わせてくれたりするので、まだ外せずにいます。

まあ、このひとことも冷静になってみると激しくツマラナイのかもしれませんが、そこがまた面白かったり。…そういえば、高校の頃、「そのツマラナイギャグさえ言わなきゃ、いいやつなんだけどなあ…」と言われたことを思い出しました(笑)

ところで、今まで、いくつの「ひとこと」が登録されたんでしょうね。現在の登録数が誰にでも参照できるようになればいいですね。登録数だけじゃなく、統計ページなんかがあったりして推移が見られたりしたらまた面白いかもしれません。

あと、LastFMみたいに(いや、LastFMを使ったことはないのですが)、自分の好みのひとことが出ると何かをクリックできるようになっていて、好みのコトバがでる確率がだんだん上がるような機能があるといいのになあと思いました。

ただ、「今日のひとこと」の場合は、自分だけがクリックするわけではないので、そのブログを訪れた人の総体としての性格がそのブログの性格ということになってしまいますね…。そうすると、LastFMのようには上手くいかないのかも。

----

なお、このブログ用ミニアプリの作者は、…まあ、もう言わずもがなという気もしますが…「永遠のパソコン少年」中島聡さんです。

Life is beautiful: ブログ用ミニアプリ: コミュニティ型「今日のひとこと」
Life is beautiful(ブログ)
CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル

今日は、この記事を書いたお陰で、Ujinn Competition をやってしまいました。むずかしー。やっと300点越えたけど、疲れて退散。sudokuも全然できないし。ダメだー(^^;

« ブログ文字拡大ツール | トップページ | [お知らせ]サイドバー折り畳み2の元記事に脱字等がありました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、コメント欄の設定を明示するスクリプトではお世話になりました、「いんすぴれーしょん」のsumiです。

「本日のひとこと」、こちらのページを開くたびに楽しみに拝見しています。でも、これ、私でも追加できるものだったんですね。…全部、facetさんが作ってらっしゃるのかと思ってました(す、すいません・汗)

sumiさん、こんにちは。何度も来ていただいてありがとうございます。

>…全部、facetさんが作ってらっしゃるのかと思ってました

随分、さも私の作品のような顔をして特等席を占めていたわけですね。…黙っておけばよかったかな…(笑)

私以外が作ったパーツ、結構ありますけどね。左上から、

-文字拡大ツール
-Hatena Account Auto-Discovery(非表示)
-GoogleAnalysis(非表示。なぜか外してしまっていた。orz)
-ページ機械翻訳。英語、韓国語、中国語。(ブログサブタイトル下)
-天気
-アナログ時計(このテンプレのアクセサリですけど)

右上から

-今日のひとこと
-サイト内全文検索 cocolog_ajax_search.js
-全てのバックナンバーを表示
-cocohore!
-ココログル
-Google(検索窓自体には貢献あり)
-MyClip(もう動いてないのかな?)
-タイトルと概要を表示(もう使ってない)
-最近のコメントのツリー化
-onsubmit で disable にするやつ
-アクセスカウンター
-忍者アクセス解析
-AccessAnalyzer.com(ほとんど見ていない)
-feedmeter(同上)
-trackfeed(同上)
-MyblogLog(なんだっけ、これ?^^;)
-trackword
-SearchWordCloud

そして、プロフィールページに

-MyblogList(そろそろ終わり。データバックアップしなきゃ…)
-NEOCOUNTER(もう外さなきゃ…^^;)
-BlogPeople LinkList(全然メンテしてない)
-BlogPeople IB(もう使ってない…)

改めて見てみると、ずいぶん多いですね~。ちょっと大杉かも(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/8894889

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のひとこと:

« ブログ文字拡大ツール | トップページ | [お知らせ]サイドバー折り畳み2の元記事に脱字等がありました »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

BANNERS