Bonjour!

« マイリストの更新が過去記事で反映されなくなったのは | トップページ | 「下書き記事を現在日時で公開」するためのBookmarkletを更新 »

2006-03-28

サイドバー折り畳み2を差し替えました

拙作「サイドバー折り畳み2」ですが、今回のココログのメンテで生じた一部のリッチテンプレートでの不具合に対処する為に、スクリプト本体を更新して差し替えました。

ご利用の方は、今回は何もすることはありませんが、表示が既に一度おかしくなっていた場合は、Ctrl+F5キーなどを使って強制的にページを再読み込みする必要がある場合があります。それでもまだダメだという場合は、ご連絡いただければ幸いです。

(追記 2006-03-29)

不具合があったので再度修正して差し替えてみました。どうでしょうか…。

また、この再修正に伴い、myFunctions01a.js をスクリプト本体に取り込むことにしました。結果、メモ欄の最初の二行(<script ... ...myFunctoins01a.js"> から </script> まで)が不要になりましたので、重複が気になる方はこの二行を消去してください。

新しいスクリプト本体→foldSidebar02c.js

----

なお、今回のバージョンから、ボタン部分だけでなく、リストタイトル自体をクリックしても開閉するようになりました。どうぞご利用ください。(はてな風)

(追記)

このリストタイトルでも折り畳める機能は、最近いろいろとやり取りをさせていただいている「風柳亭 - 別館」の風柳さんののお陰で機能追加することができました。ありがとうございます>風柳さん。…というか、書くのを忘れててスミマセン、ですね(^^;

風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -: サイドバー折り畳み2:タイトルボタンとタイトルリンクの競合回避 などなど

« マイリストの更新が過去記事で反映されなくなったのは | トップページ | 「下書き記事を現在日時で公開」するためのBookmarkletを更新 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

メンテナンス後から、特定の項目を折りたたむと、
その下の項目が隠れてしまうという現象が起きています。

こちらの新スクリプトに差し替えると、エラーが出てしまうので、
古いスクリプトのままです。

詳しくはトラックバックを送りました。

お時間のあるときに一度見ていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

今朝見たら表示が変わっていたので、ブログ人メンテナンスの余波かなぁと思っていたのですが、スクリプトの差し替えだったのですね。

折り畳みは可能なのですが、状態保持が効かなくなってしまったので、KOROPPYさん同様、以前DLしてあった古いスクリプトをアップロードして差し替えましたら、元に戻りました。
以上、ご報告まで。

いつもお世話になっております。
折りたたみ、スクリプトを利用させて頂いています。

VerUp後、やはりと言うべきか?不具合点が出てきていますね~(Q_Q)
当方のほうでも、些細かも知れませんが症状が…。

■旧、折りたたみスクリプト(自身の所にUPしています)で、
個々に設定したマイリストで、アイコンが表示しないのです。
※Blogを実際に見て頂ければ、わかりよいと思います。
※文字など記号なら問題なく表示されます。

■新(改良)、折りたたみスクリプトですが、
①同じく個々に設定したマイリストで、アイコンが表示されませんでした。
②個々に設定したマイリストで、条件がわかりませんが
初めから閉じられた状態の項目が出てきます。
※私のBlogの場合、「あにリンク」のところが初めから閉じられた状態でした。また、折りたたみの対象から外していたので、開くことができない状態でした。

何か?わかりましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になってます。
上にYさんも書いていらっしゃいますが、ブログ人では折りたたみの状態保持機能がきかなくなりました。

それから、リストタイトル自体をクリックしても確かに開閉するのですが、私の場合、「バックナンバー」のところだけがヘンです。(具体的には、バックナンバーの後ろにカテゴリーが入って本文の方に展開されてしまう)
私は古いスクリプトも保存していないので、どう対処していいかご教示いただければ幸いです。
(スクリプト事態まったく理解しないまま、いつもコピペさせていただいているので、ちょっとのことで右往左往してます。)
◎でも特に不便に感じているわけでもないし、ココログのメンテで超ご多忙でしょうし、全然急ぎません!

→KOROPPYさん

今回、実は myFunctions01a.js の方にも手を入れてて、それ依存になってたのを書くのを忘れてました。スミマセン。

で、先ほど他の件で修正したのとあわせて、myFunctions01a.js の中身を本体: foldSidebar02c.js に取り込んでしまいましたので、記事の方に追記したリンクなどからまた本体だけダウンロードしてお試しいただければ。

→Yさん、FORTUNEさん

差し替え版が不十分で、そちらにまで影響を送ってしまって申し訳ありませんでした。

→Yさん、もしよろしければ、記事の方に追記したような感じで再度お試しいただければ幸いです。

→FORTUNEさん、たぶんもう大丈夫になったと思いますが、もし反映されてないようなら強制再読み込みしてみてください。一応こちらから閲覧した限りでは問題ないようですが、なにか問題が残っているかもしれませんので、ご確認いただければ幸いです。

お世話様です。
メンテナンス後「最近の記事」を折り畳んでも、
再度見ると開いてしまいます。また、その上の
「コンテンツ」まで開いたままになってしまいます。

昨日は何でもなかったのですが、原因が分かりません。

お時間のある時に、見ていただけますか?

ご無沙汰しております。

ずっと重宝させていただいていたサイドバー折り畳みですが、今回のメンテで効かなくなりました。どういうわけか、My favourite blogsというリストだけは折りたたまれます。差し替えのスクリプトを早速使ってみたのですが残念ながら変わりませんでした。何か思い当たることがございましたらご教示ください。

追記です。折りたたむ項目の題名が英語になったのでスクリプトもそれに変更してみましたが、やはりダメでした。

またまた追記で済みません。なんと、カテゴリー別ページや、permalinkページではボタンが効くところもあることを発見、でも全部じゃないし、もう訳がわかりません(>_<)。Niftyのメンテもいい加減にしてほしいですね。

>facetさん
差し替えてみました。
バッチリです、ありがとうございます~!

facetさん、こんばんは。早速の更新お疲れ様です。
ブログ人で不便はないのですが、気になる点がありまして、ご質問させていただきます。

折り畳みボタンを画像化して使わせていただいてるのですが、今回、折り畳んでいない見出しの画像が表示されなくなってしまいました(なぜかプロフィールのところだけは表示されるのですが)。

見出し画像は CSSで.module h2にbackground-imageを指定しています。そして、facetさんの「折り畳みボタンをつけた見出しだけ元画像を消す」のと同じ方法で画像を消しています。

.module h2.unfolded {
padding: 0px;
background: none;
}
で、折り畳みボタンをつけていない見出しの前の画像も消えてしまうようです。もし何か良い方法がございましたら、お教えいただけますでしょうか。

ココログメンテ後でご多忙中にすみません。全く急ぎませんので、お時間の空いた時にでもごらんいただけますと嬉しいですm(_ _)m

→かりのすけさん

すみません、バグでした。再度修正し、差し替えました。もう大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。

→ゆうけいさん

もうOKみたいですが、いかがでしょうか?

それから、過去記事でOKだったりした現象は、今回のメンテで、マイリストへの変更が過去記事にすぐに反映されなくなったような感じを私も受けていますので、それが原因だったのではないでしょうか。それが仕様変更なのか、バグなのか、まだわからないので、しばらく様子をみる方が良さそうに思います。

→Yさん

うまくいったようでよかったです。ただ、まだバグが残っているようなので、再度差し替えになる予定です。その時はまた改めて記事を書きますが、Yさんのテンプレートではあまり問題ないようなので、もし変だなと思われたらその時にでもまた新しい版に差し替えていただければと思います。_(._.)_

→秋津羽さん

バグですね。直します。スミマセン。
ご連絡ありがとうございます_(._.)_

どうも、メンテナンスにより、「一部ココログにおいてマイリストのデザインが崩れている。」
に起因するものみたいです。

↓■3月28日メンテナンス後の状況について(第三報)より
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_94c1.html

1)ココログ管理画面にログインし、「マイリスト」タブを
クリックしてください。
2)表示が崩れている「マイリスト」の「設定を変更」を
クリックし、ページ下部にある「変更を保存」をクリック
していただくと、該当の「マイリスト」が更新されます。

で、あとIEのキャッシュをクリアー後、再読込させて症状はなくなりました。

※2件目の新(改良)、折りたたみスクリプトで、「初めから閉じられた状態の項目がでてくる。」は解消されてなさそうでした。

ご報告しておきます。

↑いつもお世話になっています。
折りたたみのアイコンボタンが表示しない件ですが、
※ミスで題名が抜けましたスミマセン。
koy

facetさん、いつもいつもすばやい対応本当にすみません!折りたたみの状態保持機能ばっちりです。
ありがとうございました。

あと、特に不便でないので構わないのですが、「バックナンバー」のリストタイトルをクリックすると本文中に展開されるのは、相変わらずでした。他のブログ人の方(と、いってもtiftyさんと、上にコメントのあるYさんのブログしか見てませんが)も同じみたいです...

facet-diversさん、ありがとうございました。おかげさまで少しずつ回復しつつあるようです。今後ともよろしくお願いします。

新しいスクリプトに差し替えたところ、上手く動きました。
タイトルをクリックして閉じるのもすごいですね~!
ありがとうございます。

ところで話は変わりますがメンテナンス以降、
暴想さまのカテゴリプルダウンだけが動かないですよね。
こちらでも暴想さまでも同じようなので、コメントしてみましたが。

→koyさん、ごめんなさい。レスしたはずだったんですが、なぜかレスできてませんでした。

アイコンが消える現象は、仰る通りです。結局niftyのバグ取りと対処方法の公示の方が先になってしまいましたね(^^;

で、二つ目の件なんですけど、これ、ある意味、koyさんのマイリストのメモ欄に設定してある通りとも言えるんですが、ボタンがないところを折り畳んでしまうようになってしまったことに関しては、ご指摘の通り、新しいスクリプトのバグです。

できるだけ早く修正したいと思いますが、とりあえず、一番目のpatternでボタンをつけてないところは二番目のpatternで指定しないようにして問題回避していただければと思います。_(._.)_

→FORTUNEさん

言い忘れてましたが、「「バックナンバー」のリストタイトルをクリックすると本文中に展開される」のは前からです。TypePad系のブログは元々そうなっているのですよ~

→ゆうけいさん

また何かお気づきの点がありましたら是非おしらせくださいませ~(^^)

お世話になっています。
新(改良)、折りたたみスクリプトの件ですが、
なるほど、私、2番目のところ→pattern = "";だと全て折り込まれてしまうので、
※指定しないとはpattern = "";でしたでしょうか?…ゴメンなさい。
関係のないと言いましょうか、とりあえずpattern = "あにリンク";を入れているのを忘れてました。
全く、影響のおよびそうもない?pattern = "ココログ";で問題なさそうです。(^^ゞ
どうも、ありがとうございました。

→KOROPPYさん

今度はうまくいったようでホッとしてます。

ただ、実は、折り畳みボタンをつけていないところまでh2のclass名を書き換えてしまうバグがあることなど、まだバグが残っていることが判明したので、また差し替え予定です。

KOROPPYさんの使い方なら問題ないようですけど、気になる場合はその時にまた差し替えてくださいませ。

あと、カテゴリプルダウンですけど、私って、それ、使ってましたっけ?(笑)

カテゴリのURLが一部変わったので、その余波かもしれませんね。

…ここはバックナンバーのところのAjaxが動かなくなってるんですが、ここのは暴想さんのに手を加えたカスタムバージョンなので、また後日、余裕ができたら見直そうと思ってます。

そうでしたか。すみません!!
自分のブログの細かいところって、何か不都合があったときぐらいしか見なくって。
申し訳ありませんでした

→koyさん

そうか。pattern=""; だと、全部になっちゃいますね。一つも折り畳まないというのは想定してませんでした。スミマセン。

あ。そうだ。一つも折り畳まない場合は、

//foldContentsBy(pattern);

と、折り畳む命令の頭に // (スラッシュを二つ)入れるという方法があります。( // をつけると、その行のそれ以降が無視されるようになります。)

全然関係ない文字を入れるというkoyさんの方法もなるほど、ですね。しかし、仰る通り、 pattern = ""; として引用内を空にしたら折り畳まれなくなる、という方が直感的ですから、そういう風に変更できるかどうか、検討してみたいと思います。

→FORTUNEさん

いや、これ、サイドバーを折り畳んでみて初めて気付くって人、結構たくさんいるんですよ。…ということで、ご心配なく~(^^)

その後についてです~。
折り畳みスクリプトは、現況でDLせずにfacetさんのURLで使っています。
今日になって、折り畳んでいるリストタイトルの文字サイズが大きくなっていました。
既存で使っている、OCNのリストタイトルの背景画像も消えています。
FORTUNEさんの所にお邪魔したら、やはり同じ症状でした。
旧タイプに差し替えるか、それとも何か良い方法がありますかしら。
ぜんっぜん急ぎませんので、お暇な時にアドバイス頂ければと思います。

無事に直りました。
ありがとうございました。

また何か起きましたら、よろしくお願いします。

Yさん、かりのすけさん(&皆さん)、本当にごめんなさい。

まだバグが残っていたので、昨夜にちょっと更新したんですけど、それがいけなかったようです。早速、差し戻しました。

旧版のダウンロードをご希望の場合は、02c08が今回のココログメンテ前のバージョンなので、
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/foldSidebar02c08.js
こちら↑からダウンロードしていただければと思います。

…差し替えではなく、新しく02dにして公開した方が良かったですね…。_(._.)_

いえいえ。
こちらこそ、めちゃめちゃ申し訳なく~。
差し戻しによって、問題なく動作しております。
重ね重ねありがとうございました!!

懲りずにお付き合いいただければ幸いです(^^;

おはよう御座います。facetさん。
いつもお世話になっております。
折りたたみ使わせて頂いております。
ありがとう御座います。
さて、本題なんですが、昨晩まで保持機能が働いていたのですけど、今朝覗いたら、天気予報など画像の物のみ保持機能が動作せずにOPEN状態になってしまい
テキストの物はきちんと動作してる状態になってます。またメンテでココログさんいじったかな?
お忙しいとは思います。
急ぎませんので宜しくお願い致します

facet様初めまして。
折り畳みスクリプト愛用させて頂いています。
スクリプトはfacetさんのURLで使っていますが、昨日まではお蔭様で無事働いていたのですが、今朝から開閉ボタンが一部2つ並んで表示されていて保持機能もやはり一部働いていませんでしたので、状況報告させていただきます。
お忙しい事と思いますので、急ぎませんのでお手すきの時で結構ですのでアドバイス頂ければと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

光さん、kanaさん

バグが残っていたので再度更新してみたんですけど、玉砕したみたいです。
(これで二連敗です。orz)

問題のなかったところまで差し戻しました。
どうもスミマセンでした。

facetさん。ありがとうございました。
無事直ってます。
ご足労おかけしてしまい恐縮です。
ご苦労様でした。
これからも宜しくお願い致します。

早急に訂正していただきましてありがとうございます!
大変とは思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

申し訳ありませんでした~(^^;

facetさん、お久しぶりです川口です。「折りたたみ2」を愛用させていただいております。
さて、前出のゆうけいさんと同じ状況だと思うのですが、マイリストのうち、「最近のコメント」と「最近のトラックバック」の表題がかってに英文になってまして、折りたたみがウマくいっておりません。
皆様のコメントを拝見し、該当部分を英文にしてみたりといじってみましたが、どうすればいいんでしょうか?ココログのバージョンアップが落ち着くまで放置でしょうか?

川口さん、こんにちは。

これ、今回の仕様変更みたいで、どこで設定するのだったか忘れましたが、ブログの設定か何かで英語が選択されていると、「最近の~」のところまで英語になるようになったとかなんとか。

で、英語のままでいいなら折り畳みのあるメモ欄のコードを

pattern = "Recent|(などなど)";

などと書き換えて保存すればいいはずなんですけど、うまくいきませんでしたか。

サイドバーへ変更の反映が遅れ気味だそうなので、そのせいだったかもしれません。気長にお待ちください。

もし、今もpattern内を英語にしてあるということなら、HTMLソースを見るかぎりではそうなっていませんので、なにか手順を間違えていたという可能性もあります。

facetさま、こんにちは。
ご返答ありがとうございます。 ご指摘の部分は調整してうまくいかなかったので、前の設定(日本語)にしておりましたが、
>pattern = "Recent|(などなど)";
あたりをサイドバー表示の英文字をコピペして、再チャレンジしてみました。。。。。ら、

なんだか、うまくいってしまいました。(^^ゞ
英文のままでいいかどうかは微妙なんで、コンパネあたりを調整してみます、ありがとうございました。
しかし、数時間前とやっていることは同じなんですが、ココログ安定してないんですかね?スパムも久しぶりに増えた気がします。

ですね。たぶんココログが不安定なのが原因だったんではないでしょうか(^^;

こんにちは。
 もうそろそろ不具合騒ぎも収まりつつあるようですね。 なのに私は、今頃もたついています。
 お借りしている「折りたたみスクリプト」が
バージョンアップ以後、全然折りたためないまま、
今に至っています。
「折りたたみ2」に差し替えて、皆さん上手くいってらっしゃるみたいなのに、私の場合は、バックナンバーにアイコンすらない状態(これは差し替え前から)です。 しかも今日見たら、50ismサンからお借りした「文字拡大ツール」まで消えていました。ぎゃぼーっ!
 何ででしょう~?
 アップし直したり、マイリストを新しく(意味あるのか、分かりませんが)し直したり、いじってみたものの、どうにもならないまま、今は開きっ放しのままにしています(笑)

 私は、もう1つココログフリーを持っているのですが、そっちでは以前お借りしたスクリプトのままで、なんともないんです(…ように、見える)。
 
 こんな症例、他にもいらっしゃいますか?

はっさくさん、おはようございます。

折り畳めないのは、たぶん、私のスクリプトのバグのせいかと思います。Firefoxでは問題なく折り畳めているし、状態保持もできているのですが、IEだとダメですね。IEだけの時はちょっと解決に時間がかかる場合が多いので、申し訳ありませんが、ちょっとお時間をいただくことになるかもしれません。

あと、バックナンバーにアイコンがない件ですが、ウチのIE6ではあります。が、折り畳みボタンがないですね。折り畳みボタンがないところがちらほらあります。これもたぶん私のスクリプトのバグだと思います。

文字拡大ツールは、ないですね。これはHTMLソースにもないので、何か設定操作をいじってしまったか何かではないでしょうか。

> こんな症例、他にもいらっしゃいますか?

タイトルの背景画像が消えている方と、リストが閉じないところがある方がいらっしゃいます。何を隠そう、閉じないところがあったのは昨日までの私ですが。(^^;

自分の問題については昨日、ようやく修正できたのですが、はっさくさんのところはそれではダメなようで、いま調査中です。気長にお待ちいただければ幸いです。_(._.)_

 こんにちは。
まだまだ余波は続いているんですね。
ご自身の作業で手一杯の所、申し訳ないです。
 私の方は急ぎませんので、どうぞお気使いなく。

 拡大ツールは、一回削除して、再度新しくリストを作り直して見たのですが、ダメだったので、
削除してしまいましたよぉ、もう(笑)
 
 私にとっては、バージョンダウンの日々です(T0T)

こんにちは。
先ほど、ちょっと修正しました。が、バックナンバーのところは、まだ上手くいってません。_(._.)_

文字拡大ツールは、なんなんでしょうね。ウチでは上手く働いてますものね…。バックナンバーのところもそうですが。…何が違うんでしょうかね。謎です(^^;

とりあえず、バグ取りは続いてます、ということで。

 こんばんは。
 ご指摘頂いた a のタグ、抜けてましたね、いつの間にか…!
 で、閉じたらバックナンバーの右横に、
ボタンが現れ、閉じました。
 良く見ると、(最近の記事は別にして)
バックナンバーと素材は閉じるようになってました。
 カテゴリーはまだ閉じません。
 この、閉じるものと閉じないものの、違いってなんなんでしょうね? 

 拡大ツールは、直りました!
 お騒がせしました。今日新しくアップしてみたら、意外にすんなりと、反映されました。ちょっと右により過ぎてますが、ご愛嬌って事で…。しかし、何が原因で消えたのかは、謎のままです。

 最近、日本時間の真夜中(2時とか3時)に、やたらココログが重い時がありますが、サーバの調子がよくないんですかね。う~ん。
 メンテナンスが本当に終了したのか、
疑問ですね。 では、また。

参考までになのですが...  
現在(ココログの不具合だと思いますが) 
マイリスト(サイドバー)の更新が すぐには反映されていません  
リロード(再読み込み)してもダメなようです  
キャッシュをクリアするかPCを再起動すると 
反映されるかもしれません  

はっさくさん

無事に治ったようで良かったです(^^)

ところで、カテゴリですけど、こちらから閲覧してみた限りでは、問題なく閉じられますし、状態保存も効いてるようですが…。

そうですね…。Cookieがおかしくなっているのかもしれません。お手数ですが、はっさくさんのブログを見ているときに下記のjavascriptをアドレス欄にコピペして、OKしたときに出てくる文字列を教えていただけますか?

javascript:unescape(document.cookie);

私のスクリプトのバグがまだきちんと解消できていないせいかもしれず、もしそうなら、その文字列を参考にまたバグ取りをさせていただきたいので。

それでおかしくなければ、マーシャさんが上で仰っているように、ココログが負荷対策のためにまだサイドバーの更新に制限をかけているなどといったことが原因なのかもしれません。そうなると、もうしばらく様子見でしょうか。

こん**は。お蔭様でようやく安定してきましたが、最近になってデフォルトでたたまれていた項目が開きっぱなしで表示されるようになりました。ボタンを押すとたたまれるので、

pattern = "最近のコメント|最近のトラックバック|バックナンバー|カテゴリー|更新|blog";
foldContentsBy(pattern);

このスクリプトが作動していないのでしょうか?

ゆうけいさん、こん**は(^^)

おかしいですか。うーむ。

一度、おかしい画面で、Ctrl+F5の同時押しなどで試してみていただけますか?

それでダメなら、…お手数ですが、ゆうけいさんご自身のブログを閲覧中に、以下のJavaScriptをブラウザ上部のアドレス欄にコピペしてOKを押し、その時にでてくる文字列(Cookieの内容)を教えていただけますでしょうか。

javascript:unescape(document.cookie);

よろしくお願いします。

facetさん、こんばんは(あ、そちらだと、こんにちは、ですね)。
先日は、わざわざ私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。ご連絡遅くなりましてすみませんm(_ _)m
私のブログでは、問題なく作動しています!ありがとうございます。ブログ人でこちらのスクリプトを使っている方のブログを訪問してみましたが、問題なさそうでした。

ですが、ココログ・バージョンアップ後の不具合、まだ続いているんですね…何だか、結構重症そうですね。
カスタムCSSの編集ができるようになったのは、とても羨ましいのですが。あと、いきなりHTML構造が変更されなかったのもいーなー、と思っていたのですが、サイドバーのクラス名とかは微妙に変わっているのですね…

 こんばんは。返事が遅くなってしまってスミマセン!
 今、コメント拝見しました。
 そうですか…またしても私のブラウザから見る
時だけ、まともじゃないんですね!ガ~ン。
未だに、「カテゴリー」と「紹介した本」は
開いています。(半分、あきらめ気味)

 javascriptコピペしてみましたよ、
意味はさっぱりでしたが…。↓↓

pattern2FoldSidebar=!ココログからのお知らせ|素材 |!blog作りで  参考にした本|!..........|!  |!紹介した本|!カテゴリー|!関連ブログ|!最近の記事|バックナンバー

 こんなのでよろしかったでしょうか?
時間が出来次第、マーシャさんがおっしゃるように
キャッシュのクリアもして見ます。
 もちろん、変化があった時は、ご報告します!
 

→秋津羽さん、わざわざこちらにもどうも。

無事動作しているようで安心しました。
こちらはまあ、ボチボチですね。メジャーバージョンアップなので、こんなものかなあと思ってます。

特に、このスクリプトに関したは、もう少し様子見していれば差し替えなくても良かったので、早まったな(^^;という感じです。ブログ人の方にはご迷惑をお掛けしました。_(._.)_

→はっさくさん、こんばんは(^^)

> こんなのでよろしかったでしょうか?

はい。OKです。ありがとうございます。

おかげさまで、スクリプトのロジックに問題があることに気付きました。修正しますので、またお待ちいただければ。

ただ、その修正が済めば開きっぱなしの項目がちゃんと状態保持されるようになるかどうかというと、わかりません。また同じような確認をお願いすることになってしまうかもしれません。よろしくお願いします。_(._.)_

----

修正してみました。いかがでしょうか…

facet-diversさん、レスありがとうございます。ご指示通りやってみましたが閉じませんでした(もちろん手動で閉じることはできますが)。Cookieは下記の通りです。文字化けはエンコードを変えようとすると文字列自体が消えてしまうのでそのままにしてあります。コピーもうまくいかないので、1行ずつやって何とか全部ペーストできたと思います。なお使用ブラウザはFirefoxです。よろしくおねがいします。

100215725P=30-1132814984-1143633497-1143633497-; typepadauthor=†FQD; 100215725X=585810110;100215725D=708-1132741168-1144542762-1144542554-; CCAX_vid=0113570A5FBD94A2;100215725P=31-1132814984-1144542762-1144542762-; typepademail=bym00000@nifty.ne.jp;typepadurl=http://moonmadness.cocolog-nifty.com/; pattern2FoldSidebar=!MoonPhases|!JDgD_¹|!JkeŠêó¯|!³³í°Öï¹|!foldsidebars|!typepademail=bym00000@nifty.ne.jp; typepadauthor=†FQD; typepadurl=http://moonmadness.cocolog-nifty.com/;CCAX_sid=A4F2A30A7C0D6A0F

ゆうけいさん

コピペさえできないとは思ってませんでしたので、本当にお手間をとらせてしまったようですね。申し訳ありません。

しかも、文字化け、解消できませんでした。orz

一応、Cookieがおかしくなっているような気はするのですが、判断つきかねましたので、恐縮ですが、もう一度だけ同じようなことをやってみていただけますか。今度は文字化けしないはずですので。

javascript:(function(){var s=_getCookiedPattern2FoldSidebar(); var e=document.createElement('div'); e.innerHTML=s; document.body.insertBefore(e, document.body.firstChild); document.body.style.color='white'; })()

これで、ゆうけいさんのブログの上部に、折り畳み関連のCookieだけが、白抜きで出るはずです。

二度手間になってしまってスミマセンが、よろしくおねがいします。_(._.)_

あ。あと、開きっぱなしになるリストタイトルは、全部でしょうか?
設定通りだと「最近の記事」だけがそうなるはずですが(状態保持させなければ)。

PS
メールアドレスまで晒させてしまいました(修正済)。実は、以前も同じミスを…。本当にスミマセン。_(._.)_

こちらこそ、御世話になります。ご指示通りやってみましたところ下記がでました。

!Moon Phases|!おいで頂いた方|!お気に入りリンク|!ココログブックス|!foldsidebars|!最近の記事|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|My Favourite Blogs

なお、開くのは全てです。もちろんそれまでは最近の記事だけが開いていました。

よろしくおねがいします。

ゆうけいさん

今回の結果からすると、どうもスクリプト本体(foldSidebar02c.js)の更新がうまくいっておらず、問題のあったころのものが使われているような感じがします。Firefoxでは Ctrl+Shift+R が元々の強制再読み込みのためのキーみたいなので、それで試してみていただけますか?

それでダメなら、

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/foldSidebar02c.js

を直接開いていただいて、スクリプト本体が表示されたときに上のほうにある

this ver. …

ってところを確認してみてください。で、そこが02c22になっていなければ、Ctrl+F5 やCtrl+Shift+R をそこが変わるまで押し、スクリプト本体を直接更新してみていただけますか。

もし最初から02c22だということになると、……うーむ。まだバグがあるのかな……その時にまた考えさせていただきます、ということでお願いします。

 はっさくです。
fasetサン、直りましたよ~!
キャッシュクリアもしました。完璧です。
今回の件で、もうお手を煩わせる事もなくなると思うと、ホッとしています。
 本当にありがとうございました!
 言葉以外の御礼が出来ないのが残念なくらいです!

 余談ですが…、このコメント画面で、
“この情報を登録する”に、毎回チェックを
入れているのは、わたしだけ?
  

はっさくさん、どうも。

お陰様でバグがちょっとずつ潰せているので、感謝するのはこちらです。どうもありがとうございます(^^)

>“この情報を登録する”に、毎回チェックを入れているのは、わたしだけ?

わはは(←笑っている場合ではない^^;)、いや、たぶん、みんなでしょう。私自身もほとんど毎回チェックを入れなおしてます。なんででしょうねぇ…

これ、長らくの謎で、拙作スクリプトのどれかの悪影響だとは思うのですが、まともに調査しないまま幾年月…(^^; スミマセン。そろそろちゃんと調べないといけませんねぇ…

>はっさくさん  
フリーをご利用だったのですね  
キャッシュのクリアは 今回のメンテ対象だった有料コースで起きてるんだと思って 書いた事なのです  

しかもあのコメントは投稿後すぐには表示されなくて 何回かリロードしてもダメだったので 投稿できてないと思い でもはっさくさんは入れ違いで解決されたように書かれてたので 再投稿しなかったのですが 投稿されてたのね(^^;)  

facet-diversさん、いつも御世話になります。残念ながら強制再読み込みもダメで、02c22もそうなっていました。もう少し様子を見てみます、ありがとうございました。また何かありましたらご教示ください。

 facetサン、マーシャさんのおかげで
いろいろ分かってきました。ありがとうございます。

>わはは(←笑っている場合ではない^^;)、いや、たぶん、みんなでしょう。私自身もほとんど毎回チェックを入れなおしてます。なんででしょうねぇ…

 これ、関係あるか分かりませんが、私はココログの
ログイン画面でも、アカウントだかパスワードだか忘れましたが、チェックを入れても記録されません。
 毎回書きこんでます。(めんどくさ~い)

 ところで素朴な疑問なんですが、ココログフリーで、被害をこうむっているのは私だけなのかしら?
なんて事を、今頃気が付きだしてますが。はて?

→マーシャさん

うーん。なんと反応していいやら。はっさくさんが分かったのなら別にそれでいいんですけど。

→ゆうけいさん

ダメでしたか。うーん、参ったな…。

実は、最新のバージョンでは、こういうCookieにならずに、

!最近の記事|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|My Favourite Blogs

などと、ボタンがついているところだけがリストアップされるようにしたつもりなんです。なので、昔のスクリプトを使っているということになると思ったのですが…。違ったみたいですね。うーむ。

あと、できることといえば、FirefoxならCookieをドメインごとに消せるので、ご自分のブログのサイドバー折り畳み2のCookie(pattern2FoldSidebar)を一度消していただくという手ですが……ゆうけいさんがそれで問題解消したとしても、ゆうけいさんのブログの閲覧者がそれで問題がなくなるというわけではありませんから、やっぱり問題は残ってしまいます。…まあ、閲覧者の方から何も苦情が来ていないようなら、それでよいのかもしれませんけど。

もしかしたら、メンテ前のスクリプトに戻すとうまくいくかもしれません。それでうまくいくと、それはそれでまた悲しいですけど(^^;

昔のやつに戻すには、マイリストのスクリプト本体へのリンクの所を、foldSidebar02c.jsからfoldSidebar02c08.jsに変更してください。

それでもしうまくいったら、Cookie関連の問題じゃなかったということになりますね(^^;

とりあえず現時点で思いつくのはこのぐらいです。よろしくお願いします。

→はっさくさん

>これ、関係あるか分かりませんが、私はココログのログイン画面でも、(…)

なんでしょうね。折り畳みスクリプトの状態保存が効いているので、Cookie機能自体がおかしいということではなさそうですけど…。

IE以外なら、ドメインごとにCookieを消せるので、一度消してみて…という実験もできるんですけどね。

>ところで素朴な疑問なんですが、ココログフリーで、被害をこうむっているのは私だけなのかしら?

そんなことはないでしょう。というか、被害ってどの話ですか?(笑)

いや、たぶん、問題があっても適当に流したりあきらめてそのまま使っている人が多いんじゃないでしょうか。

facet-diversさん

御世話になります。

>foldSidebar02c.jsからfoldSidebar02c08.jsに変更してください。

なんと一発で直りました!facet-diversさんは悲しいですよね。ちょっと複雑な気分ですが、とりあえずありがとうございました。

ゆうけいさん

メンテ前のでいけましたか。良かったです(^^)

…いや、確かにちょっと複雑な心境ですね(^^;

なんにせよ、今回は何度もお手数をお掛けしたにもかかわらず、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。これに懲りずにまたよろしくお願いします。_(._.)_

 いやいや、折りたたみスクリプトだけではなかったんですよ、私のところ。
 サイドバーにテーブルを貼り付けようとしても、
画像がズレていたり(現在は正常)
 過去記事のgif画像が、全~部壊れていた時には、
アハハハ…と、笑うしかなかったです。
 他にも、プロフィールの画像も一時的に
変更出来ない状態が続いてましたし、
不具合の嵐でした。

 ゆうけいさんも、直ったようですね。
よかった!

はっさくさん、こんにちは。

私は今回は結構マシな方でしたからねえ。この差はいったい何なんでしょうね。もちろん個人差はあるでしょうけど…運が悪いのか(笑)、活用しているから余計に気になるのか…。どちらにしても、取り返しのつかないデータ消失などがなかったのなら、とりあえず良しという気もしますが。…甘いかな(^^;

facetさん、お元気ですか?

以前この記事を読んで、使用するか迷っていましたが・・・

新しいスクリプト本体→foldSidebar02c.js
をダウンロードさせて頂きました m(_ _)m
風柳さんの記事と共に、参考にさせて頂きたいと思います。
ただ、難しそうなので出来るかどうか自信はありませんが・・・
どうぞよろしくお願いいたします☆

丁度粉のような機能を探していたので早速設置させて頂いたのですが、なぜか全く機能しません(T.T)
他の方のサイトで機能するのは確認できているのでブラウザ側の問題ではないように思うのですが、よろしければ一度確認して頂けないでしょうか。
ちなみに私のブログは地元のISPがTypepadベースのASP版で提供しているサービスです。

バムさんのテンプレートは、同じTypePadでもブログ人タイプのテンプレ構造のようで、それが原因で動作しないようです。

そのテンプレートの場合、コードの最初の方にある「foldMark = "-";」という一行の直前に

scopeIds = ["beta"];

と一行書き足すと動作するはずです。お試しください。

# 詳しくは下記の秋津羽さんの記事をご参照下さい。

白い猪亭 真実のリチャードを探して: ブログ人カスタマイズ5:サイドバーのリストの折り畳み
http://richard111.blog.ocn.ne.jp/richard/2006/02/5_7bfe.html

なお、現在のこのサイトでは全く別の折り畳みスクリプトを使っています(自作&未公開です)。悪しからずご了承いただければ。

fasetさん!早速どうもです。
教えて頂いたとおり追加したら、何とあっさり動くではないですか(;´Д`)
感謝感激っす!
参考サイトもじっくり見つつ改造していきたいと思います。
ありがとうございました

バムさん、
うまくいきましたか、良かったです。
何かあればまたお気軽に(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/9307999

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折り畳み2を差し替えました:

» メンテナンス後の不具合や仕様変更対応 [KOROPPYの本棚]
激重だった昨夜から一晩経ち、落ち着いてココログを見られるようになって、新たな不具合や仕様変更に気がつきました。 まずは、サイドバー折り畳みスクリプト。 特定の項目を折りたたむと、その下の項目も一緒に折りたたまれてしまい、マイリストタイトルが表示されない現象が起きています。 IE6.0とFirefox1.5.0.1で確認し... [続きを読む]

« マイリストの更新が過去記事で反映されなくなったのは | トップページ | 「下書き記事を現在日時で公開」するためのBookmarkletを更新 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS