Bonjour!

« ただ今18時過ぎ。メンテ、無事終了? | トップページ | マイリストの更新が過去記事で反映されなくなったのは »

2006-03-28

マイリストのHTML構造が変わりました?

やられました。お陰で、サイドバー折り畳みボタンのデザインや折り畳み具合がおかしくなってます(^^;

調べてみたら、サイドバーのマイリストのHTML構造が、これまで

div.sidebar
- …
- div.module
- - h2
- - div.module-top
- - div.module-body
- - - ul
- - - - li
- - - - …
- - div.module-bottom
- …

となっていたのが

div.sidebar
- …
- h2
- div.module-top
- div.module-body
- - ul
- - - li
- - - …
- div.module-bottom
- …

と、div.module がない状態になったみたいです。

バグか何かですか?
それともこうなっちゃうんでしょうか?

これって、ココログ初期のHTML構造にある意味等しいんですよね。ちょっと使いづらくなってしまいました。

# つまり、前回の(バージョン1.5への)アップグレードのときに div.module があることを前提にした設定に修正したのが裏目に出て、マイリストを折り畳むと(次がマイリストじゃない場合)次のリストまでもろとも折り畳んでしまうようになってしまったという…(^^;

「サイト内検索」を開閉すると、「最近の~」などが全部消えます。お試しください(笑)←笑ってる場合じゃないけど笑うしかない(^^;

まあ、スクリプト本体を修正することで対策は取れるとは思いますけど、単なるバグという可能性もあるので、しばらく様子見させてください。>サイドバー折り畳み利用者で、同様におかしくなった方々

# (追記 18:00)↑とりあえず、スクリプトを修正したものを作ってみたところ、トップページではうまくいくんですが、記事別ページがダメです。どうも、マイリストへの変更が、昔みたいにすぐに固定リンク(記事別)ページで反映されるのではなくなった感じです。たぶん、こうやって追記を書くと、このページが再構築されてマイリストへの変更も反映されるんではないかと推測。…さて、どうなるでしょうか。

# やはりそうなりました。で、まだダメな過去記事はやはり残るようです。…これはサイドバーを活用している人にはかなり使いづらい仕様になってしまいましたねえ。…単なる不具合だったらいいんですけど…

# (追記 20:20)サイドバー折り畳みに関しては、スクリプト本体を差し替えれば上記のマイリストへの変更が過去記事の記事別ページに反映されない問題を回避できるので、差し替えちゃいました。これで、ブラウザをCtrl+F5キーなどで強制再読み込みさせてやるだけでOKになったと思います。追って記事を書きますので、なにか問題がありましたら、そちらの方にコメント等、お願いします。

----

マイリストがdiv.moduleがなくて「最近の~」等のココログ純正のリストにはdiv.moduleがあるという不統一なことだとなにかとやりにくいので、どちらかにそろえて欲しいです。よろしくお願いします>ココログスタッフ様

単なるバグだった、ということになればいいんですけど。

(追記 2006-03-30)

バグだった模様ですね。某めがねの人さん、コメントありがとうございます。

対処方法も、正式に公開されたようです。

お知らせココログ: 3月28日メンテナンス後の状況について(第三報)

« ただ今18時過ぎ。メンテ、無事終了? | トップページ | マイリストの更新が過去記事で反映されなくなったのは »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

facetさんどうも、風柳です。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_0995.html
を見るかぎりでは、

| 4.一部のリッチテンプレートのマイリスト箇所でデザインが崩れている

というのが不具合として認識されているので、なんとなく関連しそうな予感です。

| 4につきましては詳細が判明次第、ご報告いたします。

ということなので、しばらく様子をみる、というfacetさんのお考えで正解ではないかと。

facetさんどうも、風柳です。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_0995.html
を見るかぎりでは、

| 4.一部のリッチテンプレートのマイリスト箇所でデザインが崩れている

というのが不具合として認識されているので、なんとなく関連しそうな予感です。

| 4につきましては詳細が判明次第、ご報告いたします。

ということなので、しばらく様子をみる、というfacetさんのお考えで正解ではないかと。

どうも。私も先ほどそこを見て、さすがに他からも苦情が行ってるんだなと思いました。

ただ、いつ対処してくれるか分からないし、修正が無駄になったら消せばいいだけのことなので、先ほどスクリプト本体を差し替えちゃいました。

で、差し替えついでに、このまえ風柳さんとディスカッションさせていただいた、h2要素自身のクリックで開閉する機能も密かに取り込んじゃってたり(w

# …せっかく02c11まで行っていたので、また02c08に戻って修正するのも癪だったので(^^;

結局、風柳さん式の、リンクをクリックしてもイベント伝播しない機能をつけただけにして、極力HTML構造をいじらない方向にしました。

まあ、なにか苦情が来たら、その都度考えるという方針で(笑)

facetさんどうも、風柳です。

すみません、前回、同一内容のコメントがなぜか二つ登録されてしまっています。お手数ですがひとつ削除願えますでしょうか。

それにしても、対応が素早いですね。

うちのパッチ版も手を入れないと……と思いましたが、うちの場合はテンプレートに変化が無いため、div.moduleも残ったままなので、まぁいいかと放置中です(をい。

風柳さん、どうも(^^)

>すみません、前回、同一内容のコメントがなぜか二つ登録されてしまっています。

重複したのはシステムの問題(というか、混雑が原因)でしょうから、お気になさらず。

で、一つ消したせいでもう一つまで消えてしまったら嫌だったので、放置しておいたというのが実状です(笑)

…ということで、メンテの喧騒が落ち着いた頃に消しますね。

ではでは。

こんばんは。ココログスタッフです。
div.module がない状態はバグです。
今現在、設定を変えたり項目を増やしたりして、リスト部分の HTML を再生成しますと div.module で囲まれるはずです。
なぜ消えてしまうのはまだ調査中です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

バージョンアップ、お疲れ様です。

これはバグでしたか。再生成しなくてはいけないのは痛いですね…。まあ、しょうがないでしょうか。

正式発表をお待ちしております。

あとは、マイリストの変更が過去記事へ反映がされないようになったのが仕様変更なのかおなじバグが原因だったのかが気になるところですが…

メンテ時はいつも大変ですけど、頑張ってください(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/9298677

この記事へのトラックバック一覧です: マイリストのHTML構造が変わりました?:

» メンテナンス終わったが [ゆみしん徒然の書]
 昨日ココログのバージョンアップのためのメンテナンスが行なわれたが、サイドバーの文字が異常に大きくな [続きを読む]

« ただ今18時過ぎ。メンテ、無事終了? | トップページ | マイリストの更新が過去記事で反映されなくなったのは »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS