Bonjour!

« あけまして、ADSL不調 | トップページ | 日時について »

2006-02-26

サイドバーのリストの項目数を減らすJavaScript

「折り畳みで続きを読む」のTypePad1.6対応版がまだできてないのになんですが、ちょっとコネタを。今回は、「サイドバーのリストの項目数を減らすJavaScript」です。「最近の記事」とかは10件で固定なのですが、それを減らしたい場合に使ってください。

# 「サイドバーのマイリストにスクロールバーを付けるJavaScript」の変形みたいなものです。

----

▼設置方法

+ 件数を減らしたいリストより下(*)にマイリストを準備。
-- メモタイプが簡便。リストタイプなら高度な設定でメモ欄をテキスト表示に設定。
+ 下記のコードをコピーしてメモ欄に貼り付ける
+ 必要箇所を編集して保存し反映させる

以上です。

# (*)→ 「下」というのは、HTMLソース的に下という意味です。両サイドバーの場合、右サイドバーは左サイドバーよりHTML的に下になります。

▼貼り付け用コード

<script type="text/javascript">
<!--
function shortenModuleList(str, n){
	var div;
	var h2s = document.getElementsByTagName('h2');
	for(var i = 0, h2; h2 = h2s[i]; i++) {
		if (h2.innerHTML==str) div = h2.parentNode
	}
	if(!div) return;
	lis = div.getElementsByTagName('li');
	for (var i = 0, li; li = lis[i]; i++) {
		if (i > n-1) li.style.display = 'none'
	}
}
shortenModuleList("最近の記事", 6);
//-->
</script>

▼編集箇所

上記のコードの下の方にある

shortenModuleList("最近の記事", 6);

という一行を編集してください。書式は、

shortenModuleList("リストのタイトル", リストの項目数);

となっています。

▼複数のリストの項目数を減らす場合

上記のスクリプトを編集して、複数設置してください。

# 実際は、二つ目以降は最後のshortenModuleListの行以外は不要です。↓例

<script type="text/javascript">
<!--
shortenModuleList("最近のトラックバック", 3);
//-->
</script>

以上です。不明瞭な部分がありましたらコメントください。

----

なお、今回のスクリプトは、秋津羽さんの記事「白い猪亭 真実のリチャードを探して: ブログ人カスタマイズ4:サイドバーのリストのスクロール表示」を見て、そういう要望もあるのか、簡単そうだし作ってみるか、とうことで作りました。

実際、この記事を書くほうが時間がかかりました(笑)

« あけまして、ADSL不調 | トップページ | 日時について »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

何気なくぽろっと思いつきを書いただけですのに、このようなスクリプトを作っていただけるとは思ってもみませんでした。感激です!ありがとうございました!
トラックバックもありがとうございます(初のTBです~今まで受け取った数少ないTBはSPAMのみで笑)。

>そういう要望もあるのか
うっ、ひょっとして、珍しい希望だったりするのでしょうか。ココログかブログ人かで、表示数を減らしたいとお書きになっている方を見かけたことはあるのですが。
でも、逆にもっと多いほうがいいのに、と書かれてる方も見たことがあるような…

ともあれ、早速、導入させていただきました。簡単に設置できました。
偶然、長ーいタイトルの記事ばかり並んでしまってるので、今ひとつすっきりしてませんが、普段はもっと見やすい筈です。
それにしてもこんなスクリプトをサクサクと作ってしまえるなんて、やはり凄いなあ、と改めて思います。
この度はどうもありがとうございました。

ということで、こちらにも書き込みありがとうございます。>秋津羽さん

最初のトラックバック。嬉しいですよね~。懐かしいなあ。私もドキドキしましたよ。…あのころ(二年前)は、まだスパムも少なくて、純粋に楽しめたのですが…。もうダメですね。

個人的には、Gmailのスパムフィルタみたいな方式でやれば、トラックバックスパムもほぼ一掃できると思うんですけどねえ…。各社、いろいろ頑張ってますけど、まだまだ決め手がない感じですね。Gmailと何が違うんだろう。絶対数なのか、ロジックなのか。…Googleがスパムフィルタを各社に格安レンタルすればいいのに。

>>そういう要望もあるのか
>うっ、ひょっとして、珍しい希望だったりするのでしょうか。

いや、私はアンテナが広くないのでそういう要望を見かけたことがなかったというだけのことで、単に「なるほど」と思ったという程度の表現です。紛らわしくてスミマセン。

----

スクリプトの方は、上手く動作しているようでよかったです。

# 実は最終的な動作検証はしてなかったのです(^^;

>上手く動作しているようで
順調です。WinXP + IE6 , WinXP + Opera8.5 でしか確認してないのですが。
久しぶりにOperaで見たら、サイドバーの文字が異様に小さくて、ぎょっとしましてCSS直しました。テンプレの設定がx-smallでした~

実は、最初のトラックバック(スパム)は下書き状態の記事へのものでした(笑)。そういうことがある、というのを読んだばかりだったので、これが噂の!と感心して、にんまり笑って、速攻削除しました(^^)
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PS: ココログ、今月末にバージョンアップなんですね。(使ってもいないのに)何となくドキドキです。

>WinXP + IE6 , WinXP + Opera8.5

いつもありがとうございます。まあ、だいたいOKでしょう、これは。短いですしね。

# もし、何かあれば、お知らせいただければ幸いです。

>久しぶりにOperaで見たら、サイドバーの文字が異様に小さくて、

x-smallの解釈でバグがあるんでしたっけ。私も随分x-smallを使ってしまったので、小さすぎるところがあるんだろうなあと思いつつ、絶賛放置中です(^^;

>実は、最初のトラックバック(スパム)は下書き状態の記事へのものでした

へえ。そういうことがあるんですね。知りませんでした。それはニヤニヤしちゃいますね(^^)

>PS: ココログ、今月末にバージョンアップなんですね。(使ってもいないのに)何となくドキドキです。

ブログ人ではそうとう盛り上がり(?)ましたものね。ココログも負けずに(?)盛り上がることでしょう(笑)

今さらながらのコメントで恐縮ですが、
検索から来て記事を拝見させて頂きました。

おかげさまで、コメントとトラックバックの
表示を少なくすることが出来ました!

こんなこと、大手のブログだったら簡単に設定
できるようにしてほしいですわ。
(逆に最近の記事を15件に増やしたいくらい・・)

本当に助かりました。m(_ _)m

ひでやんさん、お役に立てて幸いでした(^^)

>今さらながらのコメントで恐縮ですが、

いえいえ。古い記事でもコメントは大歓迎ですよ。お気遣いなく~

# そういうのを嫌がる人がいるのは知ってますが、私には何故嫌がるのか分からないぐらいなので(^^;

>こんなこと、大手のブログだったら簡単に設定
できるようにしてほしいですわ。
>(逆に最近の記事を15件に増やしたいくらい・・)

ですね。
でも、プランがプロなら(上級テンプレートを使えば)両方とも可能なので、まあ、簡単とは言いがたいですけど、それなりにココログも…といったところではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/8856545

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーのリストの項目数を減らすJavaScript:

» ツール類その2 [いろいろエッセイ]
ありがたや。 またいいお仕事いただきました。 今度はサイドバーの記事一覧の数をコントロールするjavascriptをいただきました。 いただいた所はこちら。 facet-divers ここの2006年 [続きを読む]

« あけまして、ADSL不調 | トップページ | 日時について »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS