Bonjour!

« クリスマスでオフでした&ブログ人の件 | トップページ | 「サイドバー折り畳み2」の、ブログ人2005-12版HTMLへの対応方法? »

2005-12-26

折り畳みで続きを読む(ブログ人の2005-12版HTML暫定対応?版)

以前公開した、折り畳みで「続きを読む」スクリプトですが、先日(2005-12-23)のブログ人のHTML変更でまた動かなくなってしまったので、修正バージョンを作ってみました。動作確認にご協力いただければ幸いです。

# ココログなど、ブログ人以外のTypepad系ブログの方でも動作確認にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら有り難いです。

====

▼設置方法

以前と同じようなものですが、ブログ人の新HTMLの方だけは一つ手間が増えました。_(._.)_

1. まず、本文エリアより後にあってHTMLの書ける所、つまり、右サイドバーの私リスト(マイリスト)の、テキスト表示にあらかじめ設定してあるメモ欄に、以下のコードを貼り付けてください。

# ブログ人以外の方は、以上で完了です(つまり、以前と全く同じです。ただし、動作確認版ということで、URLが00bではなくて、まだ00b04となっていますので、動作確認にご参加いただける場合は、そこだけ変更してください)。

2. ブログ人の新HTMLの方は、加えて、コードの下に書いてある方法でコードを編集をし、保存・反映してください。

以上で完了です。

★今回は、動作確認版ということで、スクリプト本体(foldContent00b04.js)はダウンロードせず、コードをコピー&ペーストするだけでお願いします。

なお、コードの設置場所は、右サイドでもできるだけ上の方が適用が早くて良いです。

◆ブログ人の2005-12版HTMLの方は、

foldContent();

のところを

foldContent("beta"); //両サイドバーの場合
または
foldContent("alpha"); //右サイドのみの場合

として、保存&反映してください。

# 左サイドのみの場合は要小技。詳細は未調査です。

# サイドバーなしの場合はalpha? ...未確認です。

====

▼カスタマイズ

前回のバージョンから、私リスト(マイリスト)内だけでカスタマイズできるようになっていますが、この部分は前回と同じです。

1行目と2行目では、開閉ボタンに使うラベルを指定しています。引用符内を自由に変更できます。
3行目の//foldInPermalinkPage = true;の冒頭にある//を消すと、記事別ページでも折り畳まれるようになります。
4行目の//foldOnlyWhenHrExists = true;の冒頭にある//を消すと、記事内に水平線(hrタグ)がある場合にだけ折り畳まれるようになります。

# //が付いたままだと、従来通り、水平線のある記事は水平線のあるところで、水平線のない記事は最初の段落の直後で折り畳まれます(正確には最初の要素の直後です)。

====

以上、取り急ぎ作ってみましたが、十分な検証はできませんので、動作状況を御報告いただけると幸いです。

ただ、今回の暫定版も、前回の暫定版と同様、強引な方法で処理しているため、スタイルが崩れる場合が多々あるかと思います。これを解消するにはテンプレ毎の対応が必要ですので、スタイルのみの崩れに関してはコメントくださればその都度対処させていただきますということで。

====

しかし、今回のブログ人のHTML変更は、なんかこう、イヤーンな感じですね。alpha, beta, gamma って何ですか?みたいな(^^;

TypePadの最新版って、こうなっちゃうんでしょうか…。でも、ココログフリーでは、結構今のHTML構造を継承している感じなので、ついに別路線ということになるんでしょうか…。もしそうなら、ブログ人への対応はこれからはちょっと辛いですね。

とりあえず、このスクリプトに関しては、今回を限りにブログ人の変更に追随するのは終了させていただこうと思っています。というのも、このスクリプトは、去年に引き続き、バカらしいほどの場当たり的修正を続けてしまったので、正直、次は修正したくないのです。…ご了承いただければ幸いです。

できれば、次回の大きな変更がある前に、全く新しい「本文折り畳み」スクリプトを作って、この00bシリーズをココログ版も含めて終了にしたいなあと思ってます…。

# そもそも、私自身が「暴想」のなおゆきさんの「タイトルと概要を表示するJavaScript」(の改造版)を使っていて、このスクリプトは既に使っていませんし…(^^;

« クリスマスでオフでした&ブログ人の件 | トップページ | 「サイドバー折り畳み2」の、ブログ人2005-12版HTMLへの対応方法? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

(^人^)感謝♪感激 雨 あられぇ
暫定版 取り敢えずお借りする って形だね~ん。
恐れ入りまふ。。。ぺこ

選択テンプレートはクラシックで はじめの一歩コースざます。
ココでお尋ねして良いものかどうか判らぬけんど
今回のメンテで使えてたブログ改造が出来なくなりまひた。
ステップコースにすれば良いんだろけんど
なじぇか抵抗がありまふ。ご都合が悪いバヤイは削除してチョ。

取り敢えず 現在は両サイドバーにしまひた ぐぁっ
本来は左サイドバーの背景色を右サイドバーにしたいのと
本文が表示されるところの横幅をチット大きくしたいだす。
で 今までは style type="text/css" で始まるタグを
ブログのサブタイトルに書いてただす。
も はじめの一歩ではブログ改造を出来ないって事なんだろねん。

facetさん、こんばんは。
よもや、こんなに素早く作っていただけるとは!facetさんはココログで、しかもご自分は使ってらっしゃらないというのに、感激です。神様のようだ…

早速、動作確認させていただきました。
Windows XP +IE6.0でのご報告させていただきます。

両サイドバー使用のため foldContent("beta"); にしました
・カスタマイズなしでは、問題ありません
・3行目と4行目の//を消した場合、仕様通りに動きます(記事別ページでも折り畳まれ、hrタグがある場合だけ折り畳まれる)
・4行目の//のみ消した場合は、hrタグがある場合だけ折り畳まれています。
・3行目の//のみ消した場合は、記事別ページで折り畳まれておりません。[続きを表示][続きを隠す]は表示されています。

なお使用しているのは「緑草」というリキッドレイアウトのテンプレートです。クラシックテンプレートの「文化人」でも試してみましたが、同じ動作でした。
ご参考までに、数日間は、3行目の//のみ消した状態にしておきます。
私はカスタマイズなしで良いので、個人的には全く問題ございませんが、取り急ぎご報告まで。
本当にありがとうございます!

→たらやんさん

えっと、「続きを読む」の方は、ご希望通りうごいているということで宜しいでしょうか?

あと、一歩コースでも、私リストを上手く使えばいろいろカスタマイズできますよ。

で、styleの件ですが、サブタイトルでタグが使えなくなってしまったのですね。これは一大事件ですね……それはさておき。これまでサブタイトルに書いていたスタイルを私リストに書けば、ある程度までは従来と同じようにスタイルのカスタマイズが出来るようになります。

新しいブログ人では、ココログフリー同様、私リストで「メモ」タイプというのが使えるようになったようですので、今までサブタイトルに書いていたCSSコードをそのままメモ欄に書いて、それを左サイドバーの出来るだけ上の方に配置してやれば、それほど以前と変わらず独自スタイルを適用できると思います。お試しください。(私リストのブログへの反映をお忘れなく)

※私も現在この方法でスタイルしていしています。この方法では、唯一、コメントの確認画面ではスタイルが適用されないという欠点がありますが、これはどうしようもないと思います。

それから、新ブログ人では、私リストのタイトルのコメントアウトが効かなくなって表示されてしまうのですね。このあたりも、ココログフリーと同じですね…(^^;

たぶん誰かがコメントアウトを従来どおり消すスクリプトを作る(作ってる)と思いますが、私も近々作る予定でいましたので、探すのが面倒でしたらお待ちいただいても構わないかと思います。

→秋津羽さん

めちゃくちゃ助かりました!

お陰さまで、3行目をコメントアウト(つまり、記事別ページでも折り畳む機能をONに)した場合の不具合は修正できたかなと思いますので、またCheckしていただければ助かります。よろしくお願いします_(._.)_

facetさん、素早いご対応ありがとうございます。お疲れ様でございます。
3行目をコメントアウト(つまり、記事別ページでも折り畳む機能をONに)した場合の不具合、しっかり修正されています。

秋津羽さん、

また何か他におかしい所があった時には、ご連絡いただければ幸いです。

ご協力、どうもありがとうございました!

facetさん、
早速やってみました。円満に動作中でございますのでご報告させていただきます。
また、拙ブログにコメントいただきありがとうございました~
・・・と、思ったら、サイドバー対応の記事が上がってる!
すごいなあ。 早速やってみます。

tiftyさん、

実は、トラックバック記事を書いていただいた時点では、個別ページでまだ妙な所があったんですけどね…。急いでなおしました(^^;

とりあえず順調そうで一安心です。

これからもよろしくお願いします_(._.)_

こんにちは
もうこんなに早く対応版が出来ていたなんて
たらやんさんから聞いて飛んできました(^▽^笑)
私の方もちゃんと折りたたむ事が出来ました
これで安心して年越しできま~す
ありがとうございました

以前facetさんの「折りたたみ」の歴史についてコメント欄で教えていただいた者です。

今回も、もう新しいのを作って下さったと秋津羽さん他から教えていただき、早速お邪魔して使わせていただきました。本当にありがとうございます!!!

私はhrタグを入れているところのみで折りたためられればいいのですが、3行目と4行目の//両方消した場合でも、4行目の//だけ消した場合でも、変わりがない(=記事別でもhrのところで折りたたまれる)ので、今は4行目だけ消してある状態にしています。
何が何やら全然わからないので、いつもこちらのをそのまま貼り付けている状態です(^^;)

でも、とにかくうまくいっているのでとても嬉しいです!

→みっちゃんさん、コメントありがとうございました(^^) 喜んでいただけて何よりです。

----

→FORTUNEさんも、コメントありがとうございます(^^)

やっぱりまだちょっと変でしたか。たぶんそこがまだおかしいかもしれないとは思ってたんですが…。

とりあえず、致命傷じゃないということで、ご好意にお甘えして、そのままの設定でしばらく使っていておいていただけますでしょうか。そうしていただけると非常に助かります。なるべく早く(遅くとも明日中ぐらいには)カスタマイズ時の挙動も元通りになるよう調整したいと思っていますので。

そんなに急がないで下さい!
何にも、一切、ひとっつも困っていることはありませんから~ 多分他の方もそうでしょう。
facetさんの寝不足が心配です。

FORTUNEさん、ありがとうございます。

楽しいからやってるだけですから、ご心配なく~(^^)

こんばんは。サイドバー折り畳みスクリプトまで対応なさっていて凄いです、facetさん。

「記事折り畳み」、FORTUNEさんのコメントを読んでもう一度確かめてみました。4行目のみコメントアウトした場合、私のブログでは、hrタグがない時は折り畳まれません(正常に作動)。現在4行目のみコメントアウトした状態にしています。
ひょっとして、記事作成時の形式の違いか何かが原因なのでしょうか(全然違うかな)?ちなみに私は「リッチ形式」でタグ打ちを併用しています。改行入力時のサイト表示設定は「改行しない」にしています(でもこれは「リッチ形式」では関係ないのかな?)。
なお、NN7.1(Windows XP)でも作動確認しました!

秋津羽さん、どうも。

今確認させていただいたところ、やはり想定の動作にはなっていませんでした。

元々想定している動作は、3番目の機能(記事別ページでも折り畳む)を有効にしないと、水平線があっても、記事別ページでは折り畳まれない、というものです。

つまり、4番目の機能(水平線があるときだけ折り畳む)より、3番目の機能の方が優先されるという設計でした。

ということで、やはり動作不良のようですね。

…調べてみた結果、記事別ページであるかどうかの判定に使っていたHTMLタグが、今回からHTMLソースに含まれなくなってしまったのが原因でした。それはそれで正しい動作で、以前がおかしかったのですが、簡便な記事別ページ判定法が使えなくなってしまったのは痛いですね(笑)

ということで、これまでとは違う判定方法に変更する必要があるので、また修正して差し替え、ということになります。

facetさん、はじめまして。
秋津羽さんのHPからたどりつきました。
ブログ人の上級者テンプレートで使わせていただいてます。使い方も簡単だし、軽快に動くので、すばらしいですね!また他のスクリプトも使わせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
知り合いがこのスクリプトをブログ人の左サイドバーのみのデザインで使いたいということで、やり方を見つけましたので。
foldContent();

window.onload = new Function('foldContent("beta")');
に置き換えるとページを読み込んでから関数が動くので本文エリアより前でもOKのようです。

NEKOさん、はじめまして。情報、ありがとうございます(^^)

その方法、残念ながら、テンプレートによりけりなんです。また、場合によっては他の(JavaScriptを利用している)外部ツールなどに悪影響を与える恐れもあります。なので、その方法でやってみて問題がなければ、という限定付きでお願いします。

問題がなければ簡便で良い解法なのですけれどね。

で、この問題を解決する方法にはいろいろあるのですが、今のところ、

function addEvent(obj, evType, fn){
if (obj.addEventListener){
obj.addEventListener(evType, fn, false);
return true;
} else if (obj.attachEvent){
var r = obj.attachEvent("on"+evType, fn);
return r;
} else {
return false;
}
}
addEvent(window, 'load', foldContent("beta"));

とするのが、他のJavaScriptに影響を与えない方法の中では最も良さそうかなあと思っています。

古いブラウザでは動かなくなってしまうのですが、そもそもこの拙作JavaScript自体が古いブラウザには対応できてませんので、同じことだろうということで。(^^;

あと、どちらにしてもページの読み込みが終わってから動作開始になるので、画像が多いページなどでは特に遅延が気になるかもしれません。この遅延問題をある程度回避する方法が昨年ぐらいに発見されていて、また、このサイトでは実験的に別の方法を採用してみたりもしているのですが、まだイマイチ自分の中で消化しきれてなくて、新バージョンとして公開できる段階にまでは至っていません。…ということで、申し訳ありませんが、上記の方法で当面回避していただけたらと思います。よろしくお願いします。_(._.)_

facetさん
詳しい説明どうもありがとうございました。
問題が出る場合があるということですね。
この内容、知り合いに教えておきます。

>問題が出る場合があるということですね。

はい、そうです。よろしくお願いします(^^)

facetさん、はじめまして!
スクリプト使わせていただきました。とても快適です、ありがとうございました!!感謝。

とっしーさん、はじめまして。
お役に立てたようで何よりでした。(^^)

初めまして。
こちらのScript、使わせて戴きました。
順調に活用しております。
有り難う御座います。

Mochaさん、初めまして。
お役に立てたようで何よりでした。
もし何かありましたらまた何でもコメントいただければ。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/7851357

この記事へのトラックバック一覧です: 折り畳みで続きを読む(ブログ人の2005-12版HTML暫定対応?版):

» 記事折りたたみ復帰!(facetさんに感謝) [Big Kahuna Burger]
メンテとともに動作不能に陥っていた「記事折りたたみスクリプト(続きを読む)」です [続きを読む]

» 「折り畳みで続きを読む」&デザイン変更 [ hydetric@blog ]
折り畳みで続きを読むスクリプトを導入しました。 前回のサイドバー折り畳みでもお世 [続きを読む]

« クリスマスでオフでした&ブログ人の件 | トップページ | 「サイドバー折り畳み2」の、ブログ人2005-12版HTMLへの対応方法? »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS