Bonjour!

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005-09-29

サイト内の画像をGoogleで一覧

Googleイメージ検索を使えば、任意のサイト内の画像を一覧できるんですね、いわれてみれば。

ネタ元: Boing Boing: Google images is a fun way to browse Boing Boing.

---

たとえば、このブログだと、

http://images.google.co.jp/images?q=inurl:facet.cocolog-nifty.com

みたいな感じになります。

画像が少なくてつまらないので、画像が多そうなところでやってみると、たとえば、

http://images.google.co.jp/images?q=inurl:bretagne.air-nifty.com

となって、いい感じです(^^)

まあ、サイト内の画像が網羅されているわけじゃありませんけど、これはこれで簡単で面白いですね。

---


http://images.google.co.jp/images?q=inurl:bretagne.air-nifty.com/anne_de_bretagne/

だと、また結果が違いますね。(フォトアルバムの有無ですね)

---

ということで、ついでにbookmarkletでも。↓

サイト内の画像をGoogleで一覧

上記リンクをブックマークしておき、あるサイトのトップページでそのブックマークをクリックすれば、そのサイト内で使われている画像(の一部)をGoogleイメージを使って簡単に一覧できるようになります。

2005-09-28

暴想: タイトルと概要を表示するJavaScript

すばらしいJavaScriptを見つけました。

リンク: 暴想: タイトルと概要を表示するJavaScript.

設置も簡単。

あらかじめテキスト表示に設定したマイリストのメモ欄に、元記事の最後にあるリンク先のJavaScriptをコピーして貼り付けるだけです。

早速設置。快適です(^^)

---
以下、作者様へ。

window.onloadを使っているので、リッチテンプレートの一部では、干渉しますね。たとえば、ここの今のテンプレ(「ちくたくわんこ」)なんかがそうです。

こういう場合、

window.onload = function init() {

のところを

function init() {

にして、最後(</script>の直前)に

init();

と追加とすればOKなんですが、左サイドバーしかない場合は、リッチテンプレを諦めるか、右サイドバーに変更するかということになります。

IEでaddEventListenerが使えれば、こんな苦労はないんですが…

…ただ、onloadだと、右サイドバーに重いコンテンツを置いている場合、JavaScriptの作動開始までに時間がかかりすぎて気になるということもあるので、結局、上記のonloadを使わないバージョンを右サイドのなるべく上に配置するというのが一番良さそうかなと思っているのですが、何かもっといい手がありましたら是非ご教授くださいませ。

それから、cocolog_archive_extention.jsですが、これ、.jsなので、最初と最後のscriptタグを消した方がよくありませんか?

というのも、そうしておけば、ココログ利用者の場合、

<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/cocolog_archive_extention.js"></script>

という一行をメモ欄に書くだけで動作させられるようになって、設置が凄く簡単になったように見えます。

(ココログ利用者なら直リンクでも良いらしいというコメントをココログ関係者からいただいています)

また、

タイトルと概要を表示

みたいな感じでBookmarkletにも利用できますし。(たぶん)

いかがでしょうか。

2005-09-07

「月別バックナンバー プルダウンメニュー」のスクリプト本体を差し替えました

先日差し替えたばかりの拙作スクリプト「月別バックナンバー プルダウンメニュー」ですが、開始年月が今年の8月または9月で、かつ、"2005/08" または "2005/09" のように月の前に "0" を付けて設定した場合に、まだ上手く動作しないことが分かりましたので、スクリプト本体(monthlyArchiveSelector01a.js)を修正し、差し替えました。

---

既に設置されて上手く動いている方は、今回も特にすることはありません。

"2005/08" または "2005/09" で設定されてダメだった方は、よろしければ再度お試しください。
# 設置方法に変更はありません。→元記事

新規にご利用いただく方も、設置方法自体に変更はありませんので、元記事の方をご参照ください。

---

今回の不具合は、ads(あず)さんにご指摘いただきました
しかも、その原因および解決策まで教えていただきました。

# parseInt()が8進数で解釈してしまうので、頭の0を取る必要があった

あずさん、本当にありがとうございました(^^)

2005-09-02

IE5で見ると…

ブログタイトルと本文との間に大きな空きが。ガーン

Flickrのuploadrを使うためにWindows2000に復帰したので、最近IE5.0でも見え方をチェックしはじめたんですが、凄いことになってますね、このブログ(^^;

CSSがらみなんだろうとは思うんですが、どうしたものか…。

# 以前、Opera6.05でも上部に大きな空きが、という話をいただいているのですが、もしかしたら同じ症状かも。


原因は、どうも元々のテンプレ(ちくたくわんこ)のCSSにあるようだ。#banner {height: auto;}としてみたら直った。

2005-09-01

IE6でマウス選択ができない問題について

InternetExplorer6でマウス選択が上手く出来ないというご指摘をいただいていたので、いろいろいじっていたのですが、なんとなくサイドバーの左右を入れ替えるために使っていたCSS指定を削除したら選択できるようになりました。

入れ替えをしたときの記事:
[Typepad] サイドバーの左右を入れ換える(使えなかったスクリプトを使う)

それで、今、上記の記事をもう一度読んでいたのですが、観測気球のtsupoさんから、既にその問題の存在についてのご指摘と解説をいただいていたことに気づきました。orz

IE6でマウス選択をできなくしているのは、position:absolute;だとのこと。これは、IE6のバグなんだそうです。


position:absoluteを使わなくても、サイドバーを入れ換えるには…??

ということで、入れ換え凍結。

「月別バックナンバー プルダウンメニュー」のスクリプト本体を差し替えました

拙作スクリプト「月別バックナンバー プルダウンメニュー」ですが、2005年以降に開始年月を設定した場合に上手く動作しないことが分かりましたので、スクリプト本体(monthlyArchiveSelector01a.js)を修正し、差し替えました。

# せっかくKOROPPYさんのお陰で「虎の穴」で紹介していただいたのに、このテイタラク(^^;

---

既に設置されて上手く動いている方は、今回は特にすることはない(はず)です。

2005年以降の開始年月で設定されてダメだった方も、今回の修正で使えるようになったはずですので、よろしければお試しください。ただし、今回は修正にちょっと自信がなかったりしますので、何か問題があればその都度対応させていただくということでご了承いただければ幸いです。

新規にご利用いただく方は、設置方法自体に変更はありませんので、元記事の方をご参照ください。

---

koyさん、不具合のご報告、どうもありがとうございました(^^)

ヴァカンス終了。幼稚園二年目開始。

昨日、無事、ヴァカンスから帰って来ました。今年もブルターニュに行ってきました。フランスに移り住んで三年半。今年で三年連続となりました。義理の父の郷里がそこで宿泊代が要らないこともあって、いつもそこになります。来年もやっぱりブルターニュなんだろうな…。

今回は例年より沢山浜辺に行ったのですが、寒いの何の。一人だけウィンドブレーカーを着込んで、浮いてました。あんな気温と水温で水着だけで寝そべったり泳げるアヤツらは、人間じゃねえ(笑)。まあ、自分以外はほとんどみんな泳いでたわけなんですが。しかし、いくら避暑とはいえ、10℃を切られたりした日には、夏なんだけどなあと思わざるを得ませんよね(^^; (いや、さすがに浜辺では気温25℃とかでしたけど)

で、ヴァカンスが終わって帰ってきたら、今日なんか日中33℃で暑い暑い。やられた!って感じです。

そうそう。浜辺といえば、今回は新しい浜辺を数箇所開拓したのですが、そのうちのサンカ(St-Cast)というところが、砂質もいいし、総合的にもなかなか良かったです。何度か行きましたが、不満点があまりなく。今まで行ったブルターニュの浜辺の中ではベストかなと思いました。南の浜辺はまだそれほど行ってないので何とも言えないんですが、北岸の方が総じて良いような気がします。…実際はどうでしょうか。

ところで、前回の記事で、もう用がないと思いつつ「オフ」にしますというお知らせをしていたのですが、いないときにやっぱりいろいろあるもので(^^;、昨日はその関連のレスで終わってしまいました。別に急ぎのものじゃなかったんですが、気になるとやめられない性質でして。で、今日は早くこの次の記事をアップしたいと思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず、夜になってもヴァカンスぼけのせいで娘がなかなか寝てくれずで、もう深夜。そろそろ眠くなってきてしまいました。

明日の幼稚園は辛いだろうなあ(^^;

娘の幼稚園の始業は8月29日の月曜だったので、もう始まっているのですが、ヴァカンス優先ということで勝手に明日から登校開始させることに。このあたりがフランスらしくていいですね(笑)。まあ、まだ年少組を終わったばかりですし、気にしない気にしない。

しかし、早くも二年目ですよ。来年は年長組なので、義務教育開始ですか?うーん。なんか信じられない感じもしますが、今回のブルターニュ行でも、脳内シナプスがぐいぐいと配線されたのか、書く絵なんかが進歩してたりしますから、来年の今ごろには立派に義務教育が受けられる準備ができているのでしょう。凄いですね、子供は。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS