Bonjour!

« 花火 | トップページ | 八月末までオフ »

2005-08-05

サイドバーコンテンツの配置を変えないでリッチテンプレを変更したいなあ…

夏だし。

簡単にできる方法ってないんでしょうかね。

というか、そもそも、リッチテンプレートでは、どうして設定が保存されないんだろう?
できるようにできないのかな?
(変な日本語だ(^^;)

« 花火 | トップページ | 八月末までオフ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

わたしもずっと同じこと思ってました。せっかくカワイイ
リッチテンプレートが公開されるので季節ごとにデザイン
を替えたいのにそのたびにコンテンツや並び方を設定し直
さなければならないのがすごく大変です。

わたしはテキストな人間なのでスクリプトとかシステムに
ついては何もしらないのですが、コンテンツ・並べ方の設
定を保持しつつ使用テンプレートを変更する仕掛けって作
るの難しいでしょうかね?

わたしはなんとなく見た目のバランスで左サイドバー派な
のですが最近どんどん表示リストが増えて来て縦に長くな
りすぎたため折りたたみ機能を求めてこちらに辿りつきま
した。でもいろいろサイト内の記事を読んでいくうちにス
クリプトは右サイドバーに設置しないと機能しないことを
知りショックを受けてます。左右入れ替える方法などもあ
りましたがプログラム関連にうといわたしにはよく理解で
きません。素直に右サイドバーへ変更するのが早道でしょ
うか。

これからも色々参考に(左サイドバーのままでは活用でき
そうにないですが)立ち寄らせていただきます。

柚季 凛さん、初めまして(^^)

ホント、どうしてリッチテンプレではこんなことになっちゃったんでしょうね。普通のテンプレでは問題なく出来てるわけですから、出来ないことではなかったと思うんですけどね…

ところで、サイドバー折り畳み2ですが、これは左サイドバーだけでも出来ますよ。左下で試してみてください。

なお、どうして右がいいかというと、ココログは、左サイド→本文→右サイドの順番で読み込むので、左サイドに沢山のコンテンツを置いてしまうと本文を読むまでにかなり待たされることがあるからなのです。

それから、音声ブラウザなんかで閲覧するときも、本文にたどり着くまでに、延々サイドバーのコンテンツを読み上げられてしまうという、そういう問題もあります。

と、そんなわけで、左サイドには必要最小限のコンテンツだけを置こうと思って、今はこんな風になっています。

ただ、見た目は確かに左のほうがいいんですよね。それで、サイドの入れ換えなんかも考えてみたりしたんですけど、IE6の不具合のせいで断念ということに。残念でした。

他のブログだと、最初から、先に本文を読み込むようになっているところもありますね。ココログもそうなってくれるといいんですが…無理っぽい(笑)

#そういえば、そこはどうやってIE6の不具合を回避しているんだろう…CSSは奥が深い。

facetさん こんばんわ

早速レスありがとうございます! サイドバー折りたたみは左でも設置可能
なんですね。今度の週末にチャレンジしてみます。わたしはそれこそPC通信
時代からターミナル画面にコマンド打ってメール送受信したりしてたのに、
どうしてもウェブサイト構築は苦手なようでやりかけては挫折を繰り返して
ました。。文字を打つことは全然苦にならないのでブログがメジャーになっ
てやっとでびゅ〜となりました。

実は一番使ってみたかったのはフッターに「TOPへ戻る」や「Mainへ戻る」
をつけるスクリプトなんです。「Clip Link」は必要ないんですが・・・。こ
ちらは記事中に右サイドバーでないと動かないとあるのでダメなんですよね。

リッチテンプレートはデザインによってサイドバーや本文の表示幅が違った
りするのでその度に設定をし直すのは多分わたしにはできないので何か別の
方法がないか探してみます。ところで右サイドバーに変更しなければ利用で
きないのですが、肝心のモジュールやスクリプト記述がDL出来ない、表示さ
れないのはこちらの環境がMac&Safariだからなんでしょうかね。

柚季 凛さん、

>実は一番使ってみたかったのはフッターに「TOPへ戻る」や「Mainへ戻る」

そうですね。中央部分をごにょごにょするスクリプトは、右サイドバーがないと使えません。申し訳ない。

...と思ったんですが、今、やり方を思いつきました。

今のテンプレ(ウサギ)なら、元記事の貼り付け用コードの

addClipLink();
addSimilaritySearch();
addBackToEntryTop();
addBackToTop();

のところを、

initStyle = function(){
addClipLink();
addSimilaritySearch();
addBackToEntryTop();
addBackToTop();
}

に変えてみてやってみてください。たぶんこれでいけるかと。

>リッチテンプレートはデザインによってサイドバーや本文の表示幅が違ったりするのでその度に設定をし直すのは多分わたしにはできないので何か別の方法がないか探してみます。

何かいい方法が見つかったら教えてください(^^)

>ところで右サイドバーに変更しなければ利用できないのですが、肝心のモジュールやスクリプト記述がDL出来ない、表示されないのはこちらの環境がMac&Safariだからなんでしょうかね。

あれ?DLできませんか?おかしいな…
具体的に、どれがDLできなかったか教えていただけますか?
//macを持っているわけではないので直接確認はできないのですが、Safariユーザに聞いてみますので。

あと、DLできない時の状況の具体的な説明とかもしていただけると、解決の参考になるかもしれません。
//たとえば、エラーメッセージが出ているようならその文面など。

ただ、ウチのスクリプトは、DLなしで設置できるようにしてあるはずですので、まずは記事にあるコードのコピペだけでお試しください。

ところで、「モジュール」ってのはなんでしょう?「スクリプト記述」ってのも、もしかしたらスクリプトファイルとは別物でしょうか?

facetさん こんばんわ 只今、晩ご飯を作る前のリラックスタイムです(^^;

うさぎなら設置可能かもしれないんですか?! うれしいです。今週末に試
してみます。(でも「うさぎなら」ということは他のリッチ・テンプレート
だとやっぱり動かない可能性もあるわけですね。コメントやTBポリシーの
注意書きなんかもいいなぁと思ったのですが、とりあえずはひとつ記事を立
ててそこへのリンクをサイドバーか本文の文末に表記するようにするかでし
のごうと思います。)

あと、わたしはホントに表示を変更したり管理する仕掛けに疎いのでよくわ
かっていないのでわかりにく書き方をしてしまってごめんなさい。えっとで
すね、ウチのMac&Safariではスクリプトファイル(?)の部分がグレーが
背景のBlockquoteのようになっていてその中にクリッカブルなタイトルが
あるだけで他に何も見えなかったんです。なのでそこから何かをDLする仕掛
けになっているのかと思ったのですが、FireFoxでみたらちゃんとコードの記
述が見えました。ここで記載されているコード(文字列)を非表示のマイリ
スト(リンクタイプ)のテキストに埋め込めばいいんですよね?

ちなみに「月別バックナンバー プルダウンメニュー」のページでは肝心の
スクリプトはSafariでは「▼設置するコードの例」の下に

「バックナンバー一覧」

というクリッカブルな1行の文が表示されます。

同じページをFireFoxで表示見るとちゃんとコードがテキスト表示されていま
す。


環境は MacOSは10.3.9 SafariはVer.312.3.1です。とりあえずFireFox
で見るようにします。少数派なので仕方ないのですがSafariだとクイック投
稿もうまく動かなかったりするのですが、ページによってはFireFoxだとも
のすごくフォントが荒くなって読みにくかったりしていつも2つのブラウザ
を立ち上げてます。

なんか元記事と別の話題になってしまってごめんなさい。でも右サイドバー
にツールを置くのには理由があったんですね。奥が深い・・・。とり敢えず
今のところうちのサイトはココログ以外の仕掛けをそんなにたくさん取り入
れているわけではないので見た目重視で左サイドバーで行きます。ただ、読
み上げソフトとかを使用している人には優しくないという点はちょっと気に
かかるので、う〜ん、悩みます。

教えていただいた方法、左サイドバー設置でうまく動いたらこちらや元記事
にTBでご報告しますね。

どうもありがとうございました。

>(でも「うさぎなら」ということは他のリッチ・テンプレートだとやっぱり動かない可能性もあるわけですね。

前回書いた方法だと、動かないテンプレが多いはずです。ただ、「これならどんなリッチテンプレでもOK」という書き方をまだ見つけてないだけで、他のテンプレでもできることはできると思います。

ただし、一つのスクリプトだといいんですが、他のスクリプト(コメントやTBポリシー)も加えるとなると、結構ややこしくなってきます。できないことはないはずなのですが、上手く説明できるほど頭が整理できていないという感じです。

ということで、近いうちに改めて考えてみたいと思っています。

>ウチのMac&Safariではスクリプトファイル(?)の部分がグレーが背景のBlockquoteのようになっていてその中にクリッカブルなタイトルがあるだけで他に何も見えなかったんです。なのでそこから何かをDLする仕掛けになっているのかと思ったのですが、FireFoxでみたらちゃんとコードの記述が見えました。

なるほど。それはビックリです。そうですかー。気になるので、ちょっと調べてみますね。時間がかかるかもしれませんが、もし何か分かったら対策を取りたいと思います。

ちなみに、「スクリプトファイル(?)の部分」は、通常、「スクリプトの記述の部分」とか「(スクリプトの)コードの部分」などと言います。一方、ファイルというのは、たとえば、プルダウンの記事の最後にある「▼ダウンロード」にあるリンク「monthlyArchiveSelector01a.js」のリンク先のようなもののことを指します。我流用語の「スクリプト本体」というのが、スクリプトファイルのことです。

なお、こういう用語がわからないのは当然のことですので、分からないところは何でも聞いて下さい。

>ここで記載されているコード(文字列)を非表示のマイリスト(リンクタイプ)のテキストに埋め込めばいいんですよね?

そうです、そうです。メモ欄の設定を「テキスト表示」にすることもお忘れなく。

※この部分、結構難しいところで、上手くいかないことがよくあります。その場合、上手くいかない状態のままでご連絡ください。そうすれば大体原因を特定できますので。

>ちなみに「月別バックナンバー プルダウンメニュー」のページでは肝心のスクリプトはSafariでは「▼設置するコードの例」の下に「バックナンバー一覧」というクリッカブルな1行の文が表示されます。

なるほど、なるほど。情報、ありがとうございます。

>なんか元記事と別の話題になってしまってごめんなさい。

いえいえ。無問題ですよ~(^^)

>ただ、読み上げソフトとかを使用している人には優しくないという点はちょっと気にかかるので、う〜ん、悩みます。

ですよね。

一つの解決方法として、左サイドの上の方に、CSSで表示位置を画面の外に飛ばすことで擬似的に非表示にした「本文」へのリンクを置くという手があるのですが、効果があるのかどうだか良く分からなくてテンプレを変えた時に辞めてしまったという経緯もあって、あまりお勧めできません。

もっといい方法があると良いんですけど…。

>教えていただいた方法、左サイドバー設置でうまく動いたらこちらや元記事にTBでご報告しますね。

何かあればまたいつでも(^^)

facetさん またまたこんばんわ

丁寧な解説どうもありがとうございます。スクリプトコードまたはスクリプト記
述はファイルの内容、ひとつの簡潔しているコードまたは記述のことをスクリプ
トファイルと呼ぶという理解でよいのでしょうか。

つまり「monthlyArchiveSelector01a.js」がフィアルであればその中身はスクリ
プトコードまたは記述であって「.js」ファイル自体は普通素人が思い浮かべるよ
うなソフトウェアというわけではない。

Safariではうまく認識しないので実際にダウンロードして確認ができないのですが
「monthlyArchiveSelector01a.js」というファイルをダウンロードするとそれは
スクリプトコードが記載されているファイルと思えばよいですか?最近やっとhtml
タグを理解し始めたところなのでいろいろお手数おかけしてしまってすみません。
それならいっそテンプレートそのまま使って内容で勝負(?)すればいいのに、
ちょっと見た目を変えてみたい、と欲が出て来ちゃったんです。とにかくまずは
この週末、サイドバーをすっきりさせる第一弾として折りたたみ表示にチャレン
ジしてみます。(その次は月別バックナンバーのプルダウンかな?)

しかし、わたしがSafariやFireFoxでレイアウトを確認してもWindowsユーザーに
は全く違う見え方してしまっているんでしょうね。やっぱり当面のあいだは基本は
用意されているテンプレートをベースにしてオリジナルデザインの作成に手を出す
のはやめておいたほうがよさそうですね。いくらMacで確認してもWindowsで観
たらレイアウトぼろぼろなことになりそうです。

本当にきめ細やかに説明していただいてどうもありがとうございました。

柚季 凛さん、こんばんは。折り畳み、上手くいったようですね(^^) 

さて、まず、スクリプトの件ですが、おっしゃる通りです。ファイルが紙で、コードがそこに書かれた文、という感じですね。

蛇足ですが、スクリプトってのはプログラムとほぼ同義です。また、.jsファイルというのはJavaScript(が書かれた)ファイルという意味です(慣用的に)。

以下、本題。

他のOS下での見栄えに関しては、いろんなブラウザでのスクリーンショットを生成してくれるサイトがあります。
http://browsershots.org/
待ち時間がちょっと長いらしいんですが、それ以外はとてもいいサイトのようなので、一度試してみてはいかがでしょうか。

(参考)http://b.hatena.ne.jp/entry/http://browsershots.org/

今、私もsafariのスクリーンショット生成を依頼してみました。95min待ち、と出ました(^^;

---

あと、コメントやトラックバックの注意書き用スクリプトですけど、左サイドバーに対応し、元記事を差し替えました。

トラックバック:http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2005/03/post_2.html

コメント:http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/11/post_12.html

これで、右サイドでも左サイドでも同じ方法で設置できるようになりましたので、ここのコメントで書いた方法は忘れていただいて結構です。

よろしければ、Safariでの動作状況などを教えていただけると助かります。

コードの部分が見えなくなってしまう件の方がまだ解決していないのでアレですが…(^^;

とても丁寧な梱包がされていました。
ヴァンクリーフ&アーペルの立派な保証書も付いていました。
商品も新品のような状態で大満足です。
商品覧に上代(参考価格)があると
より満足度が高くなると思いますが。
これからもこちらを利用したいと思います。
ジェイコブ時計 http://www.bbagok.com/watch/rolex/index.html

ルイヴィトン キーホルダー タイガ ネオLVクラブ M00033 アルドワーズ 新品 ダークグレー カギ キーリング メンズ LOUIS VUITTON
ヴィトンでも変わったデザインで気に入っています。 品質も良品で、喜んでいます。 イニシャルも一緒なので、縁を感じて購入しました。
質問等の対応も非常によく、安心して購入できました。
梱包も丁寧で、お店の品位が伺えて、非常に満足しております。
ルイヴィトン3つ折財布 http://www.kopi356.com/category-63-b0-min0-max0-attr0-8-goods_id-DESC.html

株式会社 ルイヴィトンコピー激安通販専門店
スーパーコピー激安価額での商品の提供を行い、スーパーコピー専門の販売ショップです。ご安心してお買い物をお楽しみください
【ルイヴィトンコピー専門店】-ルイヴィトンスーパーコピー
ルイヴィトンコピーバッグ
ルイヴィトンコピー財布
ルイヴィトンコピー眼鏡
ルイヴィトンコピー時計
人気N品激安!
ルイヴィトンスーパーコピーN級品は業界最高品質に挑戦!
ロレックス スーパーコピー http://www.giginza.com/brand/list-3-109.html

梱包がとても丁寧でよかったです。
品物と一緒に入っていた、手書きの一筆には
驚きと感動がありました。
対応には大満足です。
機会があればまた利用したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/5322468

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーコンテンツの配置を変えないでリッチテンプレを変更したいなあ…:

« 花火 | トップページ | 八月末までオフ »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS