Bonjour!

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005-05-17

「月別バックナンバー プルダウンメニュー」のスクリプト本体を差し替えました。

拙作スクリプト「月別バックナンバー プルダウンメニュー」ですが、「ブログを開始した年月」を2003/12より前に設定した場合、2003/12より下の並び順がおかしくなるという不具合がありましたので、スクリプト本体(monthlyArchiveSelector01a.js)を修正し、先ほど差し替えました。

スクリプト本体をダウンロードしていない方は、今回は特にすることはありません。

スクリプト本体をダウンロードしてご利用の方は、開始年月を2003/11以前に設定する場合にのみ、スクリプト本体をダウンロードしなおし、上書きアップロードしてください。

なお、ブログ側(マイリストのメモ欄等)での書式には変更ありませんので、使い方は同じです。

以上、よろしくお願いします。

ーーー

ちゃいにーずさん、不具合のご連絡、どうもありがとうございました(^^)

2005-05-09

URL自動リンクのテスト

コメント内URLを自動リンクする設定が、他のところにも洩れて、記事本文などでもリンクにされてしまう不具合が昔あったのですが、今日、他のサイトで同現象を見かけたので、テスト。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2005/02/url.html

結果はコメントにて。

2005-05-08

[Typepad] サイドバーの左右を入れ換える(使えなかったスクリプトを使う)

拙作スクリプトの内、本文をいじるタイプのものは、右サイドバーが無いと使えませんでした。そこで、CSSでサイドバーの位置を入れ換えてみることにしました。
(livedoor blogなどでは当り前の手法ですが。。。)

試してみた結果、ココログ(Typepad)でも一応できたので、そのCSSをここに記しておこうと思います。

(普通、Typepadでそんな必要はないので、そんなことを書いている所がないかもしれないので。)

▼両サイドバーの左右を入れ換えるには:

現在、ここが両サイドバーのスタイルなので、まずは両サイドの入れ換えから。

CSSは、下記の通り。

800pxとか200pxとか400pxとかのところを御自分のテンプレートに合わせて調整してください。

----

Typepad系ブログでは普通、左→本文→右の順で読み込まれますが、ここを読み込むと、右→本文→左の順で読み込まれるようになっているのがわかると思います(2005-05-08現在)。

CSSを書く位置ですが、できるだけ読み込み初期に表示される位置がよいので、左サイドの一番上に配置するのが良いでしょう。

このブログでは現在、<!-- myStyles --> という名前でリスト型のマイリストを作り、左サイドバー(現在、見た目は右サイドバー)の最上部に配置し、メモ欄をテキスト表示に設定した上で、styleタグを使って直接スタイルを書き込んでいます。

▼右サイドバーのみを左サイドバーのみに見せるには:

次に、右サイドバーのみのスタイルを、左サイドバーのみに見せかけるためのCSSです。

700pxや500pxや200pxの部分は、適宜調整してください。

こんな感じなのですが、この場合、(本当は)右サイドしか存在しないため、そこの最上部にマイリストを配置してそこにCSSを書いても、CSSが効くまでにタイムラグがあって「ん?」って感じになります。

CSSをサブタイトルに書いてしまうという手がありますが、サブタイトルはメンテが面倒なのと、文法的に良くないということなどもあり、おすすめはしません。

サブタイトル欄を使う場合は、linkタグで外部ファイルを指定してやり、CSS自体は外部ファイルで管理する、という手がよいのではないでしょうか。

(詳しくは、「詞織」さんなどが詳しいので、そちらでどうぞ。)

他にも方法があります。

たとえば、左右を入れ換えるのではなく、両サイドバーにしておき、左サイドを見えなくしてしまう、という方法です。

▼両サイドバーを右サイドバーのみに見せかける

左サイドにはスタイルを設定するためのマイリストを一つだけを置くようにし、そこでCSSを使って左サイドの幅を0にし、あたかも左サイドが無いように見せかける、という方法です。以前は、この手法を使っていたことがあります。

CSSは、以下のようになります。

こんな感じです。これも、700pxや500pxや200pxの部分は適宜調整してください。

----

以上、Firefox 1.0 とInternet Explorer 6 (IE6)で確認しましたが、ブラウザによっては問題が起こるかもしれません。何か問題がありましたら御一報ください。

また、不明な点がありましたら、お気軽にコメントください。

2005-05-07

[在仏] 自動車運転免許証の書換えについて

以前、免許の書き換えがイマイチよく分からなくていろいろと調べたことがあるのですが、今日届いた「在仏日本国大使館メールマガジン」に結構まとまった記事が載っていたので紹介しようと思いました。

ところが、在仏 日本国大使館のホームページへ行ってみると、メールマガジンのページのバックナンバーが大層古くて、全く使えません。

ということで、暫定的に無断転載することにします。

# 問題でしたら、ご一報ください。

# 「在仏」大使館なのに、なんで+0900なんだろう。。。

2005-05-01

flickr uploadr (T_T)

flickrをやることに決めた。

tagのよさ、organizrの面白さ、privacy関連の細かさ、API、などなど、お気に入りなところは多々あって、無料アカウントだけは前からとってあったんだけど、まだ写真はほとんどアップしていなかった。

で、いろいろ他のウェブアルバムもあたっていたところ、先日のYahoo!によるflickr買収のお蔭で、転送容量のアップ(月2GBまで)と価格の低下(月$25ぐらい)、保存無限にYahoo!という信頼性が加わったことなどがあり、flickrを越えるサービスはないなと思って、思い切ってproコースで始めてみることにした。

ところが、いざアップしはじめると、uploadがうまくいかないという大問題があることが判明(T_T)

uploadのための専用ツール "flickr uploadr" は、凄く便利だと巷(Google)の評判なのだが、ウチの環境だと何故か一枚送るごとに "Unable to connect to flickr service, internet connection may not be present." というダイアログがでて止まってしまう。

今日は、本当に珍しく二枚連続で送ることが2、3回ほどできたが(先日までは二枚連続で送れたのは一回だけだった)、やっぱりほとんど毎回エラーが出てとまってしまう。

送る写真のファイルサイズが大きいとこのconnection errorがでることがあるというエントリーもどこかで見掛けたが、ファイルサイズを小さくして送っても同じだった。

flickrのBBSを見ると、一時期このエラーが出て話題になったことがあるようだが、ludicorpによる対応がなされたためなのか、それ以後さっぱり話題になっておらず、同じ問題を抱えている人はいないようだ。

しょうがないので、現在、[OK]ボタンを押してuploadrのメイン画面に戻り、送り終わった写真を[-]ボタンで送信候補から外して[upload...]ボタンを押して残りの写真を送りなおすということを延々と繰り返しているのだが、tagとprivacyの設定が元に戻ってしまう(セットしたtagはきれいさっぱり消えてしまうし、privacyもpublicに戻るのでprivateにするなら設定しなおさなくてはいけない)ので、非常に面倒ですぐに嫌になってしまう。我慢して続けていると、そのtag&privacy設定確認画面で送信を確定するために押す[Finish]ボタンの"Finish"ってのがだんだん気に触ってくる。

# どうせFinishじゃねーんだろ!。。。みたいな(^^;

メイン画面にあるボタンからSettings画面に行けるのだが、そこのOptions欄に、

□ Show tag and privascy questions before updating

というチェック項目があって、ここをチェックしているので[Upload...]クリック後に確認画面がでるわけだが、ここをチェックしておかないと、いくらflickr側でデフォルトprivacyをprivateに設定していてもpublicでupされてしまったので、結局このチェックは外せないことになった。

。。。デフォルトのtagとprivacyを設定できる項目が何故ここにないんだろうと小一時間。というか、デフォルトのsettingを無視するのは何故?

ということで、uploadr、評判ほどよくないと思うんですが、いかがでしょう?>と誰にともなく。
プラットフォームは、Win XP (SE, familiale【ホーム】, UTF-8以外の文字コードをShift_JISに設定済み)です。

# 某所とマルチポストな教えて君だったり。

うちのADSLの上りが128kbpsしかないのが原因かもとも思ったり、
ルータのNAT周り?
ノートン?
SEのパーソナルファイヤウォールがらみ?
などなど、疑えるところは沢山あるけど、
原因を調べる方法すら分からない自分(T_T)

こんな現象になっているのは自分だけなのかなあ。。。
どうやったら原因がわかるんだろう?
uploadr、バージョンアップはないのかなあ。
不具合報告するべし?
(Swing Girls風だと「〜するべしべ?」?。。。変だな)
とかぐだぐだ思いつつ。。。

- f

Blog This! も、うまくいかないしなあ。。。

0409


04090011
Originally uploaded by facet.
200504090011

この写真は、後ろに馬の置物があるのに気づいたので、構図を変えて撮ってみたもの。

# 今度は記事のレイアウトの設定を変えてみた(flickrではBlog this photoの投稿先blog毎にレイアウトを指定できる)。さて、タイトルはどうなるでしょうか。

04090


04090009
Originally uploaded by facet.

花名不明。
つぼみのようなものが面白いと思って撮影。

04090


04090004
Originally uploaded by facet.

全体像はこんな感じ。

# 先の二写真は、写っていない手前の株(株というのか?)

奥の花は、不明。

# というか、花の名前は全く知らない。

# flickr Blog This! func. test4

04090003 Originally uploaded by facet.test


04090003
Originally uploaded by facet.

test 3

04090


04090002
Originally uploaded by facet.

たぶん紫陽花。正式名称(種とか属とか?)不明。

和名:紫陽花 [あじさい]
仏名: hortensia [オートンシア]ーはR音(ル)、[ト]はタとも。
学名: Hydransea [ヒドランジア]?

# 仏名って、妙(^^;

hortensiaは、紫陽花とはどこか違う。
なんとなく種類も多いような気がするのは気のせいか。
西洋紫陽花とも言って、改良型らしいが。
シーボルトが持ち込んだというのは本当だろうか。

# OTAKUSA?

この紫陽花は、自分の思っている日本の紫の紫陽花より花弁が大きめ。
色は赤紫〜ピンク。
妻の実家にあったもの。
撮影:2005-04-09

# Flickrからの投稿(Blog This)テストを兼ねて。

.flic

04090002
04090002,
originally uploaded by facet.
たぶん紫陽花。正式名称(種とか属とか?)不明。

和名:紫陽花 [あじさい]
仏名: hortensia [オートンシア]ーはR音(ル)、[ト]はタとも。
学名: Hydransea [ヒドランジア]?

# 仏名って、妙(^^;

hortensiaは、紫陽花とはどこか違う。
なんとなく種類も多いような気がするのは気のせいか。
西洋紫陽花とも言って、改良型らしいが。
シーボルトが持ち込んだというのは本当だろうか。

# OTAKUSA?

この紫陽花は、自分の思っている日本の紫の紫陽花より花弁が大きめ。
色は赤紫〜ピンク。
妻の実家にあったもの。
撮影:2005-04-09

# Flickrからの投稿(Blog This)テストを兼ねて。

This is a test post

This is a test post from flickr, a fancy photo sharing thing.

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS