Bonjour!

« 0409 | トップページ | [在仏] 自動車運転免許証の書換えについて »

2005-05-01

flickr uploadr (T_T)

flickrをやることに決めた。

tagのよさ、organizrの面白さ、privacy関連の細かさ、API、などなど、お気に入りなところは多々あって、無料アカウントだけは前からとってあったんだけど、まだ写真はほとんどアップしていなかった。

で、いろいろ他のウェブアルバムもあたっていたところ、先日のYahoo!によるflickr買収のお蔭で、転送容量のアップ(月2GBまで)と価格の低下(月$25ぐらい)、保存無限にYahoo!という信頼性が加わったことなどがあり、flickrを越えるサービスはないなと思って、思い切ってproコースで始めてみることにした。

ところが、いざアップしはじめると、uploadがうまくいかないという大問題があることが判明(T_T)

uploadのための専用ツール "flickr uploadr" は、凄く便利だと巷(Google)の評判なのだが、ウチの環境だと何故か一枚送るごとに "Unable to connect to flickr service, internet connection may not be present." というダイアログがでて止まってしまう。

今日は、本当に珍しく二枚連続で送ることが2、3回ほどできたが(先日までは二枚連続で送れたのは一回だけだった)、やっぱりほとんど毎回エラーが出てとまってしまう。

送る写真のファイルサイズが大きいとこのconnection errorがでることがあるというエントリーもどこかで見掛けたが、ファイルサイズを小さくして送っても同じだった。

flickrのBBSを見ると、一時期このエラーが出て話題になったことがあるようだが、ludicorpによる対応がなされたためなのか、それ以後さっぱり話題になっておらず、同じ問題を抱えている人はいないようだ。

しょうがないので、現在、[OK]ボタンを押してuploadrのメイン画面に戻り、送り終わった写真を[-]ボタンで送信候補から外して[upload...]ボタンを押して残りの写真を送りなおすということを延々と繰り返しているのだが、tagとprivacyの設定が元に戻ってしまう(セットしたtagはきれいさっぱり消えてしまうし、privacyもpublicに戻るのでprivateにするなら設定しなおさなくてはいけない)ので、非常に面倒ですぐに嫌になってしまう。我慢して続けていると、そのtag&privacy設定確認画面で送信を確定するために押す[Finish]ボタンの"Finish"ってのがだんだん気に触ってくる。

# どうせFinishじゃねーんだろ!。。。みたいな(^^;

メイン画面にあるボタンからSettings画面に行けるのだが、そこのOptions欄に、

□ Show tag and privascy questions before updating

というチェック項目があって、ここをチェックしているので[Upload...]クリック後に確認画面がでるわけだが、ここをチェックしておかないと、いくらflickr側でデフォルトprivacyをprivateに設定していてもpublicでupされてしまったので、結局このチェックは外せないことになった。

。。。デフォルトのtagとprivacyを設定できる項目が何故ここにないんだろうと小一時間。というか、デフォルトのsettingを無視するのは何故?

ということで、uploadr、評判ほどよくないと思うんですが、いかがでしょう?>と誰にともなく。
プラットフォームは、Win XP (SE, familiale【ホーム】, UTF-8以外の文字コードをShift_JISに設定済み)です。

# 某所とマルチポストな教えて君だったり。

うちのADSLの上りが128kbpsしかないのが原因かもとも思ったり、
ルータのNAT周り?
ノートン?
SEのパーソナルファイヤウォールがらみ?
などなど、疑えるところは沢山あるけど、
原因を調べる方法すら分からない自分(T_T)

こんな現象になっているのは自分だけなのかなあ。。。
どうやったら原因がわかるんだろう?
uploadr、バージョンアップはないのかなあ。
不具合報告するべし?
(Swing Girls風だと「〜するべしべ?」?。。。変だな)
とかぐだぐだ思いつつ。。。

- f

Blog This! も、うまくいかないしなあ。。。

« 0409 | トップページ | [在仏] 自動車運転免許証の書換えについて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、通りすがりのものです。
うちもuploadr最初同じエラー出ました。うちではノートンのファイヤーウォールで許可するアプリケーションにアップローダを追加してやれば大丈夫になりました。
ご参考までに。

→通りすがりのKeiさん、どうもありがとうございます。

早速、期待に胸を膨らませながら、ノートンの設定確認してみたところ、、、すでに許可になってました。orz

(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/3937357

この記事へのトラックバック一覧です: flickr uploadr (T_T):

« 0409 | トップページ | [在仏] 自動車運転免許証の書換えについて »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS