Bonjour!

« ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet) | トップページ | トラックバックの問題について、等々 »

2005-03-12

トラックバックの注意書きを明示する

以前作ったコメントの設定を明示するためのスクリプトのトラックバック版です。このスクリプトを設置すると、記事別ページ(固定リンク先のページ)の記事本文の下にある「この記事のトラックバックURL:〜」と「この記事のトラックバック一覧です:〜」の間に、注意書きが追加されます。(ココログ、ブログ人などのTyppad系ブログ用です)

# ネタ元:「コロポックル: コメントに注意書き

★2005年末の仕様変更で、ブログ人では使えなくなっていたようです。ブログ人での設置方法は、以下の秋津羽さんの記事をご覧下さい。
ブログ人カスタマイズ7C:トラックバックの注意書きを表示(変更)


====

▼設置方法

まず、以下のコードを張り付けられるよう、サイドバーにマイリストのメモ欄を準備してください(メモ欄は、あらかじめ「テキスト表示」に設定しておく必要があります。また、マイリストは、左サイドバーだと動作しません)。

(追記)左サイドバーでも動作するようにしました。

# 両サイド使っている場合は、左サイドではなく、右サイドのできるだけ上部に設置した方が、作動が早くて良好です。

# Firefox 1.0, InternetExplorer 5.0 & 6.0, Opera 8.0で動作確認。

次に、そのメモ欄に以下のコードを貼り付け、最初の方にある var notes = '〜'; の、〜の部分を編集してから保存してください。(〜の部分に改行を含むと動作しないので、一行で書いてください。)

<script type="text/javascript">
<!--
var tbNotes = '重複トラックバックは単なるシステムの不備ですので、重複しても削除依頼したり謝っていただく必要はありません。お気軽にどうぞ(^^)<br />また、トラックバックをしました〜ってだけの御報告コメントは、全く不要ですので、お気遣いなく。<br />なお、このブログに初めてトラックバックする場合は、「<a href="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/08/__2.html">トラックバックについて</a>」を御一読いただければ幸いです。';
//
function addNotesOnTrackbacking(html) {
	var ref = _getRefNode();
	if (!ref) return;
	var div = document.createElement('div');
	div.id = 'notes-on-trackbacking';
	ref.parentNode.insertBefore(div, ref.nextSibling);
	div.innerHTML = html;
	
	function _getRefNode() {	// TypePad specific
		var n = document.getElementById("trackback")
		if (!n) return null;
		n = n.parentNode.nextSibling;
		while (n) {
			if (n.nodeType==1) {
				if (n.nodeName.toLowerCase()=='p') return n;
				else return null;
			}
			n = n.nextSibling;
		}
		return null;
	}
}
if (document.getElementById('right')) {
	addNotesOnTrackbacking(tbNotes);
} else {
	var tmp = window.onload;
	window.onload = function () {
		addNotesOnTrackbacking(tbNotes);
		if (typeof tmp == 'function') tmp();
	}
}
//-->
</script>
<style type="text/css">
<!--
#notes-on-trackbacking {
margin: 1em;
border: dotted 1px green;
padding: 0.5em;
line-height: 1.3em;
color: green;
font-size: smallerl;
}
-->
</style>

以上で設置完了です。

不明な点などがありましたら、コメントなどでお気軽に。

▼カスタマイズ

スタイルを変更するには、上記のstyleの部分を編集してください((トラックバックの注意書きは、"notes-on-trackbacking"というidが付いたdiv要素で作られます))。

# 例では、マージンが1文字分(margin: 1em)、枠が緑色の細い点線(border: dotted 1px green;)、パディングが半文字分(padding: 0.5em)、行の高さが1.3em(line-height: 1.3em;)、文字色が緑(color: green;)、フォントがかなり小さめ(font-size: x-small;)となっています。

なお、このコードは、適当に編集していただいて結構です。ご自由にお使いください。

« ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet) | トップページ | トラックバックの問題について、等々 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

これまた痒いところに手が届く技ですね~!
最初からスタンスを明示しておけば、不快なトラバが減りそうです。
今ちょっと時間がないので、後で導入させていただきます。

PS
ファイルマネージャーでは、
BlogPet背景(.swf)を確認することが殆どなんですよ。
FLASHはサムネイル表示されないので、
リンクがとてもありがたかったのです♪

こんにちは♪
またまた素晴らしいものがっ!
でも、右サイドバーじゃないと駄目なんですね。
う~ん。
サイドバーを右にするか、諦めるか・・・

→KOROPPYさん、毎度どうもです(^^)

不快なTBをする人には、注意書きなんか無駄だという気もしますけどね(^^;

→お犬さまと私さん

>サイドバーを右にするか、諦めるか・・・

はい、右にしましょう(^^)
by 左サイドバー撲滅委員会

あんたも左あるがなーってなつっこみは無しで。
そこには壮大な計画があるのです。フッフッフ。

PS 花粉症、盛り上がってますね。

作って頂いて、ありがとうございます。
書いてあれば、便利かなって思っていたので。
また、お世話になります!

お教えに従い、右サイドバーにしてみたのですが…
文章が表示されません。
何か間違っておりますでしょうか?
http://inume.moe-nifty.com/test/
の方で、テスト中です。
マイリストは、テキスト表示にしてあります。
お手数ですが、何か分りましたらお教えください。
すみませぇぇん。

→かりのすけさん

ということで、記事内に追記させていただきましたが、さて結果や如何に。。。

→お犬さまと私さん

記事別ページですけど、右サイドバーになってないですね...。//発見するのに時間がかかりました(^^;

すぐ見て頂いて、ありがとうございました!
本当に…申し訳ありません…
お忙しいのにつまらない事でお時間とらせてしまいました…
デザインのところで、全てのファイルに反映しましたら、待ちに待った表示が!!
今日は朝からこれを表示したくてワクワクしていたので、本当に嬉しいです。
TBさせて頂きましたので、ご報告致します。
また、ブログが楽しくなりました。ありがとうございました。

→お犬さまと私さん

全然忙しくないので、お構いなく(^^)

>今日は朝からこれを表示したくてワクワクしていたので

???と思ったら、そりゃ〜楽しみでしたね。笑わせていただきました。どうも(^^)

facetさん、こんばんはー☆

少しご無沙汰してしまった気分です。
以前、参考にさせて頂きましたトラックバックの注意書き表示について、
blog仲間からの問い合わせもあったので、
こちらの記事に再度、リンクさせて頂きました。
(TBはダブってしまうなぁ、と思って今回はコメントにて…)
あわせて、「初心者♪ひな♪的理解」として、
私が設置した時の方法を載せさせていただこうと思い、
ただ今、記事作成中で、
その件をご報告に上がりました…m(__)m
(日本時間の明日に記事up出来るよう準備中でございます)

また今後とも、よろしくお願いします。

→ひなさん、こんにちは。ご報告、ご丁寧にどうもです(^^)

記事にしていただけるなんて光栄です。こちらこそよろしくお願いします。

facetさん、こんばんは。本日は十六夜です。これから月の撮影に行こうかどうか、迷ってるところです。^^

さて、今頃になってですが、こちらを使わせていただきました。トラックバックのルールっていまだに不明確ですし、こちらの考えも場合によって変わっちゃうので、むつかしくて何て書いたらいいのかわからなくて今まで明示できなかったんですが…。(^^;
何でもおっけいの広い心を持っているわけではないので、「ここはうるさいとこ」って伝わればいいなあと思って書きました。
文章はむつかしいです。注意書きは何度も書き直しちゃうかもです。

おかげさまでジャストな位置に明示できてうれしいです。ここしかないですよね。^^
いつもありがとうございます。m(__)m

kuuさん、こんにちは(^^)

トラックバックの注意書きって、難しいですよね。私も最初は全然思い付きませんでした。そもそも、これ、私のアイデアじゃないんですよね。記事内の元ネタ(コメント欄)を参照していただくと分かるのですが、場所なんかも、かりのすけさんのアイデアなんです。私は、作っただけで。

まあ、でも、きっかけは一応コメント欄のやつなので、やっぱりアウトプットは大切だなあと思える一例ですね、これは。最近はアウトプットがないので得るものも少ない。アウトプットしたいんですが、何かが足りない。悶々としてます(^^;

ところで、十六夜ですか。いいですね~。こちらなんか、今朝は5℃で、秋を通り越してもう冬ですよ。こっちは季節感がなくて困ります。とかいいつつ、季節感を感じつつ生きてきた人間じゃないので、実は何処にいても同じだったりしますが(笑)

編集して構わないとのことで アレンジにチャレンジしていたのですが 
お手上げっす(^^;)  
IE6では なんとなく表示されるのですが ネスケ7では×  
お手隙の時で結構ですが 見て頂けたら有り難いです  

こんな感じでいかがでしょう。

function ContentTop(html) {
var ref = _getRefNode();
if (!ref) return;
var div = document.createElement('div');
div.id = 'information';
ref.insertBefore(div, ref.firstChild);
div.innerHTML = html;
function _getRefNode() {
var n = document.getElementById("center");
var DIVs = n.getElementsByTagName('div');
for (var i=0, div; (div = DIVs[i]); i++) {
if (div.className && div.className=='content') return div;
}
return null;
}
}

ネスケ系は、IEに比べてndoeの扱いが厳格という違いがあるので、両方の挙動を吸収するのは結構面倒なんですよね。

なんと素早い~  ありがとうございます  
でも これだと の中の一番前に入るのかな?  
の中に入れたいなと思って classNameのところをcontent-topに insertBeforeをappendChildに変えてみたのですが それで正しいのかがわからん(^^;)  

ネスケ7で見ると facetさんに教えてもらったままでも 自分で変更したのでも 1番上の記事タイトルのところに入ってしまうんですよ  

あー。すみません。"content-top"なんてclassがありましたね、そういえば。いいかげんに読んじゃってスミマセン(^^;

もうFirefoxやOperaでもちゃんと見えてますので、今のでいいと思います。

細かいことを言えば、appendChild()は、普通、引数が一つなので、
ref.appendChild(div, ref.firstChild);
じゃなくて
ref.appendChild(div);
ですが、余分な引数があっても無視してくれるみたいから、どっちでもいいみたいですし。

くっそぉー ネスケだけダメなのかーorz  

1番上の記事のタイトルのところに入ってしまうというのは 
なぜなのでしょう?  

トップページだと仰る通りになってますね。記事別ページしか確認してませんでした。スミマセン。

しかし、奇妙な現象ですね。すぐには原因が分かりませんでした。

ちょとと今タイムアップになっちゃったので、土曜日ぐらいにまた調査したいと思います。結果はそっちの日曜日ぐらいになるかもしれません。

ローカルに保存しましたので、そちらは適当に調整をつづけていただいて構いませんので。

それまでに、なにか分かったら、ご一報ください。

もしかしてスタイルシートが怪しいか?と思ったので チェックしてみるつもりだったんですが すっかりお任せになってしまって(^^;)ゞ  自分で原因が見付けられたかどうかわかりませんし 助かりました  
でも 今日(お仕事とかご予定とか)大丈夫でしたか?  

マーシャさん、レス、遅れまして。_(._.)_

予定の方は、無事、終了しています。(翌日、友人が来る予定だったので、掃除やら料理の準備やらで時間が取られていただけなんですけどね(^^;)
お気遣い、ありがとうございました。

こちらにコメントさせていただきます。
コメント注意書きの件、わざわざリンクしていただき、ありがとうございました。たぶん、問題なく動くと思うのですが(^^ゞ
TBの注意書きのコメントまでいただき、ありがとうございます。facetさん、レス早すぎです~
right → gamma にして、あとはご指示どおりにしたつもりなのですが、表示されません。お手隙の時で結構ですので、ご覧いただけると嬉しいです。いつも、おんぶにだっこですみません…

ごめんなさい。間違ってたようです。
修正方法は、そちら
http://richard111.blog.ocn.ne.jp/richard/2006/05/7b_bd6d.html
に書き込みますね。
'right'の部分を書き直すことも見落としてたし、いいかげんすぎましたね…。スミマセンでした。

facetさん、素早いご回答ありがとうございました!毎回、わがままな要望を出してすみませんです…facetさんにしてみれば、サクサク思いつかれるのかもしれませんが、お手数おかけしました。

挿入位置、2箇所とも試してみて、facetさんのバージョンと同じ位置にいたしました。後日、改めて記事にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

今度はちゃんと動作したみたいですね…(^^;
良かったです。

facetさん、こんばんは。この度はありがとうございました。
お作りいただいたブログ人用スクリプトの記事をアップしたものの、バタバタしていて、お知らせもせずにいました。いい加減にこちらにコメント書き込まなくては、と思いお訪ねしましたら、既に見つけてリンクしてくださっている!ひゃー。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

秋津羽さん、レス遅れまして。_(._.)_

コメントは、トラックバックぐらいで結構でしたのに。
# ココログの不調のせいで届かなかったのかもしれませんね。
いつもありがとうございます。

PS
もし、このスクリプトに関して何か手に負えない質問等が来た時はこちらに振ってくださいませ。対応はこちらでしますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/3274714

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックの注意書きを明示する:

» 個別記事にトラックバックの注意書きを明記 [KOROPPYの本棚]
「トラックバックへのスタンス」を記事にまとめても、トラックバックする前になかなか読んでいただけないものです。 そこでトラックバックURLの下に、注意書きを表示す... [続きを読む]

» 犬神さまの呪い [お犬さまと私]
いつも たいぃぃぃへんお世話になっております『facet-divers』が、「ト [続きを読む]

» トラックバックの注意書き表示♪ [♪ひな♪のひとりごと]
いつもお邪魔しているfacetさんのところで、 便利なscriptを頂いてまいり [続きを読む]

» トラックバックに関する注意書き [ゆみしん徒然の書]
 トラックバックに関する注意書きがトラックバックURLとトラックバック一覧の間に表示できるスクリプト [続きを読む]

» トラックバックに関する注意書き [ゆみしん徒然の書]
 トラックバックに関する注意書きがトラックバックURLとトラックバック一覧の間に表示できるスクリプト [続きを読む]

» script タグがそのまま表示されてしまう [T's Diary]
どうにか、ココログの記事が表示されている真ん中の部分に任意の文字列を表示させたくて、かなり試行錯誤をしてました。 この行為にあたっては、facet さんの bl [続きを読む]

» 本文の後に任意の文字列を表示させる [T's Diary]
「ココログプロ 」にグレードアップすれば、テンプレートのカスタマイズができるので、エントリの本文後に任意の文字列を表示できるようにできます。 しかし、「ココログ [続きを読む]

» 「コメント欄の設定明示」&「トラックバックの注意書き」、左サイドバーに対応しました [facet-divers]
ココログベーシックなどのTypePad系用の自作スクリプトの内、以下のスクリプトを左サイドバーのみの場合にも動作するようにしました。これまで使えなかった方、是非 [続きを読む]

» お知らせコーナー [噴水2]
やっとできたー!!!  記事の上に お知らせコーナーを置きたかったんだよね ずっと   >facet-divers: トラックバックの注意書きを明示する   >KOROPPYの本棚: コメント欄にBBSへの誘導リンクを表示   facetさんのJava Scriptを元に KOROPPYさんのアレンジを参照して 一応望む位置に表示させられるようにな... [続きを読む]

» トラックバックの注意書きについて [Born to Skip]
facet-diversさんの『トラックバックの注意書きを明示 [続きを読む]

» トラックバック・ポリシー [いんすぴれーしょん]
記事を個別に表示したり、記事の下のとこにある「トラックバック」の文字をクリックす [続きを読む]

« ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet) | トップページ | トラックバックの問題について、等々 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

BANNERS