Bonjour!

« 「月別バックナンバー プルダウンメニュー」の設置方法を修正しました | トップページ | トラックバックの注意書きを明示する »

2005-03-01

ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet)

ココログのファイルマネージャーの画面でファイル名の横にサムネイルっぽい画像を追加表示してくれる機能を持ったブックマーク(お気に入り)を作ってみました。画像の削除が少し楽になるかと思います。

▼使い方

まず、以下のリンクをブックマーク(お気に入りに追加)してください。

ファイルマネージャに画像を追加

次に、ココログのファイルマネージャーの任意の画面で、そのブックマーク(お気に入り)をクリックしてみてください。

すると、ファイル名の横にサムネイルっぽい画像が追加表示されるはずです。

ということで、元画像を確認しながらファイルを削除できるようになり、ちょっとだけ便利になるかと思います。

# 小さな画像では分かり辛い場合のため、別窓を開いて元サイズで確認することができるように、各ファイル名および画像に元ファイルへのリンクを張っておきました。

▼注意点など

このブックマーク(お気に入り)をクリックするとサムネイルっぽい画像が追加されますが、これはサムネイルではありません。元画像を実際に読み込み、高さを小さめに指定して表示しているだけです。ということで、読み込みにはそれなりに時間がかかりますので、あらかじめ御了承下さい。

また、クリックされるごとに画像を読み込んで追加しているだけなので、他の画面に移ると、またクリックして追加してやらないといけません。ということで、使い勝手はそれほどよくありません。「あれ?この画像なんだっけ?」という時に使えるぐらいだと思ってください。

それから、javascriptを使っていますので、未対応のブラウザがあるかもしれません。不具合がありましたら、御一報ください。

Windows XP SP2 の IE 6 で試してみたところ、画像を表示する直前にセキュリティ関連のアラートが毎回出てしまうようです。

# 鬱陶しいのですが、これはファイルマネージャが https:// なのでしょうがないのでしょうか。よく分かりません。httpsとは関係なく、JavaScriptで画像と表示させる場合はそういうことになったそうです(tsupoさんのコメント参照

# ひえー。tsupoさん↑のところがtsupoと呼び捨てになってました。ごめんなさい〜。

また、IEなどの max-height が使えないブラウザでは、高さを64pxに決め打ちして画像を表示させています。つまり、高さが64pxより小さい画像は拡大表示されてしまいますので、横幅だけが大きい画像(水平線の代用画像など)がある場合は、表示に不具合がでるかもしれません。

# 高さを決め打ちしなければこういう問題は起こらないのですが、そうすると今度は全ての画像がアップしたサイズままで表示されてしまうので、しょうがなくheight:64pxと決め打ちしてみました...。なにかいい方法があるといいんですが。

Firefoxなどの max-height が使えるブラウザでは、画像が拡大されることはないので、表示の乱れも最小限に収まるかと思います。

▼動作環境

- Firefox 1.0で作成。動作確認。
- IE 6 でも一応確認。
- Safari 1.2.4(Mac OS X)でも動作しているそうです(Thanx,るるがさん^^)。

▼余談

これは、いわゆるbookmarkletです。

# bookmarkletという言葉を出さないようにしてみましたが、逆に分かり辛かったかもしれません(^^;

このタイプのbookmarkletは、以前既に作っていたんですが、以前のは長くてIEで動きませんでした。で、今日、ぴっくあっぷさんのところで、

[ぴ] ぴっくあっぷ。: 【ココログ】 ディスク大容量化へのプレリュード

...ファイル管理画面にプレビューや任意のフォルダにUpする機能が欲しいかなー

というつぶやきを見てその存在を思い出し、改めて見てみると短くできそうだったので、修正してみたのが今回のこれです。

容量が増えてくれたので、このbookmarkletの需要は減ったでしょうけど、忘れないうちにと思って作りました。

今回は、IEでも使えるようにした他、縦長で白っぽい画像の存在がわかりやすいように、imgタグのborder=0を付けませんでした。(border=0の方が見た目は綺麗でしたけど)

また、ファイル名のところにもリンクにして、クリックしやすくしました。

この変更にあわせて、画像以外にもリンクを張って元ファイルを確認できるようにしてみましたが、IEではダウンロードモードになってしまうものも多いので、あまり役にたたないかもしれません(^^;

ということで問題山積みですが、一応動作するようなのでとりあえず公開しておきます。

# 任意のフォルダにUpする機能の方は、tsupoさんにお任せ、と。(笑)

« 「月別バックナンバー プルダウンメニュー」の設置方法を修正しました | トップページ | トラックバックの注意書きを明示する »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ファイルを削除するとき、
ファイルへのリンクがあったら中身を確認できるのにな、
って思ってたんですよ。
これはサムネイルもついて、その上を行く便利さですね。
お借りしていきます♪

→KOROPPYさん、どうもです(^^)

画像以外のリンクがお気に召しましたか。私もjavascriptが多いので、これが一番重宝するかもなーとは思ってました。まだ全然使ってませんが。そのうち気が向いたら整理しようと思いつつ、容量が増えちゃったので優先順位が下がる下がる(笑)

これ!これ!これですよ。
さっそくお気に入りに追加~。(´ー`)

容量が増えれば消すための画像チェックは
少なくなりそうですが、画像検索は今後も
あると思うので、かなり重宝すると思いますよ。

ありがとうございました!

→ぴ。さん、喜んでいただけたようで、作ったかいがありました(^^)

ココログがJUGEMみたいにサムネイルを作成してくれたら無駄な通信をしないで済むんですけどね。PerlやPHPで作ったサムネイル生成用中継プログラムを配布、とかできるといいんでしょうけど...そっち方面は弱いもので。

> https:// なのでしょうがないのでしょうか。

https:// かどうかは関係ありません。「画像」を読み込むと動作するプログラム(img 要素の src 属性で cgi を指定、とか)を仕込むことができるので、悪用しようと思えば悪用することができます。それで Windows XP SP2 では JavaScript による画像読み込みはセキュリティチェック対象になりました。

→tsupoさん、いつもありがとうございます(^^)

>「画像」を読み込むと動作するプログラム(img 要素の src 属性で cgi を指定、とか)を仕込むことができるので、

なるほど。確かに私もcgiを指定してサムネイルを読むようにすれば...とか考えてました。確かにセキュリティチェック対象にもなりますね。うーむ。

# Ajaxで湧いてますけど、セキュリティ関連がネックになるのかもしれませんね。

# tsupoさんは何を作ってくれるのか、楽しみにしてます(^^)

facet様、お久しぶりです。
わたしの所でやってみた所、無事に表示されました♪
便利ですねー!
一瞬で分かるので良いです♪
ありがとうございました。
MacXのSafari1.2.4(v125.12)←これ、どっち書けば良いのか分からないです。1.2.4の方でしょうか?

Safariで動作しました♪
一応、動作確認報告です。

すみません、重複トラバです、片方は解除お願いします。
ご迷惑をおかけします…

→るるがさん、こんばんは。お役にたててよかったです。トラックバック重複の件は、お気になさらずに。よくあることですから(^^)

ところで、Safariでも動いているとの御報告、ありがとうございます。とても嬉しい情報です。バージョンについては、私も詳しいことは分からないのですが、v.1.2.4の方でいいかなと思います。早速、本文の方に情報を追記させていただきたいと思います。ありがとうございました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/3130363

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet):

» 画像解除画面でのスクリプト [るるが株式会社]
勝手にお世話になっているfacet-diversからお借りしたスクリプトです。 [続きを読む]

« 「月別バックナンバー プルダウンメニュー」の設置方法を修正しました | トップページ | トラックバックの注意書きを明示する »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS