Bonjour!

« 「ちくたくわんこ」は何度見ても | トップページ | ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet) »

2005-02-27

「月別バックナンバー プルダウンメニュー」の設置方法を修正しました

先日公開した「月別バックナンバー プルダウンメニュー」ですが、これまでの設置方法ではjavascriptがOFFの場合に問題があったので、修正しました。問題は、バックナンバー一覧ページへのリンクを他所で確保していない方に発生しますので、対象の方は、新しいコードで設置するようお願いします。
# ココログ等で純正の「バックナンバー」リンクと併用されている場合は、変更不要です。

新しい設置方法については、修正した以前の記事をご参照ください。

# 単にnoscriptを使っただけですので、コード内にnoscriptを付け足してリンクを確保していただければ、それでOKです。

# なんで今までnoscriptを併用してなかったんでしょう?という感じですが(^^;。リッチテンプレートの件で大豆さんにいただいたコメントで、ようやく記事を修正すべきだと気づきました。どうもありがとうございました(^^)

« 「ちくたくわんこ」は何度見ても | トップページ | ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

わお、大師匠にお礼を言われてしまった。恐縮至極です。
自分のサイトもまた見直さないと……(^_^;

→大豆さん

「大師匠」は、やめて〜(T_T)(笑)

納豆記を以前拝見したので(*)、大豆さんにそんなこと言われちゃうと、穴に入りたい気分になります。私なんか、ココログでネットデビューですから(パソコン自体は、FM-NEW7からなので相当長いんですけどね、私も)。

(*)niftyのHPの方、Firefoxで納豆記が見れなくなってるんです。トップでクリックしても、またトップが開いてしまう。私が拡張機能を入れ過ぎているせいかなとも思うんですが...。

ひゃー。恥ずかしい。開きませんか。
よけいなスクリプト付けたからかも。
我が家ではFirefoxもOperaも問題なかったので、大丈夫かな、とタカをくくっていました。
人のこと言ってる場合じゃありませんね。勉強して直します。今週中に。
m(._.)m

→大豆さん、

やっぱり拡張機能のせいでした。TabMixという拡張機能を外してみたら、ちゃんと別窓でdiaryが開きました。

(TabMixで、別窓に開くはずのものを別タブに開く設定にしてあったのです。その設定で今改めて試してみると、「語る室」と「昔書いた恥」以外が全滅でした...)

TabMixを入れていると凄く便利なんですけど、こういうことがあると問題ですね。しばらくTabMixを外して運用してみます。

どうもお騒がせしました。_(._.)_

# ただ、TabMixなしでも、別窓で開くはずのリンクを中クリックで別タブに開けるのですが、そうするとやはりトップページが開いてしまいました。もしかしたら、FlashのリンクとFirefoxのタブ機能自体の相性が悪いのかもしれません。Firefoxのバグ?それともFlashの?...

なるほど。target殺しですね。(^_^;
targetで別窓開くのはやめなさいと、W3Cとかでは提唱しているようですが、やっちゃってます。……(汗)
そんで、直リンクで来た人にもトップページを開いちゃおう、というスクリプトを「適当に」作って貼ってあるんで、それがダメなんですね。
いい加減なスクリプトを貼ってるボクが悪いんです、すいません。ちゃんと文法勉強しないといけませんね。

→大豆さん、

うお。Flashじゃないんですね。ソース見る暇がなかったんで見た目で適当なこと書いちゃったんですけど、完全に騙されました。さすが絵描きさん。

>なるほど。target殺しですね。(^_^;

そういう異名がついているんですね(^^;

私が別窓を別タブで開いているのは、単にマシンパワーがなくて、別窓だと開くのが重くて嫌というだけのことなんですけどね。(別窓を開くのは閲覧者の権限にしようよというW3Cの主張には賛成な方ではありますが)

>そんで、直リンクで来た人にもトップページを開いちゃおう、というスクリプトを「適当に」作って貼ってあるんで、それがダメなんですね。

ああ、これですね、じゃあ。... self.opener で判定ですか。なるほど。

でも、やっぱり、Firefoxのタブの扱い方のほうに問題があるような気がします。タブで開いた時でもちゃんとopener情報を持っていってくれていれば開けるわけですから。

TabMixは、なかなか優秀だと思うんですが、残念ながらJavaScriptで別窓で開くはずののopener情報をタブ二まで持ち越してくれるようにするという設定は見当たりませんでした。残念。ということで、やはり、しばらく外して運用するしかなさそうです。こういう処理をしているのが大豆さんのところだけなんてことはありえないですからね。

# 昨日からTabMix無しで使ってますが、リンクを中クリックで開く癖が付いて長いので、全く問題なく使ってますのでご心配なく。

というわけで、スクリプトのこういう使用方法も、オーナー方針次第でアリじゃないでしょうか。コンテンツ系のサイトなら十分あり得る手法だなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/3099576

この記事へのトラックバック一覧です: 「月別バックナンバー プルダウンメニュー」の設置方法を修正しました:

» プルダウンバックナンバー [localEngineer]
ココログの月別バックナンバーって10ヶ月前までしか出ませんよね。 いわしの場合ち [続きを読む]

« 「ちくたくわんこ」は何度見ても | トップページ | ココログのファイルマネージャーに画像を追加!(bookmarklet) »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS