Bonjour!

« 月別バックナンバー プルダウンメニュー | トップページ | シャッカンソントゥール »

2005-02-20

日記/冬休み終了

長い間更新してなかったので日記と言うのも変な感じです(^^;。なんとなく書きづらいですね。

さて。

娘の幼稚園は、もう金曜日から始まっているのですが、週四日制じゃない普通の学校は、明日から授業再開です。

しかし、この『冬休み』、二ヶ月に一回の休みを作るためだけにあるんでしょうか。他の休みは何かしらの祭日に絡んでいるんですが、この二月の休みにだけは何もなく、しょうがなく冬休みと言っているような気がします。実際、近所のガキは、この休みの名前を知らず「二月休み」だと言ってましたし。

冬休みが年末年始じゃないのは違和感がありますが、この時期が一番寒いということと考えあわせると、ちょうどいいのかもしれないなと思ったりもします。春節も今年は2月9日でしたから、ちょうど年末年始だとも言えないこともない。東西が時空を越えて一致したような、妙な感覚...

この休みの名は、「二月休み」の方が普通で、スケジュールに書かれている「冬休み」の方が普通じゃないみたいです。
# どうもオフィシャルに渡された物が絶対だと思い込む癖が抜けないです
それから、この休みは、カーニバルが絡んでいるじゃないかという御指摘もいただきました。

« 月別バックナンバー プルダウンメニュー | トップページ | シャッカンソントゥール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

facetさん、こんにちは。
リヨンではこの休みは「スキー休み」と呼んでますよ。

なるほど、スキー休み。それは正直でいいですね(笑)。リヨンだとスキーに行きやすいですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/3017965

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/冬休み終了:

« 月別バックナンバー プルダウンメニュー | トップページ | シャッカンソントゥール »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS