Bonjour!

« 日記 | トップページ | コメント送信ボタンの非表示化、一時中止します »

2005-01-08

ブログコメントチェッカーで生成したRSSをBloglinesに登録するbookmarklet

タイトル通り、ブログコメントチェッカーで生成したRSSをBloglinesに登録するためのbookmarkletです。

先日、RedCruise社から、 他人のブログに書いたコメントへの返答をRSSリーダーで自動通知してくれる「ブログコメントチェッカー」(無料)サービス が発表されました。

自分のブログの場合は記事にコメントが書かれるとメールで通知してくれますが、他人のブログにコメントを書いたときはその後に返信があったかどうか、自分で見に行かないとわからない場合がほとんどです。上記にコメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに"「~の記事」に新着コメント"という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。

RedCruise社のサイトには、このブログコメントチェッカーを手軽に使えるようにするbookmarkletを生成するページも用意されています。

このbookmarkletを使うと、RSSリーダに登録するためのURLが表示された画面が生成されます。

RedCruise社のeクルーザーというRSSリーダを使っている場合は、その画面からワンクリックで簡単にリーダに登録できるのですが、他のRSSリーダを使っている場合は、その画面に表示されたURLをコピー&ペーストして登録する必要があって、はっきりいって面倒です。

ということで、その画面で使えばBloglinesに登録してくれるbookmarkletを作ってみました。

下記のリンクをブックマークして使ってください。

!ブログコメントチェッカーで生成したRSSをBloglinesに登録

# RSS用URL生成ページのHTMLが変更になった(RSSのURLにリンクがついた)ので、それにあわせて、上のブックマークも変更しました。

まあ結局、コメントしたページでブログコメントチェッカー用bookmarkletを使い、出てくる画面でもう一度このBloglines用bookmarkletを使う必要があって二度手間なんですが、使い勝手はそんなに悪くないと思ったので公開しておきます。

# やってることは簡単なんですけど、書くと長いですね...(^^;

で、ブログコメントチェッカーをしばらく使ってみたんですが、返答を上手く拾ってくれない場合があります。返答がないのに、 新着コメントあり(1月8日7時00分現在) といった表示がされてしまうことがままあり、残念。

これが上手く機能してくれればコメント先管理の救世主となってくれる可能性もあると思うので、さらなる精度向上を期待しつつ、もう少し使ってみようと思います。

# 主要RSSリーダに登録できるようなbookmarkletは、...無理かな(^^;


(更新履歴)
- 2006-10-01 Firefoxの拡張機能、URL Breaker使用時の不具合に対応((RSSリーダー登録用URLをリンクのhrefから取るようにした))
- 2005-01-22 コメントチェッカーのRSS生成画面の変更に追従((表示されているRSSリーダー登録用URLにリンクがついたので、リンク内の文字列からURLを取得するように変更))

« 日記 | トップページ | コメント送信ボタンの非表示化、一時中止します »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

レッドクルーズ開発者の船木と申します。
紹介していただきありがとうございます!

返答をうまく拾ってくれない場合、というのはどんな場合でしょうか。返答がないのにコメントチェッカーが誤認識してしまったブログの記事のURLを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

→funakiさん、

記事の症状がでるのは、

http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/
http://foramuse.gonna.jp/

の二つで、それぞれココログ(プロ)とMTです。

それから、拾えそうなのに「コメントチェックができそうにないページです。。。」が出てしまうページもありました。こちらは、

http://hidefumin.cocolog-nifty.com/kumaneko/

で、ココログ(プラス?)です。

よろしくお願いします(^^)

情報ありがとうございます。

mobaioはまだテスト中なのでちょっとわかりませんが、foramuseのブログは正しくコメントを取得できないことがわかりました。他のブログと少々レイアウトが違うので今のところ対応は難しいです。。

hidefuminのサイトで試しに
http://hidefumin.cocolog-nifty.com/kumaneko/2005/01/post_8.html
をコメントチェッカーに登録してみましたが、大丈夫でした。

ひとつFAQと言うほどでもないのですが、コメントチェッカーに登録できない場合があるので追記します。これで解決すれば幸いなのですが。

自分がコメントを書き込んだ後、返信があったかどうかをチェックするので、自分が入力した名前でコメントしていない記事だと登録できません。

私が上記hidefuminで登録したのは、すでにコメントがあった方の名前を拝借してテストしたので、それではうまくいきました。

前回できなかったのは他のページでコメントした直後だったんですが、今、post_7.htmlでコメントした後にやってみたら、登録できるようになっていました。(...何だったんでしょう(^^;)

ということで、たぶんもう大丈夫なのでしょう。お騒がせしました_(._.)_

# できることなら、今回のように「対応しているプラットフォームだけど自分の登録名でのコメントがない場合」と「対応していないプラットフォームの場合」で違うメッセージが出てくれたら、もっとわかりやすいかなと思いました。...今のままでも個人的にはもう十分ですが。

素晴らしいシステムをありがとうございます。(^^)

返信ちょっと遅くなりましたが、、
エラーが出たときのメッセージを追加しました。
ご助言ありがとうございます。

最近使い始めて、便利だなぁと感じています。

更新されていないのに更新通知、私も何度かありました。
特定のサイトさんでおきるので、
サービス会社によるのでしょうか。

コメントしたのに登録できないのも1回あったのですが、
もしかしたらfacetさんのように、
時間を置けば登録できるようになるのかも。
後でチャレンジしてみます。

→funakiさん、早速の対応、ありがとうざいました(^^)

ところで、コメントがないのに更新されてしまう件、また発生していましたの、お知らせまで。

http://hidefumin.cocolog-nifty.com/kumaneko/
http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/google_1.html

→KOROPPYさん、どうも(^^)

なかなか便利ですよね、これ。

>特定のサイトさんでおきるので、サービス会社によるのでしょうか。

いや、なにか他の原因もありそうです。(上のコメント参照^^;)

# cocohoreと同じくHTMLを解析して取得しているようなので、MTとかココログプロなどでテンプレをたくさんいじっていると取得できないこともあるようです。また、マイナーどころも未対応のところがあるでしょう。

けど、総じて結構上手く取れているような気がしますので、私的には大満足です。

eクルーザ以外のRSSリーダへの登録までをワンステップで提供するのはご勘弁を、ということでしたので、このbookmarkletも誰かの役にたつことでしょう。

KOROPPYさんは、パラボラミニでしたっけ?

おはようございます。

>また、マイナーどころも未対応のところがあるでしょう。
前回書いた「チェックできないサイトさん」も、
現状では拾えないというお返事をいただきました。
構成が変わっていて、コメント欄が別になっているみたいです。

>KOROPPYさんは、パラボラミニでしたっけ?
パイポリーダーを使った時期もありましたが、
結局パラボラミニに戻ってきました。

生成されたRSSは、レスがないまま1週間経つと、
消えてしまいますよね。
なくなってしまったRSSを登録したままだと、
探しにいってしまうので重くなってしまうのでしょうか。
私は時々古いものを削除するようにしているのですが、
登録よりむしろこっちの方が面倒で(^^ゞ

使ってみるととっても便利なサービスですね。
最初はアイ・ビーと併用で、と思っていたのですが、
もうブログコメントチェッカーに乗り換えました。

→KOROPPYさん、おはようございます(^^)

>なくなってしまったRSSを登録したままだと、探しにいってしまうので重くなってしまうのでしょうか。

そうですね。記事の内容や概要がないという意味で、負荷はそれほど高くないとも言えますが、パラボラミニみたいなクライアント型RSSリーダだと、やはり避けられないかと。

その点、Bloglinesなどのサーバ型RSSリーダだと、サーバ自体が定期的に更新してくれているので、自分が見るときは更新されたリストを見るだけでいい、というのが大きなメリットですね。

Bloglinesは、更新がないRSSは表示しない設定にしておけますし、更新通知機能もあったり、他にも至れり尽くせりですので、最初は戸惑うかもしれませんが、お薦めですよ。妙な日本語版も選択できるようになったことですし(笑)

>私は時々古いものを削除するようにしているのですが、登録よりむしろこっちの方が面倒で(^^ゞ

そうですね。一週間ってのは悲しいですが、無料サービスなのでしょうがないところですかね。

サーバ型のRSSリーダだと、登録削除をあまり気にしなくていいというのもメリットですね。整理しなさ過ぎてリストが肥大化するデメリットもありますが(^^;

ブログコメントチェッカーの場合、配信終了の告知を同じRSSで出してもらえると管理がより楽になるかもしれませんね。「次からは配信しませんよー」と出してくれたら、その都度削除すればいいので、忘れてしまっていて「あー、これはどうだったかな?」といちいち自分でチェックする必要が減るのではないかと。「更新!?(^^)」と思ったら配信終了のお知らせでガックリ、というのが多そうですけどね(^^;

こんばんは。

最近BloglinesがIEで閲覧できなくなり、
Firefoxからブログ巡回&コメントしています。

そこでこちらのBookmarkletをFirefoxでも使っているのですが、
どうしても上手く動作してくれません。
IEではずっと動作していたのですが。

現象としては、Bookmarkletをクリックすると、
http://www.bloglines.com/sub/http:
というページに切り替わります。
URLを取れていない状態(?)になるのか、
無関係のRSSがずらずらと出てきます。

ブログコメントチェッカーのRSSをコピーし、
手動でBloglinesに追加すると問題なく登録できます。

バージョンは、Firefox/1.5.0.7です。

facetさんはFirefoxをお使いですよね。
私の設定等に問題があるのかなとも思っています。

何か注意する点などありましたら、
お時間のある時にアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

KOROPPYさん、こんにちは。

bookmarkletを二つとも生成しなおして確認しましたが、再現しませんでした。(Firefox 1.5.0.7)

登録されているbookmarkletのプロパティを開いてURL欄がどうなっているかを確認してみてもらえますか。

それ以外だとちょっと思いつかないですねえ。なんでしょう…

# というか、まだ使っていただいてたとは(^^;

PS
KOROPPYさん、やっと原因に思い当たりました。たぶん、URL Breaker。

# だとすると、私のBookmarkletの頑健性が低すぎたようです。どうもすみません。

記事内のブックマークレット用リンクを差し替えておきましたので、お試しいただければ。_(._.)_

おはようございます。

>記事内のブックマークレット用リンクを差し替えておきましたので、お試しいただければ。_(._.)_

動きましたー!!

URL Breakerが原因でしたか。
やはり私の設定の問題でしたね。

お忙しい中、対応ありがとうございました。
これでFirefoxでもブログ巡回できます♪

KOROPPYさん、こんばんは。

動きましたか。よかったよかった。
一時はもうダメかと思いましたから(^^;

>やはり私の設定の問題でしたね。

いや、これは拡張性とのトレードオフみたいなものなので、Firefoxの拡張性の高さを好んでいる私としては、肯定的に捉えたいところです。

それだけに、頑張って対応していきたいところですが、拡張機能(extensions)やGreasemonkey用スクリプトに関しては全てを追えるわけもなく、難しい所です。

ただ、このブラウザの拡張(カスタマイズ/パーソナライズ)というトレンドは、Firefoxに留まらず、これからどんどん拡大していくでしょうから、どちらにしても作成側はその心積もりをしておかないとダメなんだろうなと思いました。

こんな簡単なBookmarkletでさえ、こういうことがあるのですものね。

ま、ダメだったら、一人で抱え込まず、ブログに書いて誰かに助けてもらう…ってのが一番いいかもしれませんね。

# なんでも自分でやりたがる性癖のある私には、これがなかなか難しいところなんですけど。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/2510967

この記事へのトラックバック一覧です: ブログコメントチェッカーで生成したRSSをBloglinesに登録するbookmarklet:

» ブログコメントチェッカーをハックする。 [ふと思う--ちょっと考える (いたずら編)]
先日レッドクルーズよりブログコメントチェッカーというサービスが公開されました。 ブログの森をウロウロして面白い記事を見つけることが良くある。そんなブログは、「お... [続きを読む]

« 日記 | トップページ | コメント送信ボタンの非表示化、一時中止します »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS