Bonjour!

« 日記 | トップページ | 日記/幼稚園のスト、冬の花 »

2005-01-19

記事並び替えボタン(テスト)

トップページやバックナンバー、カテゴリページで、(見出し一覧&続きを読むボタン生成後に)本文エリアの上部に並び替えボタンが出ます。どうでしょう?

OK:
Firefox 1.0
Internet Explorer 6
Konqueror 3.2.0
Netscape 7.1

NG:
Opera 7.53

Event thread: onclick
Error:
name: DOMException
message: HIERARCHY_REQUEST_ERR

# HIERARCHY_REQUEST_ERR :
# ノードが所属先以外に挿入された場合
# ...並び替えるなってこと?...(T_T)

バックナンバーで.entry-navが下に消えちゃいますね(^^;

肝心のスクリプト本体を置いておくのを忘れてました。orz
「sortEntries01a02.js.txt」
「sortEntries01a.js」をダウンロード

# はてなみたいな構造だともっと楽なんですけどねぇ...

▼(追記)一応設置方法なんかを。

右サイドバーのメモ欄(テキスト表示に設定済み)に、

<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/files/sortEntries01a.js">
</script>
<script type="text/javascript">
<!--
function getSwitchToSortEntries()
{
	var text0 = "古い順に並び替え";
	var text1 = "新しい順に並び替え";
	return '<a class="switch" id="switchToSortEntries" href="#container" onclick="sortEntriesByDate();toggleText(this, '+"'"+text0+"'"+', '+"'"+text1+"'"+');" >'+text0+'</a>';
}
appendSwitchToSortEntries("content-top", "div", "center");
//-->
</script>
<style tyep="text/css">
<!--
.content-top {
text-align: center;
font-size: x-small;
margin: 15px 15px 0px 15px;
}
.content-top a.switch {
border: solid 1px silver;
text-decoration: none;
padding: 2px;
background-color: white;
color: #6699cc;
}
.content-top a.switch:hover {
border: outset 1px silver;
color: #99ccff;
}
#center {
background-color: white;
}
-->
</style>

みたいな感じで設置しています。

以下、中身の説明を少し。

function getSwitchToSortEntries()
{
...
}

という関数で並び替えボタンを作っています。

最初のtext0とtext1は、自分のブログ設定などにあわせてどうぞ。

# このスクリプトは純粋にひっくりかえしているだけみたいなものなので、「日付は古い順だけどその中で記事は新しい順」なんていう設定だと、並び替えても分かり辛くなるだけかも。

return行の引用符内を適当に編集することで、並び替えボタンもカスタマイズできます。

また、

appendSwitchToSortEntries("content-top", "div", "center");

の一行は、「"center"というidをもった要素中の"div"タグの内、"content-top"というidまたはclass名を持った要素の中に、並べ替えスイッチを追加する」という命令ですので、この三つのパラメータを変更することで、好きなところに変更できます。

なお、この命令は、ココログベーシックでは追加できない"content-top"にボタンを設置したかったから作っただけなので、下記のようなaタグを直接HTMLに追加できる場合は不要です。

例)

<a class="switch" id="switchToSortEntries" href="#container" onclick="sortEntriesByDate();toggleText(this, '古い順に並び替え', '新しい順に並び替え');">古い順に並び替え</a>';

« 日記 | トップページ | 日記/幼稚園のスト、冬の花 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

また面白いこと発案されましたね♪
IE6で、動きましたよ~。

→KOROPPYさん、どうも(^^)

なんか今回は反応薄いです(笑)

出遅れましたが2号死守。(^_^;)
Netscape 7.1 も動作おっけいです。

facetさんちのようにカスタマイズが更新されていくエントリーが並んでいると、この機能はいいですね。
古い方から確認しながら読みたいと思いますもん。

→kuuさん、ネスケ7.1確認、どうもありがとうございました〜(^^)

>facetさんちのようにカスタマイズが更新されていくエントリーが並んでいると、この機能はいいですね。

そう思って作ったんですが、肝心のカスタマイズ関連のバックナンバー(ウェブログ・ココログ関連)ページが重くて見られたものじゃなかったり(T_T)

しかも、並び替え時間も結構かかりますね。「並び替え中...」とかいうメッセージを出したいぐらいに(^^;

ページのファイルサイズが大きくなってくるとjavascriptも無理が目立ちますね。むむ。

トラックバックさせていただこうと思ったのですが、
マウスによる範囲選択ができませんでした。
これは、仕様でしょうか?

ひろえさん、
ちょっとスタイルをいじっていたので、そのせいかもしれません。現在、私の環境(Windows2000:Firefox1,IE5,Opera8)では特に問題なくマウスで範囲選択できていますが、いかがでしょうか。

再度お邪魔します。
やっぱり、出来ません。
マウスポインタをドラッグしてどちらに動かしても、
マウスポインタより上部が選択されます。
こんな説明で分かっていただけるでしょうか?

ちなみに、私の環境はWinxpIE6.0です。

調子の悪かったパソコンが復帰し、今、確認できました。たしかにIE6ではマウス選択ができないですね(汗)。なんででしょう??

ちょっと原因を探してみます。ありがとうございます。

PS
そちらに書き込んだコメント、どんなことを書いたのか既に思い出せないので何とも…なのですが、もし、お気分を害すような書き方をしてしまっていたのなら、もうしわけありませんでした。

え?
私の所にですか?
コメントはいただいていないはずですが。
facetさんがそうお感じになる・・・ということは、
私が何かfacetさんのお気に障ることをしたからですよね?
申し訳ないです。
って、何のことかも理解していないのに、
謝ってもダメですよね。
でも、お気に障られたのでしたら、ホント申し訳ありませんでした。


追伸。
マウス選択はできます。

あれ?違いましたか。いや、そうかなとは思ったんですが、
http://hiroe1019.blog10.fc2.com/blog-entry-122.html#comments

「このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。」

「了解しました。
配慮が足りなかったですね。
申し訳ありませんでした。」
というのを見て、
ちょうどその頃、たくさんのブログにコメントを書き込んでいて、何処に何を書いたかのか思い出せなかったので、何か誤解を受けそうな表現でもしたかな?と思ったのです。
自分じゃなかったんですね。安心しました。
というか、結果として要らぬ気を使わせてしまうことになってしまって、申し訳ないです。
(二人とも誤ってばっかり、みたいな(^^;)

ところでマウス選択できますか。良かったです(^^)
昨日、そのことに関する記事を書いたんですが、公開するのを忘れてますね…。これから公開しますので、よかったらそちらもご覧くださいませませ。
なんか、これ、IE6のバグが原因らしいんですが、他の方からご指摘を受けていたのに後回しにしていたらすっかり忘れてしまい、今まで放置してしまう形になっていました。なので、お陰さまで、不具合を再発見することができて良かったです。ありがとうございました(^^)

そのコメントは、別件です。
非公開で貰った物でしたから、
ああいう発言になってしまったのですが、
他の人が勘違いするという可能性もあることを
初めて認識しました。
ちょっと、気をつけなきゃいけませんね。
良い事に気付かせてもらいました。
ありがとうございます。

position:absoluteが、バグなのですね。
なるほど、良いことを教えて頂きました。
ありがとうございました。

私は、スクリプトは全く分からないのですが、
挑戦してみようと思います。
何かありましたら、また来ますね。

ああ、そういえば、コメント書き込み人自身が公開・非公開を決められるのでしたね。そうすると、こんなことが起こる確率は、さらにかなーり低いものになりそうですけどね(^^;

ではでは、何かありましたらまた。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/2622575

この記事へのトラックバック一覧です: 記事並び替えボタン(テスト):

« 日記 | トップページ | 日記/幼稚園のスト、冬の花 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS