Bonjour!

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 日記/幼稚園登園再開、散歩 »

2005-01-04

ココログのHTML変更に伴うjavascriptの不具合について

ということで、先月のメンテナンスでココログのHTMLソースの変更があり、拙作javascriptの多くに不具合がでているようです。対応が遅れて申し訳ありませんでした。...orz

どんな変更だったのかまだきちんと見ていないのですが、HTML変更が先行したブログ人での対策がそのまま使えるようです。(発見してくださったユーザのみなさん、どうもありがとうございました)

ブログ人のHTML変更に伴うjavascriptの不具合について

用語に違いがありますが、類推はつくと思いますので、改めてココログ用の記事は書かないということで御了承ください。...実際は面倒なだけですが(^^;。不明な所があればコメントにて対応させていただきますので。

# できれば、ここに関連記事へのリンクを張れたらなあと思っていますが、関連記事の(再)トラックバックも大歓迎です。

----

ところで、今回のココログのHTML変更のお蔭で、またブログ人とココログ共通のスクリプトが使えるようになったっぽいですね(^^)

最初のココログのHTMLと同じままのTypepad系ブログもあるかと思いますが、順次、拙作スクリプトを新HTMLに対応させていきたいと思っています。

# リクエストも大歓迎です。

また、今回のHTML変更で、今までできなかったこともできるようになった感じなので、新作も作りたいなあと思ってます(^^)

# こんなことできません?というコメントなんかも大歓迎です〜

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 日記/幼稚園登園再開、散歩 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

facetさん、拙ブログへのコメント有難うございました。お蔭様でうまく動いております。全く関係ないと思いますが、AMAZONのアソシエイトプログラムのバーがうまく表示されなくて今停止しています。もし何か情報あれば教えていただければ幸いです。これからもよろしくお願いします_(._.)_。

こんにちは。コメントありがとうございました。
いま不具合が出るようにデザイン変更いたしましたのでご確認ください。
OCNのブログ人自体が全体的におかしなことになっているので原因は不明です。
カテゴリーでSAXを選択してみてください。接続が中断されましたとでます。
OCNのサービスセンターに問い合わせて、カテゴリー・バックナンバーの再構築など試みてみましたが改善されませんでした。
以上です

推測ですが、アマゾンへのアフリエイトを絡ませたリンクを本文中に入れているからなのかと思ったのですが…

→イカサマさん、さっそくのレス、ありがとうございます。しかもエラーがでるようにまで設定していただいて感謝、感謝です。

ざっと見た感じでは、拙作スクリプトの、水平線があるときの処理に問題があるようです。どうもスミマセン。

ただ、主原因は、他のところにあるようです。

これは、ご指摘の通り、アマゾンへのリンクのところに問題があるように思ったのですが、よく見てみると別の問題のようです。

具体的には、DIV ALIGN=LEFT/DIVで囲んである記事があるページで問題が起こっているようです。

ココログやブログ人などのTypepad系ブログでは、「自動的に改行を反映させる」モードで記事を作成している場合、タグで囲んだ間に空行を挟んでしまうとタグの入れ子関係がおかしくなり、文法エラーが発生してしまうというTypepad自身の変換機能の問題があるのですが、それに絡んだ不具合です。

これをjavascript側で回避することはできません。(私の能力では思い付きません)

したがって、この問題を修正するためには、過去記事を全て洗い直していただいて、該当のタグを消去するか、空行を挟まないように段落毎にいちいちタグを閉じるしか方法がないと思います。

自動改行モードをやめるという方法もありますが、これでは書いてしまった記事を修正することはできませんから、結局、全ての過去記事を見直して修正するしか手はないかと思います。

ということで、拙作スクリプトを使っていただくのはちょっと大変そうですので、もし、気力があれば、お試し下さい(^^;

私が思い付く解法はこの程度です。もうしわけありません。_(._.)_

→ゆうけいさん、

AMAZONのアソシエイトプログラムの「バー」というのが何か分かりません_(._.)_

実際に設置していただいて、どういう状況かを見せていただければ何かわかるかもしれません。

facetさん、ご迷惑をおかけしてすみません。今、拙ブログのサイドバーの左下端に表示してみました。今日は問題なく表示されました。この前は画像がなかなか表示されずマウスのアイコンが砂時計のまま動きませんでした。

→ゆうけいさん、

>この前は画像がなかなか表示されずマウスのアイコンが砂時計のまま動きませんでした。

なるほど。amazonのサーバの不調が偶然重なったのかもしれませんね。無事に動いて何よりです。

ココログ以外のサービスは、そうやって稀に止まってしまったり、読み込みが遅かったりで、本文の閲覧に支障がでることがあるので、できるだけ右サイドに配置するのがお薦めですね(^^)

facetさん、あけましておめでとうございます。
コメント欄の動作について、情報ありがとうございました。早速コメント欄の設定表示スクリプトを使わせて頂いています。
facetさんのブログはすごいですね。色んな表示変更をしている。参考にさせて頂きます。
ココログもリッチテンプレートでスクリプトによるタグやスタイルの書き換えをやっていますね。
ココログがやるなよっ!って感じしますけど(^_^;
これからもよろしくお願いします。

→大豆さん、さっそくのスクリプトの御利用ありがとうございます。いかがでしょうか?

一応、ユーザビリティの向上を目指していろんな工夫に挑戦しています。ベーシックコースでどれだけできるかというのが一つの楽しみでもあります。

また、javascriptをoffにした時にも支障のないようにという点にも注意しているつもりです。

が、さまざまな変更を加えるたびに、それが裏目にでてしまうことも多々あるかと思いますので、お気付きの点がありましたら何でもコメントいただければ幸いです(^^)

コメント・アドバイスありがとうございました。
早速、2つあったのを1つにまとめてみました。
これからも様々なスクリプト開発を楽しみにしております。

→sHiro10さん、早速のレス、ありがとうございました。

ただ、やはり文章で伝えるのは難しかったようです。あいかわらず文才がなくてスミマセン。

具体的にコードを書いてみると、例えば、こんな風になります。

▼左サイドバー

script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/myFunctions01a.js"
/script
script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/foldSidebar02c.js"
/script
script type="text/javascript"
!--
foldBroadly = true;
foldMark = "-";
foldTitle = "close";
unfoldMark = "+";
unfoldTitle = "open";
switchStyle = "float:right;padding:0px;margin:0px;width:1.4em;height:1.4em;line-height:1em;text-align:center;border:outset 1px silver;";
labelStyle = "letter-spacing:0.1em;";
counterPrefix = "(";
counterPostfix = ")";
counterStyle = "letter-spacing:normal;color:silver;";
//
pattern = "最近の記事|最近のコメント|最近のトラックバック|バックナンバー|カテゴリ|News & 検索";
makeSwitchesBy(pattern);
//
pattern = "最近の記事|最近のコメント|最近のトラックバック|バックナンバー|カテゴリ|News & 検索";
foldContentsBy(pattern);
//
pattern = "最近の記事|最近のコメント|バックナンバー";
countItemsBy(pattern);
//--
/script

▼右サイドバー

script type="text/javascript"
!--
pattern = "便利リンク|釣りリンク|Bloger|こうさぎ";
makeSwitchesBy(pattern);
//
pattern = "便利リンク|釣りリンク|Bloger|こうさぎ";
foldContentsBy(pattern);
//
pattern = "便利リンク|釣りリンク|こうさぎ";
countItemsBy(pattern);
//--
/script

両者とも、二番目のpatternで始まる行はあってもなくても構いません。

また、このように、左には左にあるリスト名だけ、右には右にあるリスト名だけをpatternに列挙する方法もアリですが、今、sHiro10さんが記述されているように、左右共通のpatternを書いておくと、各リストを左右横断して移動させた時に改めてメモ欄を書き直さなくていいので、そちらの方が後々便利という場合もあるかと思います。

どちらがいいかは、リストの並べ方をどのぐらいの頻度で変更するかに依存するでしょうから、便利な方をお使いいただけばよいかと思います。

...と、また分りにくかったかもしれません。ご不明の場合は、またご質問下さい_(._.)_

なるほど。とてもよくわかりました。ありがとうございます。

あとひとつ質問ですが、facetさんのスクリプトはDLして自サイトに置くのが基本ですか?同じココログ内であり特に明記されていないようなので直リン状態で使わせてもらっていますが・・(^_^;

設置が簡単であることを考えて、直リンをデフォルトに記述していますが、私のスクリプトへの接続状態が悪くなることを懸念される場合やカスタマイズしたい場合は、DL&ULしてお使いいただいてもOKです。ちゃんと書いてなかったですね...(^^; スミマセン。今、記事の方に記述を追加しておきました。どうもありがとうございました(^^)

↑は他のスクリプトをコピペで使わせてもらっていたときに気になってました。OKとのことなので甘えさせて頂きます(^^)v

→sHiro10さん、

ありゃ。他のスクリプトでも記述もれでしたか...まあ、何も書いてないってことは、直リンでもいいよっていう意志表明だということにしておいてください(^^;

ココログのスタッフから苦情が来たら、直リン禁止と追記するという方針で(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/2467308

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのHTML変更に伴うjavascriptの不具合について:

» facet-divers: ココログのHTML変更に伴うjavascriptの不具合について [此処録ANNEX:ココログTIPS]
facet-divers: ココログのHTML変更に伴うjavascriptの不 [続きを読む]

» メンテナンス後サイドバーが折りたためない人へ [KOROPPYの本棚]
昨日のココログメンテナンス以後、サイドバーが折りたためないという方へ。 facet-diversさまの折りたたみスクリプトを呼び出しているマイリストを開き、 f... [続きを読む]

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 日記/幼稚園登園再開、散歩 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS