Bonjour!

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004-12-06

2005-01-04まで帰省します。

出発は明後日なんですが、明日はネットできるかどうか分からないので今のうちに。
実家にはパソコンもないし、近くにネットカフェもないので、いつネットに繋げられるかわかりません。その間、拙作スクリプトへのご質問などには返答できませんので御了承ください_(._.)_
できれば一週間に一度ぐらいはネットに繋ぎたいなあと思ってますが...

ということで、ブログ人のHTML変更に伴う拙作スクリプトの修正も中断ということになってしまいました。
できればもう少し不具合を解消したかったんですが、上手く解決できませんでした_(._.)_

来年、また頑張ります。

では、みなさん、Bon Noël & bonne année!

2004-12-04

折り畳みで「続きを読む」(新HTML暫定対応版)

以前公開した、折り畳みで「続きを読む」スクリプトですが、先日のブログ人、ココログなどのTypepad系ブログのHTML変更で動かなくなってしまったので、それに対応したバージョンを作ってみました。動作確認にご協力いただければ幸いです。なお、ココログなど、ブログ人以外のTypepad系ブログでも動くように作ったつもりですので、ブログ人以外の方もご協力頂ければいっそう有り難いです。上手く動作すればいいのですが...

設置方法は、以前とほぼ同じで、本文エリアより後にあってHTMLの書ける所、つまり、右サイドバーの私リスト(マイリスト)の、テキスト表示にあらかじめ設定してあるメモ欄に、以下のコードを貼り付れば完了です。

今回は、動作確認版ということで、ダウンロードせず、上記コードをコピー&ペーストするだけでお願いします。もういいかなと思った段階で、改めて正式公開する予定ですので。もうよさそうかな。何か問題ありましたら、ご連絡ください。

以下のスクリプト本体は、敢えてダウンロードしなくてもOKですが、ココログ以外の方は、ココログがダウンしたら動かなくなるので、ダウンロード&アップロードした方が気分的に安心かもしれません。
 
foldContent00b.js
 
# ダウン&アップされた場合は、下記の最初のsrcの部分をアップ先のURLに変更することをお忘れなく。

# 設置場所は、右サイドでもできるだけ上の方が適用が早くて良いです。

----

御覧のように、今回からは、私リスト内だけでカスタマイズできるようにしてみました。

1行目と2行目は、開閉ボタンの文字の指定を指定しています。引用符内を自由に変更できます。

3行目の//foldInPermalinkPage = true;の冒頭にある//を消すと、記事別ページでも折り畳まれるようになります。

4行目の//foldOnlyWhenHrExists = true;の冒頭にある//を消すと、記事内に水平線(hrタグ)がある場合にだけ折り畳まれるようになります。

# この//が付いたままだと、従来通り、水平線のある記事は水平線のあるところで、水平線のない記事は最初の段落の直後で折り畳まれます(正確には最初の要素の直後です)。

----

ということで、動作状況を御報告いたけると幸いです。

ただ、今回の暫定対応版は、ブログ人の新しいHTMLに対応したわけではなく、昔の(つまり他のTypapadと同じような)状態にHTMLを動的に改造して拙作スクリプトを使い回せるようにするという、強引な方法で対処しています。

つまり、ブログ人の新しいHTMLに特有の機能を使う場合は、なんらかの不具合が発生する可能性があります。

「新しいHTMLに特有の機能」がどういうものなのか、何のために新しいHTMLにしたのかが不明なので、もうすこし様子見したいと思っていたのですが、お待ちいただいていることが申し訳なくなってしまったので、とりあえず作ってみた、という感じです。

ということで、今後、さらに修正が必要になる可能性は十分にあります。...が、その時はその時、という方針でいきたいと思います(^^;

----

なお、私事で恐縮ですが、来週半ばから約一ヶ月間、帰省のため、ネットを離れます。その間、コメントやトラックバックにはレスできないと思いますので、御了承いただければ幸いです。

たぶん、月曜日ぐらいまでは、まだなんとか対応できると思いますので、奮って動作確認にご参加いたければ幸いです(^^)

2004-12-03

使用容量:1年で7.68667MB(25.62%)

恒例の毎月の使用容量チェック。今日でついに1年です。我ながら驚きです。

・・・お。ニフティでココログで開始? うぇぶろぐ? なんだそれ? ああ、そういえば百式でいいとか言ってたなあ。使ってみないとその良さは分からないとか何とか。...じゃあ、せっかくだし、あそびをせんとや(笑)。...わ、忘れてた。昨日からだったのに。・・・

ってな感じで始めたココログ。続いたのは、やっぱり、あそばれたり、ぴっくあっぷされたり、観測されたり、検索な山師や小粋なダジャレ親父にアドバイスをいただいたお蔭で拙作スクリプトが上手く動くようになったり、Google窓でいかんともしがたかったのが上手くできたり、哲学されたり、本棚に入れられたり、風に吹かれてお茶したりと、いろいろ反応いただけたからでしょうか。

熊とか猫とかうるわしのとか、五番目の星などの好みのブログに出会えたことも大きな要因ですね...。

ココログ専用でググれたりするやつとか、ここかしこでホリホリできるやつとか、ぴーぷる、Clip、Linesなどの良質ツールに出会えたことも効果大でした。

コメントやトラックバック、そして、動作確認をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。今年度もGOING MY WAYでいきます。よろしくお願いします。_(._.)_

▼今回のデータ【12カ月】

1年で25%ですから、4年ぐらいもちそうですね。今回でこの無駄データ:使用容量チェックは終わり。面倒くさかったけど、続けてよかったなって思ってます。これも、この企画を始められたssさんのお蔭です。ssさん、どうもありがとう〜。_(._.)_ (ふっふっふ。まさか今更TBするとは思わなかったでしょう( ̄ー ̄))

現在ご利用中のプラン: 	ベーシック
ご利用可能なディスク容量: 	30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 	7.68667 メガバイト (25.62%)
ココログのご利用開始月: 	December 2003
記事数: 255  |   コメント数: 799  |   ライター数: 1
(公開記事数: 240 ... つまり、下書き状態が15)

▼増分一覧表

今回は、最初の二ヶ月以来初めて、一日一記事以上の公開でした。BLOG Meter効果でしょう。

使用容量/MB容量増加率 記事数公開記事数コメント数
12カ月+1.03067+3.43% +33+30+182
11カ月+0.624+2.08% +13+15+156
10カ月+0.592+1.98% +13+9+121
9カ月+0.35164+1.17% +17+13+44
8カ月+0.40836+1.36% +18+15+50
7カ月+0.632+2.11% +13+12+52
6カ月+0.280+0.93% +8+7+39
5カ月+0.328+1.09% +7+6+43
4カ月+0.744+2.48% +43+26+35
3カ月+0.296+0.99% +25+16+13
2カ月+0.928+3.09% +86+37+35
1カ月+1.472+4.91% +121+54+29

▼過去の記録

【11カ月】

ご利用中のディスク容量: 	6.656 メガバイト (22.19%)
記事数: 222  |   コメント数: 617  |   ライター数: 1
(公開記事数: 210 ... つまり、下書き状態が12)

【10カ月】

ご利用中のディスク容量: 	6.032 メガバイト (20.11%)
記事数: 209 |  コメント数: 461 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 195 ... つまり、下書き状態が14)

【9カ月】

ご利用中のディスク容量: 	5.44 メガバイト (18.13%)
記事数: 196 |  コメント数: 340 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 186 ... つまり、下書き状態が10)

【8カ月】

ご利用中のディスク容量: 	5.08836 メガバイト (16.96%)
記事数: 179 |  コメント数: 296 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 173)

【7カ月】

ご利用中のディスク容量: 	4.68 メガバイト (15.60%)
記事数: 161  |   コメント数: 246  |   ライター数: 1
(公開記事数: 158)

【6カ月】

ご利用中のディスク容量: 	4.048 メガバイト (13.49%)
記事数: 148  |   コメント数: 194  |   ライター数: 1
(公開記事数: 146)

【5カ月】

ご利用中のディスク容量: 	3.768 メガバイト (12.56%)
記事数: 140  |   コメント数: 155  |   ライター数: 1
(公開記事数: 139)

【4カ月】

ご利用中のディスク容量: 	3.44 メガバイト (11.47%)
記事数: 275 |  コメント数: 112 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 133)

* この月のデータ記録後、下書き記事を一旦全て削除しました。

【3カ月】

ご利用中のディスク容量: 2.696 メガバイト (8.99%)
記事数: 232 |  コメント数: 77 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 107)

【2カ月】

ご利用中のディスク容量: 2.4 メガバイト (8.00%)
記事数: 207 |  コメント数: 64 |  ライター数: 1
(公開記事数: 91)

【1カ月】

ご利用中のディスク容量: 1.472 メガバイト (4.91%)
記事数: 121 |  コメント数: 29 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 54)

2004-12-02

日記/無事に終日登校、プロバイダ不調

娘は、今日は無事に終日登校。かなりグズりったけど。お昼ご飯に帰ってくるときは家に帰りたくないといい、午後の回に行くときには学校に行きたくないという。やれやれ(^^;

今日は、朝のうち雨だったけど、お昼には晴れてきて結構いい天気になったので、幼稚園が終わってから久しぶりに公園に行った。しかし、冬だし、雨上がりだったせいもあってか、一人の子供もいなくて、妙にウラサビシかった。それでも娘はどろどろになりながら、一人で遊んで、楽しそうだった。

5時すぎになり、砂だらけになって手を洗いたいというので、公園の反対側にある公衆トイレに連れて行くと、もう閉まっていた。ハア。

まだ遊び足りないようなので、さらに公園内をうろうろと散歩。寒いからと言って家に閉じこもっていないで、もうちょっと外に出してやる方がいいのかもれない。まあ、でも、明日から義理の両親が来るし、そうなったら毎日散歩に連れていってくれることだろう(笑)

朝、0℃、雨。
昼、7℃、晴。
夕、10℃、晴。

昨日、夜からネットに繋がりにくくなった。だんだん遅くなってきて、アドレス解決はできているのに、つながらなくなり、最後にはDNSもはたらかなくなってしまった。コネクションは生きていたので、プロバイダの不調だったのではないかと思うが、不明。

このfreeというプロバイダになってから、ちょっとこういうことが多い。一ヶ月に一回は、なにかある。数時間ですむときもあるし、ほぼ終日ダメなときもある。

そういうとき、不具合報告なんてものがサイトに出たのを見たことがないので(止まって当然?^^;)、ダイヤルアップで繋いで状況を調べるということもない。

しかも、止まるのが日曜日だったりすると、電話もない。黙ってひたすら待つだけである。

wanadooが高いし、評判も良くないので、とりあえず他の方が安いし、変えてみようということにしたのだが、裏目に出たかもしれない。

しょうがないので、ふて寝して、今に至る。今、本当は3日の朝6時過ぎ。

2004-12-01

[ココログ] コメントアウトして非表示にしたマイリストタイトルの下線や枠も消すJavaScript:Mac Safari対応版

先日公開したMac IE対応(?)版ですが、IE5.2で見事に玉砕しました(^^; 全然的外れなことをやっていたようです。しかも、自宅で確認できる(Safariと同系列の)Konquerorでも効果がなかったことが判明。いまさら気づくな!って感じですね>自分。orz

ということで、改めて「Mac Safari対応版」として公開します。

# つまり、Mac IE5.2の解決策は見つけられていない、ということです(^^; orz

▼これは何?

サイドバーの見出し(=マイリストのタイトル)((=h2タグのテキスト部分))をコメントアウトして(= <!-- と --> で囲んで)見えなくする方法を以前、「異空間==お花畑」のおはるさんが発見され、便利に使わせていただいていますが、h2に下線や枠線(やアイコン、背景画像等)がある場合は残ってしまうので、それを非表示にするためのjavascriptです。

▼使い方

消したいところより後(HTML的に下)にあるマイリストのメモ欄に、以下のスクリプトを張り付けるだけです。

# 「リスト」タイプのマイリストの場合、テキスト表示に設定しないと効果がありません。

<script type="text/javascript">
<!--
function stealthListTitles() {
  if (!document.getElementsByTagName) return;
  var E = document.getElementsByTagName("h2");
  for (var i = 0, e; (e=E[i]); i++) {
    if (!e.firstChild || _isCommentNode(e.firstChild)) {
      e.style.visibility = "hidden";
      //e.style.display = "none";
    }
  }
}
function _isCommentNode(n){
  return (n.nodeType == 8);
}
stealthListTitles();
//-->
</script>


▼余談

前回のコードは、自戒のため、晒したままにしておきます。

これからの改善は、このコードからということで。仕切りなおしです。_(._.)_

なお、この記事は、
[f-] サイドバーの見出しの下線や枠も非表示にする
の改良版です。

ブログ人のHTML変更に伴うjavascriptの不具合について

Big Kahuna Burgerのtiftykkさんからご連絡をいただいて知ったのですが、今日、ブログ人の方で大きなメンテナンスがあったようです。それに伴ってHTMLが大きく変わり、拙作javascriptの多くが使えなくなった模様です。
Big Kahuna Burger: 折りたたみ表示が・・・

まだ詳しくは見ていないのですが...

◆サイドバー折り畳みスクリプトのうち、バージョン02aだけは問題ありません。その他のバージョンについては、対応可能かもしれませんが、無理かもしれません。
(*「サイドバーの折り畳み2:状態保持機能付き」については、暫定的な対処方法は判明しました)

◆「折り畳みで続きを読む」は、無理かもしれませんが、なんとかしたいと思っています。
(上位コースの方の情報をお待ちしています)
(*対応?版を作ってみました)

◆「コメントの設定を明示する」は、対応(?)版を作って差し替えてみました。
(動作状況をご連絡頂ければ幸いです)

◆その他は不明です。

ということで、ここに不具合の状況をお知らせ頂ければ幸いです。

ただ、スクリプトの多くを完全に別物にする必要がありそうな印象ですので、今後のブログ人への対応は未定(スクリプトによっては無理)ということにさせてください。ブログ人で御利用中のみなさん、ごめんなさい。_(._.)_ 

(*)「サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き」の場合の対処方法について

このバージョン(02c)のサイドバー折り畳みを使ってらっしゃる方は、foldContentsBy(pattern);の行より上に、 foldBroadly = true; という一文を挿入すれば、問題を回避できるようです。

ただし、この機能は、「リストタイトル以下、次のリストタイトルまでをまとめて折り畳む」という機能ですので、リストの配置によってはバナーや連携リンクなどが一緒に折り畳まれてしまうことがあります。
その場合は、折り畳まないリストや、ダミーの(<!--ダミー-->のようなタイトルの)私リストを新規作成して、それらの直前に配置するようにすれば、この問題も回避できます。

お手数ですが、よろしくお願いします。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS