Bonjour!

« 日記/幼稚園で嫌がる | トップページ | [ココログ] コメントアウトして非表示にしたマイリストタイトルの下線や枠も消すJavaScript:Mac Safari対応版 »

2004-12-01

ブログ人のHTML変更に伴うjavascriptの不具合について

Big Kahuna Burgerのtiftykkさんからご連絡をいただいて知ったのですが、今日、ブログ人の方で大きなメンテナンスがあったようです。それに伴ってHTMLが大きく変わり、拙作javascriptの多くが使えなくなった模様です。
Big Kahuna Burger: 折りたたみ表示が・・・

まだ詳しくは見ていないのですが...

◆サイドバー折り畳みスクリプトのうち、バージョン02aだけは問題ありません。その他のバージョンについては、対応可能かもしれませんが、無理かもしれません。
(*「サイドバーの折り畳み2:状態保持機能付き」については、暫定的な対処方法は判明しました)

◆「折り畳みで続きを読む」は、無理かもしれませんが、なんとかしたいと思っています。
(上位コースの方の情報をお待ちしています)
(*対応?版を作ってみました)

◆「コメントの設定を明示する」は、対応(?)版を作って差し替えてみました。
(動作状況をご連絡頂ければ幸いです)

◆その他は不明です。

ということで、ここに不具合の状況をお知らせ頂ければ幸いです。

ただ、スクリプトの多くを完全に別物にする必要がありそうな印象ですので、今後のブログ人への対応は未定(スクリプトによっては無理)ということにさせてください。ブログ人で御利用中のみなさん、ごめんなさい。_(._.)_ 

(*)「サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き」の場合の対処方法について

このバージョン(02c)のサイドバー折り畳みを使ってらっしゃる方は、foldContentsBy(pattern);の行より上に、 foldBroadly = true; という一文を挿入すれば、問題を回避できるようです。

ただし、この機能は、「リストタイトル以下、次のリストタイトルまでをまとめて折り畳む」という機能ですので、リストの配置によってはバナーや連携リンクなどが一緒に折り畳まれてしまうことがあります。
その場合は、折り畳まないリストや、ダミーの(<!--ダミー-->のようなタイトルの)私リストを新規作成して、それらの直前に配置するようにすれば、この問題も回避できます。

お手数ですが、よろしくお願いします。

« 日記/幼稚園で嫌がる | トップページ | [ココログ] コメントアウトして非表示にしたマイリストタイトルの下線や枠も消すJavaScript:Mac Safari対応版 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!(^-^)
軽量化版を設置していますが、
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_10.html

見たところ問題無さそうです。
→ http://mobaio.blogzine.jp/

取り急ぎご連絡まで。

【追記】
サイドバーの方も問題ない感じです…。
スクリプトは初期のもの(foldSidebarUl01b.js)。(^-^;

ぴっくあっぷ。さん、いつもありがとうございます。

サイドバー折り畳みのほうは、最新版(02c)だけが不具合のようです(02cで、タイトル直後の要素だけを折り畳むデフォルトにしたのが仇となったようです)

本文折り畳みの方ですが、HTMLを拝見させていただいた所、ぴ。さんちは変わってないのですね。ということは、新しく記事を書くなりして再構築されたページにだけこの現象が起こるものと思われます。

今、tyfftykkさんのところも確認してみたんですが、トップページ以外にも、今月のバックナンバーや、メンテ後に書いたカテゴリだけに問題発生していましたので、たぶん、その線で確定だと思われます。

こんにちは。
記事中の「Big Kahuna Burger」
http://tiftykk.blogzine.jp/big_kahuna_burger/
管理人のtiftyです。
早速ご確認いただきましてありがとうございます!
「サイドバー~」、ご指南どおりにやったら正常に動作するようになりました。
ありがとうございました!

「続きを読む」も、うまく行ったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

tiftyさん、

サイドバーの方は上手くいったようですね。ホッとしました。

「続きを読む」の方は、上位コースでどういう挙動になるのかのデータがないと、うかつに手を出せない状況です。

ですので、しばらく修正できないと思います。

しかも、わたし、来週から年明けまで約一ヶ月間、帰省することになっていまして、実家はダイアルアップでほとんどネットに繋げられませんので、「続きを読む」などのように修正が複雑だと予想されるものは、修正できるかどうかが判明するのが来月、という感じになってしまいそうです。_(._.)_

ということで、のんびりお待ち頂ければ幸いです。

せっかくこの前、本文改良版作っていただいたのに、
メンテのおかげで、3分ブログまでも折りたたまれてしまいました。

また、コメントの説明スクリプトも表示されている記事とされてない記事があります。

上の二つ書き込まれちゃいました。すみません。

コメント説明スクリプトの表示の件、
メンテ前の記事一つとメンテ後の最新記事が表示されないみたいです。
その他は表示されてます。

全く、ブログ人のメンテには参りました(^^;

でも、個人的には、ココログもこうなってくれたらなあと思うような変更なので、できれば対応したいなあと思っています。

本文折り畳みの方は、上のコメントにも書いた通り、しばらくお待ち下さい。

コメントの説明を明示する方は、今、対応(?)版を作って差し替えてみました。

こちらから見る限り、新しい記事の方は大丈夫そうなので、「メンテ前の記事一つ」というのをご確認いただけますか?(どの記事だか分からないので)

よろしくお願いします_(._.)_

PS 重複したコメントは消しておきました〜

ブログ人での状況です。
「コメントの設定を明示する」のスクリプトだけです。
メンテ後でも古いスクリプトで問題なかったんですが、とりあえず入れ替えてみました。
差し替え版も大丈夫です。

二番目に新しい記事だったのですが、
どちらも表示されました。

それから、このコメントを書き込むときに、
重複して書き込まれやすいのですが、
何か問題あるのでしょうか。
さっきの書き込みのときも、重複しそうになったのですが、
コメントスパム防止のためとかで、二つ目は書き込まれなかったみたいです。

またしても、重複してます。
クリックは一回してませんよ。
何か不具合でもあるんでしょうか。
例えば、送信ボタン消しスクリプトとか。
または、ブログ人の影響?
これで、三回連続です。1回は、はじかれてます。

→そうですかさん、コメントありがとうございました。

そうですか。旧スクリプトでも問題なく...。まあ、でも、そのうち何か不具合がでそうですから、入れ換えていただいて正解だったかと思います。また何かお気付きの点がありましたらよろしくお願いします(^^)

→らぶあんここさん、

新しいスクリプト、うまくいったようで何よりでした(^^)

できるだけ早く、差し替えたことを記事にする予定です。

あと、重複の件ですが、今、ココログの書き込み関連が調子が悪いみたいなので、そのせいかと思います。

ただ、らぶあんここさんだけってのも不思議ですね。単なる偶然だと思うのですが、なにか原因があるのかもしれません。

おっしゃる通り、このブログでは今、コメントの「送信」ボタンを消して「確認」ボタンだけにしてあるわけですが、確認ボタンを押した後の「コメントの確認」画面では、サイドバーが表示されないので、自作スクリプトは一切無いんです。

なので、スクリプトの影響というのは考えにくいのですが、もしかしたら、Cookie関連のスクリプトが悪影響を及ぼしているなんてこともあるかもしれませんから、断定はできません。私の知識では検討もつかない、といったところです。_(._.)_

どちらにしても、何度重複しても一向に構いませんので、お気になさらず、これまで通り気楽にお書き込みいただければ幸いです(^^)

すみません。
キャッシュに入ってたのを見て勘違いしてたようです。
どちらのスクリプトもだめでした。

なんどもすみません。
ちゃんとでる記事があったり、でないのがあったりちょっと混乱してます。
私のコメントはなかったことにしてください。

こんにちは!(^-^)
再構築後、確認してみたら「続きを読む」に関しては
問題なかったです。

サイドバー折り畳みは×。
タグが増えてますね。(苦笑)

強引に(?)初期スクリプトにて動くようにしてみました。

TypePad系で共用できるところがよかったのに
なぜに変えちゃうのかなぁ…。(´・ω・`)

↑あーFireFoxじゃ動かないや。(^-^;

→そうですかさん、ありがとうございます。

キャッシュのせいだったのですね。了解しました。

新しいスクリプトでの挙動がおかしいということで、今、ブログを拝見させていただいた所、私リストの記述に誤りがあるようです。

よろしくお願いします。

すみません!
なぜか私のだけ重複するみたいで。
前の文、
>一回してませんよ
ではなくて、”一回しかしてません”でした。
ちょっと寝ぼけてました。

それにしても書き込むのが怖いです。
知らず知らずのうちに二回クリックしてたりして。
ファミコンの高橋名人を超えられるかも。
誰かマウスにバネでもしこんだのかな?

ほんと、いろいろありがとうございます。

→ぴっくあっぷ。さん、レス遅れました_(._.)_

今みたら、両方動かないですね。むむむ。

サイドバー折り畳み1の方は、Firefoxでもなんとかなると思うので、しばらくお待ちを。

修正できてから書き込みたかったんですが、レスが遅くなりそうなので、とりあえずこんな程度でお許しを。

というか、ブログ人で1を使っているのは、ぴ。さんだけのような(笑)

→らぶあんここさん。本当にお気になさらずに。ブログでは、コメントやトラックバックの重複は日常茶飯事ですから。

#自分なんか、トラックバックを10個ぐらい連送したことがありますよ(^^;

> というか、ブログ人で1を使っているのは、ぴ。さんだけのような(笑)

Σヽ(゚Д゚; )ノ  そうだったのね…。orz
ココログの方も「1」だったりするのですが。(苦笑)
#落ち着いたらVerUpします。

>Σヽ(゚Д゚; )ノ  そうだったのね…。orz

わはは(^^) ブログ人がリリースされたころには、もう2があったから、でしょうかね。

1も、それなりに気に入っているんですよ、個人的には。最初の配置のコツだけ掴んでしまえばいいだけですからね。

そんなことで、1の亜流版を作りたいなと前から思ってたところです。

ただ、ぴ。さんは自分でいじれるし、あそこはメインじゃないので、後回しということにさせてください。_(._.)_

# しばらく静かな夜を満喫してくださいね。

# わたしも今日で一周年(^^) 詩織さんと同じ日でした。

サイドバー折り畳み、旧バージョン(01a、02a)は影響なし…とのことでしたが、今日新たに設置したリストに上手く作動しません。

スクリプトはダウンロードしてあり、今回のリストも付け加えたのですが…。ワタクシまた何かヘンなことをしでかしてしまったのでしょうか。

わざわざ見ていただいてすみません。
スクリプト名が違うのはわざとです。

で、原因は、ブログ人のシステムの不具合でした。
http://info.blog.ocn.ne.jp/info/2004/12/post_4.html
新しいスクリプトで大丈夫です。
お騒がせしました。

再度になりますが、便利というか役に立つツールを本当にありがとうございます。

→ゆっこさん、

ざっと見た限りでは、設置した通りに折り畳まれているように見えました。どこが思い通りになっていないかを教えていただけますか。

それから、02cの方も、記事に書きましたように、foldContentsBy(pattern);より前にfoldBroadly = true;の一文を書き加えるだけで問題なく動くようですので、そちらがお好みでしたら、この方法もお試し下さい。

なお、記事の方では01の方も問題ないと書きましたが、どうもダメだったようです。大丈夫だったのは02aだけ、ということになりますので、これから記事の方を書き直す予定です。

ということで、よろしくお願いします。

→そうですかさん、

私のスクリプトの問題じゃなかったんですね。ほっとしました〜。

御報告、ありがとうございました(^^)

facetさん、お久しぶりです。

(ご報告)

ブログ人のHTML変更に伴うjavascriptの不具合についての記事を読ませて貰いましたが、facetさんより拝借しているjavascriptには、何の問題もありません、当初の状態ですべて順調に動作してます、不具合はブログ人のテーマの更新にあり、テーマを更新することで全て元に戻りますが、何時もfacetさんにはブログ人の人にも気を使って頂いて感謝してます.今後共も宜しく
 

straycatさん、こんばんは(^^)

拙作スクリプトを二つ以上使用してくださっている方の中で、今回の更新の影響を受けなかったのはstraycatさんだけかもしれません(^^;

straycatさん独自仕様の「折り畳みで続きを読む」を使っていただいていたことと、「サイドバー折り畳み02c」をfoldBroadly=true;で使っていいただいていたという二つが重なって幸運な結果となりました。

ただ、本質的に解決できているわけではありませんので、何かの拍子で問題が起こる可能性はあります。その場合は、またお気軽にコメント下さい。

facetさん、まだご自宅にいらっしゃるでしょうか?
(昨日は私も帰省しておりました)

たたまれていないのは、左サイドバーの「これまでの本&コミック」というリストです。筆者別でわけるつもりなので カウントもしたいです。

それと使わせていただいているのは、01aと02aなのですが、01aも一文を付け加えればオッケーでしょうか?

いつまでも初心者ですみません…。
(初心者でも出来るかな?ということで、これからトラックバックしていただいた新HTML版、トライアル設置 頑張ってみます)

ああ、ホントですね。>本&コミック

また見逃してました_(._.)_

原因は、リストタイトルの方では「これまでの」と「本&コミック」の間に空白があるのに、折り畳みの指定の方では「これまでの本&コミック」と続けてかいてしまっていることです。

「これまでの     本&コミック」とするか、「本&コミック」だけにしてみてください。

なお、おっしゃっている01aというのは、myFunctions01a.jsのことだと思いますが、これはfoldSidebar02a.jsを動かすために必要な部品で、かつ、他のところでも使えそうなものを集めたファイルでして、サイドバー折り畳み2には必須なんですが、今回の話には関係ありません。

ということで、上記のpatternのところのみの修正でOKです。よろしくお願いします。

ああ、私、またそんな基本的なことで間違えてしまったのですね。

「本&コミック」にしたら、無事出来ました。
いつもすみません~~。ありがとうございました。

ところで、新HTML対応版、「ゆっこ」さんもコメントされてますね。
自分で読んでても分からなかったりするので、
これからはコチラのブログでは必ず「YUKKO」でコメントさせていただきますね~~。(幼稚園話も私のほう…)

→YUKKOさん、こんにちは。

空白の件は、プログラムをかじったことのある好き者にしか分からないことですよ。...ということで(^^)

>(幼稚園話も私のほう…)

あ、そうだったんですか。確かに分からないですね(^^; どうもありがとうございます。

突然動かなくなってもうダメだぁ~って
思ってましたが何とか直りました

わかりやすいご説明本当にありがとうございます
ただ私の場合不思議な事に左サイドのバーのみが動かず、右サイドは正常に動いていました。
なんでだろう???

→shuさん、あけましておめでとうございます。

なんとか直していただけたようで何よりです。長らく不在でスミマセンでした。

ところで、左サイドのみが動かなかった理由ですが、今度のメンテで、私リストのHTML構造よりTypepad標準装備のリスト(最近の〜やカテゴリ、バックナンバーなど)のHTML構造の方が大きく変化したようですので、そのせいだったのではないかと思いましたが、よくわかりません。...ということぐらいで御容赦下さい(^^;

では、今年もよろしくおねがいします_(._.)_

お久しぶりです
以前からスクリプトをし様させていただいておりますあやびったんです。
正直何も知識がないためなんともいえないのですが…
23日のブログ人メンテナンスがあり、アタシのブログでも折り畳み機能がつかえなくなってしまいました。
記事も何故か読めないので問い合わせはしておりますが…
表示も右に設置していた物まで左に表示されるようになったのでそのせいかもですが…なにをどうしたら折り畳みができるのかわからなくなってしまったので質問させていただきました。
全くこちらのブログのせいかもしれませんが よろしくお願いします。

問い合わせの返事きたのでお知らせします
http://help.blogzine.jp/helpcenter/2005/12/css_f4d0.html
http://help.blogzine.jp/helpcenter/2005/12/post_bd92.html
を参考にしてくれ~~ときたのですが…
さっぱりなんのことやら…
ウチはステップコースとかなんやらとにかく有料のサービスにしてるんでカスタマイズ結構できるやつみたいです
もうちょっといじってがんばってはみます
アタシがちゃんとわかれば逆にお知らせできたのに申し訳ない限りです

あやびったんさん、レス遅れてスミマセンでした。

今回のブログ人の仕様変更に伴い、拙作スクリプトを修正する必要がありそうです。

対応できるといいのですが…。

いただいた情報、とても参考になります。ありがとうございました!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/2122540

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ人のHTML変更に伴うjavascriptの不具合について:

» 折り畳みが出来ません。 [未知天命(未だ天命を知らず)]
久しぶりに更新をしたら、画面がいろいろと変わっていました。 どうやら、私めが休ん [続きを読む]

» 本文折りたたみ、お休みさせます。 [ブログのタイトルが 決められない。]
出だしの1段落だけ表示させていた「本文折りたたみ」、12月1日のOCNのHTML [続きを読む]

» 折り畳みで続きを読む(ブログ人の新HTML対応?版) [facet-divers]
以前公開した、折り畳みで「続きを読む」スクリプトですが、先日のブログ人のHTML変更で動かなくなってしまったので、それに対応したバージョンを作ってみました。動作 [続きを読む]

» メンテの末に… [日常茶番劇]
ニフティーの長時間に亘るメンテの末に… タイトルバナーの表示(レイアウト)が少し [続きを読む]

» サイドバー折り畳み不具合修正 [Daa's Blog -ちょっとしたメモ-]
昨日のココログのメンテの後、サイドバーの折り畳みがうまくいかなくなってましたが、何とか先ほど修正できました。 [続きを読む]

» サイドバー不具合修正 [*second message*]
夕べ記事をアップした後に自分のブログをチェックしたらサイドバーの折り畳みが開きっぱなし状態になっているのに気付いた。 多分昨日のココログのメンテナンス [続きを読む]

» サイドバーが・・・ [マンション管理組合理事長入門!]
【2004.12.9】 『結露』のカテゴリーを追加した時にカテゴリーをいじってい [続きを読む]

» た…たためない!? [星屑のキセキ☆縁側]
ふと気がつくと。 せっかく付けた折りたたみ機能が、うまく作働していない!? 別に [続きを読む]

« 日記/幼稚園で嫌がる | トップページ | [ココログ] コメントアウトして非表示にしたマイリストタイトルの下線や枠も消すJavaScript:Mac Safari対応版 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS