Bonjour!

« ショコラロラ | トップページ | the Degree Confluence Project »

2004-11-23

日記/結膜炎

娘が結膜炎にかかってしまった。土曜日あたりから右目が赤いなとは思ったんだけど、月曜日の朝起きたらすっかり目ヤニで目が閉じてしまっていた。幼稚園に電話をして休ませ、医者へ行き、薬局に薬をもらいに行く。治るまで数日、学校は休ませなさいとのこと。今週は学校は無理かな...。本人はいたって元気なので、時間をつぶすのが大変なんだけど...(^^;

結膜炎。...小さい頃自分もよくなった記憶があるのに、医者に見せて病名を聞き辞書で訳を調べるまで「結膜炎」という名すら忘れてた。

ケツマクエン。変な音だ。結膜炎は、フランス語でコンジョンクティヴィット(conjonctivitie)という。conjonctiveが「結合性の」という意味なので、目ヤニで目がひっついてしまう状況をさしているということだろうか。

処方してもらった薬は、
- 目の洗浄液(Dacryo Serum)
- ガーゼ(compresses: gazeとも書いてるけど、普段はcompressesコンプレスというようだ。コンプレッサー(ポンプ)しか思い浮かばなくて、何のことかわからなかった^^;)
- 点眼薬(Rifamycine Chibret: オレンジ色の目薬。強烈な染色力)
- 点鼻薬スプレー(rhino trophyl)。

既に自分にも移った模様...orz 薬は同じでいいそうだ。

« ショコラロラ | トップページ | the Degree Confluence Project »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

facetさんのは、結膜炎ではなく疲れ目だったりして?
私の無理を聞いて下さったために充血してしまったのでは。
ほんと、すみません。
結膜炎って、大人になるとあんまりかかりませんね。
何ででしょう?あんまり目こすらないからかなぁー。
娘さん共々お大事に!

>疲れ目だったりして?

そうかもしれません(笑)

# 一日中パソコンに向かっているヒッキーですから、いつもと一緒なんですけどね、本当は。ということで、ご心配なく(^^)

>結膜炎って、大人になるとあんまりかかりませんね。何ででしょう?

ほんと、何故でしょうね。世の中は分からないことだらけですね。

娘は、大分よくなりました。_(._.)_

昨日の朝は両目がひっついちゃってたんですが、ちゃんと処置したらほとんど治ったみたいで、今朝は、目ヤニはまだ少しでてますが、両目ともひっつきませんでした。もしかしたら今週中に幼稚園に復活できるかも。ちょっと咳が出始めたので微妙かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/2043994

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/結膜炎:

« ショコラロラ | トップページ | the Degree Confluence Project »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS