Bonjour!

« コメントアウトして非表示にしたところの下線や枠も消すjavascript:Mac IE対応(?)版 | トップページ | 日記/レイカ »

2004-11-12

サイドバー折り畳み2:BlogPeopleやMyblogListの登録数カウント機能追加

先日、状態保持機能を付けた「サイドバー折り畳み2」ですが、その時に参考にさせていただいた小粋空間さんで、BlogPeopleやMyblogListの登録数も表示できていることに気づき、その機能も付けたくなってしまいました(^^;

# この機能は、現時点では暫定公開です。検証がある程度すんだらスクリプト本体(02c)の方に反映させる予定です。動作確認へのご協力、募集中〜(^^)

これまでのcountItemsBy(pattern)という関数ではBlogPeopleやMyblog Listは数えられませんので、ちょっと拡張して、countItemsBy(pattern, offset)という関数にしてみました。

たとえば、BlogPeopleやMyBlogListの項目数を数えたい時は、

....
pattern="最近の記事|最近のコメント|....";
countItemsBy(pattern);

の後に、

countItemsBy("BlogPeople", -1);
countItemsBy("MyblogList", -2);

という風に追加します。

この新しい関数countItemsBy(pattern, offset)は、二つ目の引数offsetが存在する場合、対象範囲(リスト)内にあるリンク(a要素)を数えて表示します。

patternは、これまでと同様、登録数を表示したいリストのタイトルそのもの(h2要素内のテキスト)で指定します。リストタイトルの部分は、引用符で囲んで直接記述すればOKです。

offsetは、リンクリストには通常一つ〜三つほど登録リンク以外のリンクがあるので、それを調整するためのパラメータです。

上記の例では、このoffsetの部分が-1や-2になっていますが、これは、私がBlogPeopleやMyblog Listの設定をしたときに"powered by〜"といったリンクをリストの最後に付けるような設定にしたためです。

具体的にいうと、BlogPeopleでは、LinkListの最後に

Powered by BlogPeople

というリンクが付く設定になっているので、その分をカウントから除くため、offsetを-1としています。

同様に、MyblogListでは、

by MyblogList

List Me!!

という二つのリンクが最後に付くので、offsetを-2としています。

...という風に、offsetの部分はリストの設定によって違いますので、各自で調整してください。

# offsetを(100000-1)とかにして、デーモン小暮状態にもできるはず...(^^;

# offsetが0というのも効くとは思うのですが、未確認です。

# MyblogListは、ウチだと-2でいいと思うのですが、何故か一つ多くカウントされてしまうので-3にしています。何故でしょう???

また、patternの部分は、同じoffset値ならこれまでと同様、縦棒で区切ってまとめて記述することもできます(たぶん)。

(例)countItemsBy("BlogPeople|MyblogList|トラックバックピープル", -2);

----

以上、今回はリンクリストの登録数カウント機能を追加したわけですが、検証不足なので、スクリプト本体を差し替えるのは先にして、またしばらく動作確認の御協力を募ることにします。

この機能を使うには、上記のようなコードを追加するとともに、スクリプト本体のsrc(foldSidebar02c.js)を、このブログに置いてあるfoldSidebar02c09.jsに書き換えていただければOKです。

設置していただいた後は、しばらく修正が続いて不具合も出るかもしれませんが、それでもよろしければ是非、ということで。よろしくお願いします_(._.)_

また、安定したら今の02cの方に反映させる予定ですが、02c09自体も残すつもりですので、動作確認にご協力いただいた皆さんは、次回の機能追加や修正時にsrcを02cに戻していただけくだけで大丈夫になる予定です。

« コメントアウトして非表示にしたところの下線や枠も消すjavascript:Mac IE対応(?)版 | トップページ | 日記/レイカ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

facetさん、はじめまして。サイドバーについてのコメントと関連サイトの紹介ありがとうございました。後ほどじっくり読んでみます。ブログ人のみで関連情報を検索していたのですが、他サイトブログ情報も、非常に参考になりそうです。リンクさせて頂いて、また、お邪魔致します。

まっくんさん、わざわざこちらへのレス、ありがとうございます(^^)

ココログとは兄弟みたいなものなので、参考になるブログが沢山あると思いますよ〜

私のブログ自体がMac IEへの対応が遅れてしまっているので、大きな口はたたけないんですけどね(^^;

# 実は、もし、こちらに来ていただいても、閲覧できなかったり、コメントを書き込んでいただけなかったりするのではないかと密かに心配していたので、ちょっと安心してみたり。

こんばんわ。お陰様で、Mac IE5xでの左右サイドバー修正出来ました。
ぞうさんち《みんなの掲示板》の中の投稿例が参考になりました。左サイドバー項目(ocn仕様の長めのタイトル)をリストから非表示にしたところOK!!
感謝。感謝。m(_ _)m
本当にありがとうございました。

お役にたててよかったです(^^)

...なるほど。「最近更新されたブログ人の記事」というタイトルが長すぎるのが原因でしたか。そういうこともあるんですね。勉強になりました。

# そういうことなら、「最近更新された...」は、私リストで作成してしまって問題ないんじゃないでしょうか。

facet さん,わざわざ拙ブログまで出向いてまでのサポートありがとうございました.

 うちでも foldSidebar02c09.js を使った場合,BlogPeople の引数は -1 でうまくカウントできています.

 ただ takkyun さんの commenttree.js を併用している関係で,a 要素をカウントするとコメントの数がおかしくなってしまいます.まぁ,MTComments lastn="100" とか大きな値を設定しないと気づかないところなんですが・・・(^_^;)
 うちでは MTComments lastn="20" で,コメントはカウントしない設定にしましたので問題はありませんが,一応ご報告まで.

→Takeshitaさん、早速のレス、ありがとうございました。

カウント機能とtakkynさんのツリー化との干渉問題ですが、折り畳んでカウントしてからツリー化するようにすれば不具合を回避できますので、お試しください。

# この干渉問題、実はしょっちゅうサポートしてまして、「いい加減、元記事の方に追記しろよ!」って感じなのですが、はや幾星霜(笑)

ちなみに、単なる個人的な見解ですが、ココログではコメントの数が10がデフォルトなので、20ならカウント数があった方がベターかもしれないなと思います。

# カウント機能って、初見さんがリストを開く時の心の準備のためにと思って付けた機能なのですが、数が増えるところは変化が明示的になってオーナーさんにも役立ちますし、うっとうしいと感じる方も多いでしょうから、(悩んだ挙げ句)オーナーさんがカスタマイズできるように設計したんですが、個人的には付けてくれてるのを見ると嬉しいです。いや、私の気持ちなんてどうでもいいんですけど...

なお、offsetを付けてない場合は、aじゃなくてliを数えていて、liがない場合は...という感じで処理しているのですが、検証が足りないので、妙な挙動になっている可能性はあります。何かおかしいところがありましたらまた御報告いただけると幸いです。

PS
余談ですが、「出張サポート」って、言い得て妙ですね。全然そういう感覚がなかったんですけど、ブログって自分の庭という感じは確かにありますから、いわれてみると「なるほど」でした(^^)

コメントカウント,うまくいきました.m(__)m

>初見さんがリストを開く時の心の準備の
>ためにと思って付けた機能

 なるほど?! 20 でもあっというまに満杯になってしまうので,オーナーの立場からすると,あってもしょうがないかなと思いましたが,訪問者の方からすると,開く前に心構えができるかもしれませんね.
 逆にあえて 100 にして,カウンターつけなかったりして・・・(^_^;)


>出張サポート

 ははは,僕自身は日本勤務ですが,仕事上,仏独米のサイトへ応援に出かけることが多く,それってまさに出張サポートなんです.社内では,国際救助隊と呼ばれてるくらい・・・(^_^;)
 加えて facet さんのサイトは前から拝見していて,仏在住だというのは存知あげていたので,自然とこういう言葉が出てしまいました.

> 逆にあえて 100 にして,カウンターつけなかったりして・・・(^_^;)

わはは。
もう二度と来ないか常連さんになるかに分かれそう(^^;


>社内では,国際救助隊と呼ばれてるくらい・・・(^_^;)

では、有事には派遣要請いたしますので、待機のほどよろしく願います(笑)

...救助犬もいたりして(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1942688

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折り畳み2:BlogPeopleやMyblogListの登録数カウント機能追加:

« コメントアウトして非表示にしたところの下線や枠も消すjavascript:Mac IE対応(?)版 | トップページ | 日記/レイカ »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS