Bonjour!

« Joyeux anniversaire 〜♪ | トップページ | 今回のコメントスパムを追ってみる »

2004-10-29

コメントスパム、大漁〜♪

(もう三日も前の事になってしまいましたが、せっかく書きかけたので完了させようかと^^;)
 
私のところにもやってきました、コメントスパム。2004年10月26日、日本時間の15時39分から15時43分の間(フランス時間の08時39分から08時43分の間)に合計29個でした。記念日が二つも重なって嬉しいな♪...んなわけないだろっ!っと。

----

ココログを昨年12月に開設して依頼、いままでたった一回しかコメントスパムが来なかったので、凄いな、ココログ、スタッフさん、ありがとう〜と思っていたんですが、ついに来てしまいました。

朝起きてメールをみたらココログフォルダの未読が11。ん?...で、内容を見て、うわ!...11個の内、9個がSPAMだよ...orz

さらに、コメントを消去しようと思ってWebの管理画面でコメント一覧を出してみて、また、うわ!...9個じゃなくて29個じゃん...

ココログの自動メールお知らせシステムが追い付かないほど短時間に大量だったんだろうか...と思ったんだけど、後からちゃんと送られてきました(^^;

こういう時は、お知らせメールがあだになってしまいますね。<コメント&メールの二重SPAM

---

今回のSPAM元は、galleriesとfreeとadultと数字の組合せ@yahoo.comというメアドで、URLも全てひとつづつ異なってました。

ご丁寧に、投稿先の記事も全部別でした。(それが普通なんでしょうか。初めてなのでよくわかりませんが)

----

それから、今回のは、リンクをたどることでターゲットを収集しているのか、私の巡回先のココログが沢山、同様のスパムにやられていたのが印象的でした。

その巡回先のひとつである「観測気球」のtsupoさんの記事にもある通り、ココログの場合、 コントロールパネルのサイトアクセスの「コメント投稿規制リスト」にIPアドレスを登録することで、当該IPアドレスのホストからのコメント投稿を規制できるのですが、今回のスパムは、投稿元のIPアドレスも全て違っていたので、あまりに不毛だと思って投稿規制リストに登録する気力さえ湧きませんでした。

少なくとも、コメント一覧に削除のためのチェックボックスがありますが、それと同様の手軽さで規制IPの登録ができないと、やる気にさえなりませんね...。

----

なにか、いい解決策はないものなんでしょうか。

今回のスパムは、メアドが結構同じような名前だったので、指定キーワードの組合せに合致すればスパムとして弾いてくれてもいいのにな、とも思いましたが、結局不毛なんでしょう。どうせ、adu1tとかg@llRiesとかf r e eとかみたいに、小賢しい回避策を取るだけでしょうし...

あたらしいTypepadにはTypekeyというのがありますが、コメント投稿者に手間をとらせるというところが今一つ好きになれなません。

また、今回の場合、2、3秒から10数秒程度に一回のSPAMが投稿されていましたから、例えば、30秒に一度しかコメントを受け付けないような設定ができれば、今回のようなコメントSPAM攻撃は回避できそうな気もするのですが、これまた投稿間隔を広げられたりしてお終い、なんでしょうね。

MTでは、コメント用cgiの名前を変えたり、コメントに連続するひらがながなければスパムとして認定して弾く、という対応をされている方もいらっしゃって、なるほどなーと感心したんですが、今回のスパムは、アクセス解析結果からして、コメント用CGIに直接アクセスして書き込んでいるような感じだったので、もしそうだとすると、スタッフの方の頑張りに期待するしかないですからね...

ということで、さらなる対策強化を期待しています。>スタッフ様

...と、片隅で虚しい要望の声をあげておきます...

« Joyeux anniversaire 〜♪ | トップページ | 今回のコメントスパムを追ってみる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 facetさん、お久しぶりです。サイドバーの折り畳みの際にはお世話になりました。

 コメントスパム、うちにも書き込みがありました。といってもたった二つだったんですが。おそらくfacetさんのところに書き込まれたものと同じものだと思います。
 29個ですか、すごいですね。リンクを辿るというのであれば、人気サイトには集中してしまうのですね。2個でもすごく嫌な気分になったというのに、そんなにあったらさぞかし不快だっただろうと思います。お疲れ様でした。

 本当にココログスタッフさんには、いい対応策を考えて欲しいと思わずにはいられませんね。

リカさん、こんにちは(^^)

そちらにもありましたか。まったく、役にも立たないSPAMを送るのはやめて欲しいですね。

# 続きは、長くなったので、改めて記事にしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1787241

この記事へのトラックバック一覧です: コメントスパム、大漁〜♪:

« Joyeux anniversaire 〜♪ | トップページ | 今回のコメントスパムを追ってみる »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS