Bonjour!

« 今回のコメントスパムを追ってみる | トップページ | キャプテン・フューチャーとNIKKEIかよっ(三村風) »

2004-10-31

【私信】Re: 初心者★革命:記事とは関係のない事になってしまうのですが、、、

トラックバック、ありがとうございました。記事に関係なくても全然構いませんので、お気遣いなく(^^)
 
# コメントを書こうとしたのですが、「名前:」欄をクリックしても何故かメール欄にフォーカスが飛ばされてしまって名前が書き込めませんでしたので、トラックバック返しということにさせていただきました。

まず、初心者★革命さんのところはlivedoorですね。ブログは種類によってそれぞれ特徴が違いますので、設定方法も全く違います。

たとえばここはココログですが、ココログでは、管理ページ内にサイドバーの配置の選択画面があり、そこで「両サイドバー」にチェックを入れて反映させるだけで、簡単に両サイドバーにできます。

livedoorでは、裏技を使って両サイドにしないといけないようですね。

livedoorで両サイドバー化する方法は、「パンパでガウチョ」のkyorekobaさんの記事が有名だったと思いますが...

ちょっと検索してみたところ、javascriptを使う方法とか、使わなくていい方法とか、いろいろあるようです。どうも、kyorekobaさんの記事以降、livedoorに仕様変更があったようで、今、どれが一番よい方法なのかは実際に試せないので分かりませんでした。詳しくわからなくてスミマセン。

Googleで「livedoor 両サイドバー」で検索すると、そのkyorekobaさんの記事が二番目に出てきますし、上位三つを足掛かりにそれぞれのリンクを辿ってみると沢山見つかりますから、もう少し探されて、いろいろと試してみてください。

javascriptを使わない方法が今でも使えるなら、その方が簡単だと思います。

ということで、GOOD LUCK! です。

追記(2004-10-31):
昨日書かれた関連記事を見付けました。現状はこちらということでしょうか。
パブロフの負け犬(秋葉系FOREVER):・ブログを3カラムにする【ブログ改造】
パブロフの負け犬(秋葉系FOREVER):・ブログを3カラムにする(その2)【ブログ改造】

----

PS

上記のコメント用の「名前:」欄に入力できないのは、livedoorのHTML自体が間違っているからのようです。

修正できるのかどうか分かりませんが、テンプレート(HTMLソース)の修正ができるところがあれば、そこ(記事別ページのテンプレート編集画面)で、

<tr>
<td><label for="author">名前: </label></td>
<td><label for="email"><input id="author" name="author">
</label></td>
</tr>

となっている部分を

<tr>
<td><label for="author">名前: </label></td>
<td><input id="author" name="author"></td>
</tr>

と修正すればOKになるはずです。お試し下さい。

« 今回のコメントスパムを追ってみる | トップページ | キャプテン・フューチャーとNIKKEIかよっ(三村風) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

facet様

ありがとうございました!

すごい詳しく書かれていて何だか申し訳ないくらいです(^^;

がんばってやってみますね!

スクリプトなどはよく解かりませんが、
初心者だからと言って負けちゃいらんないです!

まずはやってみますね!

ありがとうございましたm(_ _)m


初心者★革命 : ダイスケ


スクリプトじゃないタイプの方がいいと思いますよ。

フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1819779

この記事へのトラックバック一覧です: 【私信】Re: 初心者★革命:記事とは関係のない事になってしまうのですが、、、:

« 今回のコメントスパムを追ってみる | トップページ | キャプテン・フューチャーとNIKKEIかよっ(三村風) »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS