Bonjour!

« コメントスパム、大漁〜♪ | トップページ | 【私信】Re: 初心者★革命:記事とは関係のない事になってしまうのですが、、、 »

2004-10-30

今回のコメントスパムを追ってみる

前回の記事で、「リンクをたどることでターゲットを収集しているのか、私の巡回先のココログが沢山、同様のスパムにやられていたのが印象的でした」なんて書きましたが、全く的はずれでしたね。巡回先しか見てないんだから、巡回先に沢山あって当然です(笑)

ということで、ココログルで検索してみたんですが、みなさん、結構やられてますね、今回は。

ココログル - 検索結果 (「コメント スパム」)

こちら↓に、某めがねのひとからのコメントがありましたが、SPAMがその後来なくなったのは、niftyの対策が効いたからのようです(^^)

思いつくまま-足助から-: スパムコメントの嵐...

こちら、62個も来襲してますよ...(^^;

# ココログルで見る限り、ここの記事が今回最も早いスパム報告記事だったみたいで、それでniftyの方からもこちらにレスがあったようですね。

スパム来襲としては、秋沙のココログ既知ログさんの「2004年10月25日夜から26日早朝に掛けて」というのが結構早そうでした。

秋沙のココログ既知ログ: コメントスパム来襲

また、こちら↓は85個!だったそうですよ。

ぶつぶつぶろぐ: こめんとすぱむ到来 その2

あの手この手ですから、スパム対策も本当に大変ですね。

こちらに、文字認識による対処方法はどうだろうかという案が書かれています。いい方法ですが、単なるコメントですから、やっぱりちょっと手間が過ぎるかなという印象は否めませんね。

ホント、何かいいアイデアがあるといいんですが...

ところで、そこにあったスタッフさんからのコメントによると、

スパム対策というだけではなく、自分のブログをどのくらいオープン/クローズドにするかを選択できるようにしていくとは思います。

だそうなので、いろんなセキュリティレベルを選べるようになるんでしょうか(^^)

# 連続したひらがながある場合だけコメント受け付けというのは結構効果があるみたいなので、是非選択肢に加えて欲しいと思いました。(日本語だけ受け付けってのは、せっかくのUTF-8なのでちょっと寂しい気もしますけど^^;)

コメントする方に手間を追わせることなく、かつ、人間しかコメントできないようにするのは相当難しそうですので、こうやってオーナーが自分でセキュリティレベルを決められるようにするというのが一つの解法なんでしょうね。

そういえば、こういう仕組みを実装していただけるのなら、ついでに是非、コメント欄がどういう設定になっているのかを明示できるようにしていただきたいものです。

今でも、タグは入力可能なのか、URLは自動で変換されるのか、メールアドレスは必須なのか、とかが、コメント入力者に全くわからないですから。

# ちなみに、ここのコメント欄は現在、タグ不可、URLは自動変換、メールアドレスとURLの記入は不要、となっています。

# コメント欄に好きな注記を書き加えられるようにするjavascriptを復活させようかな...

あと、何かしら対策をとられたという方もいらっしゃいました。↓

未完の映画評: コメントスパム・荒し対策
とのみ倶楽部BLOG: ちょっと対処

# 同じ方?

対策方法を公開してしまうと意味がないですから、詳しく書いていただけないのはゴモットモですが、どうやったんだろう、もう少し知りたいな〜、と思うのも人情(^^;

プロコースの方っぽいですが、ベーシックコースでも適用できるのかどうかにも興味をそそられます。

...

ってな感じで、初のコメントスパム記念(?)ということで、ちょっと追ってみました。

ココログはコメントスパムが少なく対処も迅速だと思うので、これからも引き続き期待できると思いますが、ユーザ間ででもいろいろ意見交換がなされるようになるといいですね。

たとえば、規制IPのリストをまとめる場所なんかがあって、リストを簡単にコピーできたりすると手間が省けていいかもとも思いました。

うるわしのブルターニュ: コメント投稿規制リスト公開

ただ、人力でそれを更新するのは大変ですから、何かしらの簡易更新システムが必要ですね。

ユーザが規制IPリストを登録できる入力フォームがあって(入力欄は、一括で沢山入力できるようなtextareaになっていて)、マージしたリストが自動的に作られる、というような感じでしょうか...

ただ、それだと関係のないIPアドレスまで入力されてしまう恐れがありますから、なにかしらの対策は必要でしょうね。

沢山スパムを送っているIPほど上位に表示して、上から好きなだけ(たとえば、上位100とか200)選べるようにする、とかでしょうか。

...最新100とかを選択できるようになっているといいかもしれません。... スパムを送ってくるところのIPアドレスは、どう考えても固定じゃなさそうですから、最新100ってのは有効かもしれませんね。

----

# ひさびさに 12:52 AM とかいう訳の分からない投稿時間を見てしまいました...orz

« コメントスパム、大漁〜♪ | トップページ | 【私信】Re: 初心者★革命:記事とは関係のない事になってしまうのですが、、、 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

私もfacet-diversさんと全く同じ初コメントスパムがココログにきました。
管理画面で3ページぐらいでしたから30件ぐらいでしょうか。
記録に残しておけばよかったかなぁ。さっさと削除してしまいました。

こんにちは、deepskyseaさん(^^)

3ページなら60ぐらいでしょうかね。ご愁傷さまです_(._.)_

わたしはコメントとトラックバックをメールで通知する設定にしているので記録としては残ってますが、そのメーラーで複数メールの内容を一覧する方法が分からなくて、面倒でやめました。(メーラーはsylpheedって奴を使ってます)

webの管理画面でIPをコピペしてからにすればよかったと思いましたが、時既に遅し。

その時は、ちょっとでも早く消して、このブログからクリックしてしまう被害者を減らさなきゃ!としか思い付かなかったですよ。

やっぱり、管理画面で直接、消去と同時に規制一覧に登録もできるようなインターフェースになってくれると一番いいですね。

movabletype のサイトの方では手っ取り早く、javascript でスパム防止チェックボックスにチェックを入れるようにして対応完了しましたよん。
つまり、そういうことなんです(長井秀和)。
機械クロールでは javascript まで解釈できないですからね。javascript がオフの人だけ自分でチェックする、と。

spamcheck、拝見させていただきました。MTはやっぱり自由度が高くていいですね。

ところで、

>つまり、そういうことなんです(長井秀和)。

の意味が分かりませんでした。すみません、浦島太郎なもので(^^;

それから、javascriptがoffの人だけ自分でチェックする、ということですが、スパムって、comment.cgiなんかに直接アクセスできるプログラムを使って撒き散らしているのが普通なんじゃないんですか?

よく知らないんですが、そう思い込んでいたので、javascriptによる対策は無意味だと思っていました。

ブラウザ経由のコメントスパムがあるのなら、javascriptでの対策もちょっと考えてみる価値があるかも?と思いました。

実際どんなものなんでしょう? なにか情報お持ちですか?

最近、一度に大量のスパムはないんですが、ちょこちょことは来てて、ほぼ毎日コメントスパムを手動で消している状態が続いているので、何とかできないかなと思っていたところなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1812291

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のコメントスパムを追ってみる:

» 記事とは関係のない事になってしまうのですが、、、 [ 初心者★革命]
こんにちはm(_ _)m 初心者★革命のダイスケと申します。 記事と全く関係のない内容ですいません。 サイドバーについて質問なのですが... [続きを読む]

« コメントスパム、大漁〜♪ | トップページ | 【私信】Re: 初心者★革命:記事とは関係のない事になってしまうのですが、、、 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS