Bonjour!

« 使用容量:10カ月で6.032MB(20.11%) | トップページ | サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き »

2004-10-04

サイドバー折り畳み2:状態保持機能について2

foldSidebar02c.jsの動作確認にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。お蔭様で、なんとかメドがたってきましたので、御報告させていただきます。本当は先週の頭にこのお知らせをしたかったんですが、思った以上に手間取ってしまいました(^^;

昨日、状態保持のためのCookie処理部分に修正を加えたスクリプトをこのブログに適応してみたところ、無事、1個のCookieで開閉状態を管理することができるようになりました。

それで、もう正式公開で良いかと思ったのですが、自サイトにて動作確認していただいた方への対応がまだ少々残っていることもあり、その間、慎重を期する意味でも、再度みなさんに動作確認をお願いしようかと思った次第です。

ということで、また宜しくお願いします_(._.)_

(自サイトにて動作確認していただいた方は、長くて申し訳ありませんが、後半も御覧下さい)

ということで、今回の動作確認依頼は、以下の二つです。

1. このサイトを表示させた後、以下のコードをアドレスバーにコピーしてエンターを押した時に表示される数字はいくつか(お使いのブラウザで、ここのCookieがいくつあるか)。閲覧環境も併せて書いていただけると有り難いです。

javascript:alert(document.cookie.split(';').length);

結果(例)→ 1. Firefox 0.9.1 (Linux) = 10
結果(例)→ 1. IE 6.0 (Win XP) = 9

2. 上記の数字が10以上の場合や、気が向いた方は、さらに、以下のコードをアドレスバーにコピーしてエンターを押した時に出て来る文字列がどんなものかをお知らせいただければ幸いです。

javascript:document.write(unescape(document.cookie));

結果(例)→ 2. typepademail=...; typepadurl=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/; __utma=179080886.3132881586.1096711331.1096739841.1096794539.3; typepadauthor=facet; 100024042D=19-1096814311-1096873632-1096873294-; pattern2FoldSidebar=contact|!最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|scripts- L0|カレンダー|scripts-R0|My Cocolog List|更新順ココログ一覧|最近の記事|検索; 0248639NQ=pdoifxbodoijibnaaau&02aaau; 100024042X=940006475; 100024042P=39-1096739729-1096873632-1096873294-; 0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/

★ ただし、typapademail=...;の部分をコピーするとSPAMが問題なので、上記の様に「...」などで適当に置き換えてください。

# _utma=...;とか、100024042D=...; 100024042X=...; 100024042P=...; ってのは何なんでしょう?しかも、後者は増幅している気がするんですが...。0248639NT=...; ってのは、このサイトのURLを伝えるのに使われているような気はしますが。

ということで、上記のテストで問題がないことが確認でき、かつ、自サイトにて動作確認していただいた皆さんの作業が済み次第、新しいスクリプトでfoldSidebar02c.jsを差し替え、改めて記事を書いて正式公開とする予定です。

みなさん、ご協力ありがとうございました。&またまた宜しくお願いします。_(._.)_

...

なお、今回の状態保持機能付きスクリプト(foldSidebar02c.js)を元々のスクリプト(foldSidebar02a.js)と差し替える件ですが、差し替えていいんじゃないかという御意見の方が多かったんですが、選択の自由を残した方がより良いと判断し、このまま別バージョンとして公開することにしました。宜しくお願いします。

...

あと、今回のCookie処理部分を修正したスクリプトの動作確認環境は以下の通りですが、環境が重なっても結構ですので、お気軽にコメントいただけば幸いです。

- Internet Explorer 6.0 (Win XP familiale(フランス語のHOME版) SP1)
- Opera 7.23 (同上)
- Netscape 7.1 (同上)
- Firefox 0.9.1 (Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7) Gecko/20040626 Firefox/0.9.1)
- Opera 7.53 (Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; X11; Linux i686) Opera 7.53 [en])

# Konqueror 3.2.0 でも、いつのまにか折り畳み自体は動作する様になっていました!が、最初の折り畳み指定もCookieも効いていませんでした。Cookieは一応保存されているのですが...。また、アドレスバーにjavascriptを入力しても動作しませんでした。無理なんでしょうか?(T_T)

...

(以下は、自サイトにて動作確認にご協力いただいたみなさんへの連絡です)

自サイトにfoldSidebar02c.js(以下02c)を適用して動作確認にご協力いただいたみなさん、今回は本当にありがとうございました。

上述の通り、昨日、ようやく新しいスクリプトのメドがたったんですが、みなさんには、今の(古い)02cで作られたCookieを消すためのスクリプトを呼び出すコードを追加していただかなければならなくなってしまいました。

何もしなくていいように、いろいろ考えてみたのですが、いい方法を思い付くことができませんでした。_(._.)_

# 古い02cで作られたCookieを消すための処理を新しい02cに組み込んでしまうと、そのために新しい02cだけを適用してくださるだろう皆さんに不要な処理を押しつけてしまうことになりますし、また、古いCookieの削除機能の有無で分けて公開する方法だと、後日、その両方をメンテナンスしなくてはならず、問題があると考えました。

そこで、お手数ですが、以下のように該当部分を変更していただけますよう、お願いします。

(旧)

<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/foldSidebar02c.js">
</script>

 ↓

(新)

<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/eraseOldCookies2FoldSidebar.js">
</script>
<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/foldSidebar02c.js">
</script>

# つまり、今のサイドバー折り畳み2(foldSIdebar02c.js)を呼び出している所の直前に、不要になるサイドバー折り畳み2関連のCookieを消すためのスクリプト(eraseOldCookies2FoldSidebar.js)を呼び出すコードを追加していただくことになります。

現在こちらで把握している、動作確認にご協力いただいたサイトさん全てでこのコードの追加が完了したら、foldSidebar02c.jsを新しいスクリプトに差し替え、正式公開としたいと思っていますので、お手数ですが、追加完了後に御連絡いただければ幸いです。

また、申し訳ないことばかりなのですが、このeraseOldCookies2FoldSidebar.jsは、最低一年間は設置していただかなくてはなりません。これは、状態保持用のCookieの期限を安易に一年に設定してしまったためです。このため、ページの読み込みが若干遅くなるかもしれませんが、普通の環境では体感できないほどの差だと思いますので、ご了承いただければ幸いです。_(._.)_

なお、このeraseOldCookies2FoldSidebar.jsを設置しても、見た目、何も変化がありませんが設置すると状態保存が効かなくなりますが、正式公開までしばらくお待ちいただければ幸いです。

御連絡いただき次第こちらから伺い、HTMLソースを拝見して設置状況を確認させていただきますので、ご心配なく

ということで、宜しくお願いします!

« 使用容量:10カ月で6.032MB(20.11%) | トップページ | サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんな感じになりました。

1. IE 6.0 (Win XP pro) = 11
2. 100024042P=20-1074689270-1096890393-1096890393-; __utma=179080886.4015197842.1070353533.1096452166.1096606466.128; typepadauthor=tsupo; typepademail=......; typepadurl=http://watcher.moe-nifty.com/memo/; 0248639NQ=Bdmgwvimdoikguzaadq 100024042X=370970738; 100024042P=19-1074689270-1091150323-1091150148-; 100024042D=91-1074689270-1096890393-1096890393-; pattern2FoldSidebar=contact|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|scripts-L0|カレンダー|scripts-R0|My Cocolog List|更新順ココログ一覧; 0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html

ついでに。

1. Opera 7.23 (Win XP pro) = 1
2. 何も表示されず (群青色一色の画面になってしまいました)

さらに。

1. Firefox 0.8 (Win XP pro) = 6
2. 100024042P=1-1096891091-1096891091-1096891091-; 100024042D=1-1096891091-1096891091-1096891091-; 100024042X=127050309; 0248639NQ=pdoikhvvdoikhvvaaab 0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; pattern2FoldSidebar=contact|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|scripts-L0| カレンダー|scripts-R0|My Cocolog List|更新順ココログ一覧

こんばんは。
テスト結果は以下の通りになりました。

1. IE 6.0 (Win XP) = 11

2.100024042P=24-1074757392-1096893049-1096893049-; 0248639NQ=Tdmgngprdoikkudaaip 100024042X=962379352; 100024042P=23-1074757392-1096076244-1096076244-; 100024042D=196-1074757392-1096893049-1096893049-; pattern2FoldSidebar=contact|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|scripts-L0|カレンダー|scripts-R0|My Cocolog List|更新順ココログ一覧|!最近の記事; 0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; __utma=179080886.4073007767.1071471827.1096026438.1096514315.628; typepadauthor=KOROPPY; typepademail=ここにはメールアドレス; typepadurl=http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/

また、当方の人柱サイト(笑)の、
Cookie削除用スクリプトと新スクリプトへの移行が完了いたしました。

facetさん、こんばんは。
テスト結果をご報告します。

1. IE 6.0 (Win XP) = 8

2.100024042P=10-1096210689-1096899485-1096899269-; __utma=179080886.2658404846.1096206082.1096805598.1096807719.6; 100024042X=635024074; 100024042D=24-1096209705-1096899485-1096899269-; 0248639NQ=rdogxnxtdoikuhvaaay 100024042P=6-1096210689-1096842608-1096842608-; pattern2FoldSidebar=contact|!最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|scripts-L0|カレンダー|scripts-R0|My Cocolog List|更新順ココログ一覧; 0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html

1. Netscape 7.1 (Win XP) = 7

2.8100024042P=1-1096900887-1096900887-1096900887-; __utma=179080886.944856886.1074707191.1078215865.1078215996.4; pattern2FoldSidebar=contact|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|バックナンバー|scripts-L0| カレンダー|scripts-R0|My Cocolog List|更新順ココログ一覧; 0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; 0248639NQ=vdoikwjtdoikwjtaaab 100024042X=328679960; 100024042D=1-1096900887-1096900887-1096900887-

スクリプトを書き換えました。

IE 6.0 と Netscape 7.1 どちらも、ウチのサイトでは状態保持が効かなくなりました。
facetさんのところでは効いてます(T_T)
チェックよろしくお願いいたします。

あああっ!
効かなくなっていいんですね。
そのために変えたんですものね。(^_^;)
おとぼけでスミマセン。m(__)m

問題の Opera 6.05は サイトの読み込みが何分経っても終わらず、アドレスバーが開かないのでテストができません。(´・ω・`)← また、なんか私がミスってるかもです。。

何度もスミマセン。。
Operaだと、ページの読み込みが4時間経っても終わらないので、読み込みを中止させてテストしました。

1. Opera 6.05 (Win XP) = 6

2.「Javaスクリプトの実行中...」というメッセージがアドレスバーに出たっきり、10分経っても変化がありません。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c817834

tsupoさん、いつも早々のご協力、本当にありがとうございます。Opera 7.23ではテスト2.の挙動がおかしいですね。うちの7.23では問題なかったんですけど...blue screenじゃないですよね(笑)blogの#container.background-colorの色でしょうね、たぶん。

今回、2.のテストでdocument.writeを使ったのは、javascript:unescape(document.cookie);だけだと、うちのnetscape7.1/WinXPとfirefox0.9.1/Linuxでは文字化けしてしまって読み取れなかったので、なんとなくdocument.write()で囲ってみたら文字化けなくできたのでそうしてみただけだったんです。実は、意味さえよく分かってないです(^^;。とりあえず、Cookieの生情報がとれたらいいなと。そういう趣旨です。

# unescapeしているのは、見やすくするためでしたが、もしかしたらなかった方がよかったかも?

Operaなら、javascript:unescape(document.cookie);だけで文字化けなく情報を表示出来るはずなので、よろしければそれで再度テストしてみていただけませんでしょうか。

Cookie数が1というのも少し気になりますし...。

折り畳みは効いてますか?ボタンがついているか、初期状態はどうかの二点、よろしくお願いします_(._.)_

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c818242

KOROPPYさん、どうもありがとうございました。

やっぱり、ここによくいらっしゃっていただいていている方の常用ブラウザだとCookie数が10ぐらいはありますね。そのうち、5つぐらい以外が何のCookieだかわからないのが少し気持ち悪いですが、まあ、10個弱は余裕ができたので、ヨシとすることにします(^^;

ところで、今回の記事ばやっぱり長すぎたようですね(^^;。どうもスミマセン。せっかくアップロードしていただいたのですが、foldSidebar02c.jsの方は、まだ新しいスクリプトになっていないんです。なので、kuuさんもご指摘の通り、そのままでは状態保持が効かないと思います。

KOROPPYさんは、erase...jsの設置も問題ないようですのでお知らせしてしまいますが、新しいスクリプトは、現在まだfoldSidebar02c02.jsという名前でウチのサイトにあります。そちらをダウンロード&...02c.jsに変更してアップロードすることで、新しいスクリプトに差し替えることができますが、もう少し修正が加わる予定ですので、やっぱり正式公開までそのままでお待ちいただけますか。

なお、アップロードするなら、今回と同じように正式公開時に同時に適用していただきさえすれば問題ありませんので、erase...jsは、それまで外しておいても大丈夫です。

ということで、よろしくお願いします。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c820240

kuuさん、詳しい御報告、どうもありがとうございました。また、記事が長すぎて分かりづらかったようで、申し訳ありませんでした。ご指摘の通り、状態保持が効かないようになって正解です。

明日、明後日ぐらいには新しいスクリプトで差し替えようと思っていますので、それまでしばらくそのままお待ちいただけますか。_(._.)_

それから、kuuさんのCookieは、テスト2.の方を見てみると、コメント欄のCookie3つがないみたいなんですが、意識的に「この情報を登録する」にチェックしていらっしゃらないのでしょうか。それともチェックしているのに情報が残らないのでしょうか。後者の場合は問題なので、改めてお知らせいただけますでしょうか。

あと、Opera 6.05での件ですが、4時間も...。どうもありがとうございます。

なんとなくですが、これはerase...jsが問題だと思います。調べてみますので、しばらくお時間ください。

また、テスト2.の方は、こちらもスクリプトが悪かったせいだと思います。以下のスクリプトで再度、テスト2.をお試しいただけますか。

javascript:unescape(document.cookie);

よろしくお願いします。_(._.)_

>>http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c820447

facetさんへ。
なんだか早とちり王全開だったようですみません(^^ゞ

正式公開までは、直リンクの記述のまま、
(旧)から(新)へ差し替えた方がよかったのでしょうか?
これからもう一度修正しますね。

>これからもう一度修正しますね。

いや、KOROPPYさんの場合、正式公開後にはアップロードする派でしょうから、もうそのままで良かったデスけどね(^^;

結局、面倒なことをさせてしまう結果になってしまいました。_(._.)_

---

自サイトにて動作確認していただいた方のerase...jsの設置はほぼ完了したようですので、昨日気がついた問題を修正できるかどうか検討し、正式公開にしたいと思います。ご協力、ありがとうございました〜

facetさん、ちゃんと読めばわかるように書いてくださったのにスミマセンです。(^^;

テスト2.でのコメント欄のCookieがない件ですが、意識的に「この情報を登録する」に チェックしていないのです。自分のブログのコメントには、サイトのトップページのURLを登録しておりまして、他所さまのブログではココログのURLを残すようにしておりますもので。(^^ゞ

Operaの読み込みが終わらない間は、ぐーすか寝てました。(^^;
「facet.cocolog-nifty.comへのリクエストが完了しました」とメッセージは出るのですが、時間だけ読み込みし続けているんです。この症状は、㋈27日もそうだったと記憶しております。

いったんここで送信しますね。

facetさん,こんばんは

結果報告しておきます

1.Mozilla 1.7(Turbolinux10D2F)=8

2.10分ほど待っても読み込み完了しませんでしたので
  表示された部分だけ書いておきます。

100024042P=8-1095870309-1096970634-1096970634-;
100024042P=7-1095870309-1096032106-1096029372-;
100024042D=47-1095870309-1096970634-1096970369-;
pattern2FoldSidebar=contact|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴ
リー|バックナンバー|scripts-L0| カレンダー|scripts-R0|My Cocolog List|更
新順ココログ一覧; 0248639NQ=cdogegexdoiovyhaabv
100024042X=970183900; 100024042P=8-1095870309-1096970536-1096970536-;
0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#comments 


1.Internetサムライ1.511(WIN-XP Pro)=8 

2.
100024042P=15-1096640804-1096971628-1096971628-;
100024042P=12-1096640804-1096882527-1096882288-;
100024042X=526976901; 100024042P=13-1096640804-
1096971598-1096971598-; 100024042D=33-1096640804-
1096971628-1096970124-; 0248639NQ=vdohwbqldoioxapaabg
pattern2FoldSidebar=contact|!最近のコメント|最近のトラックバック
|カテゴリー|バックナンバー|scripts-L0|カレンダー|scripts-R0
|My Cocolog List|更新順ココログ一覧|!最近の記事;
0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#comments

1.IE6.0 (WIN-XP Pro)=7

2.
100024042P=12-1096640804-1096882527-1096882288-;
100024042X=526976901; 100024042P=13-1096640804-
1096972429-1096972429-; 100024042D=35-1096640804-
1096972429-1096970124-; 0248639NQ=vdohwbqldoioyfkaabi
pattern2FoldSidebar=contact|!最近のコメント|最近のトラックバック
|カテゴリー|バックナンバー|scripts-L0|カレンダー|scripts-R0
|My Cocolog List|更新順ココログ一覧|!最近の記事;
0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/


(追伸)
>1個のCookieで開閉状態を管理することができるようになりました。
の記事を見て,迷いが出て状態保持に切り替えるべきか混沌してます?
訪問者の立場で?(余り訪問者は有りませんが・・笑って下さい)
自己主張か? 導入している皆さんのサイトを拝見して見ますと,
サイドバー折り畳,本文折り畳,状態保持を旨く利用して
使用している方が多いので余計に迷いが出てきました・・・?

余計な事を書いて,文章が長くなりまして済みません。

テスト2. Opera 6.05 (Win XP) での結果です。
「この情報を登録する」にチェック入れました。

typepadauthor=kuu; typepademail=メアド; typepadurl=http://kaze.tea-nifty.com/note/

kuuさん、レス遅れました_(._.)_

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c823089

コメント欄のCookieがない件、安心しました。どうもです。

あと、Opera6.05で読み込み終わらない件ですが、ちょっと風茶房さんでも確認いただけませんでしょうか。もし風茶房さんでも読み込み終わらないとすると、完全にerase...jsの性だと特定できますので。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c823162

テスト2. Opera 6.05 (Win XP) での結果、なんか予想と違いました...。以前、テスト1.で、Cookieが6個と書いていただきましたので、コメント欄にチェックを入れていただくと+3個で合計9個になって、テスト2.ではズラズラと文字列が続くと予想していたんですが...やっぱりまだコメント欄のチェックと相性が悪いのかな...

ということで、またお手数ですが、コメント欄のチェック無しでのテスト1&2もお願いできますでしょうか。よろしくです!

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c823090

straycatさん、こんにちは。

Mozilla 1.7、Internetサムライ1.511、IE6.0ともに、問題ないようですね。ありがとうございました。

Mozilla 1.7で読み込み終わらないのは...結果が見えているのでヨシとします(^^;

----

訪問者の立場でか、自己主張か、難しい選択ですね。個人的には、基本的には訪問者の立場を優先したいと考えていますが、javascriptを使っている時点でそんなこと言えるのかという疑問もナキニシモアラズですね(^^;。

一応、javascriptやCSSがない時にでも閲覧自体には支障がないように、また、あるときには閲覧がよりしやすくなるようにと思って、いろいろいじっていますが、うまくいっているかどうかは自身がありません。

まあ、本当は両立できたら一番いいんでしょうけど、実際には、どちらの手法をとっても一長一短だと思っています。

「サイドバー折り畳み」は初期状態一定の方が使いやすいという御意見には大賛成でしたし、「訪問者のため」といっても、考えているのは自分ですから、全く違う好みの方のことまでは最初から配慮できませんし、そういう意味で、自分の好みどおりにやってみて、訪問者のことが気になるならば「どうでしょうか?」というような記事を書いてコメントを募集し、批判をいただいて納得できたら変更する、というぐらいしかできないのではないでしょうか。

せっかくのブログですから、まず好きな様にやって楽しむのが大事じゃないかなあと思ってます。

ただし、アクセス制限をかけていない限り公共の場ですから、他の方の不快になるようなことだけは早々に修正することだけは必要でしょうか。それ以外のことは、オーナーの好み次第で、ほぼ、なんでも「アリ」ではないかと。

なんだかまとまりのない話でスミマセンが、そんな風に考えています、ということで(^^;

facetさん、こんばんは。東京は数日、大雨の日が続いていましたが、今日はようやく晴れました。気持ちのいい青空でした。

Opera6.05で読み込み終わらない件ですが、風茶房では読み込みは正常に終わります。
今回のテストに参加なさったサイトさんをOpera6.05で巡回してみました。
読み込みが正常に終わるのは、
・straycatさん
・まっきんさん
・usakoさん
のブログです。
「リクエストが完了しました」とメッセージが出るのに時間の読み込みが続くのは、
・tsupoさん
・KOROPPYさん
・Lavandeさん
のブログでした。
Lavandeさんちは折り畳みスクリプトは導入されていないので、原因は他にある、ということでしょうね。ウチのOperaの設定に問題があるのかも知れません。(そんな気がします…)お騒がせして申しわけありませんでした。書き込む前に、先に巡回すべきでした。ヾ(_ _。)
facetさんの貴重なお時間を、奪ってしまったように思います。申しわけありません。

再度、テストします。
1. Opera 6.05 (Win XP) = 3

2.typepadauthor=K\U|FnOF^; typepademail=メアド; typepadurl=http://kaze.tea-nifty.com/note/

あら? まだ文字化け名前のCookieが残ってますね。(^_^;)
風茶房では消せたCookieがfacetさんちではなぜか、消せないのです。。

前回のテストでは、名前欄文字化けのCookieが残っていたため、Cookieを消そうとあがいて、キャッシュのクリアなどもしたうえ、名前を確認欄でkuuと書き直してから、2.だけ再テストしてしまいました。m(__)m(ややこしいことして、スミマセン)
それで、6→3 となったのだと思います。

なぜ、こちらでは、文字化けCookieが消せないのでしょうか?

kuuさん、こんばんは(^^)

こちらは今日はしとしとと秋雨でした。

さて、まず、Opera6.05で読み込み終わらない件ですが、erase..jsのせいではないということが分かって安心しました。

また、巡回していただいたお蔭で、だいたい原因が特定できました。原因は、ずばり、Myblog Listだ!と断言してしまいます。...いや、適当ですが(^^;

Myblog List、外してみました。どうでしょう?

----

ということで、これにて対策終了〜(^^)...と、いきたかったところですが、

>あら? まだ文字化け名前のCookieが残ってますね。(^_^;)

むう。やばい(^^;

恐らく、正式公開候補の(T_T) foldSidebar02c03.js に問題があるということでしょう。

見直してみます。どうもありがとうございました!

何度もスミマセン。。
時間を置いたら冷静になりまして、無事、こちらのCookieも消せました。
facetさん、おまぬけでごめんなさいです。m(__)m
で、再テストしました。

1. Opera 6.05 (Win XP) = 1

2.「Javaスクリプトの実行中...」というメッセージ がアドレスバーに出たっきり画面は真っ白で変化がありません。

facetさんの足を引っぱっているような気がして仕方がないのですが、お役に立てるのでしたら、テストは続けさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

> Myblog List、外してみました。どうでしょう?

おおお! ばっちりです。
読み込みが正常に終わるようになりました。(^^)v

こちらこそ何度もスミマセンが、もう一度お願いします。_(._.)_

まず、ご確認いただきたいのは、Opera 6.05でこのサイトを見た時にページの読み込みが終了するか、です。

→OKみたいですね。ちょうど入れ違いの書き込みだったようです。大正解〜(^^)。どうもありがとうございました。

次に、テストですが、コメント欄の「この情報を登録する」にチェックなしのままで、記事中に記載のテストじゃなくて、

1. javascript:alert(document.cookie.split(';').length);
2. javascript:unescape(document.cookie);
3. javascript:document.cookie;

でお願いします。(1.は記事中に同じ)

上記のコメントでいただいた結果もこちらのテスト2.の結果かもしれませんが、もう一度お願いします。

それから、その後、「この情報を登録する」にチェックを入れて、日本語で名前を書いてコメントを書き残してみていただけますでしょうか。

これは、以前の文字化けテストと同じですので、二度書き込んでいただかないといけませんが、一度目は、上記の読み込み状況についてと、テストの結果)を。

二度目は、コメントの名前欄の文字化けの有無を確認したいだけなので内容は適当で結構ですが、できれば、一度目の後に上記のテストをもう一度やっていただいて、その結果を書き込んでいただければ有り難いです。

テスト結果の予想(希望)としては、

一度目:
1. 1
2. pattern2FoldSidebar=...
3. pattern2FoldSidebar=...

二回目:
1. 4
2. pattern2FoldSidebar=...;typepadauthor=...;typademail=...;typadurl=...
3. pattern2FoldSidebar=...;typepadauthor=...;typademail=...;typadurl=...

てな感じになっていてくれるといいなあと思ってます。もちろん、それ以外の結果になることも十分ありえます。

なお、テスト結果がすぐに表れない時は、一分も待たずに中止していただいて結構ですので。

ということで、よろしくおねがいします_(._.)_

facetさん,こんにちは

スクリプトを旧状態保持ファイルに差し替え
上記記事の通り該当部分を変更して
自サイトにて設置しましたので確認して下さい
 (設置場所; ページ最下段 )

ご意見有り難う御座いました。
さんざん迷ったあげく,やはり訪問者が
有ってのブログですので,コメント欄を読んで
迷いが無くなりましたので,早速ファイルを
差し替えました,後は正式公開版を待つだけです。

正式版の発表を楽しみに待っています。

straycatさん、こんにちは(^^)

私の戯言が少しは足しになったようでなによりです。

ところで、今、HTMLソースの方を確認させていただきました。大きな支障ではありませんが、02cを呼んでいるscript要素が重複してしまっています。上の方を一つ消しておいてください(erase...jsやmy...jsがfoldSidebar02c.jsより前になるように)。

また、今、正式公開に向けての修正にちょっと難航していますので、もうしばらくお待ち下さい_(._.)_

# 一応、もうこのサイトには適応してあるんですが...。Konqueror(およびSafariなどのKHTMLエンジンベースのブラウザ全般?)でのCookie処理に大きな問題が残ってしまっていたので、それを修正中です。

facetさん、こんばんは!
早速。動作報告をしたいと思います。

スレイプニルver1.66(winXP=10)

100024042P=15-1095847248-1097152627-1097152627-; 100024042X=767143069; 100024042D=120-1094736134-1097152627-1097152627-; 0248639NQ=bdodrschdoizeuiaael&02aaek 100024042P=14-1095847248-1097066207-1097066207-; pattern2FoldSidebar=最近の記事|contact|最近のコメント|最近のトラックバック|カテゴリー|scripts.L0|検索|カレンダー|scripts.R0|更新順ココログ一覧; 0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; typepadauthor=ぐんぐん; typepademail=...; typepadurl=http://gungun.blogzine.jp/box/

「この情報を登録する」にチェックなしでテストします。
1. Opera 6.05 (Win XP) = 2

2.0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; 0248639NQ=tdoizsjkdoizsjkaaab&02aaab

3.0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; 0248639NQ=tdoizsjkdoizsjkaaab&02aaab

「この情報を登録する」にチェックして日本語名でテストし ます。
1. Opera 6.05 (Win XP) = 2

2.0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; 0248639NQ=tdoizsjkdoizthraaad&02aaad

3.0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; 0248639NQ=tdoizsjkdoizthraaad&02aaad

「この情報を登録する」にチェックして日本語名でテスト、2回目です。
1. Opera 6.05 (Win XP) = 5

2.0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; 0248639NQ=tdoizsjkdoiztuzaaaf typepadauthor=�6?nOF^; typepademail=メアド; typepadurl=http://kaze.tea-nifty.com/note/

3.0248639NT=http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html; 0248639NQ=tdoizsjkdoiztuzaaaf typepadauthor=%u98A8%u8336%u623F%u306E%u304F%u3046%uFF5E; typepademail=メアド; typepadurl=http%3A//kaze.tea- nifty.com/note/

読み込みは、毎回正常です。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post.html#c833613

ぐんぐんさん、おはようございます。

レスが遅れましたが、動作確認へのご協力、本当にありがとうございました。

sleipnirはIEコンポーネント利用だしだいじょうでしょ、と勝手に思っていたんですが、こうして実際に確認していただけると、やっぱり嬉しいですね。しかし、sleipnir、アドレスバーでjavascriptも使えるんですね。 スライプニラ〜だった私は知りませんでした(^^;。去年からかなりグレードアップしているみたいですしね。

なお、動作確認結果の中にメアドが晒されていたので、消しておきました。

ところで、正式公開バージョン、昨夜の修正後、密かに再適用してみました。いかがでしょうか?

kuuさん、おはようございます(^^)

再再の動作確認、本当にありがとうございました。それなのに、正式公開バージョンの方にかかりっきりで、こちらのレスが遅れまして、もうしわけありませんでした。

さて。動作確認結果ですが、ちょっと予想とは違いましたが、概ね良好ではないかと思いました。

というか、pattern2FoldSidebarが全く現れてませんね...。ということは、このスクリプトでは全然Cookieを書き込めていないということですね(^^; ... orz

コメントの名前欄の文字化けの件は、テスト2.では文字化けしてしまっていますが、実際には問題なくなっているようですね。

これもまだ全然理由が分かってないんですが(^^;、とにかく、文字化けしてないみたいなので、よかった、ということに(笑)

テスト3.をみると、Cookieの書き込みの方は問題ないけど、読み込み時の変換が何かおかしい、という感じがします。

また、ゆっくり考えさせていただきます。どうもありがとうございました!

ところで。余談ですが、netscape 4.7ではCSSが効いてなくて、左サイドバー→本文エリア→右サイドバーの順で上から並んでしまっている、という話をしましたが、先日、自分でCSSを無効にしていたことを思い出しました(^^;

CSSを有効にしてみたら、左も本文も右も全部重なってました(笑)

floatが上手く扱えていない感じですね。

それから、正式公開版に修正を加えたものを昨夜遅くに再適用してみました。まだ問題があるのはわかっているのですが、とりあえず、大問題はなくなったかなと思っています。ご確認いただければ幸いです。

...今回のバージョン02cは、なにかと大変だ(^^;

facetさん、こんばんは~。

>不具合があるようです(T_T)。

と最新の記事で読みましたが、ちゃんと動作しているので、調整後、ご自分で確認中なのかな?と思っていました。あと一歩なのでしょうね。がんばってくださいませ。^^

次から次へと降りかかる難題をクリアしていくfacetさん、すごいな~と思って見ています。解決へ進む、考え方が柔軟だなあと感心することしきりです。
スクリプトを書けるようにはならないけど、facetさんの柔軟さを真似して学びたい思ってます。

これからも恩恵を受けつつ、応援させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

kuuさん、こんにちは。

修正の方、だいたい終了ということにしました。今回は初めてCookieを扱ったため、いろいろあって勉強になりました(^^)

また試行錯誤していきたいと思ってます。応援、ありがとうございます!

facetさん、いつもお世話になっております。
先月のココログ大メンテナンスの数日後、7月の終わりだったか8月の最初頃、うちのブログを開くとエラーが出ました。WindowsXP+IE6、IE7、Firefox1.06 の3つの環境でエラーを確認しました。
それで、エラー箇所が折り畳みスクリプトのようだったので、試行錯誤して最初の行、
<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/eraseOldCookies2FoldSidebar.js">
</script>
を削除するとエラーは回避できました。
設置から1年以上経っているので、この部分は削除しても構わないのかな?と思ったんですけど、大丈夫でしたか?
また、ただ削除するだけでよかったんでしょうか。
<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/myFunctions01a.js">
</script>
を入れるんでしょうか?
教えてください。m(__)m

それから、私はエラーを気にしちゃうんですが、あまり気にするものでもないのでしょうか?
facetさんちでエラーが発生していますので、ちょいと気になりまして。余計なことでしたら申しわけありません。

kuuさん、こんにちは。

まず、eraseOldCookies2FoldSidebar.js ですが、はい、そのように削除していただくだけで結構です。その節はご面倒をお掛けしました。ご協力ありがとうございました。_(._.)_

次に、myFunctions01a.js ですが、改めて入れなくてもOKのはずです。もし、消したままで何か不具合が出ましたら、またご連絡いただければ幸いです。
# これが不要になったことをすっかり忘れてて、元記事の設置例がそのままでした(^^;

で、ここのエラーの件ですが、私の使っているjQueryというJavaScriptライブラリが他のスクリプトと干渉しているようなのですが、まだ原因が特定し切れてません。治したいとは思っているのですが、はたして。。。(^^;

以上、お知らせ、いつもありがとうございます。(^^)

上記の件、eraseOldCookies2FoldSidebar.js の削除で大丈夫のようです。
ありがとうございます。

こちらのエラーの件は失礼しました。
facetさんに直せないものなどないと思っておりましたので、facetさんの環境ではエラーが出ていないのかな?と思い、つい、でしゃばりました。
でしゃばりついでに、WindowsXP+Firefox1.06の環境では、こちらのページは読み込みが終わらない状態になっています。
『s.hatena.ne.jp からデータを転送しています』というメッセージが出ています。

エラーの件ですが、ちょっといじってみたら、うちではエラーがでなくなったのですが、いかがでしょうか。

ただ、もしかしたら、はてなスター自体が Firefox のバージョン1系列に対応していないのかもしれないです。
#うちは今、Firefox 2.0.0.6 /Windows XP です。

あと、考えられるのは、セキュリティ設定かな。はてなスターってCookieも結構使っているみたいで、うちのIE6で見てみると、Cookieが結構Blockされてましたので。
# ただ、IE6でも読み込み自体は問題なく終わっていて、「データを転送しています」という感じのエラーはでなかったです。

PS
でしゃばり、大歓迎ですので。(^^)
# というか、全然「でしゃばり」じゃないですし。

おお!
facetさんち、IEでエラーは出なくなりました。
さすがです。すいすいでしたね。^^

WindowsXP+Firefox1.06では、やはり同じメッセージが出て読み込みが終わりません。
こちらはエラーとは関係なかったですね。失礼しました。(^^;

全然関係ない話ですが、先日、おっちゃんがフランス人シェフと数時間親しく話す機会があったそうです。(日本語でw)
"もろきゅう"はフランス人には理解できない料理だとか、楽しい会話が弾んだようでした。
エッフェル塔のコーヒーの件も尋ねたそうですが、知らないとのことでした。伝説なのかもですね。

やっぱり、はてなスターはFirefox1系には対応できてないということでしょうかねえ。うーむ。

あと、もろきゅう、そういえば一度だけ味噌が手に入ったことがあって、嬉々として一人でもろきゅう食べたなあ(笑)
今度手に入ったら、こっちの両親とかに食わせてみよっ(^^)

それから、エッフェル塔のコーヒー、そうですか、知りませんでしたか。まあ、確かに、知ってる人、少なそうな感じですものね。。。
いつか真実が明らかになることを期待しつつ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1582667

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折り畳み2:状態保持機能について2:

« 使用容量:10カ月で6.032MB(20.11%) | トップページ | サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS