Bonjour!

« サイドバー:見せる収納と見せない収納 | トップページ | コメントスパム、大漁〜♪ »

2004-10-26

Joyeux anniversaire 〜♪

早いもので、娘も三才です。

今日は平日なので、日曜日にお誕生会らしきものは済ませました。会といっても、妻と娘と私の三人だけですが。

お誕生会っぽいことをウチでするのは、今年が初めてです。それまでは、してもあまり意味がないだろうと思ってしてませんでした。定番の、ケーキとロウソクとプレゼントってやつです。

娘はチョコが好きなので、思う存分食べさせてやろうと思ってチョコケーキにしたんですが、あまり受けませんでした(^^; ケーキ屋が「これはムースタイプで、子供達に大人気ですよ。」というので買ったんですが、食べてみたら結構ビターでした。orz

しかも、ケーキ全てがチョコで、あまりにチョコチョコ過ぎて、妻ももう要らないと(^^;

昨日も残りを娘と二人で食べようとしたんですが、娘にももう要らないと言われてしまいました(笑)

まあ、その店のケーキは、他の店みたいに馬鹿みたいに甘くないのでいいのですが。

ロウソクは、吹き消すのがとても嬉しいみたいでした。まさに定番ですが、ロウソクに火を付け、誕生日の歌を歌って、吹き消しました。歌はまだ上手く歌えないんですが。

そして、もう一度火を付け、歌を歌って、吹き消す。これは妻の家の定番なんでしょうか? そういえば、いつも二回やっているような気もしないでもないなあ。...まあ、でも、嬉しそうな顔を見るのは楽しいですからね。

二回やるお蔭で写真が撮りやすくていいですし。

で、ケーキを食べ終わったら、今度はプレゼントです。

フランス語では、ケーキがガトーでプレゼントがカドー。紛らわしくて、よく言い間違えるので腹立たしいですよ。

靴と靴下とスリッパもややこしい。ショスュールとショソンとショセット。

間違えるたびに、娘に「〜じゃないよ、〜だよ。間違えた〜。はっはっは」と言われてorz

ちなみに、「間違えた〜」を、娘は「トロンペット」と言います。本当はトロンペ(s'est trompe' ← se tromper)なんですが。トロンペット=trompette=トランペットです。面白いので、そのまま言わせてます(笑)

で、プレゼントですが、お姫様の衣装と簡易式お姫様専用のお城でした。

お姫様の衣装は、まさに女の子って感じですね。もちろん、一日中それを着てましたね(^^;

お城は、テントみたいな、子供が中に入れるやつです。こんなでかいものが、なぜこんな狭い家に?と疑問に思わないではいられませんでしたが(^^;、プレゼントの選定権は妻にあるので私は何も言いませんよ、ええ。...いや、言ったかな(笑)

という感じで、初めてのささやかなお誕生会は、結構楽しかったです。

娘は、へその緒が四回も首に巻き付いてしまい、窒息寸前に緊急帝王切開で生まれてきました。

普段はそのことをすっかり忘れていて、怒ってばかりだし、最低限の世話もきちんとできないダメ主夫な私ですが、誕生日が来るとさすがにそれらのことを思わずにはいられません。

娘よ、生まれて来てくれてありがとう。

誕生日、おめでとう!

« サイドバー:見せる収納と見せない収納 | トップページ | コメントスパム、大漁〜♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

facetさん、こんにちは。
娘さんのお誕生日おめでとうございます。

>二回やるお蔭で写真が撮りやすくていいですし。
ロウソクを二度つけるっていうのは初めてですねぇ。
確かに写真は撮り易いでしょうけど(^^)

>娘は、へその緒が四回も首に巻き付いてしまい、窒息寸前に
>緊急帝王切開で生まれてきました。
大変だったんですね。喜びもひとしおでしょうね。

ひでさん、こんにちは。コメントどうもです(^^)

>ロウソクを二度つけるっていうのは初めてですねぇ。

ですよね〜。フランスでは何回もロウソクを付けるのが普通なんでしょうかね?

妻に聞いてみると、子供には沢山楽しみがある方がいいんだから、二回に限らず何回でもやる方がいいでしょ、というような回答でした。

ま、そりゃそうなんですが、自分なんか、一回だから一層ありがたみがあっていいんじゃない?と思っちゃうんですけどね。これって日本人的思考なんでしょうかねぇ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1778977

この記事へのトラックバック一覧です: Joyeux anniversaire 〜♪:

« サイドバー:見せる収納と見せない収納 | トップページ | コメントスパム、大漁〜♪ »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS