Bonjour!

« 日記/午後も通園、折り畳み | トップページ | そういえば2、3日留守にするんでした »

2004-09-18

サイドバー折り畳み2:状態保持機能について

正式公開しました。
facet-divers: サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き
動作確認にご協力いただいた方々、どうもありがとうございました(^^)

修正したばかりの、ココログ及びブログ人(などTypepad系?)用スクリプト「サイドバー折り畳み2」ですが、先日拝見したyujiroさんという方の記事のお蔭で、ようやく「状態保持」機能を付けることができました。ずっと欲しかった機能なので、めちゃくちゃ嬉しいです。
 
小粋空間: サイドメニュー折りたたみ状態保持スクリプト

で、ちゃんと動いているような感じなので、スクリプト本体(foldSidebar02a.js)を差し替えてもいいかなと思ったんですが、今回は普通の修正と違って機能の追加なので、みなさんにお伺いしてからにしようと思い、この記事を書くことにしました。

お伺いしたいのは、以下の3点です(2.と3.は、現在既にご利用の方へ)。

1. このブログで、ちゃんと動いているでしょうか。

今、状態保持機能を適用してあるので、適当にサイドバーのボタンを押して開閉した後、ページをリロードしてみてください(要Cookieです。Cookieがオフの場合や初来訪の場合は、従来通り、ブログオーナーが指定した通りになります)。ご利用の環境とともにご一報いただければ幸いです。

2. ご自身のブログに折り畳みを適用されている方で、人柱になってもいいよという方がいらっしゃいましたら、是非お願いします(^^;。

適用の仕方は、 http://.../foldSidebar02a.js のところを http://facet.cocolog-nifty.com/divers/foldSidebar02c.js に変更するだけです。

3. 今回の機能を追加したファイルで今までのスクリプト本体 foldSidebar02a を差し替えた方がいいでしょうか。それとも、02a と 02c は別のファイルとして残して置いて上記の様に各自でマイリスト(私リスト)を書き換えた方がいいでしょうか。

これは、今回のバージョンアップ版 02c が今までの 02a より明らかにユーザフレンドリなので、不具合が少々あっても差し替えちゃっていいんじゃないかという気持ちがあることがその背景です。

ということで、コメントいただければ幸いです。

----

以下、余談です。

今、「サイドバー折り畳み2」の続編(?)も作っているんですが、2の時は「myFunctions01a.js」という外部ファイルも併せて呼び出す形にしたんですが、ふと考えてみると、myFunctions01a.js は「サイドバー折り畳み」以外でも使える関数を集めることを考えて作ったファイルなので、私のところはいいんですが、直リンクを張ってくださっている他の方のブログではページのロードが遅くなるだけで無駄なんですよね...。

そうなると、myFunctions(とかいう恥ずかしい名前のファイル^^;)にまとめるんじゃなくて、関数ごとの小さなファイルをたくさん作って(ライブラリみたいにして?)、必要なものだけ呼び出すという形の方がいいんじゃないかという気がしてきています。

ただ、そうなると、マイリストに書く「呼び出しスクリプト」が、例えば、

<script type="text/javascript" src="getNextElement.js"></script>
<script type="text/javascript" src="getPrevElement.js"></script>
<script type="text/javascript" src="getTextContent.js"></script>
<script type="text/javascript" src="getAttribute.js"></script>
<script type="text/javascript" src="setAttribute.js"></script>
<script type="text/javascript" src="getElementsByClassName.js"></script>
<script type="text/javascript" src="makeFoldButtons.js"></script>
<script type="text/javascript" src="foldSidebar.js"></script>
<script type="text/javascript" src="countListItems.js"></script>
<script type="text/javascript">
<!--
foldMark = "-";
unfoldMark = "+";
switchStyle = "float:right;padding:0px;margin:0px;width:1.4em;height:1.4em;line-height:1em;text-align:center;";
labelStyle = "letter-spacing:0.1em;";
//
pattern = "最近の|カレンダー|バックナンバー|カテゴリ|contact|検索|scripts|ココログ|blog";
makeFoldButtons(pattern);
//
pattern = "コメント|トラックバック|カレンダー|バックナンバー|カテゴリ|contact|scripts|ココログ|blog";
foldSidebar(pattern);  
//
counterPrefix = "(";
counterPostfix = ")";
counterStyle = "letter-spacing:normal;color:silver;";
//
pattern = "最近の|バックナンバー|カテゴリ|contact|検索|ココログ|scripts";
countListItems(pattern);
//-->
</script>

なんて、ながーくなってしまうんですよね。これでいいんだろうかと小一時間。いや、小一ヶ月?

うーん。

今回のバージョンアップでも、CookIie周りを別ファイルにしたほうが明らかに使いまわしが効く(間違いなく「本文折り畳み」でも再利用できます)ので、foldSidebar02a→02cへの変更とともに、その別ファイルを呼び出すHTML(例えば <script type="text/javascript" src="handleCookies.js"></script>)も書き足してもらう形にしようと思ったんですが、今の状態が中途半端だからなあと思いなおし、見送ることにしました。

やるなら、上記の呼び出しスクリプトの記述のように、徹底的に小分けしてたくさん呼ぶようにするという方針に腹を決めてからの方が良いかと。

まとめる方が設置が簡単。バラす方がページの読み込み時の無駄が減る。虚栄心と公共心の狭間で葛藤する私...

まあ、今の02cが無駄にでかいと言ってもまだ10K。A9のhomeScripts1.jsの63Kには遠く及びませんですよ。(笑 ... orz

----

あと、今回の02cに組み込んだcookie周りの関数は、上記yujiroさんの記事にあったものそのままなんですが、こういう風に組み込んじゃっていいのかどうかも悩んでます。差し替えずに、公開も控えた理由の一つがその辺にもあります。

実は、myFunctionsにある_getInnerText()もどこかで拾ってきた奴なんですが、これは、その時はそういうことに思い至る程の知識もなかったので、時既に遅し(T_T)。

このあたりの、他の人が考えた細かい部品の再利用のマナー(?)なんかもちゃんとしなきゃと思うんですが、みなさんどうされているんでしょうか。アドバイスいただければ幸いです_(._.)_。>ご存知の方

« 日記/午後も通園、折り畳み | トップページ | そういえば2、3日留守にするんでした »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。
うちもfoldSidebar02c.js に変更しました。
Windows+IE6とネスケ7.1で確認しました。リロードしても状態保持されています。^^
もうひとつ、Operaも入れているのですがバージョンが古いままの6.05なので折りたたみスクリプト自体が効いておりません。いずれ最新バージョンにと思いつつ・・・まだそのままなんです。m(__)m

foldSidebar02a.jsをfoldSidebar02c.js に差し替えるかどうか、ですが、私自身はfoldSidebar02c.js の方が使いやすいと思うのでスクリプト本体を変更しちゃってよいのでは、と思います。
人によっては、自分で選べる方がいいのかな??と、ちょっと気にしつつ、コメント残します(笑)。

facetさん、こんばんは!
早速、実験してみました。
僕の環境はIE6.0です。

1.こちらのサイトは正常に作動しています。
2.自分のサイトは正常に作動しています。
3.今回のバージョンのほうが便利なので、差し替えOKだと思います。

cookieですか。なるほど~。
そのうち使わせてください。。

状態保持はちゃんとできているようですが、開閉動作をさせた(ボタンを何回かクリックした)あと、IE の右スクロールバーを上下させると、なぜか JavaScript のエラーが発生します。今のところ、原因不明です。ちなみに、IE は 6.0SP1 を使用。

なんか気になります。なんでしょうねぇ。

あっ、「コメントを書く」の「この情報を登録する」のクッキーと競合している模様。

こんにちは

サイドバー折り畳み2:状態保持機能について
 早速 導入させて頂きました。
 スクリプトファイルは前回と同様自分のブログに
 アップロードして使用させて頂いてます。
  (OCNブログ人) 

* 導入報告(cookie有効設定にて)
(IE6,サムライの2種類のブラウザー)
戻る,更新等,色々と試しましたが,状態保持を維持して
軽快に動いています.
又ブラウザーを閉じて再度起動した時にもブラウザーを
閉じる前の状態を維持したままページが表示されます.
今度はLinuxのブラウザーmozillaなど色々なブラウザーで
試してみます.(デバッグエラーのメッセージ無し)
 以上,近況報告しておきます・・。

ぴっくあっぷさんのページ
http://mobaio.cocolog-nifty.com/pmemo/2004/09/20040918.html
内のリンクをクリックして、ここに飛んでくると、百発百中で JavaScript のエラーが発生します。何が起きてるんでしょうねぇ。

リロードするとエラーは消えるので、ページを読みこむタイミングか何かの問題なのかもしれません。

ぴっくあっぷさんのところだけじゃなく、facetさんのところのページ間移動でも、同じエラーが発生します。エラーが起きても、特に支障はないようですが。気になって仕方がありません (^^;
原因がわかればいいんですけどねぇ。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c741586

kuu さん、コメント&トラックバック、ありがとうございます。

Windows+IE6とネスケ7.1はOK、Opera6.05はハナからダメ、と。了解です。

それら差し替えの件。ご指摘の通り、選びたい人もいるかもしれませんので、しばらく様子を見ようと思っています。

ありがとうございました〜(^^)

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c741632

ぐんぐん さん、御協力ありがとうございました。ブログ人&IE6.0で、OK。差し替えOKですね。了解です! また何かあれば宜しくお願いします(^^)

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c742931

笹錦 さん、こんばんは〜。Cookieは、最初のやつのときに既におはるさんに御意見いただいていたんですが、ほんと、それから幾星霜...

最初のやつにも保持機能を付けます?笹錦さんちはデザイン的に最初のやつが似合いますからねえ...

ところで、cocohore!ですが、快調に使わせてもらってます。どうもありがとうぎざいます。

まあ、Bloglinesを使いはじめたので以前より使う頻度は落ちましたが、やっぱり、ログをざっと眺めながらつまみ読みしたい時にはcocohore!の右に出るものはありませんからねえ。なんとかブログ人も...とか言ってみるテスト(w

# と、複数へのレスのテストも兼ねて。...使えますね。わーい。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c743026

tsupo さん、御指摘ありがとうございます。

>「コメントを書く」の「この情報を登録する」のクッキーと競合している模様。

この情報をいただけなかったら、一生なおせないところでした。感謝、感謝です。修正して差し替えてみましたので、お試し下さい。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c744588

straycat さん、いろいろありがとうございます。

>(IE6,サムライの2種類のブラウザー)

サ、サムライですか。すみません、はじめて聞きました(^^;

調べてみたら、ダウンローダ一体型の高機能タブブラウザの古豪、と言った感じですね。シェアウェアだけはある感じがしました。もうWinは使ってないので御世話になることはないかもしれませんが、頭の片隅においておきます。Win2000は復活させて使うかもしれないし。

ところで、肝心の私の環境を書き忘れていたようですね。私の環境は、Firefox 0.9.1 / Linux(Gnome2.4 / Mandrake10)です。

その他、Opera 7.53 / Linux(Gnome2.4 / Mdk10)と、IE6 & Opera 7.23 & Netscape 7.1 / WinXP-familiale-SP1(仏語版)で確認しています。

↑ある意味全部が特殊な環境ですので(^^;、少々環境が重なっていても、どんどん御報告いただければ有り難いです。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c747036

tsupo さん、

うちでは再現しないので、ちょっと何だかよく分からないです。実は、このスクリプト以外にも最近いろいろと細かく弄り倒していたので、原因の特定がしづらくて...(^^;

>リロードするとエラーは消えるので、ページを読みこむタイミングか何かの問題なのかもしれません。

一度だけ、_hideBorder()でエラーがでていたので(この関数は、左サイドバーで呼び出しているmyFunction01a.js内にある関数で、右サイドバーにある他のscript要素内などで使用しているのですが)、外部ファイルが読み込まれる前に使って(未定義の)エラーが出てしまっているのかなあとは思ったのですが、それぐらいしか分かりませんでした。

また、ぴっくあっぷさんのところから来た時には...というのは、まったく原因がつかめませんでした。なんらかの関数やグローバル変数を引き摺っているのでしょうか...(そんなことがありえるのかどうかもわかりませんが)
ぴっくあっぷさんちでピックアップしていただいたリンクのURLにhash(#comment-data)が付いてしまっているんですが、それは関係なさそうでしたし...

いつもは、WinのOperaのjavascriptコンソールで見てみると、気づいていなかったエラーが噴出していてすぐに原因が特定できたりするんですが、今回はその頼みの綱のコンソールも無反応でして...。

トラックバックをいただいたKOROPPYさんちとか、kuuさんの風茶房ちで問題がなければ、やっぱり他のスクリプト部分だということになりますね。エラーが邪魔で申し訳ありませんが、しばらく様子をみていただけますか。もし必要ならば邪魔そうな奴から消していきますので。また是非ご指摘下さい。_(._.)_

こんにちは

サイドバー折り畳み2:状態保持機能について
早速導入させて頂きました。
お知らせしておきますね。感謝しています。

こんにちは

サイドバー折り畳み2:状態保持機能について
早速導入させて頂きました。
お知らせしておきますね。感謝しています。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c747676

hino さん、お知らせいただき、どうもありがとうございます。また何かありましたら(^^)

こんばんは。
他の方のページではでないのですが
このページを開いたときのみ
「行64でエラー」
「オブジェクトがありません」
とポップアップが表示されます。

ブログ人のtiftykkです。
私のブログにも早速導入させていただきました。
以前のverの「サイドバー折り畳み かつ 記事続き折り畳み」と併用して動作させていますが、正常に動いてます。
ただし、スクリプトが機能して折り畳みボタンが表示されるまでにちょっと時間がかかるようです。(併用のせいもあるかもしれませんが。)
取り急ぎ、ご報告まで。

Operaだと、まだ文字化けするみたいです。
うちのコメント欄をご覧くださいませ。
こちらにも、書き込みテストいたします。

「この情報を登録する」にチェックすると、文字化けちゃうようです。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c749846

noko さん、またまたありがとうございます!
(また前と同じ間違いをしていました。orz)
修正してみます。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c750735

tiftykk さん、コメント&トラックバック、ありがとうございました!

>ただし、スクリプトが機能して折り畳みボタンが表示されるまでにちょっと時間がかかるようです。(併用のせいもあるかもしれませんが。)

すみません。以前の折り畳みと違って中でゴニョゴニョやっていて、しかもアルゴリズム自体がよくないと思われ、比べるとかなりタイムラグがあります。

早くするのは全然得意ではないのですが、また機会があるごとに見直していきたいと思います。御報告、ありがとうございました!

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c751383

かぜさぼうのくう~ さん、どうも(^^)

>Operaだと、まだ文字化けするみたいです。

げげ。うーん。なぜだろう。Opeara以外は大丈夫みたいですけど...。調べてみます。

Opera(7.53)

文字化けしませんね。Opera 7.53 / Linux では。

今度はOpera 7.23 /XPで実験

あれ?化けない。。。

もう一度。

あれ?nullになってる。???(これは、Opera 7.53で先程Cookieを食べさせた後の書き込み)

名前もメールアドレスもURLもNullになっているので、「確認」すると、

---
問題が発生しました
メールアドレスを正しく入力してください

下に入力された内容を訂正してから「送信」を押してコメントしてください。
---

と出た。

ということで、再度、dataを入力しなおして実験。

うーん。。。nullになるなあ。。。

あ。facetでもnullになった。

typepadauthor,~email,~urlのdataがダブってる。。。

cookieを消して再度実験。Opera 7.53/linux

今度はOK。
うーん。

折り畳みボタンをクリックしてから再度実験。

ああ。わからない。もう文字化けしなくなた。escapeを使っているところが問題なんだとは思うんだけど。

encodeURIを使っても、またブラウザ依存っぽい。うー。。。とりあえず寝ます。

tsupoさんが仰っていた、「アクセスするとスクリプトエラーが出るけれど、
リロードすると消える現象」は、私の環境(IE6)でも出ます。

エラーはこんな感じで出ます。

ライン:65
文字:1
エラー:オブジェクトがありません。
コード:0
URL:http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html

ぴっくあっぷ。さまからきたときに限らず、
RSSリーダーからきたとき、私の記事のリンクから来たときも同じです。
この記事だけでなく、facet-diversさまのどの記事でもでます。

私のサイトでは、この現象はでません。
(時々スクリプトエラーがでますが、それはHaloScanが落ちている為です)

以上、御報告まで。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c751844

KOROPPY さん、

65行目を見てみたら、よくやるミス(#)をしてました。今回のスクリプトとは全然関係ない奴なんですけど。修正してみたつもりです。ご確認いただければ幸いです。

うちの馬鹿IE6は、何故かエラーを吐いてくれなくなってしまって問題の箇所が特定できなかったので、御報告のお蔭で助かりました。どうもありがとうございました(^^)

# IE6とその他では、改行をTextNodeとして数えるかどうかに違いがあるみたいなので、それを考慮しないとエラーが出てしまいます。手を抜くとダメですね。orz

>>http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c753266
↑真似してみた(笑)

facetさん。

>ご確認いただければ幸いです。
はい、エラーが出なくなりました!!
他のどの記事を見ても大丈夫です。
tsupoさんの現象もこれでなおるといいですね。

よく分からないのでエラーをそのまま書いてみましたが、
これで直せちゃうんだからfacetさんはすごいです。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c753620

KOROPPY さん、早速の確認、ありがとうございます。なおったみたいで一安心...

>これで直せちゃうんだからfacetさんはすごいです。

いや、なんでもない内野ゴロをファインプレーに見せているようなもので(^^;。もっと守備練しないとダメですね。

> >>#c753266
> ↑真似してみた(笑)

わはは。ちょっと違いますね。>>は半角でした〜。なんて。

...しかし、「このコメントにレス」ボタンを付けるjavasacriptを外してしまうと、さすがに手動では面倒で常用はできません(笑)。
# Opera7でコメントのフッタが消えてしまうことに気がついて修正していたら壊れました(T_T)

今は、bookmarkletに無理矢理突っ込んで使ってたり(^^;。FirefoxだとOKなんですよね、それでも。

はじめまして。小粋空間のyujiroです。Technoratiのinbound linkからこちらを見つけました。
折りたたみ状態保持機能、お役にたてたようで嬉しいです。
それで再配布の件ですが、何らかの形で出所を明らかにしてくださっていればOKです(スクリプトへの表記・利用者の方の記事から出所を辿れる等)。
スクリプトも公開下さって構いません。アイデアが一人歩きしないようにして頂ければ大変感謝です。

再配布についてはあまり考えたことがなかったのですが私も他の方のスクリプトを使わせて頂いている手前、ちょっと考えさせられました。反省。(^_^;
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/09/post_5.html#c760742

yujiroさん、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。

こういう形で組み込むと、再配布になるわけですね。なるほど。確かにそうですね。←こんなレベルですみません(^^;

再配布&公開の許可をいただき、どうもありがとうございました。

出所は、小粋空間の方にも書かせていただきましたが、スクリプト内にちょろっと書かせていただきました。よろしければご確認下さい(スクリプトの中程(L.230/322)にあります)。
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/foldSidebar02c.js

ただ、「アイデアが一人歩きしないようにして頂ければ」という部分がどういうことなのか(どういう風にすれば一人歩きしないようにできるのか)がよく分からないので、どうしたものかなと思っているところです。

それから、Cookieに20個という個数制限があるということに気がついたので、ロジックを少し変更しようかと思っています。そのまま流用させていただいてラッパーの部分だけ書き換えるか、改めて自分で書き起こすかはまだ決めていませんが、どちらにしてもまた御連絡させていただきます。どうもありがとうございました(^^)

こんばんは。サイトへコメントくださりありがとうございました。とりあえずこちらへ先に記しておきます。

「アイデア」という表現を使ったのは、facetさんのスクリプトは私が使っているものと異なっている(と思っていた)ので、私が書いたままのスクリプト(折りたたみ関数から上記関数を起動する部分)は多分存在しないと思っています。実はreadCookieとcreateCookieは他の方のスクリプトの抜粋として紹介しているので私が書いたものではありません(元記事が紛らわしい書き方になっていてすいません)。
そういう意味で「アイデア」を利用くださっていると認識しています。

「一人歩きしない」という意味ですが、
まず他のbloggerの立場で考えると少しでも早く・簡単にカスタマイズできる情報が検索や記事での引用等の手段で入手できることが重要で、そのためカスタマイズ時に元記事の引用は大事だと思っています(個人的な見解です)。facetさんの記事は私の元記事をきちんと引用くださっているので、例えば他のblogger-Aさんがfacetさんのスクリプトを利用され、blogger-Aさんのサイトをさらにblogger-Bさんがご覧になられて…という連鎖でどこかのサイトで同じようなカスタマイズをしたいと思われた時に引用元まで辿れること、ということを指しています。facetさんのスクリプトは私のスクリプトと異なるため、どこかで引用が途切れてしまうとカスタマイズに必要な情報が掲載された記事に辿りつけなくなる可能性があるのでそういう意味で使わせて頂きました(ちょっと大げさですね…)。

cookieの制限については既知でしたがその考慮についての記述がもれてました。お詫び申し上げます。m(__)m
さらに良いスクリプトができましたら是非使わせてください。(^^;

yujiroさん、丁寧な解説、ありがとうございます。readCookie()/createCookie()は、他の方のクリプトなんですね...(今さらですが(^^;)改めてyujiroさんの記事を読み返してみました。遡って行くと...

小粋空間: サイドメニュー折りたたみ状態保持スクリプト
(by yujiro)
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2004/09/13-235641.php

小粋空間: スタイルシート切り替え
(by yujiro)
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2004/09/07-000250.php

Going My Way: スタイルシート切り替えスクリプト
(by kengo)
http://kengo.preston-net.com/archives/000161.shtml

Editon: スタイルシート変更スクリプト
(by Akihiro)
http://akihiro.freeshell.org/movabletype/archives/000013.html
[* now 404 not found]

Styleswitching JavaScript
[Jemima's Chevron: The Scripts]
(by Jemima ?)
http://jemimap.freeshell.org/style/scripts.html#styleswitcher

Alternative Style: Working With Alternate Style Sheets: A List Apart
(by Paul Sowden, A List Apart)
http://www.alistapart.com/articles/alternate/

JavaScript - Cookies
[QuirksMode - for all your browser quirks]
(by Peter-Paul Koch)
http://www.quirksmode.org/js/cookies.html

Scott Andrew - lo-fi acoustic pop superhero!
(Scott Andrew)
http://www.scottandrew.com/

(*リンク先は、現時点での最新版ページに変更しました)

ということで、原作者はScott Andrew氏、それを改良した現状のスクリプトはPeter-Paul Koch氏作、ということのようですね。Andrew氏のところでは原型を見つけられられなかったので、Koch氏のページへのリンクも張っておけばいいかなあという気がしています。

「アイデア」の件も理解しました。「折りたたみ関数から上記関数を起動する部分」は確かに別物ですから、「このKoch氏のCookie用関数を折り畳みの状態保持に応用する」というアイデアをいただいた、ということですね。感謝しつつ拝借させていただきます。_(._.)_

「一人歩き」の件は、再配布されることを想定した場合、(私が上記でやったように)(時間は少々かかりますが)源泉をたどれるように、きちんとリンクを明示しておきさえすれば...つまり、createCookieなどの関数がさも私が作ったかの様に広まるといった事態を避けられるように出典を明示しておけば良いだろうという風に理解しました。

Cookieの個数制限の回避は、私の作ったスクリプトが(ココログの制約から)折り畳み対象のリストタイトルを正規表現で列挙してマッチングすることで開閉の判断をしているので、その特性を活かせばできるなあと今日は考えてました(まだ実装はしてません)。下手をすると今度は最大サイズ(約4KB)の壁にブチあたりそうですが^^;。

...私の作っているのは汎用性のない(制約の多いバージョンのココログ用の)ものが多いのであまりMTの方には参考にはならないと思いますが、もし何か少しでも利用できそうなものがあれば、是非ご批評いだだいきたいと思います。

MTも、そのうちやりたいなと思ってはいるんですが、まだココログで精一杯で(^^;。

こんにちは。
細かいご配慮ありがとうございます。

誤解を与えるような表現があったようでお許し頂きたいのですが、引用の範囲はカスタマイズするにあたって直接参考されたサイトまでという認識です。お手数かけさせてしまって申し訳ございませんでした。また私の記事で引用しているStyleSwitcherは「オリジナルでないですよ」という暗黙のご指摘と解釈しましたので表現を修正しておきます。ありがとうございました。m(__)m

再配布についてはfacetさんのご提示くださった方法に従って
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/site.html
にまとめましたのでご確認頂ければ幸いです。

以上です。それではよろしくお願い致します。

yujiroさん、利用および再配布の仕方を明示していただき、どうもありがとうございました。お蔭様で、このあたりの感覚が少し掴めたように思います。(^^)

----

>引用の範囲はカスタマイズするにあたって直接参考されたサイトまでという認識です。

なるほど。今回の様に、元を辿れるサイトなら、ワンステップだけの引用で十分ですね。
# というか、元を辿れないサイトの場合、その人が作ったと誤解して、そこを引用せざるをえませんか(^^;

そもそも、オリジナルを追って遡るのは、そう短時間ではできませんからね。実際、私も今回やってみて、結構時間がかかりましたし。ブログ向きじゃないですね。

しかも、前回、私が勝手に断定したScott Andrew氏が本当にオリジナルなのかとなると、普通に生活していて許される時間の範囲内で検証するのはかなり難しそうですものね。(^^;

>また私の記事で引用しているStyleSwitcherは「オリジナルでないですよ」という暗黙のご指摘と解釈しましたので表現を修正しておきます。

あいや、そういうつもりは全くなかったんです。そもそも、yujiroさんの元記事からその先を辿れたわけですから、まともに読んでいる人なら、オリジナルじゃないというのは、すぐに分かったんじゃないでしょうか。

私が前回、元を辿ったのを記したのは、単にCookie用関数郡がどこから出たのか知りたくて遡ってみて、せっかくなのでメモとして残しておきたかったという程度です。他意はありません。_(._.)_

test

こんばんは。お言葉に甘えて・・・

windows2000,opera7.20での書き込みです。

文字化けしませんでした(^。^)

このコメントのあと風茶房さんのところで試したら名前の欄が文字化けしました。
よくわからないのでこんなコメントですみませんです。

まっきんさん、さっそくのご協力、どうもありがとうございました。

風茶房さんでの確認の情報もいただけて、非常に参考になりました。

以上から想像するに、修正後のスクリプトは、Opera7系ではもう問題がないように思われます。

風茶房さんで引き続き文字化けしているのは、修正前のスクリプトで動作確認していただいたときに保存されたCookieが何らかの形で邪魔をしているのではないかと推測しています(適当ですが^^;)。

ですので、Operaに保存された風茶房さんのところのCookieを一度削除してしまえば問題が解決するのではないかと思います。お手数ですが、お試しいただければ幸いです。

本当は、簡単にCookieを選択して削除できるようなものを作ってお渡しできるとよかったのですが、そこまでの能力がありませんでした。_(._.)_

この件に関しては、まだ不明な部分が多いので、引き続き調査したいと思います。

ご協力、本当にありがとうございました!

facetさん、うちのOpera 6.05でのコメント文字化けの件は、おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。m(__)m

次なる課題について、これがヒントになるかも、ということをやっと思い至りました。(←遅すぎ… ヾ(_ _。)ごめんなさい…)
Opera 6.05では、BlogPeopleのスクロールバーも表示されていないのです。
詳しくは、うちのコメント欄に書かせていただきました。

>うちのOpera 6.05でのコメント文字化けの件は、おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。m(__)m

何を仰いますやら。動作確認をしていただいたのはこちらですから。ご協力、本当にありがとうございした。_(._.)_

それから、コメント欄、拝見させていただきました。せっかくヒントをいただいたんですが、折り畳みスクリプト2のOpera6.05への対応の仕方を思い付くことはできませんでした。ということで、まだペンディングでお願いします。(毎度ですけど(^^;)

折りたたみボタンにオンマウスすると、
「SHOW」と「HIDE」が出る機能、いいですね。
これでボタンの意味が分かりやすくなります♪

どうも(^^)。ボタンにマウスを乗せてもマウスの形が変化してくれないので、なんか少しでも分かりやすくなる手はないかなあと思って付けました。

ここのテキストも、簡単に書き換えられるといいかもしれませんね。というか、デフォルトでは何がいいでしょうかね?

やっぱり日本語が良いかと思ったんですが、開/閉だと分かりづらいし、折り畳む/展開するというのもなんとなく...。表示/隠すというのもどうも不明瞭というか...。

個人的には「Open」「Close」がしっくりきますね。

「Open」「Close」、了解です。それにしようかな。foldSidebar02c02.jsの方、それに書き換えてみます。

はじめまして、こんにちは。
備忘録zuccaさんのところからやって来ました。
サイドバーの折りたたみ、設置いたしました。
解りやすい説明で、初心者の私でも出来ました。
ありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。
すみませんが、TBとリンクさせていただきました。

シマのママさん、はじめまして(^^)

無事設置していただけたようで何よりでした。またいらっしゃってくださいませ。

なお、TB、リンクはご自由に~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1435928

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折り畳み2:状態保持機能について:

» 折りたたみ状態保持の人柱になってみる(笑) [KOROPPYの本棚]
サイドバー折りたたみスクリプトに、新機能が追加されるようです。 それは「状態保持機能」。 例えば、自分が書き込みしたサイトさんで、「最新のコメント」が折りたたま... [続きを読む]

» サイドバー折り畳みスクリプト、動作確認のお願い。 > kuu [風茶房 日々雑記]
ココログのサービス開始は昨年12月から。最初の頃は、ココログを自分好みにカスタマ [続きを読む]

» サイドバー折り畳みスクリプト、動作確認のお願い。 > kuu [風茶房 日々雑記]
ココログのサービス開始は昨年12月から。最初の頃は、ココログを自分好みにカスタマ [続きを読む]

» 「サイドバー折りたたみ」がさらに使いやすく [Big Kahuna Burger]
サイドバーの折りたたみスクリプト、facet-driversさん作成のモノを使わ [続きを読む]

» 状態保持機能 [StrayCatの日々]
コメント文章が長くなって,しまいましたので  トラックバックにさせて頂きました。 [続きを読む]

» facet-divers: サイドバー折り畳み2:状態保持機能について [此処録ANNEX:ココログTIPS]
facet-divers: サイドバー折り畳み2:状態保持機能について [続きを読む]

» 折りたたみ式サイドバー♪ [茶飲み話]
昨日は、サイドバーにつけたPOQUEと、流れる文字の記事でしたが、サイドバーの折 [続きを読む]

« 日記/午後も通園、折り畳み | トップページ | そういえば2、3日留守にするんでした »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS