Bonjour!

« 日記/本日入園 | トップページ | Bloglinesで登録先のフォルダー間移動が楽に »

2004-08-30

日記/また入園?

今朝、娘を幼稚園に送って行くと、ビデオをもって一生懸命自分の子供と記念撮影している家族がいる。ん?と思ったのだが、思い出した。娘のクラスは、先週の金曜日、今日(月曜日)、さらにもう一度と、三度、入園の日があるのだ。

実は、娘の入園日の前日(木曜日)、入園に関する案内の掲示が幼稚園の入口に張り出されるのでそれを見に来るようにと言われ、いまさら何に関する案内なんだろう?と思いつつ出向いて行ったのだが、結局、どの入園日に誰がどのクラスに入園するかという一覧表だったというわけだ。

前日まで入園日がわからないなんて、全く不思議なことだ。

親のバカンスの関係なのだろうか。それとも、他に何か事情があるのだろうか。相変わらずよくわからないことばかりだが、それはそれでまた楽しいことでもある。

ところで、前回の日記で、普通九月始まりなんだけど、何故かちょっとフライングの開校。その辺、非常にアバウトで、日本とはえらく違うなと思う と書いたのだが、実は非常にきっちりしていたことが判明した。

年間授業日数が国で決められているそうで、普通は、週四日(月火木金)で消化できない分を臨時登校日のような形で水曜日とか土曜日とかで消化するようなのだが、娘の幼稚園は、週四日を堅持し、長期休暇を削ることによって消化するタイプの幼稚園なのだそうだ。なので、始まりが早く、終わりが遅い、ということになっているのだった。

このことは、入園手続きの時にもらった書類にちゃんと書いてあったのだが、全然読んでいなかった。長子の入園に関する書類さえ読んでいない主夫っていったい……アバウトなのはオマエだ〜!!>自分 ……ということで。(^^;

« 日記/本日入園 | トップページ | Bloglinesで登録先のフォルダー間移動が楽に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はコメントの返信ありがとうございました。
まさにお国違えばって感じの記事で面白いです。
3日間入園日があるなんて!!

それに週4日ってのも日本と違うような。
(ってうちの子はまだ2歳で私も最近の幼稚園事情はしらないのですが。。。)

うちの会社も月・火・木・金くらいにならないものか。。。

入園日が数回にわかれている原因が判明しました。ウチの娘が入ったクラスは年少組なので、あまり一度にたくさん入れちゃうと、泣きだした時に連鎖反応で手に負えなくなってしまうからなんだそうです(妻談)。…意外な答えでした。

それから、週四日ってのもフランス的ですね、確かに。ホント、こいつら、いつ勉強してるんだ?って感じで(^^;。二ヶ月に一回は長期休暇(約二週間以上)があるし、夏は夏で二ヶ月以上休みだし。水曜日は小学校も中学校も基本的には休みの所が多いみたいだし。

そうそう。しかも、毎朝同じ時間に登校するんじゃなくて、曜日によって違うんですよ。それも変ですね。(娘の幼稚園は毎朝八時半定時始まりですが)

>(ってうちの子はまだ2歳で私も最近の幼稚園事情はしらないのですが。。。)

実は、ウチの娘もまだ二歳なんですよ。10月には3歳になりますけど。日本式だと来年まで待たなくちゃいけないかも知れませんね。そのあたりも違うのかも。

>うちの会社も月・火・木・金くらいにならないものか。。。

オランダに転職するしかなさそう?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1315783

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/また入園?:

« 日記/本日入園 | トップページ | Bloglinesで登録先のフォルダー間移動が楽に »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS