Bonjour!

« ファイルマネージャーに画像を追加するbookmarklet | トップページ | 日記/また入園? »

2004-08-25

日記/本日入園

娘が幼稚園に入園した。

普通九月始まりなんだけど、何故かちょっとフライングの開校。その辺、非常にアバウトで、日本とはえらく違うなと思う。入園式なんてものも、もちろんない。

朝。学校に車で連れて行くと、予想以上の送りの車だらけで、ぐるぐると駐車場所を探して回っているうちに、あせって教室まで走って行かなくちゃいけけないほど遅くなってしまった。教室に着いてハタと気づくと、カメラを持っていなかった。せっかくの初日だったのに…(T_T)

昼。お迎え。今度はちゃんとカメラを持っていけたのだが、これまた予想以上の車の数で時間を取られ、
結局、写真を十分にとる余裕がなく、数枚しか撮れなかった。当然いい写真が撮れなかったわけで…。本当に残念。

しかし、登下校時の車の多さには改めて驚かされた。本当に親馬鹿が多いな。自分も含め。

今日は、全然泣きもしなかったし、おしっこも漏らさなかったし(^^;)、静かで全然問題なしだったそうだ。なので、しばらくしたらフルタイムに移れるだろう(今は午前中だけ。お試し期間中)。フルタイムになっても、お昼ごはんを食べに家に帰ってくるのが普通なので、あずけておいて後は楽チン〜というわけにもいかないんだけど。

今、午後五時前。娘、爆睡中。

幼稚園から帰って来てお昼ごはんを食べたら、寒い寒いと言い始めたので、冗談で手袋を付けたり上着を着せたりしてたら、こっくりこっくりと。眠いの?と聞いたら、ううんと言うんだけど、その一方で、おしゃぶりちょうだいと催促。あまりにも催促が頻繁なので、しょうがなくおしゃぶりをくわえさせたら、
一瞬で。(^^;

最近、どうも歯車が狂ってしまって宵っ張りが続いてて、昨日も夜の11時過ぎにようやく寝かせたという感じだったので、今日は朝の7時半に起こされて、サゾカシ眠かったんだろうなー。幼稚園で静かだったのは、眠いのを一生懸命我慢してたんだろう。(笑)

しずかな昼下がりの午後。

あ。もっと早く起こさないと明日もやばいじゃないか。 _| ̄|○

# 関係ないけど→飲み会、食事時に。箸袋でつくる _| ̄|○ orz

« ファイルマネージャーに画像を追加するbookmarklet | トップページ | 日記/また入園? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん入園おめでとうございます。
ほほえましい話で気持ちが暖かくなりました。
初めての環境で緊張やらなんやらで寝てしまったのでね。
子供の成長ってほんと心が温まります。
フランスの地元幼稚園なのですか?
日本との違いとかすごく興味があるのでそのうちまた経過なんぞ教えてください。

通勤マンガーZさん、コメント、ありがとうございました。

幼稚園は、地元のです。というか、それしか無いんです。田舎なので。(笑)

この町には二つ幼稚園があるんですが(人口3000程度)、住んでいる場所で決まるのか、何故かこちらになりました。よくわかってないな>自分(^^;

それから、日本との違いは結構あるとは思うんですが、自分の日本の幼稚園に関する知識って、幼少時の想い出だけという状態なので…あまり期待しないでくださいね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1280653

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/本日入園:

« ファイルマネージャーに画像を追加するbookmarklet | トップページ | 日記/また入園? »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS