Bonjour!

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004-08-31

だから眞鍋かをりのなりきりTommy february6のトラックバックは今いくつなのさ?

めずらしくそんなタイトルででも。

今日、小鳥さんの眞鍋かをりに関する記事を読んで、そうだよなー、眞鍋かをりは天才だよなあ、と改めて思ったんですが、…そういえば、眞鍋かをりの「なりきりTommy february6」のトラックバックは今いくつなのさ?…と、気になりはじめてしまいました。

小鳥: 眞鍋かをりが天才な件について

眞鍋かをりのここだけの話: なりきりTommy february6

ココログって、記事が古くなってトップページから外れちゃうと、バックナンバーページでもトラックバック数が確認できないんですよね〜。何故か。(ブログ人など、Typepad系はどうもそうみたいです)(T_T)

そこで、少しググってみると、2004年8月9日に600という値を記録していることはわかりました。

Digital ひょうたん: トラックバック600番目

ただ、たぶんその後も増えているだろうし、どうやって数えてるのかなあとも思って引き続きググってみたんですが、結局わかりませんでした。

さすがに数える気はしないしなあ…とあきらめかけた時にふと思い出したのが、今作っている、記事別ページにコメント&トラックバック数を表示させるjavascript。それを使いまわしてbookmarkletにすればいいんじゃないか?と思いつきました。

で、やってみたら、動きました!今、ここを書いている時点での「なりきりTommy february6」のトラックバック数は、629!でした〜。…まだ延びてるんですね。すごすぎ

昔、どこかで、トラックバック数日本一といわれる何かのトラックバック企画での数が600いくつだとか読んだ記憶があるのですが、そろそろ正真正銘のトラックバック数日本一になったのでしょうか。それとも?

----

ということで、このbookmarklet、もし欲しい人があったらどうぞ。ただし、たぶんFirefox専用です(IE6は508文字制限で完全にアウトのはず)(Opera 7.5ではなんか動いているみたいです)。

コメント&トラックバック数を表示

一応、Typepad系で全て動くみたいです。記事別ページでのみ動作し、記事タイトル直下に数が出ます。

----

ここのサイドバーに埋め込んであるjavascript本体を呼び出すだけの形のbookmarkletにしてみました。これなら短いし、IE6でも動くかも。 う~ん、どう(銅)でしょう(動作確認中)→動きました

コメント&トラックバック数を表示

本体→countTBC01a.js

なお、Opera 7.23では、こちらはダメみたいです。Netscape 7.1では、両方OKでした。

あ。週刊!木村剛は全滅だ。...mais, pourquois ?

2004-08-30

Bloglinesで登録先のフォルダー間移動が楽に

今、RSSリーダーとしてBloglinesを使っているんですが、登録先のフォルダ間の移動がようやく編集画面でできるようになりました。

Bloglines | News

You can now move a subscription to a different folder from within the 'Edit Subscription' dialog

先日、移動ができることに気がついて、あれ? いつからあったっけ、この機能? もしかして知らなかったのは自分だけ? とか思ってました(^^;。ほとんど唯一嫌だったのがこれだったので、非常に嬉しいかも。

日記/また入園?

今朝、娘を幼稚園に送って行くと、ビデオをもって一生懸命自分の子供と記念撮影している家族がいる。ん?と思ったのだが、思い出した。娘のクラスは、先週の金曜日、今日(月曜日)、さらにもう一度と、三度、入園の日があるのだ。

実は、娘の入園日の前日(木曜日)、入園に関する案内の掲示が幼稚園の入口に張り出されるのでそれを見に来るようにと言われ、いまさら何に関する案内なんだろう?と思いつつ出向いて行ったのだが、結局、どの入園日に誰がどのクラスに入園するかという一覧表だったというわけだ。

前日まで入園日がわからないなんて、全く不思議なことだ。

親のバカンスの関係なのだろうか。それとも、他に何か事情があるのだろうか。相変わらずよくわからないことばかりだが、それはそれでまた楽しいことでもある。

ところで、前回の日記で、普通九月始まりなんだけど、何故かちょっとフライングの開校。その辺、非常にアバウトで、日本とはえらく違うなと思う と書いたのだが、実は非常にきっちりしていたことが判明した。

年間授業日数が国で決められているそうで、普通は、週四日(月火木金)で消化できない分を臨時登校日のような形で水曜日とか土曜日とかで消化するようなのだが、娘の幼稚園は、週四日を堅持し、長期休暇を削ることによって消化するタイプの幼稚園なのだそうだ。なので、始まりが早く、終わりが遅い、ということになっているのだった。

このことは、入園手続きの時にもらった書類にちゃんと書いてあったのだが、全然読んでいなかった。長子の入園に関する書類さえ読んでいない主夫っていったい……アバウトなのはオマエだ〜!!>自分 ……ということで。(^^;

2004-08-25

日記/本日入園

娘が幼稚園に入園した。

普通九月始まりなんだけど、何故かちょっとフライングの開校。その辺、非常にアバウトで、日本とはえらく違うなと思う。入園式なんてものも、もちろんない。

朝。学校に車で連れて行くと、予想以上の送りの車だらけで、ぐるぐると駐車場所を探して回っているうちに、あせって教室まで走って行かなくちゃいけけないほど遅くなってしまった。教室に着いてハタと気づくと、カメラを持っていなかった。せっかくの初日だったのに…(T_T)

昼。お迎え。今度はちゃんとカメラを持っていけたのだが、これまた予想以上の車の数で時間を取られ、
結局、写真を十分にとる余裕がなく、数枚しか撮れなかった。当然いい写真が撮れなかったわけで…。本当に残念。

しかし、登下校時の車の多さには改めて驚かされた。本当に親馬鹿が多いな。自分も含め。

今日は、全然泣きもしなかったし、おしっこも漏らさなかったし(^^;)、静かで全然問題なしだったそうだ。なので、しばらくしたらフルタイムに移れるだろう(今は午前中だけ。お試し期間中)。フルタイムになっても、お昼ごはんを食べに家に帰ってくるのが普通なので、あずけておいて後は楽チン〜というわけにもいかないんだけど。

今、午後五時前。娘、爆睡中。

幼稚園から帰って来てお昼ごはんを食べたら、寒い寒いと言い始めたので、冗談で手袋を付けたり上着を着せたりしてたら、こっくりこっくりと。眠いの?と聞いたら、ううんと言うんだけど、その一方で、おしゃぶりちょうだいと催促。あまりにも催促が頻繁なので、しょうがなくおしゃぶりをくわえさせたら、
一瞬で。(^^;

最近、どうも歯車が狂ってしまって宵っ張りが続いてて、昨日も夜の11時過ぎにようやく寝かせたという感じだったので、今日は朝の7時半に起こされて、サゾカシ眠かったんだろうなー。幼稚園で静かだったのは、眠いのを一生懸命我慢してたんだろう。(笑)

しずかな昼下がりの午後。

あ。もっと早く起こさないと明日もやばいじゃないか。 _| ̄|○

# 関係ないけど→飲み会、食事時に。箸袋でつくる _| ̄|○ orz

2004-08-21

ファイルマネージャーに画像を追加するbookmarklet

ココログにファイルマネージャーが付いてから使う機会がなかったので、ようやく気がつきました。どのファイルがどの画像なのかさっぱりわからなくて整理のしようがないことに。

ということで、ファイルマネージャーのファイル名の横に画像を追加するbookmarkletを作ってみました。
ファイルマネージャーに画像を追加

ファイルマネージャーの画面が読み込み終わってから使ってください。Firefox 0.9.1で動作確認しました。

サムネイルっぽく表示させてみましたが、実際は画像そのものを読み込んでいるので、環境によっては激重かもしれませんね。(^^;

そのページを保存すればアップロードした画像の一括バックアップ用としても使えるかも?(笑)

# 月別アーカイブのページを保存する方が使えるかも。

2004-08-20

選択した単語を英辞郎で検索するbookmarklet

▼追記@2007-08-25:
英辞郎がリニューアルしたので、作り直しました。新しいブックマークレットは下記リンク先よりどうぞ。
facet-diary - 英辞郎用ブックマークレット

----

はてなダイアリー - Karuraの日記 経由で もじら組 和訳プロジェクト :: トピックを表示 - 英辞郎 on the Web 検索 bookmarklet というのを見掛けました。

これをブックマークツールバーあたりに入れておけば、いつでも英辞郎にアクセスできます。 改良すれば、選択した単語を検索することも... (っていうか、その方が良いか)

ちょこっと探してみたんですがすぐに見付けられなかったので、作ってみました。

英辞郎で検索

# 「ココログ クイック投稿」bookmarkletを参考に、ほとんど合成しただけ(^^;

選択していない場合は、従来通り、プロンプトがでます。

Firefox0.9.1で確認。

# 右クリックの方が近くて便利ですが、普通のbookmarkletにあっても便利かと。

データバックアップメモ - extended -: Mozilla Firefoxの右クリックで英辞郎検索

2004-08-16

待望のcocohore!、復活テスト中〜

今日ようやくBloglinesで巡回先を見て周り始めたところ、なんと「未定。」の更新数のところに(2)の表示が!!
 
未定。: cocohore!復活テスト

観測気球のtsupoさんの記事にもありましたが、そのままの復活じゃなくて、なにやらいろいろと調整中の模様。更新履歴が凄いことになってます(^^;。

# tsupoさん、あまり弄るとsasanishikiさん泣きますよ〜(笑)

ということで、どんな風になるか楽しみです。

2004-08-15

日記/ロングドライブ、大西洋、砂の城、プール

昨日、北から帰ってきました。

娘が難しい年頃なので、ドライブも楽ではありません。走っては止まり、走っては止まり。何をするかと言うと、ピピ(小の方)やカカ(略)です(^^;。ちょうど今、おむつを外す訓練中で、おまるにするのが楽しいのか座ると長くて(^^;。昼食も、寝起きだったので機嫌が悪く、2時間弱も休憩させられました。ということで、今回の帰宅は九時間近くもかかりました。はあ。

ところで、今回のブルターニュ行きで、初めて南の海岸へ出かけました。いつも北の海水浴場に行くので南に行ってみたいなあと思って、そこでふと気がついたんですが、考えて見れば大西洋というものを一度も見たことがなかったんです、私。それで、何も下調べをせず適当に走り着いたところは、Lorient の先にある Larmor-Plage というところ。よーし、大西洋だー、と勢い勇んで海に駆けつけるとそこには……大きな島が横たわっていました。見られた大西洋の幅は、視野で言って5度あったかどうか。わはは。(T_T)

北の海水浴場というのは、ERQUIYというところなんですが、ここは結構きれいだし、いいところです。水が冷たくて泳げやしませんが。みんな平気で泳いでいるのはどうかしてます(笑)。ということで、砂の城ばかり作ってたんですが、ようやく砂の城を高くするコツが分かりました。結構水が必要なんですね。今回の目標は娘の伸長より高い塔を作ることだったんですが、三回ほど崩れてようやく成功しました。平均直径約20cm、高さ1m強の砂の城でした。

そういえば、娘は今年も泳げませんでした。波が恐いのか広さが恐いのか…。今年はその前にプールにつれていってて、とても楽しそうに泳いでいたので大丈夫かなと思ったんですけど。ちなみに、プールは今年が初挑戦でした。それなのに、一日目にして(ウキワ付きですが)ビート板を使って一人で泳げるようになってしまったのには驚きました。凄いですね、子供は。

ということで、案の定、寒い避暑でしたが、それなりに楽しめました。来年こそはちゃんと大西洋が見られる所に行こうと心に誓いつつ。

2004-08-06

来週末までOFF

今日から北へ行きます。そこは、電話はあるんですが、回線品質が悪いのか、ネットにつながりません。ということで、来週末までOFFの予定。一応避暑なんですが、昨日のここの最高気温は18℃なんで、全然ありがたみがなかったり(^^;

2004-08-03

コメント・トラックバックについて

いまさらですが、このサイトの"ぷりんしぷる"です(これは日々是ブログさんからのいただきものです)。

----

日々是ブログfacet-diversは、マナーやお作法にはとっても厳しいブログです。コメント、トラックバックをして下さる方は以下を厳守願います。
 
- コメントについて
- トラックバックについて
- コメント・トラックバック共通
- 最後にお願い

▼コメントについて

コメントは有る程度の長さがなければいけないという事は、まったく有りません。一言コメント大歓迎です。挨拶だけでももちろんOK。

コメントにあまりにも長文は、むしろ大歓迎です。読み応えの有る記事は自分のブログにでは無く、日々是ブログfacet-diversのコメント欄に。

記事に関連の無いコメントもやっぱり大歓迎。関係の無いコメントは抵抗が有るという方は、ログは残りませんがサイドバーに有る掲示板伝言板をご利用下さっても結構です。

2重投稿は大歓迎...では有りませんが、こちらで発見次第サクッとダブり分は削除致します。削除依頼は必要有りませんが、あまりにも放置されている場合はコメントで(゜Д゜)ゴルァ!!して下さい。

(続く)

▼トラックバックについて

トラックバックする時は、記事中にこちらの記事へのリンクは無くてもかまいません。貴方の記事に必要だと判断された場合のみリンクや引用をしてくだされば結構です。

同じトラックバックが沢山...これもダブり分は削除しますので特に削除依頼は必要有りません。放置の場合のみ(゜Д゜)ゴルァ!!で。

▼コメント・トラックバック共通

あまりにも古い記事に対しての、コメント・トラックバックはむしろ大歓迎です。時系列に表示されるブログという性質上古い記事は埋もれてしまいがちです。そんな眠っていた記事が目覚める気がするコメント、トラックバックはむしろ大歓迎です。どんどん掘り起こして下さい。

▼最後にお願い

コメント、トラックバックは貴方の考える作法に則ってお願いします。貴方の作法、つまりご自分がされて嫌な事は、ここでもしないで欲しいという事です。逆に気に入って頂けた場合は、貴方がしてもらって嬉しかった事を私にもして頂けると有り難いです。

コメントやトラックバックは頂けるだけで感謝しなければいけないのに本当に勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

---

# (日々是ブログさんへのレス)このぷりんしぷる、痛み易くて早めに食べた方がいいそうなので早く持ち帰ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました。どうもすみません。今、ようやくいただきました。とてもおいしかったんですが、数箇所すでに変質していたので残さないよう一度に全部食べたら、名無しさん@お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。お腹をこわさないといいんですが(謎

使用容量:8カ月で5.08836MB(16.96%)

恒例の使用容量チェック。今月は先月より少しだけ記事数が増加。しかし、容量増加はわりと少なめ。使用容量表示の桁が増えましたね。なぜか。
 
コメントを書き込んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。_(._.)_

----

*今回のデータ【8カ月目】

現在ご利用中のプラン: 	ベーシック
ご利用可能なディスク容量: 	30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 	5.08836 メガバイト (16.96%)
ココログのご利用開始月: 	December 2003
記事数: 179 |  コメント数: 296 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 173)

*増分一覧表

使用容量/MB容量増加率記事数公開記事数コメント数
8カ月目+0.40836+1.36%+18+15+50
7カ月目+0.632+2.11%+13+12+52
6カ月目+0.280+0.93%+8+7+39
5カ月目+0.328+1.09%+7+6+43
4カ月目+0.744+2.48%+43+26+35
3カ月目+0.296+0.99%+25+16+13
2カ月目+0.928+3.09%+86+37+35
1カ月目+1.472+4.91%+121+54+29

*過去の記録

【7カ月目】

ご利用中のディスク容量: 	4.68 メガバイト (15.60%)
記事数: 161  |   コメント数: 246  |   ライター数: 1
(公開記事数: 158)

【6カ月目】

ご利用中のディスク容量: 	4.048 メガバイト (13.49%)
記事数: 148  |   コメント数: 194  |   ライター数: 1
(公開記事数: 146)

【5カ月目】

ご利用中のディスク容量: 	3.768 メガバイト (12.56%)
記事数: 140  |   コメント数: 155  |   ライター数: 1
(公開記事数: 139)

【4カ月目】

ご利用中のディスク容量: 	3.44 メガバイト (11.47%)
記事数: 275 |  コメント数: 112 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 133)

* この月のデータ記録後、下書き記事を一旦全て削除しました。

【3カ月目】

ご利用中のディスク容量: 2.696 メガバイト (8.99%)
記事数: 232 |  コメント数: 77 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 107)

【2カ月目】

ご利用中のディスク容量: 2.4 メガバイト (8.00%)
記事数: 207 |  コメント数: 64 |  ライター数: 1
(公開記事数: 91)

【1カ月目】

ご利用中のディスク容量: 1.472 メガバイト (4.91%)
記事数: 121 |  コメント数: 29 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 54)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS