Bonjour!

« サイドバー折り畳み2 少し修正しました | トップページ | ココログ過去記事編集用bookmarklet »

2004-07-08

コメント欄のメールアドレスを非表示に

KORROPYさんちのMyClip経由で「buslog: コメント欄のメールアドレスを非表示に」という記事を読みました。なるほど。非表示にしてしまうという手もありますね。

ココログ(などTypePad系?)の場合、コメントのメールアドレス入力欄に"email"というidが付いてくれているので、ベーシック(Basic)コースでも案外簡単に非表示にできます。

…と思ったんですが、勘違いしてました(^^;。以下の方法は、「コメントのメールアドレス入力欄を非表示にする方法」でした。_(._.)_

CSSなら、
#email {display: none;}
label[for="email"] {display: none;}

ただし、この [for="email"] で属性を指定する方法は、Internet Explorerでは効果がないみたいですので、ラベルだけ残ってしまって妙かもしれません(^^;。

# 同様に、IEでコメントエリアが横にはみ出したり隠れたりしていたら、それはココログの既存のテンプレートで「コメント本文」の入力欄のスタイルを textarea[id="comment-text"] {width:80%;} としてあるせいですね。なんで #comment-text {width:80%;} にしなかったんでしょうかね。idなんだから#記法でいいんじゃないかと思うんですけどねぇ……。

また、この方法では、親要素のpを非表示にできないので、妙な間が空きます(^^;。

# pに何かidを与えていてくれたらよかったんですけど。もしくは、CSSには>という「子」を明示する記法があるんだから、<で親を指定できるとか?

javascriptなら、本文エリアより後にあるHTMLの書けるところ(ココログなら、右サイドバーに配置したリンクタイプのマイリストの、テキスト表示に設定してあるメモ欄など)に、以下のコードをコピー&ペーストして保存すればOKです。

<script type="text/javascript">
<!--
var e = document.getElementById("email");
if (e) e.parentNode.style.display = "none";
//-->
</script>

# 一応、Firefox 0.9.1, Opera 7.50, Konqueror 3.20で動作確認しましたが、たった2行なので、新しめのブラウザならほとんどOKでしょう。

ただし、上記の2方法は、サブタイトルにlink要素を仕込んで独自スタイルシートを呼び出している場合以外、「コメントの確認」画面では効果がないのがタマニキズ。

« サイドバー折り畳み2 少し修正しました | トップページ | ココログ過去記事編集用bookmarklet »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

javascriptをマイリストにコピーしたら、Mozilla1.7ではメールアドレスの枠ごとなくなってしまいました。


http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/07/javascript.html#c428768

三紗さん、どうも。元記事を勘違いしていたのは私です。_(._.)_

今回のこの方法は、「コメント欄のメールアドレスを非表示に」する方法じゃなくて、「コメントのメールアドレス入力欄を非表示にする方法」でした。なので、おっしゃる通り、そうなります。すみませんでした。(^^;

元記事のように、コメント下の投稿者名にメアドへのリンクを張らないようにすることは、テンプレートをいじれないベーシックコースなどでは無理ですね、やっぱり。

ブラウザ上での見かけだけ非表示にするならjavascriptで作れますが、HTMLソースにはリンク情報が残ったままですから、あまり意味がなさそうですし。

うーん。やっぱり、メールアドレスを入力しなくてもいいような設定をするしかなさそうです。

>テンプレートをいじれないベーシックコースなどでは無理ですね、やっぱり。
あ、やっぱりそうなんですね(T.T)

匿名での投稿を許可すれば済むような気もするのですが、
悪戯やスパムコメントがありそうで躊躇してしまいます。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/07/javascript.html#c431425

KOROPPYさん、どうもすみませんでした(^^;。

>悪戯やスパムコメントがありそうで躊躇してしまいます。

そうなんですよね〜。わたしもそれでずっと躊躇していたんですが、トラックバックをいただいたあるブログオーナーさんとのやりとりをキッカケに、匿名コメントを許可することにしました。

メールアドレスを非公開にできるといいんですけどね、本当に…。

はじめまして!
コメント記入の際の『メールアドレス入力欄』がこのご時世でうっとおしいなぁ、と思っていたところこのblogにてjavascriptでの制御を知りました。早速試してみたところ効果テキメンです!すごいやjavascript!いい知識をありがとうございました。

というかココログがもうちょっとベーシックユーザーにも優しくして欲しいなぁ、とw

ろっく幸せさん、はじめまして(^^)

>というかココログがもうちょっとベーシックユーザーにも優しくして欲しいなぁ、とw

そうですね。まあ、カスタマイズもそれなりに楽しいので、重過ぎなければとりあえずいいかなとも思ったりしますけど。

ともあれ、勘違い記事がお役に立てたようで何よりでした(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/916657

この記事へのトラックバック一覧です: コメント欄のメールアドレスを非表示に:

« サイドバー折り畳み2 少し修正しました | トップページ | ココログ過去記事編集用bookmarklet »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS