Bonjour!

« 日記/続・雨漏り | トップページ | メモ/bk1窓の検討用 »

2004-07-25

「bk1ブリーダーリンク作成」用bookmarklet

先日公開された「bk1ブリーダーリンク作成」用ページで、ブリーダーIDやISBN / bibidを入力して更新する手間を省くためのbookmarkletです。

このbookmarklet、早速不要になりそうです。書誌詳細(本のページ)にリンクが張られるようになるそうです。そうなると、もっと楽になりますね。(^^)

----

下記のリンクをブックマーク(お気に入りに追加)し、bk1の書誌詳細(本のページ)を開いた状態で使用すると、別窓で「bk1ブリーダーリンク作成」のページが開きます。
 
bk1ブリーダーリンク作成 (別窓が開くタイプ)

私はブラウザがFirefoxなんですが、別窓じゃなくて自窓に開いてくれる方が便利でした。ということで、別窓が開かないタイプのbookmarlketも追加しておきます。
 
bk1ブリーダーリンク作成 (別窓が開かないタイプ)

# window.open()関数の2つ目の引数を付けただけですけど(^^;。

自分のアソシエイトIDに変更するには、ブックマークのプロパティを開いて最初の aid='p-facet67987' の p-facet67987 の部分を編集してください。

----

bibidの取得方法は、いつものように、tsupoさんのスクリプトを参考にさせていただきました。

→ 観測気球: 右クリックで「bk1ブリーダー(画像付き)」

# tsupoさんのようにHTMLリンクまで生成する能力はないので、「bk1ブリーダーリンク作成」ページを使わせてもらうことにしちゃいました。なので、この記事の作成時間は遅いですけど、bookmarkletを作ったのは深夜じゃないですよ〜

また、「bk1ブリーダーリンク作成」用CGIページがあるのは、Stellaさんのお蔭のようです。(笑

→ StarChartLog @cocolog: bk1簡単リンク君

Stellaさんの要望に答えて早速このCGIを作ってくださったのは、河野さん(bk1の中の人?)だそうです。

→ smashmedia: 簡単リンク君

河野さん、どうもありがとうございました。(^^)

----

ということで。このbookmarkletを使ってリンクを作成してみよう。

WebがグンとよくなるJavaScript
オンライン書店bk1:WebがグンとよくなるJavaScriptデーブ・ソー著・〔山本浩訳〕

出版社 エムディエヌコーポレーション
発売日 2001.07
価格  ¥ 2,940(¥ 2,800)
手軽で効果的なJavaScriptの書き方をまとめる。実際にWeb上で使われている素材を用いながら、スクリプトはどう作動し、どうすれば望んだようにWebを動かせるのかをステップバイステップで学習する。

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
JavaScriptプログラミング入門
オンライン書店bk1:JavaScriptプログラミング入門大津真著

出版社 オーム社
発売日 2002.05
価格  ¥ 2,940(¥ 2,800)
JavaScriptによるプログラミングをしっかり身につけたいというユーザーに最適な解説書。今後さまざまなプログラミングを学んでいく上で、役に立つようなプログラミングの基本的な考え方を身につけられる。

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
JavaScript & DHTMLクックブック
JavaScript & DHTMLクックブックDanny Goodman著・村上列訳

出版社 オライリー・ジャパン
発売日 2004.01
価格  ¥ 4,830(¥ 4,600)
ISBN  4873111692
JavaScriptとDHTMLを使ってWebページを強化するための問題と解決をまとめた例題集。Web開発者がアプリケーションに直接導入できるコードになっている。ECMAとW3C DOM標準に対応。

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
速効!図解プログラミングJavaScript
オンライン書店bk1:速効!図解プログラミングJavaScript古籏一浩著

出版社 毎日コミュニケーションズ
発売日 2003.09
価格  ¥ 2,310(¥ 2,200)
ISBN  4839910812
操作や文法をわかりやすく図解。力だめしの練習問題付き。サンプルプログラムをWEBからGET。プログラミング入門・再入門の決定版。変数、オブジェクト・メソッド・プロパティ、イベント、関数など。
[bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
JavaScript
オンライン書店bk1:JavaScriptDavid Flanagan著・村上列監訳・安藤進訳

出版社 オライリー・ジャパン
発売日 2000.12
価格  ¥ 4,410(¥ 4,200)
ISBN  4873110270
JavaScriptのコア言語とクライアントサイドのフレームワークを、実例を網羅して解説する。原書改訂に合わせた「JavaScriptプログラミング」の改題改訂。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
プロが教えるJavaScriptデザインブック (CD−ROM付)
オンライン書店bk1:プロが教えるJavaScriptデザインブック (CD−ROM付)山本由美子著・Web新撰組監修

出版社 秀和システム
発売日 2003.06
価格  ¥ 2,625(¥ 2,500)
ISBN  479800538X
サイト訪問者にやさしく、しかもデザインで自分を主張できるWebサイトづくりのノウハウと、それを支える「小粋な」JavaScriptサンプルを完全解説する。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

わはは。こりゃ、簡単、簡単。(^^;

# 生成されるHTMLのtableやdivにclassを指定してくれるとCSSでデザインをいじれるからもっといいかも。 早速、生成HTMLにclassが付くよう、変更してくださったようです。記事をアップしてからその事実を確認するまでの間、約6時間。速!(^^)

# 私のjavascriptの知識ってめちゃくちゃ偏っているので、そろそろ勉強しなおした方がいいかなあと思っているんですが、javascritp本って多くって……。何がいいんでしょうねぇ。

« 日記/続・雨漏り | トップページ | メモ/bk1窓の検討用 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ご意見ありがとうございました。
class指定はさっそく対応させていただきました。
これからも何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。全部できないかもしれませんけどがんばりたいと思いますので。
ぜひぼくらを叱咤激励してください。

河野さん、早速のclass指定、ありがとうございました。期待してます!

簡単リンク君のコメントから飛んできました。
二つ目の窓が開かないタイプが途中で切れているために正常に動きませんでした。FireFoxを使っています。
とても便利なの使用させていただきます。感謝。

Izumiさん、ありがとうございました。二つ目のリンクの凡ミス、修正しておきました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/1043773

この記事へのトラックバック一覧です: 「bk1ブリーダーリンク作成」用bookmarklet:

» [web]一冊だけなら、mt-bk1.plより便利。 [3307ノート(おもしろい本が読みたい!)]
http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000335.html#comments  ↓ http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2 ... [続きを読む]

» bk1簡単リンク君 [Love Books]
再構築の重さに耐え切れずWordPressに移行して不便に思っていたのが、bk1の書影つき情報を手軽に記事に貼り付けられるmt-bk1.plが使えなくなったこと... [続きを読む]

» G-Tools ブックマークレット [AUSGANG SOFT]
前のエントリーで紹介したGoodpic: Amazonアフィリエイト便利ツールですが、やはり、このサイトに行って商品を探すよりも、Amazonのサイトで見つけた... [続きを読む]

» Amazonで見つけた書籍をbk1で紹介するブックマークレット Amazon2bk1 [AUSGANG SOFT]
表題のとおりです。 Amazonで紹介したい本を見つけたけれど、bk1ブリーダー・プログラムで紹介したい方のためのブックマークレットです。 Amazon2bk1... [続きを読む]

» 便利ソフト・ツール類、HowTo(bk1) [あとりの本棚]
bk1  紹介用HTMLを作成する機能が、bk1では標準装備されています。bk1のサイトの紹介したい本のページにある「紹介用リンクを作成する」をクリックすると、... [続きを読む]

» bk1ブリーダーリンクツールをためしてみる [インターネットの本屋さん別館]
facet-diversさんのところでbk1用のbookmarkletが公開されていたので 早速テストしてみた。 結構使い勝手良いので気に入ってみたが、 ... [続きを読む]

» 2004/09 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
2004年9月 9/16 @IT:ソースファイルからLinux環境を構築しよう!(1/3) 「bk1ブリーダーリンク作成」用bookmar... [続きを読む]

» 2004/09 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
2004年9月 2004/09/18 大塚さんを追いかけて 文明堂「壱番館」 天乃屋 ご意見ご感想をどうぞ。 9/21 CEATEC... [続きを読む]

» G-Tools ブックマークレット [AUSGANG SOFT]
前のエントリーで紹介したGoodpic: Amazonアフィリエイト便利ツールで... [続きを読む]

« 日記/続・雨漏り | トップページ | メモ/bk1窓の検討用 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS