Bonjour!

« ガゾー、ガゾー、ワゾー | トップページ | 見出し一覧をポップアップ »

2004-05-17

日記/いい天気、お昼、熱、幼稚園

今日もいい天気だ。ここ二、三日、いい天気が続いている。

----

昨日は、妻の元同僚に誘われて、お昼をご馳走になってきた。先日引っ越したばかりで、まっさらで気持ちのいい家だった。ただ、フランスの新しい家は、つまらないものが多い。まあ、場所が建売り住宅っぽいところだったからというのが最大の理由なんだろうけど、なんだか日本の建売り住宅にそっくりだ。至るところに味がないというか……。その点、我が家は、それなりに味がある。さすが半世紀以上前といわれている物件だけのことはある。借り屋だけど。天井が落ちそうで恐いけど(^^;。

ちなみに、その友人宅は60kmほど離れていて、12時30分の約束だったので、11時半に出発予定。いつもの用に遅れて出発(それでも今回は15分遅れですんだけど)。10分ほど遅れて到着。家の中を案内してもらっているうちに、別の元同僚の家族が一時すぎに到着。一時半ぐらいからアペリティフが延々続き、それから食事(グリーンカレーだった)。で、いつものようにその後が続き、さて、帰りますかとなったのが6時半。実際に出発できたのが7時。家に帰れたのが8時。はあ。なんでお昼に呼ばれただけなのに帰宅が8時なんだろう(^^;。

いい天気だったので庭にテーブルを出して食べたんだけど、凄く暑くてTシャツだけでも暑くて大変。その上、お子様たちを相手に遊んだので非常に疲れ、帰りの運転で足がツリそうになって困った。まあ、いつものことだけど。

----

娘が前日に40度の熱を出していたのでもう行けないと諦めていたんだけど、昨年帰国した時に貰っていた抗生物質を飲ませたら、朝には36度3分に下がっていた。行った医者では解熱剤しか処方してくれなかったので、抗生物質がまだあって良かった。抗生物質が効いたのか解熱剤が効いたのか自然治癒力なのかは分からないが。

娘は今日もしんどそうだ。昨日はやはり少し無理をさせてしまったかも知れない。今日は保育園は中止にした。2時半か3時ごろから6時すぎぐらいまでお昼寝をしてくれたので、だいぶん回復したようだ。明日は保育園に行けるだろうか。

----

保育園といえば、今年の9月からは幼稚園だ。今年は(もしくはその幼稚園の今年は)8月25日から始まるようだ。先週の金曜日の16:30〜18:30に市役所(町役場)で入園の受付があったのだが、受付の日時を知ったのがその当日の昼だった(保育園の先生が教えてくれた)。危ないところだった(^^;。

フランスでは幼稚園も「学校」なので、「もう学校かあ」と妻はいう。確かに。でも、そういう感慨はない。しかも、フランスでは、年長組から義務教育のようだ。相変わらず良く分からない。

なんにせよ、娘も晴れて秋からは幼稚園児だ。……無事おむつが取れていればの話だが(^^;。

« ガゾー、ガゾー、ワゾー | トップページ | 見出し一覧をポップアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

facetさん、こんにちは。お久振りです。
>今日もいい天気だ。ここ二、三日、いい天気が続いている。
こっちもとてもいい天気です。
フランスって春が短くて、あっという間に暑くなると思いませんか?

>フランスでは、年長組から義務教育のようだ。相変わらず良
>く分からない。
僕もよく妻の説明を聞くんですけど、よく分からないです。
特に日本の早生まれの子の事を織り込むと、もうさっぱり。
日本とフランスでは学年の分け方が違うからなんですけど、
なかなか理解出来ないでいます(^^;

お嬢さん早く治るといいですね。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/post_5.html#c259804

ひでさん、コメントありがとうございました。お久しぶりです。

>フランスって春が短くて、あっという間に暑くなると思いませんか?

ですね。せっかく長い冬が終っていい季節だと思ったら、いきなりですもんね。今日も30度ありました。あつー。

フランスの学校のシステムは複雑ですよね。しかし、奥さんが分かってらっしゃるからまあいいんじゃないでしょうか。私は私が分からないと行けない立場なのにわかっていないところが問題でして(^^;。

>お嬢さん早く治るといいですね。

ありがとうございます。今朝はだいぶん元気だったのでお昼から保育園につれて行ったんですが、早すぎました。迎えに行く予定の1時間前に電話があって、おやつの時間に食べたヨーグルトは吐いちゃったし熱も38度あるようですので、迎えに来てやってください、と。慌てて迎えに行きました。幼稚園に付くと、涙顔で走りよって来て、ああ、辛かったんだなあと。

保育園は車で3分ぐらいのところなんですけど(町の反対側でも3分(^^;)、車の中で寝始めてしまいました。で、日暮頃になって起きだして来て、その時はまだ熱っぽくて大変そうだったんですが、薬を飲ませたり好きなことをやらせたりしてたら段々元気になってきてしまって、今度は寝たくなくなってしまったみたいで、まだ隣で起きてます(^^;。やっと眠そうになってきたみたいなので、今から一緒に寝ようかな、というところです。

ではでは。おやすみなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/611972

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/いい天気、お昼、熱、幼稚園:

« ガゾー、ガゾー、ワゾー | トップページ | 見出し一覧をポップアップ »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS