日記/皆既月食
今回の皆既月食は、日本では朝の03:48○→●04:52〜(06:08●→○07:11)と見るのが大変だけど、フランスでは20:49○→●21:52〜23:08●→○00:11と絶好の時間帯。
うぉっしゃー。(3倍ズームのデジカメしかないけど)撮れるな、こりゃ!(^^)
---
……と思って楽しみにしていたんだけど。……完璧な曇り空。一部の隙も無し。がびーん。
---
今、21時過ぎ。空もようやく暗くなってきたし(日の入りが20:50(^^;)、欠け始めは20:49だし、良さそうな時間帯なんだけど。曇は切れそうにない……。はあ……ついてない_| ̄|○
さて。日本はどうでしょうか。
---
でも、実は今年の秋にもう一度チャンスがあったりして。へへへ
« 使用容量:5カ月で3.768MB(12.56%) | トップページ | ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 寅年デスネー(2010.01.29)
- 新年好!(2009.01.26)
- なわとび(2008.01.11)
- 流れ星(2008.01.03)
- 車内アナウンスの言いまつがい?(2007.12.11)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 使用容量:5カ月で3.768MB(12.56%) | トップページ | ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet »


無事観測できました。
ただ、何も準備をしていなかったので
撮影は苦労しましたよ。(^-^;
フィルターかけないと月明かり眩しすぎ!
次回の月食は3年後の夏らしいです。
秋にチャンスがあるんですか?
期待してます。(笑)
投稿: ぴっくあっぷ。 | 2004-05-06 02:30
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/post_2.html#c223526">http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/post_2.html#c223526
ぴっくあっぷ。さん、どうも(^^)。
日本でも結構見れない所が多かったみたいなので、ぴっくあっぷ。さんは好運でしたねー。雰囲気、バッチリ伝わってきましたよ。うらやましー。
しかし、「明る過ぎる」という問題があるんですね。まったく考えてませんでした。フィルター、必要かなあ…。
あと、次回ですが、本文でリンクした先をよく読んでみると、カナダのケベック州の情報でした。_| ̄|○
……でも、よく調べてみると、やっぱりフランスでも見えるみたいです(良かった)。
http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/LEplot/LEplot2001/LE2004Oct28T.gif">http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/LEplot/LEplot2001/LE2004Oct28T.gif
上記によると、次回は、2004年10月28日の
(UT) 01:14○→●02:23〜03:44●→○04:53
というスケジュールだそうです。フランスの「次の冬時間は2004年10月31日(日)午前2時から」だそうなので、10月28日はまだ夏時間。ということは、まだ+2時間なので、
(+2) 03:14○→●04:23〜05:44●→○06:53
となりますから、今回の日本と同じく明け方ですね。起きていられるかな(^^;。早起きした方が良さそう。
ということで時間帯は悪いんですが、今回より月の位置が高く、観測条件としては悪くないそうです。どうなることやら。(←tsupoさん風)
投稿: facet | 2004-05-07 05:58