Bonjour!

« BlogPeopleアイ・ビー 雑感 | トップページ | 使用容量:5カ月で3.768MB(12.56%) »

2004-05-02

日記/サーカス

先日、我が田舎町にサーカスがやってきた。ウチの娘ももう2歳半。いろいろとわかる年頃になってきたし、一緒に見に行くことにした。

私自身のサーカス体験は、たぶん、10歳頃に「木下サーカス」を見た一度きり(サーカスでググってみると、最初のを除き、木下サーカスがトップにでてきた。有名なサーカスだったのか)。だから、サーカスというものが本当はどういうものなのか、しかとは分からない。が、今回見たサーカスは、たぶん私を含めた日本人がイメージする「旅一座的サーカス」そのものではないだろうか。少なくとも、私が本を読んで想像していたサーカスのイメージとあまりにぴったりで、なんともいえない充足感があった。

娘は?といえば、クラウンのパートはちょっと難しかったようで、他の子供たちがゲラゲラと笑っているのをキョロキョロと見ていたり、最後の方になってやっと椅子から立ち上がって見るなど、予想していたより反応は薄かったんだけど、全体としてはとても楽しんでくれたように思う。

しかし、休憩時間に売り出した光モノの玩具(13ユーロ!)を買ってやったのだけは大失敗だった。いや、半分カンパみたいな気持ちだったんでそれはいいんだけど、予想を上回って5秒で飽きられるとさすがに……(^^;。

ところで、メリーゴーランドにしても、サーカスにしても、こういう伝統的な出し物には、何処か哀しい響きがある。それでいて、実際に見てみると、心安らぐような感じもする。……こういうサービスを純粋に楽しいと感じられなくなった自分が哀しくもあり、また、心安らいでいる自分に安心していたりもする。なんてことを考えてしまったけど、楽しかった。娘が楽しめる間は、是非また一緒にいきたいと思う。

---

開演14:30とあったのだが、14:30になっても入口兼チケット売場には長蛇の列(といっても20人ぐらいだけど)。会場の駐車場についたのが5分前だったのがそもそもダメダメなのだが、入れたのは40分ごろ。で、もう始まってしまっていたら悲しいなあと思いつつ演技会場のテントに入っていくと、……いやー、まだまだ。一向に始まる気配なし(笑)。結局、全員が入るまで待ってから、無事開演。さすが。

---

席としては、ボックス席、椅子席、長椅子席と三種類あり、ボックス席にするか椅子席かで悩んだのだが、結局椅子席にしてみた。大人18ユーロ、子供15ユーロ。結論としては、何処を選んでも同じだったかも(^^;。ボックス席の度真ん中が取れていたら、馬の蹄に蹴られそうになったり象の鼻で殴られそうになったりしてスリル満点だったかもしれないけど。ちなみに、ボックス席は、ほぼ全て「おばあちゃんと孫」でした(笑)。客層は、100%子供連れ。初日が20:30開演、二日目が14:30と17:30の二本立てで、その14:30の回だったので、当然といえば当然だけど。ちなみに、翌日には次の町で上演というスケジュールのようだった。旅の一座は大変だなあ。

---

出し物は、檻の中のオーナー挨拶に始まり、猛獣ショー(虎5匹)。続いて檻の撤去の間、クラウン(クルーン)が大きなボールを持ってでてきて会場と戯れる。そして、空中ブランコ(男1、女1)、馬の親子(?)の演技、クラウンと叔母チャンの掛け合い、K1の角田を若くしたような兄ちゃんのアクロバット演技、象(これがヨレヨレで哀しかった)。で、10分間の休憩時間。演技会場外の通路テント部分に飲食物売場(棉菓子、クレープ、ポップコーンなど)、演技会場内にオモチャ売場。休憩後、アクロバット兄ちゃんが再び登場して綱渡り。ジャグリング(テニスラケット5本、輪7つ、炎の棍棒3本、など)。13歳の女の子の空中演技(長いカーテンを使ってやる梯子演技みたいな感じ?…ひやひや(^^;)。中近東イメージの珍獣ショウ(豹とかラクダとか水牛みたいなのとか)。男3&女1のアクロバット演技(最初の空中ブランコの人2人含む)。ピエロ(?)&マリオ&ルイージ&オバチャンの掛け合い漫才みたいなコメディ。という感じ。(デジカメで撮ったものしか覚えていないのが悲しい)

« BlogPeopleアイ・ビー 雑感 | トップページ | 使用容量:5カ月で3.768MB(12.56%) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/526457

この記事へのトラックバック一覧です: 日記/サーカス:

« BlogPeopleアイ・ビー 雑感 | トップページ | 使用容量:5カ月で3.768MB(12.56%) »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS