Bonjour!

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004-05-30

見出し一覧をポップアップ

cocohore!がしばらく停止ということで、以前作った「本文の見出しを抽出するスクリプト」の改造欲がフツフツと高まった結果(^^;、ポップアップタイプのものができあがりました。バックナンバーやカテゴリ別ページで使うといい感じです。

----

ページの読み込みが終る頃ぐらいに、サイドバーにある「見出し一覧をポップアップ」というリンクをクリックしてみてください。

マウスオーバーもしくはタブキーで各見出しに移動できます。

また、クリックやエンターキーでスクロール(page down)もしますので、長い記事の時にはこれまた便利です。(現時点ではfirefox系限定ですが)

まだいろいろと不具合があるのですが、ご意見募集のため暫定公開することにしました。よろしくおねがいします。_(._.)_

----

* 動作状況

Internet Explorer 6 & Opera 7.23 [Windows XP], Firefox 0.8 [Linux (Mandrake 9.2)]で動作を確認しました。Konquerorでは、いつものごとく動いていません。popup→真っ白。(^^;

不具合としては、IE6ではスクロールのためのエンターキーが効いてません。また、Opera7.23ではタブキーさえ効いてくれません。なぜ?(T_T)

* 設置方法

ココログ専用ですが、typepad系なら動くかもしれません。プラスやプロで動作するかどうかも不明です。

まず、headingList01a.htmlという外部ファイルをダウンロードして、自分のブログにアップロードします。

次に、適当なマイリストに次のような項目を追加してリンクを作成します。

タイトル:

見出し一覧をポップアップ

URL:

javascript:window.open('http://facet.cocolog-nifty.com/divers/headingList01a.html','_blank','scrollbars=yes,width=200,status=yes,resizable=yes,left=0,top=0');eval();

すると、サイドバーにあるような、ポップアップ用リンクが作られます。
# 今回はいつもと違ってメモ欄を使わないので、呼び出し部分がシンプルですね。(^^)

----

* カスタマイズ

popupウィンドウの大きさや位置は、上記URLにあるjavascriptのwindow.open()内のパラメータで制御しています。とほほのJavaScriptリファレンスなどを参考に、適宜変更してください。

また、popup画面のスタイルは、ダウンロードしたhtmlファイル内の/head/styleにあるCSSを編集することで変更できます。

一覧全体がpre、各項目がdivになっています。

----

* 雑感

前回の見出し一覧スクリプトでは、一回クリックしてしまうと一覧が上に消え去ってしまうのでいちいち「戻る」を押さなくてはいけなかったので、今回のポップアップタイプの方が使い勝手がいいような気がしますね(^^)。

本当はcocohore!みたいにフレームにしようと思ったんですが、ポップアップの方しか思いつきませんでした。

そういえば、Slipnirでポップアップってどうやるんでしょう……。Operaやfirefoxは同じタブブラウザでもデフォルトでポップアップしてくれますけど。

Mac系のブラウザでの動作も気になります。

また、今回の呼び出し部分のjavascriptは完全にbookmarklet向きなので、そのままbookmarkletにしたら動くのかと思っていたんですが、甘かったようです。で、とりあえずマイリスト設置タイプのものだけリリースということに(^^;。bookmarkletができたら便利なんだけどなあ……。

それから、firefoxの場合、閲覧中のページの読み込みが完全に終らないと作動してくれないようです(何故?)。

また、IEやOperaでも、バックナンバーなど記事数が多いページではなかなかポップアップしないので、「ページの読み込みが終る頃に」という注釈つきにしました。

あと、TABじゃなくてShift+TABで閲覧すると、記事を古い順に読めたりもしますね。

また、一覧全体をpreにしたのは、単に当幅フォントにするためです(monospace指定が効かないのは何故でしょう?)。

ul/liを使わずにpre/divになっているのは、単に無性に今のようなツリーにしてみたくなったんだけど、ul/liでどうしたらいいかわからず、苦し紛れに作った結果です(笑)。でも、divだと、見出しが長いとツリーが崩れちゃうんですよね。 で、しょうがないのでCSSでnowrapを使って誤魔化している、というわけです。ということで、そのうちul/liバージョンも作るかも。

あと、ポップアップ用リンクのhrefにjavascriptを仕込んでいるのが少し不満なんですが、設置の手軽さをとりあえず優先してみました。

それから、記事中にh4以下の小見出しを使っていると、それも一覧できていいかもしれません。ただし、記事を作成する際のテキストフォーマットを「改行を反映させる」に設定している場合は、記事内の見出しは抽出できません。同様に、文章作成時に記事全体をdiv等のタグで覆っている場合も見出し要素は抽出されません。現時点では。

----

などなど、疑問や不具合も盛り沢山(^^;なんですが、結構おもしろい機能になってきていると思うので、ご感想、ご意見、アドバイス、アイデア等、なんでも気軽にコメントしていただけると幸いです。

2004-05-17

日記/いい天気、お昼、熱、幼稚園

今日もいい天気だ。ここ二、三日、いい天気が続いている。

----

昨日は、妻の元同僚に誘われて、お昼をご馳走になってきた。先日引っ越したばかりで、まっさらで気持ちのいい家だった。ただ、フランスの新しい家は、つまらないものが多い。まあ、場所が建売り住宅っぽいところだったからというのが最大の理由なんだろうけど、なんだか日本の建売り住宅にそっくりだ。至るところに味がないというか……。その点、我が家は、それなりに味がある。さすが半世紀以上前といわれている物件だけのことはある。借り屋だけど。天井が落ちそうで恐いけど(^^;。

ちなみに、その友人宅は60kmほど離れていて、12時30分の約束だったので、11時半に出発予定。いつもの用に遅れて出発(それでも今回は15分遅れですんだけど)。10分ほど遅れて到着。家の中を案内してもらっているうちに、別の元同僚の家族が一時すぎに到着。一時半ぐらいからアペリティフが延々続き、それから食事(グリーンカレーだった)。で、いつものようにその後が続き、さて、帰りますかとなったのが6時半。実際に出発できたのが7時。家に帰れたのが8時。はあ。なんでお昼に呼ばれただけなのに帰宅が8時なんだろう(^^;。

いい天気だったので庭にテーブルを出して食べたんだけど、凄く暑くてTシャツだけでも暑くて大変。その上、お子様たちを相手に遊んだので非常に疲れ、帰りの運転で足がツリそうになって困った。まあ、いつものことだけど。

----

娘が前日に40度の熱を出していたのでもう行けないと諦めていたんだけど、昨年帰国した時に貰っていた抗生物質を飲ませたら、朝には36度3分に下がっていた。行った医者では解熱剤しか処方してくれなかったので、抗生物質がまだあって良かった。抗生物質が効いたのか解熱剤が効いたのか自然治癒力なのかは分からないが。

娘は今日もしんどそうだ。昨日はやはり少し無理をさせてしまったかも知れない。今日は保育園は中止にした。2時半か3時ごろから6時すぎぐらいまでお昼寝をしてくれたので、だいぶん回復したようだ。明日は保育園に行けるだろうか。

----

保育園といえば、今年の9月からは幼稚園だ。今年は(もしくはその幼稚園の今年は)8月25日から始まるようだ。先週の金曜日の16:30〜18:30に市役所(町役場)で入園の受付があったのだが、受付の日時を知ったのがその当日の昼だった(保育園の先生が教えてくれた)。危ないところだった(^^;。

フランスでは幼稚園も「学校」なので、「もう学校かあ」と妻はいう。確かに。でも、そういう感慨はない。しかも、フランスでは、年長組から義務教育のようだ。相変わらず良く分からない。

なんにせよ、娘も晴れて秋からは幼稚園児だ。……無事おむつが取れていればの話だが(^^;。

ガゾー、ガゾー、ワゾー

娘語録。二歳半。

ワゾー:oiseau=鳥

娘は、ワゾーというとき、いつもガゾーと言う。今日は、「ガゾー、ガゾー」といいながらさびしそうな顔をして私を呼びに来た。手を引かれてついていくと、庭に「ピ」という鳥がやってきてピョンピョン跳ねながら歩いているのだった。改めてどうした?と聞くと、「こっちに来てくれない」とのこと。そりゃ来ないわな(^^;。まあ、でも、もう一度呼んでみたら?来るかも知れないね、といって呼ばせていた時、ふと思いついてワゾーと何度か輪唱してみた。すると娘もつられてワゾー、ワゾーと。作戦成功(^^)。

2004-05-15

cocohore! bookmarklet 2(改良?版)

>>>追記 2004-08-16>>>
cocohore!復活テスト中だそうです(^^)。
未定。: cocohore!復活テスト
<<<

>>>追記 2004-05-27>>>
しばらくcocohore!停止だそうです(T_T)。
未定。: すみません。(泣)
<<<

新しいcocohore! bookmarkletは、下記のリンクからどうぞ。

cocohore!

----

* 使用方法

前回の記事を参照してください。また、カスタマイズも前回と同様ですが、javascriptが長くなったため、最初の方にp='〜'としてカスタマイズできるパラメータ部分を抜き出してまとめました。〜の部分を変更してください。

(注)稀に別のブログの過去ログが出てしまう場合があるかもしれませんが、ご愛嬌ということでお許しを(^^;。

>>>追記 2005-05-19 12:20 CEST >>>
(*) cocohre!は、「未定。」の笹錦さんが作成された「ログ掘り出し一覧表示」プログラムです。cocohore! bookmarkletは、cocohore!用のbookmarkletです。
<<<

----

* 変更点

今回の改良版では、

1)最初のh1要素内のリンクからブログのURLを取得するようにし、取得できなかった場合にのみdocument.URLlocation.hrefを使う
2)取得したURLが○.livedoor.bizにマッチする場合、blog.livedoor.jp/○/のログを取得する

としてみました。なので、2)の場合、もしそれらが別のブログだった場合、別のブログの過去ログが出てしまうということもありえます(^^;。

>>>追記 2005-05-15 18:00 CEST >>>
コメントにあるように、livedoor.bizドメインに関して笹錦さんが早速対応してくださいました!(すばらし〜)
これに伴い、最初に公開したcocohore! bookmarklet 2の中身を変更しました。
また、livedoor.bizドメインを使ってらっしゃるjunikeさんからランタイムエラーが新たにでているとのご報告をいただきましたので、とりあえず、document.URLをlocation.hrefに戻してみました。が、これでランタイムエラーがでなくなったかどうかはまだ未確認です。_(._.)_
<<<

ということで、改善策、引き続き募集中です。

----

* 経緯

前回公開したcocohore! bookmarklet(*)ですが、「観測気球」のtsupoさんのお蔭で、過去ログが存在しているのにその一覧が見られない場合の特定をすることができました。しかも、その後、右クリックバージョンの公開と同時にその改善策も示していただきました。

観測気球: cocohore! bookmarklet がうまく動かないのはどういうときか?

観測気球: 右クリックで cocohore!

ということで、tsupoさんの「右クリックでcocohore!」の記事を参考に、私なりにcocohore! bookmarkletを改良してみました。これで過去ログを見られる確率が前回よりは向上したと思います(思いたい(^^;)。

2004-05-11

ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet

先日、ふと思いついて、cocohore!のbookmarkletを作ってみました。すると……なーんて便利なんだ! なんで今まで思いつかなかったんだろう。われながらナイスアイデア!……という感じで(^^)。

cocohore!作者の笹錦さんに相談したところ、このbookmarkletの公開を快くご承諾いただきました。

ということで、cocohore! bookmarklet、公開です。

このcocohore! bookmarkletをココログ閲覧中に使うと、別windowが開き、今見ているココログの過去ログ一覧を表示してくれます。しかも、cocohore!は、livedoorやJUGEMにも対応!

----

「ココログ クイック投稿」などのbookmarkletと同様に、下記のリンクをブックマークに登録(または、お気に入りにドラッグ&ドロップ?)して使ってください。

cocohore!
>>>追記 2004-05-15>>>
cocohore! bookmarklet 2(改良?版)作りました。
<<<

----

このbookmarklet用リンクでは、本家「未定。」で使っているパラメータをそのまま流用させていただいています。お好みに合わせて適宜カスタマイズしてください。ブックマークやお気に入りに登録したcocohore! bookmarkletリンクのプロパティを修正することでカスタマイズ可能です。

変更できるパラメータ部分は、window.open('http://sasanishiki.org/cgi-bin/cocohore.cgi?より後、&t='+location.hrefより前、パラメータの意味は以下の通りです(cocohore!簡易ヘルプより抜粋):

[m=1].. これを指定すると画面左上に--MyList--TOP
という自分のサイトへのリンクを表示します。
[s].. s=1で時間順、s=2でカテゴリ別。
[f1].. 左フレーム幅
[f2].. 中フレーム幅
[f3].. 右フレーム幅
幅はピクセル、パーセント指定どちらでもいけます。
パーセントの時は f1=30%&f2=*&f3=25% のように。

----

しばらく使ってみたところ、記事別ページやバックナンバーのページなど、トップページ以外のところで使っても、ちゃんとそのブログの過去ログ一覧を表示してくれるみたいです。極楽〜。

cocohore!復活してくれて本当に良かったです。笹錦さん、便利なツールをありがとう!


(参考)とほほのJavaScriptリファレンスwindow.openの説明部分

2004-05-04

日記/皆既月食

今回の皆既月食は、日本では朝の03:48○→●04:52〜(06:08●→○07:11)と見るのが大変だけど、フランスでは20:49○→●21:52〜23:08●→○00:11と絶好の時間帯。

うぉっしゃー。(3倍ズームのデジカメしかないけど)撮れるな、こりゃ!(^^)

---

……と思って楽しみにしていたんだけど。……完璧な曇り空。一部の隙も無し。がびーん。

---

今、21時過ぎ。空もようやく暗くなってきたし(日の入りが20:50(^^;)、欠け始めは20:49だし、良さそうな時間帯なんだけど。曇は切れそうにない……。はあ……ついてない_| ̄|○

さて。日本はどうでしょうか

---

でも、実は今年の秋にもう一度チャンスがあったりして。へへへ

2004-05-03

使用容量:5カ月で3.768MB(12.56%)

今月からは、自分のためだけに記録。(;_^)←複雑な心境のつもり

現在ご利用中のプラン: 	ベーシック
ご利用可能なディスク容量: 	30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 	3.768 メガバイト (12.56%)
ココログのご利用開始月: 	December 2003
記事数: 140  |   コメント数: 155  |   ライター数: 1
(公開記事数: 139)

す、少ないな、今月の記事。コメントばっかり増えてるし(笑)。

(書き込んでいただいた皆さん、どうもありがとう。)

---

増分計算:

使用容量/MB容量増加率記事数公開記事数コメント数
5カ月目+0.328+1.09%+7+6+43
4カ月目+0.744+2.48%-99(+43)+26+35
3カ月目+0.296+0.99%+25+16+13
2カ月目+0.928+3.09%+86+37+35
1カ月目+1.472+4.91%+121+54+29

---

4カ月目:

ご利用中のディスク容量: 	3.44 メガバイト (11.47%)
記事数: 133 |  コメント数: 112 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 133)
(下書き記事削除前の記事数: 275)


3カ月目:

ご利用中のディスク容量: 2.696 メガバイト (8.99%)
記事数: 232 |  コメント数: 77 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 107)

2カ月目:

ご利用中のディスク容量: 2.4 メガバイト (8.00%)
記事数: 207 |  コメント数: 64 |  ライター数: 1
(公開記事数: 91)

1カ月目:

ご利用中のディスク容量: 1.472 メガバイト (4.91%)
記事数: 121 |  コメント数: 29 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 54)

2004-05-02

日記/サーカス

先日、我が田舎町にサーカスがやってきた。ウチの娘ももう2歳半。いろいろとわかる年頃になってきたし、一緒に見に行くことにした。

私自身のサーカス体験は、たぶん、10歳頃に「木下サーカス」を見た一度きり(サーカスでググってみると、最初のを除き、木下サーカスがトップにでてきた。有名なサーカスだったのか)。だから、サーカスというものが本当はどういうものなのか、しかとは分からない。が、今回見たサーカスは、たぶん私を含めた日本人がイメージする「旅一座的サーカス」そのものではないだろうか。少なくとも、私が本を読んで想像していたサーカスのイメージとあまりにぴったりで、なんともいえない充足感があった。

娘は?といえば、クラウンのパートはちょっと難しかったようで、他の子供たちがゲラゲラと笑っているのをキョロキョロと見ていたり、最後の方になってやっと椅子から立ち上がって見るなど、予想していたより反応は薄かったんだけど、全体としてはとても楽しんでくれたように思う。

しかし、休憩時間に売り出した光モノの玩具(13ユーロ!)を買ってやったのだけは大失敗だった。いや、半分カンパみたいな気持ちだったんでそれはいいんだけど、予想を上回って5秒で飽きられるとさすがに……(^^;。

ところで、メリーゴーランドにしても、サーカスにしても、こういう伝統的な出し物には、何処か哀しい響きがある。それでいて、実際に見てみると、心安らぐような感じもする。……こういうサービスを純粋に楽しいと感じられなくなった自分が哀しくもあり、また、心安らいでいる自分に安心していたりもする。なんてことを考えてしまったけど、楽しかった。娘が楽しめる間は、是非また一緒にいきたいと思う。

---

開演14:30とあったのだが、14:30になっても入口兼チケット売場には長蛇の列(といっても20人ぐらいだけど)。会場の駐車場についたのが5分前だったのがそもそもダメダメなのだが、入れたのは40分ごろ。で、もう始まってしまっていたら悲しいなあと思いつつ演技会場のテントに入っていくと、……いやー、まだまだ。一向に始まる気配なし(笑)。結局、全員が入るまで待ってから、無事開演。さすが。

---

席としては、ボックス席、椅子席、長椅子席と三種類あり、ボックス席にするか椅子席かで悩んだのだが、結局椅子席にしてみた。大人18ユーロ、子供15ユーロ。結論としては、何処を選んでも同じだったかも(^^;。ボックス席の度真ん中が取れていたら、馬の蹄に蹴られそうになったり象の鼻で殴られそうになったりしてスリル満点だったかもしれないけど。ちなみに、ボックス席は、ほぼ全て「おばあちゃんと孫」でした(笑)。客層は、100%子供連れ。初日が20:30開演、二日目が14:30と17:30の二本立てで、その14:30の回だったので、当然といえば当然だけど。ちなみに、翌日には次の町で上演というスケジュールのようだった。旅の一座は大変だなあ。

---

出し物は、檻の中のオーナー挨拶に始まり、猛獣ショー(虎5匹)。続いて檻の撤去の間、クラウン(クルーン)が大きなボールを持ってでてきて会場と戯れる。そして、空中ブランコ(男1、女1)、馬の親子(?)の演技、クラウンと叔母チャンの掛け合い、K1の角田を若くしたような兄ちゃんのアクロバット演技、象(これがヨレヨレで哀しかった)。で、10分間の休憩時間。演技会場外の通路テント部分に飲食物売場(棉菓子、クレープ、ポップコーンなど)、演技会場内にオモチャ売場。休憩後、アクロバット兄ちゃんが再び登場して綱渡り。ジャグリング(テニスラケット5本、輪7つ、炎の棍棒3本、など)。13歳の女の子の空中演技(長いカーテンを使ってやる梯子演技みたいな感じ?…ひやひや(^^;)。中近東イメージの珍獣ショウ(豹とかラクダとか水牛みたいなのとか)。男3&女1のアクロバット演技(最初の空中ブランコの人2人含む)。ピエロ(?)&マリオ&ルイージ&オバチャンの掛け合い漫才みたいなコメディ。という感じ。(デジカメで撮ったものしか覚えていないのが悲しい)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

BANNERS