Bonjour!

« ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet | トップページ | ガゾー、ガゾー、ワゾー »

2004-05-15

cocohore! bookmarklet 2(改良?版)

>>>追記 2004-08-16>>>
cocohore!復活テスト中だそうです(^^)。
未定。: cocohore!復活テスト
<<<

>>>追記 2004-05-27>>>
しばらくcocohore!停止だそうです(T_T)。
未定。: すみません。(泣)
<<<

新しいcocohore! bookmarkletは、下記のリンクからどうぞ。

cocohore!

----

* 使用方法

前回の記事を参照してください。また、カスタマイズも前回と同様ですが、javascriptが長くなったため、最初の方にp='〜'としてカスタマイズできるパラメータ部分を抜き出してまとめました。〜の部分を変更してください。

(注)稀に別のブログの過去ログが出てしまう場合があるかもしれませんが、ご愛嬌ということでお許しを(^^;。

>>>追記 2005-05-19 12:20 CEST >>>
(*) cocohre!は、「未定。」の笹錦さんが作成された「ログ掘り出し一覧表示」プログラムです。cocohore! bookmarkletは、cocohore!用のbookmarkletです。
<<<

----

* 変更点

今回の改良版では、

1)最初のh1要素内のリンクからブログのURLを取得するようにし、取得できなかった場合にのみdocument.URLlocation.hrefを使う
2)取得したURLが○.livedoor.bizにマッチする場合、blog.livedoor.jp/○/のログを取得する

としてみました。なので、2)の場合、もしそれらが別のブログだった場合、別のブログの過去ログが出てしまうということもありえます(^^;。

>>>追記 2005-05-15 18:00 CEST >>>
コメントにあるように、livedoor.bizドメインに関して笹錦さんが早速対応してくださいました!(すばらし〜)
これに伴い、最初に公開したcocohore! bookmarklet 2の中身を変更しました。
また、livedoor.bizドメインを使ってらっしゃるjunikeさんからランタイムエラーが新たにでているとのご報告をいただきましたので、とりあえず、document.URLをlocation.hrefに戻してみました。が、これでランタイムエラーがでなくなったかどうかはまだ未確認です。_(._.)_
<<<

ということで、改善策、引き続き募集中です。

----

* 経緯

前回公開したcocohore! bookmarklet(*)ですが、「観測気球」のtsupoさんのお蔭で、過去ログが存在しているのにその一覧が見られない場合の特定をすることができました。しかも、その後、右クリックバージョンの公開と同時にその改善策も示していただきました。

観測気球: cocohore! bookmarklet がうまく動かないのはどういうときか?

観測気球: 右クリックで cocohore!

ということで、tsupoさんの「右クリックでcocohore!」の記事を参考に、私なりにcocohore! bookmarkletを改良してみました。これで過去ログを見られる確率が前回よりは向上したと思います(思いたい(^^;)。

« ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet | トップページ | ガゾー、ガゾー、ワゾー »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

改良のTBありがとうございました。
残念ながら挙動の動きはほとんど変わらないです。
私のBlogは以下の2つのURLがありますが、
 http://blog.livedoor.jp/junike/
 http://junike.livedoor.biz/
どちらをやっても記事タイトル名のクリックでInternalError、
(+)のクリックで右ペインに表示されます。
ただ、今回からランタイムエラーが出るようになりました。
「アクセスが拒否されました」と。
もしかしたらぼくのところだけかもわかりませんが。。
(Win2000、IE6.0)

いろいろ面倒掛けて申し訳ないです。
junikeさんの所しかチェックしてないですが、とりあえずlivedoor.bizも取得出来るようになったかと。

livedoorは「biz」だけなのかな?
ほんと時間無くて調べてないっす。(^^;

junikeさん、コメント、ありがとうございます。

そして、笹錦さん、結局対応してもらうはめになっちゃいましたね。お忙しいのに、すみません。(こちらは面倒でもなんでもありませんので)

livedoorプロ版は、bizだけじゃなくて独自ドメインもあるみたいですが、bizドメインまででいいんじゃないでしょうか。と思いますが……。

それから、Internal Server Errorの症状、私のところでも出たり出なかったりでよくわからないなあと思っていたら、修正中だったんですね。たしかに、今やってみたらエラーでなくなってます!凄!

これで、私のbookmarkletのlivedoor.bizに関する変換部分は不要になりましたので、記事とbookmarkletのリンクの方を修正させていただきました。

お二方、ありがとうございました。(^^)

---

あと、ランタイムエラーについては、「アクセスが拒否されました」というのは、全くわからないのですが、これは私のbookmarklet固有のエラーっぽいですねぇ。

私の環境(firefox/linux)では、JavaScript ConsoleにHTMLDocument.URLに関するエラーがでているときがあるようなので、それと関係があるのかもしれません。エラー関連は勉強不足でよく分かっていませんので、また調べてみたいと思います。_(._.)_

(やっぱり、tsupoさんと同じようにtry&catchを使わないといけないのかな)

前回のバージョンではランタイムエラーがでていなかったというところに着目して、とりあえず該当すると思うところに修正を加えてみました(具体的には、document.URLを使っていた所をlocation.hrefに戻しました)。

今、Windows XP上のIE6およびOpera 7.23でランタイムエラーが出ることを確認しました。

cocohore!で、記事タイトルの横などにある(+)マークをクリックした時にエラーがでますね。

私の環境で出たランタイムエラーは、フレームを使った構成のページでフレーム内に他のサイトをそのまま表示しようとすると出るセキュリティ警告系のエラーのようでした。

cocohore!は、フレームを使っているからこそ便利に使える技術だと思うんですが、以前から笹錦さん自身が仰っているように、やはり(+)を押した時は別窓に表示する方がいいのかもしれませんね。

別窓にすると利便性は劣ってしまいますが、個人的には、cocohore!で(+)マークを押して過去ログの記事を見ることはあまりないので、それが別窓になってもそれほど困らないかな、と。

ところで、もしこのランタイムエラーがjunikeさんのところで出たランタイムエラーと同じだとすると、今回のバージョンのcocohore! bookmarkletを使用して初めてランタイムエラーがでたというお話と矛盾するような気がするので、全然違うランタイムエラーでしょうか?

「アクセスが拒否されました」というメッセージは同じ(XPのフランス語バージョンしか手元にないので「たぶん」同じ)なので、同じランタイムエラーだとは思うのですが。

junikeさんのコメントも、ランタイムエラーがでるのが(+)のクリックをした時の話にも読めますしね。

どちらにしても、bookmarkletの方の問題(document.URLとlocation.hrefの違いとかいう問題)ではなさそうな感じがしてきました(javascriptをちゃんと理解してないのがバレバレですね(^^;)。

さて、真実や如何に。情報お待ちしております。

junikeです。
改良版および↓の笹錦さんのURLどちらも同じ挙動になりました。
http://sasanishiki.org/cgi-bin/cocohore.cgi?t=junike.livedoor.biz/
タイトル記事をクリックしたら出ていた InternalError というのは出なくなり、正常に表示されるようになりました。
あと問題なのは(+)をクリックするとランタイムエラーが出るというところはまだ残っています。
内容は
 ランタイムエラーが発生しました。
 デバッグしますか?
 行1:
 エラー:アクセスが拒否されました。
です。
「デバッグしますか?」に対して「いいえ」をクリックすると右ペインにきちんと表示されます。
はじめは自分のところの環境のせいかと思っていたのですが、他の方でも同じのが出るとなるとやはり何か他に原因があるんでしょうね。

原因らしきものがわかりました。
ぼくのところは、Blogタイトルの領域に忍者システムのアクセス解析のコードを
入れているのですがもしかしたらそれが邪魔しているのかもしれません。
ためしにそれをはずしてみたらランタイムエラーがでなくなりました。
アクセス解析は必須なのでまた元に戻しますが、何かの参考になればと思います。

要するに、h1 タグのところをカスタマイズして(自分でいじって)いると、ランタイムエラーになるということだと思います。

junikeさん、tsupoさん、ありがとうございました。_(._.)_

ランタイムエラー、(+)のところを押した時、ということで確定ですね。それで、アクセス解析(忍者の)との問題だろうと。junikeさん、情報ありがとうございます。

なるほど、確かに忍者を設置しているところで表示が止まっています。

tsupoさん曰く、h1のカスタマイズが原因……ですが、どうもそうではないような感じがします。

実際、私も忍者を使っているので気になって試してみたところ、私のところでもランタイムエラーでちゃいましたので。(私のところは右サイドバーの下部に忍者を設置しています)

で、調べてみたところ、忍者TOOLSのFAQにありました。

---
Q. フレームを使用していてエラーになる場合があります。
http://www.shinobi.jp/t-qa.html#s-01-06
---

XSSを防ぐための措置のようですね。

ということで、フレーム内に他のサイトを読み込むのは、やっぱりセキュリティ的に問題がある、という結論のようですね。

上記リンク先では、エラーを回避したい時は携帯用のコードの方を使用してください(注意書き付き)とありますが、今回の場合はそういうわけにもいきませんし。

# XSSか……。自作スクリプトにも問題ありそう(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/596693

この記事へのトラックバック一覧です: cocohore! bookmarklet 2(改良?版):

» cocohore! bookmarklet 2、リリース [あそびをせんとやうまれけむ]
観測気球のtsupo さんが原因の特定と対策を見つけた「サイトのURLとブログのURL」問題の対策をしたバージョンです。 tsupoさんの「右クリックでcoc [続きを読む]

» cocohore! bookmarklet 2改、リリース [あそびをせんとやうまれけむ]
このような形で、双方共に、使いやすくなっていくのは素晴らしいことですね (^^) コメントにあるように、livedoor.bizドメインに関して笹錦さんが早速 [続きを読む]

» ココログのドメインマッピングと cocohore! [観測気球]
h1タグ以降には、てっきり従来の URL が入るのかと思ってたら。期待は裏切られるものなんですね。 [続きを読む]

» facet-divers: cocohore! bookmarklet 2(改良?版) [此処録ANNEX:ココログTIPS]
facet-divers: cocohore! bookmarklet 2(改良 [続きを読む]

« ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet | トップページ | ガゾー、ガゾー、ワゾー »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BANNERS