Bonjour!

« 日記/皆既月食 | トップページ | cocohore! bookmarklet 2(改良?版) »

2004-05-11

ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet

先日、ふと思いついて、cocohore!のbookmarkletを作ってみました。すると……なーんて便利なんだ! なんで今まで思いつかなかったんだろう。われながらナイスアイデア!……という感じで(^^)。

cocohore!作者の笹錦さんに相談したところ、このbookmarkletの公開を快くご承諾いただきました。

ということで、cocohore! bookmarklet、公開です。

このcocohore! bookmarkletをココログ閲覧中に使うと、別windowが開き、今見ているココログの過去ログ一覧を表示してくれます。しかも、cocohore!は、livedoorやJUGEMにも対応!

----

「ココログ クイック投稿」などのbookmarkletと同様に、下記のリンクをブックマークに登録(または、お気に入りにドラッグ&ドロップ?)して使ってください。

cocohore!
>>>追記 2004-05-15>>>
cocohore! bookmarklet 2(改良?版)作りました。
<<<

----

このbookmarklet用リンクでは、本家「未定。」で使っているパラメータをそのまま流用させていただいています。お好みに合わせて適宜カスタマイズしてください。ブックマークやお気に入りに登録したcocohore! bookmarkletリンクのプロパティを修正することでカスタマイズ可能です。

変更できるパラメータ部分は、window.open('http://sasanishiki.org/cgi-bin/cocohore.cgi?より後、&t='+location.hrefより前、パラメータの意味は以下の通りです(cocohore!簡易ヘルプより抜粋):

[m=1].. これを指定すると画面左上に--MyList--TOP
という自分のサイトへのリンクを表示します。
[s].. s=1で時間順、s=2でカテゴリ別。
[f1].. 左フレーム幅
[f2].. 中フレーム幅
[f3].. 右フレーム幅
幅はピクセル、パーセント指定どちらでもいけます。
パーセントの時は f1=30%&f2=*&f3=25% のように。

----

しばらく使ってみたところ、記事別ページやバックナンバーのページなど、トップページ以外のところで使っても、ちゃんとそのブログの過去ログ一覧を表示してくれるみたいです。極楽〜。

cocohore!復活してくれて本当に良かったです。笹錦さん、便利なツールをありがとう!


(参考)とほほのJavaScriptリファレンスwindow.openの説明部分

« 日記/皆既月食 | トップページ | cocohore! bookmarklet 2(改良?版) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、nakoともうします。あそびやさんのところから飛んできました。ブックマークレット、すばらしいです。
たしかに便利ですよね~。

ところで、私は普段Sleipnirを使っておりまして、facetさんのBookMarkletを参考に、Sleipnir用のスクリプトを作成してみましたが、公開させて頂いてもよろしいですか?

ではでは!

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/cocohore_bookma.html#c242135

nakoさん、はじめまして(^^)。

Sleipnir版、速!。Tigerさん、泣いて喜ぶかな(笑)(こういう風に発展するのも、ぴっくあっぷ。さんやTigerさんのお蔭ですね〜。多謝_(._.)_)

公開の件、私の方は無問題です。このbookmarkletのjavascript自体はホント他愛もないものですしね。

もちろん、笹錦さんがOKならという条件つきですけど、笹錦さん、今お忙しいみたいですし、このbookmarkletの公開はご自由にとおっしゃってくださっているので、これ系に関しては事後承諾で公開しちゃっていいんじゃないでしょうか。

右クリックタイプのも、あると便利そうですね。>tsupoさん。と振ってみたりして(笑)

それで、このcocohore! bookmarklet系がもし爆発的に人気がでてcocohore!の負荷が増え過ぎちゃって、みたいなことになれば困るかもしれませんが、その時はまた改めて笹錦さんからご連絡いただけることでしょうし……jscacheみたいな技が使えるかも知れませんし……と思います。

# ああ、Sleipnir時代が懐かしい……windowsノートが壊れてなければnakoさんにお世話になりっぱなしになってたかも(^^)。……いや、今のFirefoxも気に入っているんですけどね。カスタマイズ性の高いソフトはいいですね。そういえば、Firefoxの右クリックメニューのカスタマイズ技もどこかで見たなぁ……。

どうもですー。笹錦さん、お忙しそうなので、そのようにさせて頂きたいと思います。

ではでは!

こんにちは。(^^)
さっそくbookmarklet利用させてもらってます。

facetさんのbookmarkletと2ndlifeさんの
url2QRcode利用してココモブ用のQRコードを
表示できるようにしてみました。
#あまり需要は無いと思いますが……。(^-^;


http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/cocohore_bookma.html#c242951

nakoさん、記事、拝見しました。笹錦さんも快諾くださったみたいですし。これでSleipnir使いもほくほくですね(^^)。

>>http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/cocohore_bookma.html#c243230

ぴっくあっぷ。さん、どうも(^^)。ぴっくあっぷしていただいてどうもありがとうございました。携帯には縁がないのでココモブもQRコードもなんだかよくわからないんですが(笑)、お役に立ててよかったです。

しかし、2ndlifeさん、凄いですよね。RSSTIMESも2ndlifeさんでしたよね。RSSTIMESは、ぴっくあっぷ。さんのところで見かけて速攻でつけさせていただきました。そちらにコメントも無しで_(._.)_。記事にしようと思ってたんですけど、しそびれまして(^^;。……あ。いや、コメントしましたね、そういえば。「うらやまし〜」ってだけ。(笑)

これいいっすねぇ。まだどういう仕組みでできるているのかわかっていないのですが、cocohore!がseesaaに対応していないので使えないってことでしょうね。
新しいブログを見つけると、過去ログを出来る限りみたいんだけど、面倒なのですよね、実は(^^;。こういう見やすいのがあると便利です。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/cocohore_bookma.html#c245219

KOuさん、どうも(^^)。

cocohore!は、笹錦さんが独自にココログを研究して開発・運営してくださっている過去ログ掘り出しシステムで、その後、livedoorやJUGEMの方も研究されてそちらにもかなり対応できるようになったものなので、現時点ではこの3種類みたいです。

その他への対応は、どうなるかわかりませんが、可能性はあるかもしれません。できるといいですね。

右クリックメニュー版は、今週末に用意します。
とりあえず、サイドバー折り畳みスクリプト張替えでエネルギーを消耗しちゃったので、いったん寝ます。おやすみなさい。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/cocohore_bookma.html#c247242

tsupoさん、お、お疲れ様です。

ちょうどこちらにコメントをいただいている時に、私がそちらに書き込んじゃったようで、入れ違いになっちゃいましたね(^^;。

IEの右クリックバージョン、催促のつもりじゃないので、冗談として流してくださいね_(._.)_。まあでも某KOR○PPYさんが楽しみに待ってるみたいですけど(笑)。

私もfirefoxの右クリックメニューのカスタマイズ方法を調べようかな……

それともOpera 7.5を試そうかな……

それとも……

右クリップ版、とりあえずできました。
KOROPPYさん、よかったら、どうぞ。

http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/05/cocohore_bookma.html#c249200

tsupoさん、

某KOR○PPYさんなのに……(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/577704

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet:

» cocohore! bookmarklet、リリース [あそびをせんとやうまれけむ]
ぴっくあっぷ。: ぴっくあっぷのめも経由で発見。おお!これは便利そうだ (^^) このcocohore! bookmarkletをココログ閲覧中に使うと、別w [続きを読む]

» cocohore!をSleipnirで使うスクリプト [なころぐ]
cocohore!(ココホレ)と言えば、ココログユーザは必見の「ログ一気読み」ツ [続きを読む]

» cocohore!bookmarklet を livedoorBlog で使ってみた [小春日和の陽射しの中で]
■ココログ&livedoor&JUGEMの過去ログ一覧を簡単に表示してくれるcocohore! bookmarklet このcocohore! bookmar... [続きを読む]

» サイドバー折り畳みスクリプト張替え [観測気球]
facetさんの「ココログ&livedoor&JUGEMの過去 [続きを読む]

» cocohore! bookmarklet がうまく動かないのはどういうときか? [観測気球]
うまく動かないときはどういうときか、やっとわかりました。 [続きを読む]

» 右クリックで cocohore! [観測気球]
今みているblogの過去記事一覧を、右クリックで取得する。ココログ、JUGEM、Livedoor Blog対応。 [続きを読む]

« 日記/皆既月食 | トップページ | cocohore! bookmarklet 2(改良?版) »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

BANNERS