Bonjour!

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004-04-18

BlogPeopleアイ・ビー 雑感

というわけでBlogPeopleから「アイ・ビー」という名の便利機能がリリースされたんですが、数日使ってみた感想。……アイ・ビーは、「超」ブックマークですね(^^)。

----

アイ・ビー(IB)とは、インスタント・ブックマーカー(Instant Bookmarker)のことだそうで、その名の通り、本当に簡単にブックマーク管理が出来るようになります。

この発表のあと、nagasawaさん御自らによるModern Syntax: アイ・ビーについての補足と考察があったのですが、

簡単にブックマークできて、保存できる上限数が決まっていれば超整理法じゃないけど、古いものからどんどん消えてくようになれば管理する手間もなくどんどんブックマークできて便利だろうな、という発想になりそれがアイ・ビーとなるわけです。

と仰っています。で、しばらくIBを使ってみた後に上記の記事を改めて読んでみて、非常に納得してしまいました。

つまり、今までのブラウザについているようなブックマークは「図書館方式」であるために、エントロピーが増大し続けてそのうち収拾がつかなくなるんですが、アイ・ビーは「時間順方式」であり、「捨てるためのプロセスが組み込まれている」ためにエントロピーが増大しない、ということは大きなポイントだと感じました。

やっぱりウェブログ(blog)業界の達人はひと味もふた味も違いますね(^^)。

私はクリップが多い方なので、ブックマークできる数が100では心許ない感じなんですが(数日でもう半分の50を越えてしまいましたし(^^;)、ブックマークする時点で、「公開する」か、「更新をチェックする」か、「保護する」か、どのグループに入れるか、という切り口でブックマークを特徴づけることができるので、それらをうまく使い分けて運用していく、ということでしょう。かゆいところにまで手が届いていて、まさに孫の手みたいな感触です。

ということで、以下ではそれぞれの切り口について感じたことをつらつらと。(かなり長いです)

----

まず、「公開する」。唯一ここだけに最初からチェックがついてます。「公開することによって情報を活かそう」という意図が感じられて、いいなと思いました。この辺りが、紙を対象とした超整理法の「押し出しファイリング」とwebページを対象としたIBの違いでしょうか。


次に「更新をチェックする」。これがうまく機能すれば、自分がコメントをつけたページなどの管理が本当に楽になると思うんですが、ココログの記事別ページに対しては残念ながら役に立たないみたいです。つまり、記事本文にもトラックバックにもコメントにも変化がないのに、更新されていると判断されてしまいます。

これは、ココログでは記事別ページにもサイドバーがあるのが原因でしょう。普通にブラウザで見て回っている時は記事別ページにもサイドバーがあった方が便利でいいなあと思っていたんですが、こうなってみると痛いですね(T_T)。うーん、残念。

ココログの記事別ページは静的HTMLだけど、サイドバーを常にリビルドするという意味では動的ページみたいなものだから、php等と同じようにフィイルサイズでみてくれたらいいなあとも思いました。

ということで、更新チェックは現時点では、ココログはココログルで、その他のところはIBで、というのが良さそうです。


「保護する」については、「あ、このページは重要かも」という直感を活かせるかなとか、コメント管理をする上で(コメントした先でレスがすぐ付くとは限らないしという意味で)有用かなと思いました。

ただ、この保護機能は溜ってくるとIBの使い勝手を妨げてしまうと思うので、適宜簡単に削除できる機能が重要なんじゃないかと思いました。その点、IBでは、MyClipと違って一括削除ができるのでとても便利です。

でも、例えば、保護したブックマークだけを一括チェックできたり、チェックしたリストだけのHTMLを取得できたりする機能があると、もっといいかなと思いました。そうすると、溜ってしまってIBでは処理できなくなってしまったブックマークも、とりあえずブログに張り付けておいて後で活用するという風な使い方がより楽にできそうだからです。ということで、管理画面でリストのフィルタリングやソートなんかもできると、さらに使いやすくなりそうです。


もっとも気になったのは、超整理法の押し出しファイリングでは「使ったファイルは左に戻す。」というルールがあるお蔭でワーキングなファイルほど自動的に左側に溜っていってくれるのですが、IBでは残念ながらそういう能動的な機能がない点です。更新チェック機能はありますが、それは普通は受動的ですし。

そこで、IBでもリストの並び順を能動的に変更できる機能があるといいんじゃないかと思いました。例えば、新規登録したブックマークだけじゃなく、リストをクリックして再び見に行ったブックマークも新規側(押し出しファイリングでいうと左、FIFOスタックでいうとin側)に戻せるような機能があるといいのではないでしょうか。どういう方法が一番フィットするのかは良く分からないのですが。

まあ、押し出しファイリングでも定期的に右側にあるファイルたちは取捨選択して手動処理しないといけないですし、IBは「保護」機能によってその取捨選択がしやすくなっているとも言えるので、特に「使ったファイルは左に戻す」ルールがなくてもいいのかもしれませんが、保護機能は意識的、左に戻すルールは無意識的、という違いがあるんじゃないかなと感じました。

なんにせよ、保護機能の使い方は結構難しそうな気がします。


それから、IBしたリストの表示順に関してなんですが、現時点では「登録順」と「最新」しかなく、また「登録順」を選択した時は古い順(登録が古いものが上)になります。感覚的には登録の古いものが下で新しいものが上という方が自然なような気もしますが、常に古いブックマークから見ることで取捨選択すべきかどうかを考えさせてくれるという意味ではいいのかもしれません。切替えられるといいのかもしれませんね。


あと、管理画面で100のブックマークを一覧できず半分の50ずつになっているのも気になりました。ざっと見渡せるかどうかは重要なんじゃないかと。……それとも、50を越えたら処理しなさいよ、ということなんでしょうか。……ふむ。確かにそうかも知れません。または、保護したものが50を越えたら消し時ですよ、という感じで使えばいいのかも。じゃあ、そろそろ処理しなくては(^^;


最後に「グループ」という切り口がありますが、これは自分で設定できるのがいいなと思いました。この辺りにMyClipとの指向性の違いが感じられます。欲をいえば、ブックマークする時点で新規グループの作成もできれば言うことなしでしょうか。

# グループといえば、「基本設定」画面で「グループ表示順番の変更」をしてみたんですが、一番上のがデフォルトになるかと思ったら下のがデフォルトになってしまいました。私だけでしょうか(T_T)。


ただ、グループに関しては、無くても良かったんじゃないかと思います。まあ、残しておきたいブックマークを一覧として抜き出しておくような場合には、このグループ名が手がかりになって思い出す助けになるかも知れませんが、そういう意味では、グループではなく、メモの方が適しているように思いますし。

ブックマーク時点で新規グループが作成できるなら、使い回しもできるし、メモより便利なのかもしれません。

----

と延々書きましたが、BlogPeopleのアイ・ビー、素晴らしいです。一躍私のBookmarkletsフォルダの中でトップに踊り出ました。IBとブログがあれば、もう既存のブックマークはいらなくなるなあという印象です。そういう意味で、「超」ブックマーク(^^)。

MyClipは、(中略)ネットワークをどうコミュニティ(ソーシャルネットワーク)レベルにまで発展させていくかという非常に新しく壮大な構想の元に構築されているサービスだと思っています。同じスタートポイントだったのに、ここまで展開できるのはすごいなあ、と感心しています。

謙遜されてますが、私はソーシャルネットワークには全く興味がないのでIBの方が好みですし、とても革新的だと思います。IBは超整理法の一種だなといってしまうのは簡単ですが、それはブログなんか日記みたいなものだといってしまうのと同じことですから。

IBは、使われていくうちにその真価が発揮されていくのではないだろうかという感じがします。

----

というわけで、先日MyClipが出てからここの記事が減ってしまったたんですが、アイ・ビーが出てからは気軽にコメントばかりしていてさらに記事が減ってしまいました。お蔭でココログがすっかり放置されてしまっている今日この頃でしたが、大分IBの使い方もわかってきたし、これからはまたこんな風に使う機会も増えてくれることでしょう(^^;。

結論。コメント書くよりブログ書け。ということで(笑)。

----

以上、頑張って書いたので、思い切ってnagasawaさんの記事にトラックバック!

2004-04-17

BlogPeople、始めました。

ココログでのブログ開設当初(2003-12)、ブログ初心者だった私は、BlogPeopleの設置説明が難しすぎて理解できませんでした。そこでMyBlogListを試してみると簡単に設置できたため、今までずっとそれだけを使っていました。

開設してしばらくはココログ内しか見えず、気がつくとMyBlogListはココログばかりのListになっていました。そこで、「まあいいや、MyBlogListはMy Cocolog Listとして使おう」と決めました。

ココログ以外のブログはRSSリーダーを使って巡回することにしました。今はFirefoxのRSS Reader Panelを使って巡回しているんですが、巡回したいブログは増える一方で、やっぱり不便かなあと思うようになってきていました。

そんな折り、BlogPeopleよりアイ・ビー(Instant Bookmarker)の発表があり、やっぱりBlogPeopleに再挑戦、ということで、ようやくですが(^^;、設置してみることにしました。

まだ、使い始めなので使えていない機能が山ほどあります。ブログを使い込む程にその良さが分かってくるんでしょう。ブロガーによる、ブロガーのための、……とう感じです。

---

理解力の足りない私には速すぎる世の中ですが、少しずつ、少しでも。ブログを始めて久しぶりに知的好奇心を煽られていて、結構心地よいですし。後は以下に取捨選択できるかだなあ……。

ドゥ、トロワ、サンク!

アン、ドゥ、トロワ(1, 2, 3)じゃなくて、ドゥ、トロワ、サンク(2, 3, 5)!(^^;。

アン(un)は、発音しにくいですからね。……って、親父がそんな状態だから、かもしれませんねぇ(T_T)。カトル(?)(quatre)(=4)は、難しそう。アン、ドゥ、トロワ、サンクと言う時もあるけど、4は聞かない。というか、数という概念は全く理解できてない模様。かけ声の一種みたいに捉えている感じ? 色という概念は2歳ぐらいで分かったみたいですが。

もうすぐ2歳半。ゆっくり育ってます(^^)。まあ、実際、「数」は難しいでしょうけど。

そういえば、先日、モワ(moi)(=私)って言ってました。が、これも一人称という概念はまだなさそうです。あくまで自分。

今、隣でラディッシュを生でバリバリ食ってます……(^^;。

そうそう。あと、気づいたのは、マミムメモが結構パピプペポになっちゃうことと、シャシシュシェショがサシスセソになっちゃうこと。ムショワール(mouchoir)(=ティッシュ)がプソワールになってたりします。

と、最近あまり書いていなかったので思いつくままに記録。

2004-04-05

Re: コメントの固定リンク

観測気球のtsupoさんのところに紹介されている、ココログプロで各コメントのURLを明示する方法

ココログベーシックやプラスだと、facetさんのClipLinkをココログベーシックで使う方法を応用すればいけるんじゃないかな?

ClipLink自動生成スクリプトの使い回し方は思いつきませんでしたが、コメントのURLを顕在化すること自体は簡単に思いついたので、ちょっとやってみました(なんだかまんまと乗せられた気もしますが(^^;)。

日付部分にリンクを張るのは面倒なので、アンカーのある場所に直接ハッシュを表示しちゃいました。とりあえず。

(例)「ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)」コメント欄

でも、なんか不細工すぎるような気もしますね(^^;。

explicitAnchors01a.js

# ところで、観測気球って、観測気球プロが別にあるし、ベーシックのままじゃなかったんですか?>tsupoさん

2004-04-03

使用容量:4カ月で3.44MB(11.47%)

またやってきましたね、集計の時期が(^^)。ただ、プラスとプロができたので確かにお役目終了という感じもしますね。お疲れさまでした&ありがとうございました。>[岩蔭|]_・)のssさん。(今回も何か企んでいるみたいなので楽しみにしてます(^^)

で、とりあえず自分のためにも、ということで記録。&バックオーライ

現在ご利用中のプラン: 	ココログ
ご利用可能なディスク容量: 	30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 	3.44 メガバイト (11.47%)
ココログのご利用開始月: 	December 2003

開始日は、2003-12-03。

記事数: 133 |  コメント数: 112 |  ライター数: 1 

記事数は、275だったんですが、記事の書き出しをして下書き状態のを全て消したら133に(笑)。

でも、なぜか容量の方は変わりませんでした。せっかく下書き記事を142も消したのに……(T_T)。 反映に時間がかかるんですかね??(4時間経っても変化がないので、とりあえず確定ということにしておきます)

今月はかなりペースが回復した模様ですが、まだまだベーシックでいけそうな感じですね。4カ月で11.5%なら3年ぐらいはもちそうな……。(3年続けば奇跡だな(^^;)

なお、コメントは122の内、40が自分でした。(「コメント一覧」で「名前」をfacetにして全記事表示にしてせっせと数えてみたんですが、絞り込み結果「該当〜件」って出てくれさえすればいちいち数えなくてもいいから楽なんですけどねぇ。……ん? このコメント一覧って、いつからあったんだ? 記憶にない……)


---

3カ月目:

ご利用中のディスク容量: 2.696 メガバイト (8.99%)
ココログのご利用開始月: December 2003
記事数: 232 |  コメント数: 77 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 107)

2カ月目:

ご利用中のディスク容量: 2.4 メガバイト (8.00%)
記事数: 207 |  コメント数: 64 |  ライター数: 1
(公開記事数: 91)

1カ月目:

ご利用中のディスク容量: 1.472 メガバイト (4.91%)
記事数: 121 |  コメント数: 29 |  ライター数: 1 
(公開記事数: 54)


---

増分計算:

1カ月目2カ月目3カ月目4カ月目
使用容量/MB+1.472+0.928+0.296+0.744
容量増加率+4.91%+3.09%+0.99%+2.48%
記事数+121+86+25+43(-99)
公開記事数+54+37+16+26
コメント数+29+35+13+35

2004-04-02

April Foolの起源

英語語源物語 - April Foolより:

エイプリルフールの起源は一五八二年のフランスに遡る。教皇グレゴ リオ十三世 (Pope Gregory XIII) がユリウス暦 (Julius Calender) か らグレゴリオ暦に変更すると、フランス国王シャルル九世 (Charles IX) はすぐさまこれを採用し、新年のはじまりを四月一日 (April. Origin of this month name: Latin aperire "to open" -- April は「(年) 明けの月」のこと) から一月一日 (January 1st) にすると発表した。 マスメディアが普及していない時代だったので、多くの人々は改正に気 付かなかった。そこでこの変更を知っている人々が、不知の人々をから かっていたのである。また、この事実が周知徹底された後でさえ、おれ の新年は四月一日にはじまる、と頑固に四月一日を「正月」として祝う 人々がいたからだともいわれている。

なーるーほーどー。

今年のエイプリルフールはなんだか嘘か本当か分かりづらいネタが多くてちょっといらいらしましたが(^^;。ひろゆき氏Seesaa社長就任関連の合併ネタは面白かったです。あと、Yahoo!ばぶばぶ。とか。

ところで、フランスでは

四月バカ (French: poisson d'avril -- poisson の原義は「魚」) の風習の伝搬は、グレゴリオ暦の採用と密接に関連している。

というらしい。April fish。……なんでpoissonなんだ?(未調査)

MyClipのカテゴリにblogが。

さっき気がついたんですけど、いつからあったんでしょう?

まあいいや。これでコメント先を管理できる(^^)。で、忘れた時はココログル、と。


あ。それと、Clipped検索はまだなんですかね。

2004-04-01

ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)

ココログベーシック(&プラス?)でMyClipのClipLinkを自動的に設置させるjavascriptの別バージョンです(前回)。

うまく動作すれば、各記事のフッター(.posted)最後尾にClipLink (Clip!!)が設置されます。また、おまけとして、Simirarity Search By Bulkfeedsの(別窓が開く)リンクや、各記事の先頭に戻る(Back to Entry top)リンク、ページのトップへ戻る(Back to Top)リンクなども、お好みで付けられるようにしてみました。

IE6,Opera7.23/WinXPとFirebird/Linuxで動作確認しました。

このスクリプトを使うには、(マイリストのテキスト表示設定済みのメモ欄など)任意のテキストを表示できるところに以下の呼び出しスクリプトを設置してください。

★(追記)このClipLinkは、現ドリコムがやっていたMyClipという、今でいう「はてなブックマーク」の先駆けのようなサービスを使っていた方のために作ったものなのですが、2006-03現在、MyClipは実質的にサービスを終了しています。ということで、以下のコードの addClipLink(); の部分は無効にしました。他のリンクはそのまま使えますが、ClipLinkのためのプログラムの部分が余分であることには変わりないので、無駄なものを読み込んでいるということをご理解の上ご利用いただければと思います。新しいドリコムのClipサービスに対応すればいいんでしょうけど、はてなブックマークのヘビーユーザになってしまってたぶんもう使わないと思うので、そのまま放置ということにさせてください。すみません。ただ、backToTopとかのリンクは役に立つので、機会を見てその部分だけ取り出したものを作って改めて記事にしようと思っています。ただし、優先順位は低いです。もしご希望の方がいらっしゃれば、コメント欄にでも書いてくだされば、優先順位があがるかもしれません(笑)

<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/addFootLinks01a.js">
</script>
<script type="text/javascript">
<!--
//clipLinkCode = "";
//clipLinkText = "Clip!!";
similaritySearchText = "Similarity Search By Bulkfeeds";
backToEntryTopText = "Back to Entry top ↑";
backToTopText = "Back to Top ↑";

//addClipLink(); addSimilaritySearch(); addBackToEntryTop(); addBackToTop(); //--> </script>

リンクとして表示されるテキストを変更したい時は、各変数〜Text = "..."の引用符内の記述をお好みで書き換えてください。また、リンクの表示順も、呼び出し関数add〜();の順番を入れ換えることで変更できます。

スクリプト本体の改変もご自由にどうぞ。

---

なお、今回はSleipnirやOperaなど、ポップアップしない設定のブラウザでも別窓や別タブで開いてくれるように、A要素内部の記述を調整してみました。

---

スクリプト本体(addFootLinks01a.js)のBulkfeedsの部分やアイデアなど、philosophicalのShinさんの記事を大いに参考にさせていただいています。_(._.)_

また、このスクリプトを作るきっかけになったSeesaa BLOGのKOuさんにも感謝(^^)。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS