Bonjour!

« 日記/TPぼん、少年SF短篇集 | トップページ | MyClipのカテゴリにblogが。 »

2004-04-01

ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)

ココログベーシック(&プラス?)でMyClipのClipLinkを自動的に設置させるjavascriptの別バージョンです(前回)。

うまく動作すれば、各記事のフッター(.posted)最後尾にClipLink (Clip!!)が設置されます。また、おまけとして、Simirarity Search By Bulkfeedsの(別窓が開く)リンクや、各記事の先頭に戻る(Back to Entry top)リンク、ページのトップへ戻る(Back to Top)リンクなども、お好みで付けられるようにしてみました。

IE6,Opera7.23/WinXPとFirebird/Linuxで動作確認しました。

このスクリプトを使うには、(マイリストのテキスト表示設定済みのメモ欄など)任意のテキストを表示できるところに以下の呼び出しスクリプトを設置してください。

★(追記)このClipLinkは、現ドリコムがやっていたMyClipという、今でいう「はてなブックマーク」の先駆けのようなサービスを使っていた方のために作ったものなのですが、2006-03現在、MyClipは実質的にサービスを終了しています。ということで、以下のコードの addClipLink(); の部分は無効にしました。他のリンクはそのまま使えますが、ClipLinkのためのプログラムの部分が余分であることには変わりないので、無駄なものを読み込んでいるということをご理解の上ご利用いただければと思います。新しいドリコムのClipサービスに対応すればいいんでしょうけど、はてなブックマークのヘビーユーザになってしまってたぶんもう使わないと思うので、そのまま放置ということにさせてください。すみません。ただ、backToTopとかのリンクは役に立つので、機会を見てその部分だけ取り出したものを作って改めて記事にしようと思っています。ただし、優先順位は低いです。もしご希望の方がいらっしゃれば、コメント欄にでも書いてくだされば、優先順位があがるかもしれません(笑)

<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/addFootLinks01a.js">
</script>
<script type="text/javascript">
<!--
//clipLinkCode = "";
//clipLinkText = "Clip!!";
similaritySearchText = "Similarity Search By Bulkfeeds";
backToEntryTopText = "Back to Entry top ↑";
backToTopText = "Back to Top ↑";

//addClipLink(); addSimilaritySearch(); addBackToEntryTop(); addBackToTop(); //--> </script>

リンクとして表示されるテキストを変更したい時は、各変数〜Text = "..."の引用符内の記述をお好みで書き換えてください。また、リンクの表示順も、呼び出し関数add〜();の順番を入れ換えることで変更できます。

スクリプト本体の改変もご自由にどうぞ。

---

なお、今回はSleipnirやOperaなど、ポップアップしない設定のブラウザでも別窓や別タブで開いてくれるように、A要素内部の記述を調整してみました。

---

スクリプト本体(addFootLinks01a.js)のBulkfeedsの部分やアイデアなど、philosophicalのShinさんの記事を大いに参考にさせていただいています。_(._.)_

また、このスクリプトを作るきっかけになったSeesaa BLOGのKOuさんにも感謝(^^)。

« 日記/TPぼん、少年SF短篇集 | トップページ | MyClipのカテゴリにblogが。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

スクリプト作成ありがとうございました。
さっそく我がblogでも実装し、エントリーを書きました。
ありがとうございます。

お礼といってはなんですが、当方デザイナーってのをやっております。ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、もしBitmap作業でお困りのことがありましたら作成させていただきます。ご用命がありましたら、お知らせくださいね。

KOuさん、ご丁寧にどうも(^^)。

デザイナーなんですかー。やっぱりそうじゃないとあんな奇麗な#banner(ブログのトップページのタイトルのあるところ)、作れませんよねー。納得。

今、bitmap作業が必要なことが全く思いつかないのが非常に残念なんですけど(^^;、もし何かあれば是非、ということで(^^)v。

こんにちは~
いつも古い記事へのコメントですいません(汗
月別バックナンバーのページが長すぎるので、各記事に「ページの先頭に戻る」みたいなリンクがあればな~と思っていたら、さすがにもう作っていらっしゃる・・・
てことで、早速スクリプトをお借りしました。
ありがとうございました!

→たくみのパパさん

よくこのおまけを発見されましたね〜。どうやって発見されました?(^^;

古い記事へのコメント等は、むしろ大歓迎です。お気遣いなく(^^)

# そういえば、たくみくんのパパさん、と呼んだ方が自然ですね。無意識に「さん」だけ付けるようになっちゃってますが。_(._.)_

確か前の時もそうだったんですが、KOROPPYさんのブログでちらっと見かけてこちらにやってきました。
ですので、KOROPPYさんにも感謝!です。

ココログのカスタマイズに凝り出したのが最近なので、皆さんにはだいぶ後れをとっていると思いますがお許しを^^;
でもあまりスクリプトを多用すると表示が遅くなるようで・・・バランスが難しいですね。

ところで、私の呼び方はどちらでも結構ですよ。たまに「たくみパパ」と呼んでくれる方もいて、そのHNの方が良かったかな~と思ったりもするんですが、ずっとこのHNなので・・・

では。

→では、たくみのパパさん、のままで(^^)

なるほど。KOROPPYさんち経由でしたか。KOROPPYさんは、私のスクリプトをいつもわかりやすくまとめてくれるので、いっそのこと記事はKOROPPYさんに任せてしまえ!と何度も思いますね(笑)

まあ、自分のために、自分なりの用語で説明すべく、奮闘しようとは思ってます。

>ココログのカスタマイズに凝り出したのが最近なので、皆さんにはだいぶ後れをとっていると思いますがお許しを^^;

許すも何も。こうやって反応がいただけるだけで有りがたいことです。

>でもあまりスクリプトを多用すると表示が遅くなるようで・・・バランスが難しいですね。

ホント、難しいですね。このスクリプトみたいに単純なものならそれほどの遅延はないと思うんですが、折り畳み系や見出し一覧系はかなり重いので、如何に軽くするか、まだまだ試行錯誤中です。

facet-divers様
ClipLink無効の件で、ご丁寧なコメントいただきありがとうございます。こちらの方からscript使わせていただくというお礼が先でしたのに恐縮です。blogわからないままの発進で、いろんな方のblog参考にさせてもらっています。一度に読むと消化不良になるので、これからfacetさんの記事をゆっくり読ませていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

oryzaさん

礼とか挨拶とかそういうのはWebでは不要だという意見の人間ですので、お気になさらずに(^^)

あと、私の文はあまり読まない方が身のためかと…(^^;。もし読むなら適当に読み流すぐらいにしておいて、それで意味不明な時は「意味わかんねーよ」などとコメントいただけると幸いです。(笑)

はじめまして、バッグスと申します。
こちらのページのTOPに戻るリンクの機能を見つけて本当にありがたく使わせていただいております。ありがとうございます。
今も来て見たら本文折りたたみ状態でびっくりです。いろいろなことが出来て素晴らしいですね。

実はスクリプトというものの中身はまったくわからないのですが、好奇心で無謀にもスクリプト内の単語をじっと眺めてTOPへ戻る機能以外とおぼしき部分を恐いもの知らずで削ってみました。短くなったので外部のスクリプトにせず、そのままマイリストに貼ってしまったのですが、まさか動くとは思わなかったのに不思議なことに機能しています。
しかし、訳もわからずやってしまったことなので、まずいところがあるのではないかと、ご意見を伺いに参りました。

こちらに内容をアップしようとしましたら、長すぎるのかうまく行かないので、恐縮ながら今日の記事にアップさせていただきました。
http://bugsbunny.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_9ff9.html

今はこんな風になっています。勝手な改変でまことに申し訳ありません。お手すきのときに見ていただけたら幸いです。また、記事に問題がありましたらすぐに削除いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

バッグスさん、こんにちは。

こうやって改変していただくと、とても嬉しいです(^^)

あと、"TOPに戻る"だけならもっと短く出来ますので、そちらに伺いますね。

コメント有り難うございました(^^)

私のブログのほうでお返事いただいてありがとうございます。いただいたアドバイスですっかりうまくいきました。。スクリプトを提供していただいて本当に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします。

バッグスさん、こんばんは。
うまくいったようで良かったです(^^)

初めまして、OBOCCOです。
KOROPPYさんのカスタマイズの記事から、参りました。
「Topへ戻る」を付けたくて、この記事を拝見しました。
facetさんがバッグスさんに、アドバイスなさった方法で、設置できました。
バッグスさんには、お礼を申し上げて参りました。
おおもとであるfacetさんにもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

OBOCCOさん、初めまして(^^)

お役に立てたようで何よりでした。
コメント、ありがとうございました(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1941/378674

この記事へのトラックバック一覧です: ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき):

» ブログ人(はじめの一歩)でClipLink [ぴっくあっぷ@blogzine]
ココログやブログ人の基本コースではmain indexのテンプレートが弄れないの [続きを読む]

» seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい(2) [ M O O - T _ b l o g]
前回記事の続編。 なんと!この記事のきっかけとなった、facet-diversさんが完全自動化スクリプトを作ってくださいました!! ヤタ━━(゜∀゜)━━ッ... [続きを読む]

» ClipLinkのおまけつきバージョンを装着 [KOROPPYの本棚]
MOO-T_blogさま経由で知った、「ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)」。 現在使わせていただいている、ココログベーシックでMyCl [続きを読む]

» seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい(3) [ M O O - T _ b l o g]
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい(2) seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい! の続き。 続けて、また“ええもの”を fa... [続きを読む]

» フッターの機能強化 [こっくている らぷそでぃ]
 facet-diversさんの「ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)」を拝見して、フッターを機能強化しました。ありがとうございます。 [続きを読む]

» seesaaでもMyClipのClip!機能 [日々是ブログ]
moo-t.blog(KOuさん)の所の記事seesaaでもMyClipのclip!機能つけた い(2)で紹介されていた、facet-diversのfacetさ... [続きを読む]

» コメントの固定リンク [観測気球]
コメントを特定するリンクを用意する。 [続きを読む]

» ■Guild [日々是ブログ]
sketch-book@marchさんの所で『■guild(呼称:スクエアギルド)』が 結成された様です。日々是スクエアな私としては早速参加せねばなり ません。... [続きを読む]

» ■seesaaでもClipLinkつけたい!(4) [ M O O - T _ b l o g]
続きの話であります。 初めての方は末尾の■referenceを参照してください。 seesaaが新バージョンになり、 単に挿入テキスト欄(旧:メモ欄)にscr... [続きを読む]

» ■seesaaでもClipLinkつけたい!(6) [ M O O - T _ b l o g]
続きの話です。が、いろいろややこしくしてしまったので、 改めて書き直します。 ■概要 エントリの最後に付くエントリフッタに3つの機能を追加し、 blogを見て... [続きを読む]

» facet-divers: ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき) [此処録ANNEX:ココログTIPS]
facet-divers: ココログベーシックでClipLink(その2:おまけ [続きを読む]

» 各記事にページのTOPに戻るリンクを付ける [Bugsなうさぎの憂鬱]
ココログは一つのページが縦にとても長くなることが多いですが、ページのTOPに戻るリンクを簡単に付けることができません。最初から毎回記事を書くときに最終行にTOPへのリンクを貼れば使いやすくはなりますが、気づいたときにはもう遅い、という状況です。 またまた探してみました。先日目次を探したときにHITしたFacet氏のfacet-diversに、記事本文の下にいろいろなリンクを付け加えるスクリプトがあ... [続きを読む]

« 日記/TPぼん、少年SF短篇集 | トップページ | MyClipのカテゴリにblogが。 »

contact

検索

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BANNERS